YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

記事を読んで廻ったこと

2013-03-23 06:20:31 | Weblog
今朝の新聞に
中学2年生と小学5年生の体力の
文科省による測定結果が掲載されていました。

神奈川県は下位が定着していますね。

中学2年生男子・女子は45位です。
小学5年生男子は42位、女子は47位です。

色んなスポーツをプレーをする
子どもたちはいっぱいいますから
反面、何もしない子どもの体力が著しく低下している
というのが結論でしょう。

今、小学校の放課後キッズに
数多く参加させていただいております。

少しずつではありますが、
地域のお手伝いをさせていただいております。

あまり積極的に広報してこなかったんですが、
文科省が体力回復に対して事業化する以前から自力で
地域の子どものたちにスポーツの機会を提供してきている我々と
文科省主導のもとに事業に手をあげている人たちには、
国の予算を活用して事業に参加しているわけで、
ちゃんとした事例報告、形式的なものは目にしていますが、
体力不向上に関する説明責任があるはず。

ある会議に出た時にスポーツ立国宣言に基づく
この事業に対するマイナスな発言がありました。

自クラブのためにならない・・

ならば手を下げればいいのに・・・

やっている人が何のためにそのような発言をしたのか・・
簡単に推測が成り立ちます。

こうした気持ちでいるのはいかがかと思いますよ。

少なくとも我々は、自クラブのため以前に
地域の子どもたちのために活動してきた経緯があります。

スポーツにおける子どもの居場所作りがメインでしたから
思い起こすことがたくさんあり、色んな意味でがっかりする結果です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天 | トップ | 卒業・卒園おめでとう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事