YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

U15

2012-07-09 06:58:22 | Weblog
不安定な天気が続きましたが、
本日は、快晴模様。

一週間を迎えるのあたり、
月曜日の青空は、
すがすがしい気分で
スタートをきれますね。

我らがTOPチームは
久しぶりの勝利をあげました。

ホームでの責任感が重圧となるのか?
3連敗を喫しましたが、
無失点と言う堅実な戦いぶりで、
6位に浮上しました。

ディフェンダーからすると
無失点と言うのが勲章になります。

無失点であれば、
負けることはありませんから
何しろ相手に点を与えない。
そこに集中します。

現代のフットボールは、
そのDF的観念をより攻撃性を持って
行うことが重要なのであって、
DFを疎かにしてまで、攻撃性を高めようと思っても
逆効果の時が多々あります。

おおよそ、失点が多いチームは、
そこが欠落していると思います。

アウェイの戦いぶりを
なかなか見ることはできませんが、
修正を加え、躍動感が戻った選手たちの試合を
再び応援いただきたいと思います。

今週末の14日土曜日15:00K/Oです。
会場はニッパツ三ツ沢球技場。vs MIOびわこ滋賀

さて、U15リーグが週末に連戦で行われ
とりあえず目標の連勝を達成しました。

5-0 横浜栄FC
2-1 横浜ジュニオール

勝つことも大事な世代です。

リーグ3連勝ですので、良しとしたいところです・・・

「これからは競争力を高めて行きますので
覚悟してください!!」と子どもたちには
その種のメッセージを残しました。

展開されたフットボールの質は、
昨日の後半は、良くありませんでした。

ボールを走らせることを忘れて、
無用なキックが多かったのと
パスラインの見どころと受け手の
コース取りがマッチしていないことが多く
共有すべき、現況の認識が一致していなく、
独善的であったり、悲観的であったりしていました。

最近のトレーニングの中で
伝えてきたことは、「相手との駆け引き」です。

時として受け身になりながらも
相手の攻勢をどのように回避するか・・
相手の出方を見てそれを逆手に取る方法は
一杯あります。

ところが悲観的にプレーしていると
そうした視点には立てず、
一軒地域挽回に見えるキックも
実は相手に拾われていることが多く、
負のスパイラル・・その繰り返しになっている。

そこに気づくリーダーが、
出現することを期待したいですね。

自らの力で歩む力強さが身につけば、
周辺の状況を自分で確認する習慣が身につくと
気づきがうまれると思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さ増す・・ | トップ | 納豆の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事