YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

3.24

2007-03-24 09:13:11 | Weblog
おはようございます。

昨日は、年度最終日。
学校も私たちの少年サッカースクール及び
ほほえみ教室を中心とした総合スポーツクラブとしての
活動が終了しました。

1年間お世話になりました。
1年の経過の中で、子どもたちは活動を通じて、
様々な心の浮き沈みがあったと思います。

喜怒哀楽は人の感情を表した言葉です。
この感情を日常から上手く表現できない子どもたちや
大人たちが多くなった中で、スポーツ現場は、
ルールや規律の中で表現してよいまたは、積極的に
失敗してよい場所です。

失敗をしないと成功にたどり着けない。
反省の元に成功へのプロセスが手に入ります。
失敗した時の屈辱感や責任感を味わうことができたら
仲間が失敗した時に一言優しい言葉が掛けられる。

活動を通じて楽しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと等
パーソナルなゲーム機やipodなどの電子機器に感情をぶつけるより、
人との関係の中で得た体験をバネに一歩高く踏み出してほしいと
思います。

今年度1年間ホストとして上手く精神をお伝えすることができたのか??
私たちは自問自答します。
そして、新しい10年後に向けたスタートの元年と位置づける
4月からの活動に更なる成長を遂げたいと思います。

本日の3月24日はホスピタリティーデーだそうです。

数字の3には、新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現等
を、2は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、
4は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、
3・2・4はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれている
ことから思いやりのある社会を築く為に、
ホスピタリティを意識的に実践する日とされているようです。

本日は、新年度に向けた原点回帰の日であると感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年度への感謝 | トップ | 勝負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事