YSCCのYSCCによるYSCCからの魂の叫び!!

能書きはいい。読めばわかる!!!

日本のDNA

2011-03-21 07:24:12 | Weblog
昨日は暖かく、桜が開花した地域もありますが
夜になると雨戸を叩く風の音が激しかったですね。
なかなか寝付けませんでした。

本日は春分の日です。

「自然をたたえ、生物をいつくしむ」国民の祝日ですね。
1948(昭和23)年7月、公布・施行の祝日法によって制定されました。

春分の日・秋分の日の日附は、その前年に国立天文台が発表する
『暦象年表』という小冊子に基づいて閣議で決定され、
前年2月1日の官報で発表され、2年後以降の春分の日・秋分の日は
確定していないのが現状です。

本格的な春を迎える本日ですが、雨がと行く降っています。
時間を追うごとに雨脚が強くなるという予報もありますので
お出かけの際には十分な対策をとってください。

80歳のおばあちゃんと16歳の孫が助け出されました。
奇跡的です。9日間生存できるだけの空間と食料があったこと、
水にぬれていない毛布があり、それで暖をとっていたことが
生存の奇跡となったようです。

心痛める連日のニュースの中で、孫が祖母を守って生き抜いたことが、
復旧に向けた一筋の光明でり、うれしいニュースでしたね。

今朝の報道では、企業も立ち上がり、物資の支援が一覧で掲載されていました。

みんなできることを探り、立ち上がっています。

戦後の混乱を生き抜き、勤勉に国家運営をしてきた国民であり、
経済大国となった日本のDNAは、
すたれず滅びず、この国を再び立ち上がらせようとしています。

がんばろうニッポン!

アフター3・11に向けて、できることを1つ行いましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の詩をお願いします。 | トップ | 一体となって考えよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事