強かった!!残った!!
桜の木に茂るピンク色の花びらが
たくさん残っていました!!
雨ニモ負ケズ・・です。
本日と明日の日中までは桜の見ごろだそうですが
月曜日まで何とか持ちこたえてほしいですね。
また、桜の木の足元には、ムスカリーが咲いています。
ブドウに似ているところから別名「グレープヒヤシンス」
と言われています。
花言葉は「寛大なる愛」。
ピカピカの1年生を迎える先生たちは、
この「寛大なる愛」を持って子どもたちを
受け入れてくれます。
先生やコーチたちは、親御さんに代わって1時的に
子どもたちを預かり、成長の一端を担います。
お預かりしている間は、親御さんの気持ちに立って接します。
接するときの心得や言葉の伝達に注意しながら、
躾の目安・判断基準は、
世間や一般、道徳に照らし合わせ、
良いことは褒め、悪いことは叱ります。
だから厳しいことも伝えなければいけません。
それも「愛」です。
「子どもは小さな大人ではない」ということを前提として
大切な感性を育むことが年長者の役割。
「寛大なる愛」を持って接することが
心豊かな子どもたちの健全育成につながると、
桜やムスカリーを見て感じる早朝でした。
桜の木に茂るピンク色の花びらが
たくさん残っていました!!
雨ニモ負ケズ・・です。
本日と明日の日中までは桜の見ごろだそうですが
月曜日まで何とか持ちこたえてほしいですね。
また、桜の木の足元には、ムスカリーが咲いています。
ブドウに似ているところから別名「グレープヒヤシンス」
と言われています。
花言葉は「寛大なる愛」。
ピカピカの1年生を迎える先生たちは、
この「寛大なる愛」を持って子どもたちを
受け入れてくれます。
先生やコーチたちは、親御さんに代わって1時的に
子どもたちを預かり、成長の一端を担います。
お預かりしている間は、親御さんの気持ちに立って接します。
接するときの心得や言葉の伝達に注意しながら、
躾の目安・判断基準は、
世間や一般、道徳に照らし合わせ、
良いことは褒め、悪いことは叱ります。
だから厳しいことも伝えなければいけません。
それも「愛」です。
「子どもは小さな大人ではない」ということを前提として
大切な感性を育むことが年長者の役割。
「寛大なる愛」を持って接することが
心豊かな子どもたちの健全育成につながると、
桜やムスカリーを見て感じる早朝でした。