☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

卒業式

2010-04-02 23:36:16 | カテゴリなし
ご無沙汰しておりました
更新さぼっていた上、いざ更新しようとしたところ、ブラウザの調子が悪くネット接続できず
メールは見れるのに、Web閲覧ができないという事象。
ブラウザの設定をかなりしっかり見直したけど、改善しないので、IEを入れなおして解決です

ということで、気を取り直して…
もう、既に1週間以上経過
今更感がありますけど、大切なイベントだったので記録として残しておきましょう

先週の水曜3月24日は、娘の小学校の卒業式でした
ブレザー、スカート、ネクタイに身を包んだ娘は、なかなか素敵に変身してました。
ジーンズ好きの娘、この日が、小学校生活3回目のスカートでの登校。
(一度目は入学式、二度目は在校生として出席した卒業式、そして今回。
 どんだけスカート嫌いなのかしら)

旦那もお仕事を休んでくれて、夫婦で卒業式に出ることができました
昨年は、家族4人、卒業式の場に全員集合だったんですけどね。

厳粛な雰囲気の中で卒業式は執り行われました。
卒業証書授与は、どの子も凛としてとても立派でした
↓こちらは、卒業式開始前の会場の様子。


在校生送辞、卒業生答辞は、ともに子ども達の澄んだ歌声で合唱があり泣けますね~
号泣はしませんでしたけど、うるうるきちゃいました。
とてもとても良い卒業式でした

卒業式終了後は、写真撮影
カメラマンが撮影するオフィシャルな写真はもちろんですが、仲良し友達で写真を撮ったり、
親子で写真を撮ったり


旦那はと~っても嬉しそうに、娘と肩を組みながら満面の笑みで写ってました


ほとんどの子ども達が同じ中学校に進学することもあり、子ども達は意外とあっけなく、小学校を
巣立っていってしまいました。

子ども達は、この後いろいろ予定があるようで、ボーリングに行く子ども達、
プリクラを撮りに行く子ども達など、いろいろ

親もこのまま解散は寂しいし。。。「卒業ランチに行こう!」の声掛けに仲良し家族達、
待ってました、と賛同
一旦帰宅し、すぐさま近くのファミレスで合流~

子ども達はランチの後、それぞれに、お出かけしていったのですが、大人はケーキセット
ドリンクバーで、卒業の余韻に浸りながら、お喋りしたのでした

これでもう、在校生の保護者として小学校に出向くことはないのだなぁと思うとちょっと寂しい
ですが、運動会にはぜひ応援に駆けつけたいと思います

卒業式の前に子ども達に内緒で書いた手紙が、卒業式(正確には卒業式前日)に
渡されました。
封筒の中には便箋が2枚。1枚はお父さんから、1枚はお母さんから。
お父さんは、お父さんらしい、娘への愛情たっぷりのとても素敵なお手紙でした

私は、きっと娘は理解してくれると信じてエール的なお手紙を送りました



小学校卒業おめでとう!心も体も健やかに大きく成長した姿、とても嬉しく思います。

4月からは中学生だね。
きっと、期待と不安が入り混じった気持ちだろうと思います。
大人だって、新しい環境に飛び込んでいくのは不安がいっぱい。
不安な気持ちは当たり前。大切なのは、自分で壁を作らないこと。
真っ白な気持ちで新たな世界へ飛び込んでいってください。
あなたなら大丈夫!きっと素敵な友達が出来ると思います。

「あのひとがゆくなら、わたしもゆく」
そう思われる人であって欲しいなぁと思います。
素敵な人には自然と人が集まってくると思うから。

これから中学・高校・大学・・と進んでいくと思うけど、最強の味方であり最強の敵は自分。
自分の甘さに流されることなく、自分がこうありたい!これが正しい!
と思う方向に自分を信じて一歩ずつ一歩ずつ。
夢を目標にかえ、進んでいってください。
お父さん、お母さんはいつでもあなたのすぐそばにいます。
安心していろんな事にチャレンジしてください。

もちろん、お母さんもまだまだ前進!
人生、一生勉強、一生成長、一緒にがんばろうね。

お母さんより


「あのひとがゆくなら、わたしもゆく」
は、相田みつをさんの詩の中にある、好きな言葉。
人に慕われる、素敵な人になって欲しいと思います
がんばれ!子ども達!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の城 | トップ | ディズニーランド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう (りさまま)
2010-04-03 05:59:31
ご卒業おめでとうございます

小学校生活で3回目のスカートとはお嬢様らしいというか、ちょっとビックリですが、とても素敵なお姿ですよ。
パパさんの笑顔も素敵です

そして素晴らしいお手紙
なかなか書けませんよ。
後ろから見守ってくれているご両親の期待に応えて下さることでしょう

来週はいよいよ入学式ですね。
残りの春休みを満喫してください。
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2010-04-03 08:34:52
お祝いの言葉、どうもありがとうございます

小学校2校が合流するとあって、ちょっと不安を覗かせている感じだったので
エールを送ってみました

来週の入学式、桜は見頃を迎えている感じですね
制服姿、楽しみです

りさちゃんも、もう高学年の仲間入りですね
時が経つのは早いなぁ~
がんばって、下級生を引っ張っていってね
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事