YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

心に余裕を・・

2015-07-09 07:13:31 | Weblog
昨日のトレーニング。

雨天でしたが、空き会場を発見したので、
夜間カテゴリーが集って活動をすることができました。

雨でも活動ができることは、良いことですが、
昨日の雨は、一粒一粒が重く体にのしかかりました。

会場は、水が浮き満足できる活動ではありませんでした。

トレーニング効果がどれだけあったのか?
ただ、この季節、気候環境に体を動かすことができるのは
良いことだと思います。

場所があるだけありがたいですね。

そこで、子どもたちには、
2週続けて、田んぼのようなグラウンドで試合をした
経験「智」を生かしましょう・・と話しました。

「スポーツの良いところは、人間形成。

思うにかませないプレーやジャッジ。

自分にとって感じてしまう、小さな理不尽を乗り越える。

その力をルールのあるスポーツの中で培う。

同じミスを繰り返さずに、一度経験したことを智慧に変える。

それが、人を一回りも二回りも大きくする。

同じことを繰り返してしまうということは、毎日忘れ物をしてしまうのと同じだよ。

そうならないように、ワンプレーに智慧を働かせよう!!」

水溜りに突っ込んでドリブルできず・・・を繰り返した子が、
つま先で浮かすように・・・こんな光景が見れたことは良かったと思いますが、
遊び心旺盛の子は、最初からこんなプレーをしていました。

真面目もいいですが、やはりスポーツは、プレイ・・遊び心が大事ですね。

気落ちの余裕なんだと思います。

余裕がないと、今の自分もそうですが、何も良いことがありませんよ。

勉強で忙しい世代。

スポーツで、少々のリラックスタイム。

そのくらいの余裕があるともっと良いプレイになりますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時々釘を・・クラス?クラブ... | トップ | カンパニュラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事