YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

日本人らしく

2011-03-16 06:24:59 | Weblog
静岡・山梨でも地震が発生しました。
日本は地震の巣であることが実感できてしまいました。

そのことによる犠牲者は出ていないようですが、
国民の心理としては、更なる不安が心に広がります。

日本人は、助け合いの精神に優れ、「和を以って尊しと為す」国民です。
時候のあいさつで始まる会話力に優れ、
相手を思いやる気持ちを持っている国民だからこそ、
こうした際に暴動など起きないと思っていました。

ただ残念なのは、宮城県などではコンビニやスーパーを狙った
窃盗が頻発し始めている点です。

苦しいのは、自分だけではない。
家族を亡くした方々の心は張り裂けています。

すべてを亡くした方々が、悲しみに暮れている中、
自分だけは・・・といった行動は慎むべきです。

相手を慮る心。それが日本人の美徳です。

本日の誕生花「薄荷」。花言葉は「美徳」です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動中止 | トップ | じっと我慢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事