YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

ECOCAPから・・

2013-12-22 06:52:55 | Weblog
本日の誕生花、百日草。
花言葉は「幸福」。

幸せでいたいと思うのは誰もが一緒。

この季節、暖かいお風呂に入るだけでも
寒さによる体の硬直から解放され、
幸せな気分になりますね。

寒さ増す本日は、冬至[とうじ](Winter solstice)です。

二十四節気の一つで、北半球では太陽が最も低く、
夜が最も長くなる日です。

この日に、柚子[ゆず]湯に入り、
小豆粥や南瓜[かぼちゃ]を食べると、
風邪を引かないと言われていますね。

古代には、冬至を1年の始まりとしていた時もあったようで、
その名残で、現在でも冬至は、暦の基準となっています。

太陽太陰暦では、冬至を含む月を11月と定義していますが、
19年に1度、冬至の日が11月1日となることがあり、
これを「朔旦(さくたん)冬至」と言います。

朔旦冬至が正確に19年周期で訪れることは、
暦が正確に運用されている証であり、
それは政治が正しく行われているということであるとして、
朔旦冬至は盛大に祝われました。

これまでで最後の朔旦冬至は1995年、
次の朔旦冬至は、来年、2014年です。

今日は暖かい柚子入りのお風呂に浸かって、
ゆっくり眠りにつける一日をお過ごしください。

さて、先日エコキャップの回収に来ていただき、
皆様のご協力により、累計個数は225,612個となりました。

272人分のポリオワクチンをお届けできた計算です。

日常的に利用されるようになりましたペットボトルの
キャップですが、何気なく生活していると見過ごしてしまうのですが
昨日ブログにも書きましたが、何事もそうなんです。

意識を持つことで、視野が広がり、気づきが生まれ、行動に移せます。

ボトルキャップ一つ、なんとなく捨てないで、
リサイクル・リユースを意識したいですね。

そうした気づきや行動ができる人が
子どもたちにとって良い導き手となるはずです。

その人間関係が、子どもたちにとっての「幸福」となります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 情けない | トップ | 熾烈な戦いから・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事