YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

ボトムアップ

2013-05-29 07:09:04 | Weblog
JFAニュースの5月号に
蹴球通信に当クラブが書いた記事が掲載されています。



1年間戦ったJFLの経験と2年目の挑戦。

そんなことが書いてあります。

一読下さい。


最近よく話題になっていること。

定期購読している雑誌やメディアでも
取り上げられていチームビルドに関して。

「ボトムアップ理論」。


ベルボトムなんてズボンがありましたね。

裾が広がったジーパン。時代ですね。

この理論の目指すところ・・
テーマは「自主自立の精神を養う」。

広島県の高校の先生が展開する理論です。

「生徒が考え判断し実行する。」
今、当たり前のように叫ばれていることです。

違いは、「生徒に組織の構築まですべて一任する。」

言いたくなっても生徒にまかせ、
先生はファシリテーターとして活躍する。


理論の根本は、個人の成長と
組織の構築と個人の参加意識で
芽生える存在意義と解釈します。

そう導くのが指導者であり指導力。

良いこと言っていますね。

良いことはまねしましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末のJFL | トップ | インテンシティーな戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事