☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

お世話になりました

2009-04-01 22:56:22 | カテゴリなし
昨日は3月31日。
先週の卒業式に引き続き、昨日は6年間通った学童保育所の卒所式がありました
といっても、保護者が参加する訳ではなく、指導員と子供達での開催。
年末を機に、今まで3人いた6年生のうち、息子を除く2人の6年生が退所してしまったので、
卒所式に出るのは、うちの息子だけ。異動してしまう指導員と一緒に送られたようです。

綺麗な花束と、みんなからの寄書き、文房具、そして1年生の頃からの
学童で過ごした写真ブックが送られました。ありがとうございます


写真には1年生の頃の幼い小さな息子が写っていました。まぁ、顔はあんまり変わってないけど


どの写真もとてもいい笑顔。今では中学生や高校生になってしまったお兄さんお姉さん達の笑顔も
一緒に写っていて、懐かしい思いいっぱいで眺めてしまいました

フルタイムで働く私にとって、学童はなくてはならない存在でしたね
お迎えや時間の制約は大変だったけど、安心して預けることができたし、上級生や下級生が
一緒になって過ごす時間は、子供達にとっても大きくプラスになったと思います。
運営をめぐっては、6年の間にNPO化されて、従来の保育体制が保持できなかったりといろいろあり
まだまだ課題はありますが、子供達が安心して、のびのびと過ごすことができるような運営を
目指していってほしいです

このタイミングで娘も一緒に学童をやめました。本人の希望です。
高学年になると、落ち着いて自分のペースで過ごす時間がほしくなるようです。
きっとこれも成長の証なのでしょうね。

ということで、昨日で長い間、お世話になった学童とさよならです
指導員の方々、保護者の方々、そして在所していた子供達、ありがとうございました

そして、もう一つ、昨日で最後だったのは、息子の塾。娘は引き続きお世話になります。
本当は中学生になってもお世話になりたかったのだけど、中学生の時間枠がもういっぱいいっぱいで、
先生の家庭の都合もあり、うちの息子の学年は対応できないとのこと

ということで、泣く泣く中学は別の塾に決めました。
3月の途中から、既にそちらの塾も行っているけど、環境が変わると雰囲気も変わり、気持ちも
変わるのかな~
なんだか、今までよりも頑張っている気がします
昨日の晩も、宿題広げて、わからない問題を私に聞いてきました

先日、別PJに異動した、美人でお洒落で超仕事ができる憧れの女性の先輩が、送別会でこんなこと
言ってました。

「環境がかわると、今まで自分がいた場所が客観的に見える。
 良かった部分も悪かった部分も。
 そして、悪かった部分を変えるチャンスでもある。」

ピンチはチャンス!
とも言いますよね。息子がいい方向に進んでくれるといいなぁ~と思います。

さぁ、新年度です
組織改正により私も事業部が変わったし(仕事は変わらないけど)、部長も変わりました。
人事異動で、結構出入りがありました。
少し、自分のスキルアップもはかっていかないと、生き残っていけないなぁ。

ってことで、がんばりましょ~
子供達に負けてられないわ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大家族旅行 | トップ | さくら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事