☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

火祭りロードレース走ってきました~

2008-08-28 00:40:33 | ジョギング
ちょっとご無沙汰しました
今週も超多忙で、ようやく今頃になって火祭りロードレースの報告です

レースは日曜の24日だったけど、富士山麓での開催なので会社の仲間と前日の土曜から
山中湖畔に泊まって、レースに備えます。全部で35人程お泊りです。
土日ともお天気がイマイチの予報だったので、今回はオートバイでの出動は断念

仲間はお昼過ぎには山中湖畔に到着し、卓球大会なんぞ開催して(いつもはテニスだけど
お天気悪かったからね)、楽しんでいたみたい。
私は、というと、旦那は土曜日は出勤だったので、夕刻まで子供達と一緒に過ごして、夕飯に
間に合うギリギリの時間に出発することに。

4時ちょっと前にエボくんで出発
本当なら、河口湖IC、富士五湖有料を通って山中湖入りするのが早いんだろうけど、当日は
火祭り、というお祭りが富士吉田市で開催されていたので、混雑を予想して市内を通るルート
は避けて、山越えするルートに変更。(結果的には、混んでいなかったみたいだけど…)

圏央道⇒八王子JC⇒相模湖東IC そこから、道志みちで山越え50Kmほどで山中湖入り。
なんとか6時半からの乾杯にちょっと遅れる位で到着。
道中は雨がざ~ざ~降ってて、疲れました~。

さて、レース当日。予報通り雨・雨・雨
しかも雨足は時折かなり激しく。。。でも大会はやるんだって
平地でも肌寒い日だったけど、山の中はもっと寒くて、出走前のトラックでの待ち時間が
寒かったです~。
でも、走ってしまえば、あまり気にならず。

このレース、前半の上り(標高差100m)は登山道を走行。前日からの雨も手伝ってコースは
ココアのような泥水が流れ、時にはチョコレートフォンデュのようにぬかるんでいて、もう
ぐっちゃぐちゃ。避けようもないので、もう、開き直ってジャブジャブ走りました(笑)
膝から下は、泥だらけになってましたよ

結局、山道での減速が最後まで影響し、目標54分のところ、57分で走破。
雨だからね。。。なんて自分を慰めようと思っていたら、仲間達はほとんど雨の影響を
感じさせない走りとタイム。う~ん、ちょい凹みました

走り終わってシャワー浴びて髪もあらってサッパリ!
私は運転して帰らなきゃならなかったからビールはお預けだったけど、ドライバー以外は
乾杯して、打ち上げ~
眠くならないうちに、早々に切り上げ、帰りは河口湖ICから高速乗って、途中渋滞にはまり
20分位はロスしたと思われるがほぼ順調に帰宅。

ただ、中央道の雨が激しかったこと・・・
視界は悪いわ、ワイパーも効かないわ、で怖かった~。
結局、2時間半はかからずに、4時前には帰宅できました。

今回は最初から最後まで雨で、運転もマラソンも大変だったけど、やっぱり仲間との出走は
楽しかったです。雨もここまでざ~ざ~くると開き直ってワクワク
雨に打たれて走った割りには、風邪一つひかず、今週も忙しい日々を過ごしてますよ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の出走 | トップ | 子供達はお出掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジョギング」カテゴリの最新記事