ユーチの気まぐれ日記

感じたこと、考えたこと、記憶に残った出来事を気まぐれに更新しています。

はしご

2009-07-04 22:01:43 | 身体のこと(外傷性頚椎症性脊髄症etc...)
今日は仕事はお休み。
というわけで?病院をはしごしてしまいました。
こんな休日の過ごし方ってどうよ?とも思いますが、休みの日にまとめてってのもしょうがないなと思います。

まずはいつもの整形外科のクリニックへ
月に1回、S先生が来る日…にしてもこれまでになく混んでいてびっくり。
待合室の椅子では座りきれず、折畳みの椅子がいくつか出されていた。
かなりの待ち人というわけで、もちろん先にリハビリ。

リハビリを終えてしばらく、1時間ぐらい待っただろうか?、診察室に呼ばれました。
「どうですか?調子は?」との先生の問いかけに、“関係があるか分からないが、梅雨に入ってからいまひとつ”と伝えた。
先生によると梅雨とか気候に影響される人も多いとのことで、「関係なくはないかもよ」と言われました。
やっぱり多少、気候や気圧の変化も影響するものなのですかね。

あとリハビリについて…
前回に先生から少し減らしてみてと言われ、何回か抜いてみたりしたんだけど今一つ。
水曜日はもともと診療時間の関係で行けないから、火曜か木曜を減らしてみる感じなんだけど、2日続けてリハビリを休んで3日続けて仕事だと、3日目の日中が正直しんどかった。
調子が悪いと辛さを顔に出すなという職場の方針に沿うのがきつくなるからどうしたものかというところ…
先生には「社会生活に適応していくためには…」ということで、「もう少し試してみてくださいよ」と言われた。
今後は調子を見て良い日には休んでみたりと思うけど、これって今の私は社会生活に適応できてないってことかい?

それから、しびれと痛みのある場所の確認をされた。
しびれは右手の小指寄りはいつも、左手の小指寄りにも多少…右手の方が強くある。
痛みは首自体よりも付け根から肩や肩胛骨あたりの方が強く感じることが多い。
「トイレが近いとかは?」とも聞かれたけど、自覚的にはそこまでじゃないかなと思う。
職場の人にトイレ近いよねって言われたことが何度かあったので一応それを伝えたら、微妙なとこ?と言われてカルテには頻尿?と書かれていた。
これが本格的に感じられるようになって頸髄由来のものだったら、膀胱直腸障害が出てきてることになるもん、それこそ症状悪化じゃぁ(汗)

最後は腱反射のチェックをされた。
肘と手首と膝と打腱器で…特にコメントはなかったからどうだったのかは分からないけど。
カルテには斜め上に向かう矢印を書いてたから、今回もどこかしら亢進があったんだと思う(たぶん膝蓋腱反射かな?)。
薬はまだ来週まであったので「その頃また来れば良いね」ということでもらいませんでした。


整形外科を出てそのまま今日は内科に行きました。
一昨日からなぜか左の脇腹、ちょうど肋骨のいちばん下あたりがチクチク?痛くて…。
職場の看護師さんに昨日相談したら薬をいっぱい飲んでるから胃かもよ?なんて言われ、胃にしてはちと左のような気もするけど気になって。
今日で痛みが出て3日目だから内臓系だったら怖いなと思い受診してきました。

かかりつけの内科の先生…
問診と触診の結果、筋肉を痛めた可能性が高いとのことで一安心。
横になってお腹を押されて私が痛がったとこが、いちばん下の方の肋骨の先端あたりだったみたいで、「移乗とか仕事中に痛めたんじゃないの?」と言われました。
そのあたりの筋肉は先生いわく痛めやすいところなんですって。

とりあえず湿布で様子を見てみてとのことで、小さめの薄い湿布を2パックもらいました。
筋肉を痛めて湿布の処方…これだったら整形外科で聞いても良かったんじゃ?とも思ってしまいますが、内臓系じゃなさそうってのが聞けただけ良いのかなって思いました。
内臓系に関しては整形外科よりも内科の先生のほうが信憑性あるもんね(笑)


夕方は予約してあった歯医者さんに行きました。
今日は歯肉の精密検査ということで、メインは歯科衛生士さん。
歯周ポケットの深さを計ったり歯肉の厚さを計ったりだったらしいけど、深さを計るのに細い金属の器具を使ったときにはちと痛かったですね。
1時間弱かけて全ての歯について行いました。
結果は今後の治療方針を決める上で活用していくらしい。
今日は検査だけで特に説明はなかったけど、今後治療方針を話しながらとか先生から話があるのかなぁと思います。
最後はこの前腫れて膿が出た左下の歯肉のところを先生に再度消毒してもらいました。