YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

ありがたいことです。

2011-10-23 05:24:15 | Weblog
昨夜、日付が変わる頃から雨が降り出しました。

雨続きの週末は、特にこの季節は行事がたくさんあるので
日程の延期など調整に四苦八苦しますね。

さわやかな天候が望まれるスポーツの秋です。

ずぶぬれも良いですが、
心地よい汗をかきたいですね。

昨日、無理を言って高校生と
U15のトレーニングマッチを組んでいただきました。

日頃、学校開放を中心に活動をさせていただき、
天候不良もしくはグラウンドコンディション不良の時には
活動ができない環境で活動をしています。

でも、昨日はぬかるみでの試合。

最近、良質なグラウンドが増えており、
フットボールは芝生の上でという観念も理解できますが、
強さを身につけることに関しては、劣悪と思われる環境を克服することで
子どもたちの自信にもつながります。

「かわいい子には旅をさせろ」という言葉と
似ているところがあると思っています。

ぬかるみでのプレーは、
個々が身につけている基本的な技術を図るのに
有益です。
また、こうした環境の中から得られる技術やアイデアは、
経験値の少ない育成年代では、貴重な財産になります。

一度ぬかるみで失敗したら・・・
次はどのように対応するか??

そうした意味では、学習効果が35分x3本の中から
見えなかった子と見えた子がいました。

成長速度は、それぞれに違いますから、
得た経験を今後に生かしてほしいですね。

お世話になりました、学校関係者の皆様、部員の皆さん
地域クラブの関係者の方々に感謝申し上げます。

ありがとうございました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨です。 | トップ | 2011ワールドカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事