YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

戦略練って・・

2013-05-27 07:29:59 | Weblog
本日は、日本海海戦の日。

1905年のこの日、
日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、
ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。

後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、
敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めた。

司馬遼太郎の「坂の上の雲」を思い出します。

指導者になるならこの本は読め・・
そう言われた小説です。

多角的な心理描写が人を導くのに役に立つ。
そう言われ読みました。

面白かったです。


中でも、秋山兄弟の存在は、三国志の諸葛孔明にも通じ、
戦略家として戦う者は、憧れたんではないかと思います。

さて、週末は大きな試合、イベントが続きました。

昨日行われました第7回YSCC杯横浜開港記念サッカー大会には
27団体60チームが参加。

約3000人の方がプレーに応援に来てくれました。

我らの標語でもある
「みんながプレーヤー!!みんながサポーター!!」
のとおりプレーする子どもたちは一生懸命で、
その姿を応援する保護者の方々も
熱がたくさん入っていました。

ご来場ありがとうございました。

また、土曜日に行われましたJCY u15神奈川県予選準決勝は
残念ながら0-3と屈辱の敗戦です。

軽く見られている我々は
そのままあしらわれたな結果となりましたが、
ここからが大切。

改善点は次の通り。
守備において
①勇気を出して前に出る。
②厳しいアプローチを続ける。

攻撃に関しては
①システムの見直し=個性に合わせる
②運動量の確保
③チャレンジ精神で前に出る
④大胆にシュートを狙う

以上です。

弱く見られていても知恵で相手を負かした日本や隣国の
先輩たちから学び強国を倒すことに生きがいを感じます。

後期にはリベンジします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御礼 | トップ | 今週末のJFL »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事