☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

子宮がん検査の奨め

2009-04-18 08:29:47 | カテゴリなし
昨日の金曜日は、午後から小学校、中学校の授業参観
それに合わせて、もう1ヶ月半程前に受けた子宮ガン検査の結果を聞きに行ってきました。
仕事の都合で数回予約変更して、ようやく聞きに行けました
結果は「問題なし」でした

先生からは「検査の重要性」についてお話がありました。
日本では、欧米に比べ、子宮ガンが見つかった時の重症度がかなり高いとのこと。
検査が、欧米では習慣化されているのに比べ、日本では検査率が低いのがその原因。
一年に一度行えば、見つかった時に重症なケースはまずないとの事。
私は、卵巣に病気があり経過観察が必要な身なので、行ったついでに検査を受けてくる
ことが多いのだけど、病気のない方は、ついつい億劫になってしまいがちですよね

でも、ほんのちょっと足を運ぶだけで、体からの信号をキャッチすることができます
先生から、「お友達に、ぜひ、一年に一度の検査を奨めてください」とお願いされました。
子宮頸がん、子宮体がん、両方検査できれば◎だそうです
ということで、このブログを見ているママ友のみなさん始め、たまたま見て下さった方へ
メッセージをお伝えしました。

で、乳がん検査(マンモグラフィ)の検査をかれこれ1年位受けていない事に気づき、
早速、予約の電話を入れました
ここの病院、チャリで行けちゃう近さなんだけど、乳腺外来があって、検査技術も定評が
あります マンモの検査技師の方もすごく上手で、あんまり痛くないです。
ということで、来月行ってきます
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画ロケに遭遇♪ | トップ | 授業参観 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一安心ですね (りさまま)
2009-04-18 23:42:14
「問題なし」ということで、良かったですね。
私は、年に1回の健康診断のオプション(でも無料なのよ♪)で、乳腺エコーと子宮頸がんの検査をしてもらっています。
子宮頸がんはその時の体調にもよるので、毎年というわけではないけれど、今のところ問題なし。
乳腺エコーは、乳腺炎と診断されます・・・
特に何をするわけでもないのでそのままにしてますけどね。
アラフォーになったら、マンモグラフィもやろうかと思っています。
義母が30年ぐらい前に乳癌をやって片方切除しているので、きちんと検診はしておいた方が良いと思っています。

早期発見が一番ですからね。
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2009-04-19 23:51:05
りさままは、きちんと検査しているんですね
ぜひ、マンモグラフィもやってみてくださいね。
そうですよね。早期発見が一番です。
見つけられるチャンスのある病気は、ひどくなる前に、検診で見つけられたらラッキーです
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事