YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

陰日向

2008-02-25 08:27:21 | Weblog
日本列島は、春一番が猛威をふるい、

大荒れでした。

高波により漁船が乗り上げたり、大雪の中、足止めを食らう車両、

ビル群の間を駆け抜ける突風に身も竦んだと思います。

目の前で起こっていることが日向すなわち眼に映る

わかりやすいことだとすれば、目の前には現れない、見えないこと

見えずらいことは日陰の部分です。

現代では、インターネットで世界の情報が素人の私でもいくつか、

集めることができます。

飢餓や紛争、差別や迫害はいまだ世界で起こっています。

身近な問題としては、心の闇に当たる日陰部分で、表面的には

何ら問題がなさそうな人の心や笑顔から読み取れない、心理変化

があります。

大人であれば、自己回復能力があるから、悟られないように、

包み隠したり距離を開けたりして、回復までの時間を稼ぎます。

それとは反対に、特に多感な子供の時期には、思ってることと裏腹な

行動をとろうとします。ただ、一概には言えませんが。

変化の兆し=シグナルをキャッチすることが重要になってきます。

それには、相手の環境を一つの背景として理解しておくことが

大切ではないかと感じています。

言動に意味があるとすれば、その言動がなぜ行われているのか??

環境から探り、1つないし2つの答えを想定しながら問いかけると

結びついたり、想定外の問題が表面化して来る。

人間社会は人との関連なしには営めないと思います。

常に陰日向を想定しながら人々と接した行きたいと思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やはりスペースゲーム | トップ | 芯と心 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事