ゆいツールブログ:NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)

人と人、人と自然、人と環境などを「結う(ゆう)」ということに関して、団体の活動やスタッフの思いなどを紹介していきます!

ロンボクエコツアーのススメ~12月のエコツアー参加者より~

2017年06月19日 | 6. エコツアー参加者の声

私はゆいツールのロンボクエコツアーを通して初めて東南アジアに行きました。気候は暖かくて人々も優しい人達ばかりでした。

最初日本とは違うゆったりとした時間が流れてる国だなという印象を受けました。

その中で私が一番楽しくて今でも忘れられないことは村でのホームステイでした。
初めの頃は私自身の英語力の無さやインドネシア語の勉強不足もあり、どうなるのだろう…と不安でした。
しかし村の人達はそんなのお構い無しにぐいぐいきてくれました。

(↑ 夜のゲームタイム)

そういった人たちと日々を過ごしていく中で完璧に話せなくても大丈夫なんだぁ。間違ってもいいんだ。ということに気づくことができ、少しずつコミュニケーションも取れるようになりました。


村の若者たちとジャランジャラン(散歩)すると村全体が家族のように仲良しなんだなと思うことが多くありました。

籾殻を取る作業をしてるおじさんのとこに行き、やらせてあげて。と言ってくれたり味見させてと言って果物をもらってきてくれたり。植物で遊びを考えてくれたり。
そういった彼らには何気ないことが私にとってはかけがえのない思い出になりました。

その後大学の実習などでマレーシアにも行きましたが、やはりインドネシアでの日々やできた友達との思い出が残っていて、会いたいなぁなどと恋しくなるほどでした。

みなさんもぜひ参加してみてください。きっと何か大切なことを思い出せると思います。
私はエコツアーを通して人と人との繋がりはやっぱり大切だなということに気づきました。そしたら周りに対してももっとしっかり関わりたいと思うようになることができました。

インドネシアでの経験が現在の私の大学での研究やボランティア活動、人との関わり方に生かされています。

========

今年もやります!学生(若者)向けエコツアー♪♪

2017年9月前半(希望者がいれば)6泊8日程度

2017年12月後半(7名程度)8泊10日程度

くわしいことは、お問合せください。問い合わせはこちら

***

≪昨年12月のエコツアーの様子≫

ごみ銀行での学び編

村での生活満喫編

村の若者とワークショップ編

青い海とごみの山編

エコツアー体験記(その1)

エコツアー体験記(その2)

エコツアー体験記(その3)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

NPO法人ゆいツール開発工房(ラボ)
Eメール:yuitool☆gmail.com

(☆→@に変えてメールをお送りください)

ホームページはこちら
http://yui-tool.jimdo.com/

Facebookはこちら
★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする