YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

K2リーグ第2戦

2015-06-29 07:11:07 | Weblog
本日の誕生花は、セラニウム。

先週末、2か月ぶりのK2リーグを戦いました。

コンディションは良かったので、
期待感がありました。

久しぶりに高校のグランドを使っての試合でしたが、
日々、雨降りの中、土のグランド利用出きない環境にありますので、
そのあたりが不安材料でした。

試合当日の環境は、両チームとも同じです。
それが結果に表れたとは言えません。

むしろ感じたのは、どんな環境でも、
基本技術は適切に発揮できないと、
負けてしまう・・・ということです。

今回の試合は結果的に0-1で敗戦しました。

その敗因になったのは、
基本技術でした。

相手が良かったというより自分たちで敗戦のレールを引きました。

ゴールに迫ること複数回。

いずれも決定機でした。それを逃したのは、相手GKの力と
こちらの基本技術です。

ノールックパスは個人戦術であり応用ですが、いつでもどこでも
ノールックで蹴るわけではありません。

パスの基本は目標を見て弾道をイメージして、
そのイメージ通りにボールが蹴れるように、最後はボールを見ます。
インパクトの瞬間をきちっと見て捉える。
その後、イメージ通りの弾道を引いているか?を確認する。

今回の決定機。BOXへの侵入の際に、
GKの立ち位置を見ておらず、弾道のイメージがない、
また、最後はボールを見て・・・・ですが
こちらはインパクト前に顔が上がることが多く、
ボールを見ていない。

シュートはゴールマウスへの高等なパスです。

GKという防ぎ手がいます。
その手にかからず、時には破壊する・・・かのような気持ちを込めます。

気持ちを込めても、インパクトが悪ければ防がれてしまいます。

もったいない試合でした。

守備の改善点は、及第点でしたが、
残念ながら失点の場面は慎重に対応すれば何でもないミスでした。

でもそのミスに際して、切り替えの言葉がたくさん出ていたのは、
これまでの経験から得た学習効果だと思います。

本日の誕生花の花言葉は「君ありて幸福」。

仲間がいるから試合ができる・・・

残念ですが、前向きに切り替えたいと思います。

遠方まで応援に来てくださった保護者の皆様
ありがとうございました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンバー選定に際して | トップ | 昨日・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事