YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

週末の試合に関して

2011-10-17 06:59:58 | Weblog
週末はU13に絡んだ試合を見に行きました。

県のTOPリーグに所属しているグループと
2部リーグの試合を見学。

TOPリーグの方は最終節で、
引き分け以上で1位確定でした。
結果は0-2で敗戦。

風が強く吹くコンディションで、
コントロールに乱れが出るかなという想定でした。

その想定は、的を射たものではありませんでしたが、
相手と比較したときに、個々のスキル、プレーの選択肢を
タンスの引き出しととらえれば、その数の多さで上回っていたのが
相手のプレーでした。

個々のプレーにエラーが少なく、ランニングのコース取りが良く
こちらのMFゾーンからDFゾーンは、
斜めにランニングをする相手に切り裂かれる場面があり、
2点目はその典型でした。

最近よく耳にする言葉「はがす」。
単純に言うと、攻撃側である自分がマーカーより先に動き出して、
自分のマークを引き連れて、動くことにより
仲間にスペースを与える、相手DF陣を混乱させる動き。

こうした動きをグループで行えるようになれば
攻撃のバリエーションが増えるんです。

そうしたプレーは、基本的なスキルをベースにしていますので
個々の成長により高い戦術に発展していく可能性がありますね。

こちらの攻撃は、相手の背後を取ることができなくて
決定機もあるにはありましたが、ゲーム自体を制圧する
といった試合ではありませんでした。

1位を決める試合でしたので相手のモチベーションも高く
こちらも同じでしたが、相手の分までグラウンドの設営に
注力をしてしまい、アップの時間が取れなかったことが
悔やまれますが、いずれにしろ、個々のスキルアップにフォーカスをすることが
セカンドステージへのリベンジになると思いました。

また、2部で戦うブルーは2-3
と負けてしまいましたが、相手と比較したときに
スキルが無いわけではありませんでしたが、
このスキルを生かす、仲間の連動が少なかったですね。

勝ってもおかしくない試合でもあり、
もっと点数を取られていてもおかしくない
試合でしたが、勝負の分かれ目は、
勝とうとする気持ちが連携を生んでいた・・
そのことに尽きると思います。


敗戦から、学ぶものはたくさんあります。

日々精進、日々精進。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば・・ジョージ | トップ | 地域決勝のテーマ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事