YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

道徳・・・身につけたいですね。

2009-04-25 07:15:11 | Weblog
四季折々の季節感が感じられません。
今朝は寒く、冷たい雨に体調を崩しそうです。
用心ください。

本日の関東リーグはこんな雨でも
実施されます。

世間は冷たい雨にさらされていますが、
保土ヶ谷公園だけはホットなスポットになります。
お時間・体調万全の方は是非ご来場ください。
14:05K/O vs厚木マーカス
神奈川ダービーです。



昨日も思ったのですが・・・


夕方から東京で会議がありました。
今月は、公共交通機関を利用して
移動することが多い月になっていますが、
道徳心というか規範意識みたいなものが
薄れていますね。

公衆の面前に自分がいるということは
何ら意識されていなく、自分を中心とした
半径2m以内は自分のもの!!とでも
いいのではないかと思うくらい自由奔放な
若者がいます。たくさんいるわけではありませんが
少ないからこそ目立つし、こういった感性の人は
目の前にいないだけで、実はたくさんいるのかもしれない
と思いました。

実際に目にしたのは、大きな口をあけて
物を食べている姿を目にしましたが決して
美しいものではありませんでした。

若い女の子が、駅のホームでおにぎりを
かじっていたり、ジュースをラッパ飲み・・
座席に座って、メロンパンを頬張っていたり・・

おしとやかさや目配りなど
本来、身につけていたものが
受け継がれていないことに
気づくと日本の将来は、危ぶまれていくような
切ない気持になりました。

日本人らしさみたいなものを押し付けがましく
感じるかもしれませんが、良さが失われるほど
見せかけの個人主義が蔓延ることに不安も感じる
今日この頃です。

教育=共育だと思いますので、自分自身を律しながら
啓発して行く大人の一人でありたいと思いました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレスなんだろうな~ | トップ | 御礼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事