名古屋市立大学の学生ツアー、ランタン村初日の夜は、「日本の文化紹介」です。
さて、何をやったかと言うと…。
折り紙です!少し折り紙について説明をしたあと、最初に長方形の紙を使って箱作りをしました。
箱作りなんて難しくないよね、と思っていましたが難航しました。
紙を折るなんてだれでもできると思っていましたが、それは日本人だったら、という話。
箱の次は鶴づくり。なかなか進みません。
折り紙は、思った以上にランタン村の若者たちが夢中になりました。
さて、翌日は「伝統菓子づくり体験」でした。その前に、バトミントンでウォーミングアップです。
お菓子は2種類作りました。お菓子作りは色々な体験が盛り込まれています。
ココナッツ割とか。
ヤシ砂糖削りとか。
パンダン(植物の名前)削りとか。(色付けに使います)
生地をこねこね。
一方、タコ焼き器のようなものに、米粉と少しの炊いたお米を混ぜた生地を流し入れていきます。
ひっくり返します。
さきほど、こねこねしていた生地を中央部分を凹ませて丸状にしていきます。(パンダンを混ぜたため、うっすらと緑色)
ハッと気づくと、村人に囲まれています。
ゆであがったもの。実は、凹みの中にヤシ砂糖を溶かした液を入れてあります。
出来上がりの写真は次回のブログで!(→報告④)
お知らせ♪
3月10日(土)に、都内で12月の学生エコツアーの報告会を実施します。
くわしくはこちら。
報告会では、12月のツアーに参加した3人の若者が報告をします。
また、ビデオ上映(自主製作)もあります。
ロンボク島のコーヒーやしょうが茶、インドネシアの紅茶のサービスもありますので、ぜひこの機会に足をお運びください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com
(☆→@に変えてメールをお送りください)
ホームページはこちら
http://yui-tool.jimdo.com/