YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

流出の意味・・

2008-10-15 07:55:13 | Weblog
ノーベル賞の物理学賞と化学賞で日本人の方々が
受賞しました。

日本の英知が評価されたうれしいニュースですが、
うち2名の方がアメリカで活躍中です。

サッカーにとらまえるとセリエやリーガエスパニョーラ
で活躍している感じですね。

なぜ海外に出るか?

レベルアップを求めて出ることが多いと思います。
さらなる高みを目指して、チャレンジです。
文化的にも地域や生活に根付いた中で、
サッカーの奥深さや研究への没頭を求めて
新天地を海外に求めると思います。

裏を返せば、日本国内には、まだまだ設備や専門知識を高める
だけのものが揃っていないということでもあると思います。

サッカーの場合には、選手としての終盤を国内に戻って恩返し
などありますが、研究者の皆様は、どのように貢献なさるのか、
今後の活躍に注目です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育の日・・練習試合 | トップ | 予選 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事