☆ゆーみんの心模様☆

私、ゆーみんの今日の出来事や、
日々感じる事などなど、
書き綴って行きたいと思います♪

ダウンしてました^^;

2010-02-24 23:32:19 | カテゴリなし
久々にダウンしておりました
事の発端は日曜日…
来月フルマラソンを控え、長距離練習に行こうと、昼過ぎに我が家を出発
予めチェックしておいた25Kmコースを走っていて、20Km走るか走らないかくらいの
ところだったかなぁ。
足がものすごくだる~くなって、歩き&ちょい走りの状態
満腹だと走りづらいので、昼ごはん食べないで出てきちゃった&小銭忘れて水分補給できて
おらず、エネルギー切れ&半脱水状態
(15,6キロならば無給水で走るのでドリンクを持って走る習慣がないのだ。。。)
だからかなぁと、その時は思ってました。

しかし、歩いても体力復活することなく、その後はほとんど歩き。
体も冷えちゃって(←このときは汗による冷えが原因と思っていた)、後半2~3キロは
寒いのなんの やっとの思いで我が家到着
とても寒かったので、軽くストレッチした後は、直ぐに着替えてエアコン噴出し口の
真下にいって、温風にあたるも、体の中から氷が溶け出してくるような、猛烈な寒気。
熱を計ると36.7度。なんだ、気のせいか・・・と。

気を取り直して、まずは水分補給&エネルギー補給しなくっちゃ
と、ホット豆乳&大判焼きを食べてほっと一息
それでも、一向に治まらない寒気。熱を計ると38.2度。ありゃま~
旦那は休出でお仕事だし、この後息子を塾まで迎えに行かなきゃだし、娘とレンタルCD屋
に行くことになっていたし・・・
娘は、「今日は行かなくていいよ~、家にいた方がいいよ」って言ってくれたんだけど、
塾の近所だし、1日家でつまんなそうにしていた娘なので、塾のお迎えついでに行ってきました

が…、その後も体調不良は続き。。。
寒いし、だるいし、なんか気持ち悪いし
その後、すぐに布団に横になりましたが、気持ち悪くて寝付けず。
結局数時間後、胃に入っているもの全て嘔吐し、ようやくムカムカは治まりました。
けど、嘔吐したので胃が荒れちゃって。相変わらず熱も下がんないし。

結局月曜朝になっても状況変わらずで、もう完全グロッキー状態
リビングに行くのも面倒なくらい、体が参っちゃっていたし、何も食べものを受付ない状態
だったので、薄めたポカリだけ飲んでひたすら寝てました
こんなに長い時間寝たのは、何年ぶりだろう、ってほど横になってました。
日頃の寝不足のしわ寄せがきたのかもしれませんね。
旦那は熱こそないものの胃痛&頭痛の症状で、一旦出勤するも、仕事の様子見て戻ってきました。

ず~っと、38度前後あった熱も夕方になってようやく下がりだし、夜には36度台に。
なんとか体もダマシダマシ動かし、夕飯は簡単に鍋を作りました。
私は、相変わらず食べ物受け付けず。。。
久しぶりに葛湯なんてものを作りました
これはこれで、美味しいのですけど(笑)

翌日も胃痛は続くものの熱は下がったので出勤しました
少しずつ回復傾向で、騙し騙し食べて、夜にはお腹もすいてきたのでしめたもの。
今日は、ほぼ完全復活で、食事もいつもに近い位、食べることができました!

やっぱり母がダウンしていると、お家に活気がなくなりますね
食事や家事も回らなくなるし。
子ども達にもいっぱい心配かけちゃったし。
早く復活できて良かった

明日の午後は授業参観だし、金曜はマラソンExpoに寄ってボランティア活動用のジャンパーと
ファミリーランのゼッケン引き換えてこなくちゃだし、忙しいぞ~

今回の教訓。(←胃腸風邪とは関係ないけど
・長距離練習前はちゃんと食べておくべし
・長距離練習は、水分補給計画をしっかりと
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい感じで再現できたかな・・・ | トップ | 東京マラソンExpo »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね (りさまま)
2010-02-25 02:57:41
思っていたよりも症状が重く大変でしたね
胃腸風邪+発熱だと、回復までに時間がかかりますね。

今週は暑くて、ちょっと動くとすぐに汗ばんでしまいますから、油断しているとそれが冷えて体調が悪くなってしまいます。
お互い気をつけましょうね。

復活してもあまり無理はしないでくださいね
返信する
りさままへ♪ (ゆみ)
2010-02-25 22:32:44
どうもありがとう
そうなのですよ。自分の中では割と重症でした
日頃元気なだけに、自分の体が思うように動かないのは
かなり苦痛ですね
なんだか、まだ胃が変です。。。
健康一番!ですね
返信する
大変 (やえっち)
2010-03-01 13:32:22
ほんとに大変でしたね。
急に暑くなったり、寒かったり。。。
ちょっとずつ暖かくなってくれないと、体が付いていかない

実は私も、11日のすんごーく寒い日に走り、夕方から頭痛と吐き気
熱はありませんでしたが。
年明けてから全く走ってなかったので、寒くてもあせって走ってしまいました。
後でよく考えたら、水分補給もほとんどせず、走った後、子供たちと約束していた、お買い物へ。。。
子供たちとランチをしている途中あたりから調子が
帰宅後グロッキーと相成りました。

冬もきちんと水分補給ですね。
勉強になります
返信する
やえっちさんへ♪ (ゆみ)
2010-03-01 23:48:50
やえっちさんも体調崩していたのですね。。。
東京マラソン本番にあたらなくてホント良かった

無理したつもりはなくても、主婦は結構無理しちゃうんですよね。
自分のケアは後回しになっちゃうからね。

これからの季節も、気温の上がり下がりが激しいでしょうから
お互い、体調には気をつけましょう
返信する

コメントを投稿

カテゴリなし」カテゴリの最新記事