YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

K2

2015-08-31 06:52:40 | Weblog
このような天候が続くと、
気持ちもどんよりします。

本日は、野菜の日。
全国青果物商業協同組合連合会など関連9団体が
1983年で制定。語呂合わせです。

シャキッとした野菜を食べて心も体も健康的に・・・
といきたいところです。

昨日、行われましたK2リーグ。

この試合のために1か月間
トレーニングしてきたようなものです。

スターティングラインナップは、
迷いなく選手を選抜しました。

環境も気候も良かったと思います。

「圧」以外は・・・・

会場入りして特に誘導されるわけでもなく、
何となく雰囲気を感じます。

仕切りが必要なので、
勝手がわからないので関係者に質問。

どこか違和感がある始まり。

そこに雨。

雲行きが怪しいとはこのことか・・・

と思うこどもたちの表情。

アップをスタートしても士気が上がらない。

一部のメンバーの声掛けが浸透しない。

何だろうか?という試合の入り。

これまでトレーニングの行い数々の試合を経験し、
その経験が自信につながっていない。

相手の体つきや応援団の声掛け、
強靭な体とともに向かってくる迫力・・・
今年、全国大会に出場したクラブとの対戦の中では、
いなかったタイプの体つきや走力に圧倒された開始から10分。

ただ、最後の最後体を寄せていたこと、
相手の攻撃が読み取りやすい縦方向の連続であったために
対処が効いていましたが、
ジャッジとは色んな流れを作り出します。

何度映像で見ても・・・という感じですが、それも含んでフットボール。
PKによる失点から前半でペースを乱し0-3ではハーフタイムへ。

諦めてはいない子どもたちとともに、
前半の整理と、後半のポイント・・やるべきことを整理し、
送り出す。

後半開始早々から攻勢をかけ2-3まで
追い上げた後のセットプレーから失点をし、
万事休す。

相手の走力含めた「圧」に屈した試合。

これまで対戦した高校のチームの特徴は、
すべて縦に早く放り込む、ハイプレッシャーを仕掛ける・・・
それに対応する力、特に守勢に回った時の技術と戦術眼の
向上をより一層心がけ、身に付けることが急務。

試合を繰り返す中で、自チームがハイプレッシャーを仕掛けていた時、
能動的な守備の連続性からボールを奪い丁寧に運ぶことができた試合は、
相手監督の見る目を変えさせたが、それが相手を含み、どんな状況でも
発揮できるようになるには、トレーニングでの更なる意識改革と武者修行が大切かと思います。

残念ながら敗戦しましたが、
雨降る中応援いただきました皆様、
ありがとうございました。

また、公式戦含トレーニングマッチを行っていただきました
学校関係者の皆様、ありがとうございました。

結果
2-5日大藤沢B






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百日紅から・・ | トップ | 29歳になりました・・是非お... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事