YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

リトルなでしこ

2014-07-29 07:01:58 | Weblog
昨日、東京で開催されたリトルなでしこの
ワールドカップ女子U17大会の
優勝報告会に出席させていただきました。

OGの宮川麻都ちゃんもメンバー入りしていて
大会期間中も大活躍。
逞しく成長しましたね。嬉しい限りです。

招待のお客様は、200人ぐらいでしょうか?
多くの方々が微笑ましくも逞しい戦いをした
少女たちの偉業に大きな拍手を送っていました。

若年層の育成は上手くいっているようですが、
少女に関してはまだまだ普及が先ではないかと感じます。

サッカーに限らず、
気軽に遊べる環境整備、中でも施設整備が必要であり、
女の子たちの場合、立派な物でなくていいから
更衣室的に使用できる空間があれば、プレーを楽しんだ後、
着替えてリフレッシュできますね。

たとえば小学校などで
朝休みや昼休み、放課後など
気軽にボールを蹴り、男の子たちと一緒に
ボールと戯れ、着替えを済ませ家路につく。

こうした“気軽な”環境があれば
現在のサッカー界の広報的要素と重なって
じわりじわりと競技者数が増えてきます。

ただ、残念ながらそうした更衣環境は、
中々ありません。

女の子たちの着替えもテクニックを身につけていますから、
無くても・・・我慢できていますが、
やはり、スポーツを気軽に楽しんだ後・・これはスポーツの原点です・・
その後、誰でも小奇麗にして帰りたいですよね。

今の季節だからより一層、そのように感じます。

普及に拍車がかかるタイミングです。

すそ野の拡大が、強化の第一歩。

一度勝てば確実にくる常勝へのプレッシャー。

ワールドでの勝利のプレッシャーを乗り越えるためには、
普及・育成という伝統的なソース・・うなぎ屋のタレ的な
ベースがしっかりすることです。

本日は、土用の丑の日。

あやかれるかな・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前橋から・・ | トップ | 現在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事