☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

風が強く吹いている

2009-12-16 00:09:43 | 
映画化されると知って、あえて読んでいなかった小説「風が強く吹いている」
先に映画を観たかったから。
でも、大会に出たり用事あったり…で結局映画を観ることはできませんでした
先週末で、公開終わっちゃいました

なので、やっぱり先に本を読みました
映画のサイトも見ず、出来るだけ物語の情報から遠ざかっていたので、ドキドキ
しながら読み進み、終始胸いっぱいになりながら、読破。

陸上経験者が若干名&素人集団がたった10人で箱根駅伝に挑む物語。
読む前から、箱根駅伝に出場して感動的なゴールを迎えるんだろうな、と予想は
つきました。
でも、そこに至るまで、走ることを通して、過去の苦悩、家族とのわだかまり、
それぞれの悩みに向き合いながらも、強くなっていくその様が、心に響きます。
そして、何とも美しく走りを形容するんだろう、と思いました。

箱根駅伝という、大きな舞台の舞台裏を覗かせてもらったようで、それも楽しかった。
これから読む方のために、多くは語りませんが、とてもとても素敵な小説でした。

キロ3分という異次元の速さで20キロ強を駆け抜ける彼らと肩を並べることはできない。
けれど、私もランナーの端くれでよかったと心から思います
走ることが好きで良かったと…
そして、もっともっと強いランナーになりたいと心から思いました。
まだまだ自分への追い込みが甘い…ですね。

そうそう、我が街のシティマラソンもしっかり登場していました
風景が思い浮かべられるだけに嬉しかったし、何だか照れくさかったです

今度の箱根駅伝は、また違った観点で応援しちゃうだろうなぁ。
感動しちゃうだろうなぁ~
往路はスキー旅行と重なるため、応援には行けませんが、復路は実際にこの目で
風のように走る彼らをぜひ見てみたいと切に思いました。

お預けになった映画はDVD化されたら真っ先に観ようと思います

春の駅伝に出場するパパママRUN友の皆さん、参加するなら読書必須です(笑)
必ずや、走りたくなります
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お買い得 | トップ | 予防接種デー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必須 (やえっち)
2009-12-16 10:17:00
これはやっぱり必須ですよね

駅伝に出る話しを職場でした時、向かいの机に座っている派遣さんからこの本を紹介されました。映画化の話もその時聞きました。

電車の中だというのに涙が。。。
映画も見に行くと意気込んでいましたが、とうとういけずじまい
結局、文庫を購入し3回立て続けに読んでしまいました
絶対DVD買うぞ
返信する
やえっちさんへ♪ (ゆみ)
2009-12-17 00:16:04
本当に、そうですね
何度も読み返したくなる、ただのスポーツ小説ではない奥深い作品ですね。
そこには、彼らの人間としての魅力、仲間の暖かさが
あるからなんだろうなぁと思います。

我々も、強いランナー目指してがんばりましょう!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事