YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

素晴らしい・・勉強・・勉強・・

2016-02-09 07:11:42 | Weblog
本日、2月9日はフグの日。

2(ふ)9(ぐ)です。

めったにお目にかかれませんが、
寒さ残る今の季節は、体を温める鍋料理が良いですね。

鍋料理の代表的なものがふぐちりなんでしょうか。

さて、本日は何を食べましょうか。

年齢的には、美味しいものを少し・・・
で良いです。

体、健康に気を使いたいところです。

さて、2016シーズン開幕戦は、新設されました、
ガンバ大阪のホームスタジアムを会場としてスタートします。

そのスタジアムに関する日経新聞デジタル版の記事。

「吹田スタジアム」(大阪府吹田市)は、
建設費140億円の全額が寄付金と助成金で賄われています。

コストダウンを大前提にした設計の中で、
屋根に複数の役割を持たせるなどの工夫により、
観戦しやすさとの両立を図ったと記事にあります。

1席当たりの工事単価は、見直し後の新国立競技場の2割以下だそうです。

新たに開発したのが、長辺方向、短辺方向、斜辺方向の
3方向にトラス梁を架ける「3Dトラス構造」。

メーンの鉄骨梁を平面形に対して斜めに架ける。
そうすることで、既成の鋼管を用いたシンプルな平行弦トラスでありながら、
スパンは最大で約100mで済む。2方向トラス構造の約半分。

施工会社の方々は、
「曲線の部材を使わない屋根形状は、
ドイツをはじめとする欧州のスタジアムを視察することで得たアイデアだ。
建設費や事業スキームが異例のプロジェクトだったので、
既成概念をいったん外して設計に臨んだ」
とコメント。

三ツ沢の老朽化が進む中、
横浜市の施設関係の皆様には、
視察を兼ねて、3月13日のJ3オープニングゲームを
観戦に来ていただきたいと思います。

関連記事は、

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO96504460V20C16A1000000/?df=2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々精進 | トップ | 入試ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事