ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

年内最後の整形外科受診

2011-12-21 19:07:25 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
湿布がなくなってきたなぁ。
というわけで、今日は整形外科を受診してきました。
予約ではないし、主治医は不在の曜日なので、今日は院長先生。

空いている時間帯を狙って行ったので、結構すぐに呼ばれました。
診察室に入ったら、「今日はどうかしちゃったの?」と先生。
湿布がなくなってきたので…と私。
理由を聞いて先生も一安心だったみたいです。

「どう?その後調子は?」と聞かれて、今の症状を話す。
右側の首の付け根から肩、肩胛骨のあたりの痛みはやっぱりありますねぇ。
「これは大丈夫?」と、右腕を上から下まで触られた。
嫌な感じはありますが、絶対ダメって逃げるほどではないです。
「前はこうだったもんねぇ」と、腕を引っ込めるジェスチャーをする先生。
そうだったんですよね…感覚異常は少し改善してるみたい。

そして湿布の処方に話は移る。
主治医がカルテにADF120枚と書いているのを見て、「ADF?…あっ、アドフィードね!」と、同じクリニックでも先生によって表記が違うのかな?
「120枚でいい?足りる?もっと欲しい??」と院長先生。
もっと出るんですか?主治医には120枚が1回に出せるマックスだから足りなくなったら取りに来てって言われているのですが…
「もっと出せないのかな?1回の処方量って決まってるんだっけ?」と看護師さんに問い掛けている。
湿布の処方量の目安の表を手に、「120枚って1ヶ月分だよね?2ヶ月分とかダメなのかな?」と。
そう言われましても…私にはレセが通らないとかあるのか分からないです。

結局、次の主治医の診察の予約日が1月6日なのでそれまで1ヶ月ないし足りなくなることはないだろうということで、120枚処方になりました。
本当の所はどうなんでしょうね?
飲み薬は普通に2ヶ月分処方されてるんだけど。
でも術前に週4~6で通っていたのを考えたら、月1でのクリニックもかなり回数減った感じですが…
毎日のように通うのが当たり前になっていたから今はちょっと淋しいぐらい(笑)
月1ぐらいは顔を出したい感じかもです。

頸椎術後の診察は一通りおしまい。
今日はついでに、3日前からの右股関節の痛みも診てもらいました。
歩いていて右に曲がるときにちとバランスを崩して、痛みが走って…それからずっと痛いんですよね。
触診してもらったところ、「たぶん捻ったのだろう」とのことでした。

「あんまり痛くないようにね。」と、歩くときなど痛みが強くなるような動きは控えるように言われました。
「あとは湿布貼ってね。無理しないように」とも。
痛みが落ち着くまでは、あんまり右股関節に体重かけないように気を付けないとかな。
早く落ち着いてくれると良いんだけど。

整形外科の受診は今年は今日が最後。
次は年明け早々に主治医の診察です。
看護師さんに「気を付けて帰ってね~」と診察室を送り出されました。
クリニックの皆さん、今年も大変お世話になりました。
皆さん、良いお年をお迎えくださいね。