ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

学生向けエコツアー♪ 名古屋市立大編 折り紙教室と伝統菓子づくり!~報告③~

2018年02月28日 | ⇒【名古屋市立大(2018年2月)】

名古屋市立大学の学生ツアー、ランタン村初日の夜は、「日本の文化紹介」です。

報告①はこちら。報告②はこちら

さて、何をやったかと言うと…。

折り紙です!少し折り紙について説明をしたあと、最初に長方形の紙を使って箱作りをしました。

箱作りなんて難しくないよね、と思っていましたが難航しました。

紙を折るなんてだれでもできると思っていましたが、それは日本人だったら、という話。

箱の次は鶴づくり。なかなか進みません。

折り紙は、思った以上にランタン村の若者たちが夢中になりました。

さて、翌日は「伝統菓子づくり体験」でした。その前に、バトミントンでウォーミングアップです。

お菓子は2種類作りました。お菓子作りは色々な体験が盛り込まれています。

ココナッツ割とか。

ヤシ砂糖削りとか。

パンダン(植物の名前)削りとか。(色付けに使います)

生地をこねこね。

一方、タコ焼き器のようなものに、米粉と少しの炊いたお米を混ぜた生地を流し入れていきます。

ひっくり返します。

さきほど、こねこねしていた生地を中央部分を凹ませて丸状にしていきます。(パンダンを混ぜたため、うっすらと緑色)

ハッと気づくと、村人に囲まれています。

ゆであがったもの。実は、凹みの中にヤシ砂糖を溶かした液を入れてあります。

出来上がりの写真は次回のブログで!(→報告④

お知らせ♪

3月10日(土)に、都内で12月の学生エコツアーの報告会を実施します。

くわしくはこちら

報告会では、12月のツアーに参加した3人の若者が報告をします。

また、ビデオ上映(自主製作)もあります。

ロンボク島のコーヒーやしょうが茶、インドネシアの紅茶のサービスもありますので、ぜひこの機会に足をお運びください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら
http://yui-tool.jimdo.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生向けエコツアー♪ 名古屋... | トップ | 学生向けエコツアー♪ 名古屋... »

⇒【名古屋市立大(2018年2月)】」カテゴリの最新記事