本日も日中は、14度くらいの気温になるそうです。
暖かな風に乗って春が到来するのも間近でしょうか?
梅が咲き誇っても不思議でない気温が続きます。
先週、文科省が体罰で無い事例を発表しました。
指針になる基準を明確にすることは現場を預かる先生にとって
重要であると思います。
以下その内容です。
体罰にあたらない事例
〈1〉放課後も教室に残して指導する
〈2〉授業中、教室に起立させる
〈3〉学習課題や掃除当番をほかの子供より多く課す
〈4〉授業中に立ち歩く子供をしかって席につかせる
〈5〉騒いでほかの子供の邪魔をした場合などに、
別室で指導するなどの措置をとった上で教室の外に出す
〈6〉授業中にメールを打つなど学習に支障を与える場合、
子供から携帯電話を一時的に預かる
〈7〉暴力を振るう子供から教師が身を守るためなど
やむを得ない場合、力を行使して子供を制止する
これらにあてはまらないケースについても、
教師が子供の年齢や心身の発達、その場の状況などを考慮し、
体罰にあたるかどうか総合的に判断することが必要とした。
一方、同省はいじめを繰り返す子供などへの「出席停止措置」
について、「ほかの子供の権利を保障するためのもの」
と位置づけ、適切に活用するよう求めていくという。
「総合的に判断」とは抽象的ですが、「鞭は愛」でなければならないし、
その判断があれば、互いの感情は深い愛情に転換して行くのではないで
しょうか?
暖かな風に乗って春が到来するのも間近でしょうか?
梅が咲き誇っても不思議でない気温が続きます。
先週、文科省が体罰で無い事例を発表しました。
指針になる基準を明確にすることは現場を預かる先生にとって
重要であると思います。
以下その内容です。
体罰にあたらない事例
〈1〉放課後も教室に残して指導する
〈2〉授業中、教室に起立させる
〈3〉学習課題や掃除当番をほかの子供より多く課す
〈4〉授業中に立ち歩く子供をしかって席につかせる
〈5〉騒いでほかの子供の邪魔をした場合などに、
別室で指導するなどの措置をとった上で教室の外に出す
〈6〉授業中にメールを打つなど学習に支障を与える場合、
子供から携帯電話を一時的に預かる
〈7〉暴力を振るう子供から教師が身を守るためなど
やむを得ない場合、力を行使して子供を制止する
これらにあてはまらないケースについても、
教師が子供の年齢や心身の発達、その場の状況などを考慮し、
体罰にあたるかどうか総合的に判断することが必要とした。
一方、同省はいじめを繰り返す子供などへの「出席停止措置」
について、「ほかの子供の権利を保障するためのもの」
と位置づけ、適切に活用するよう求めていくという。
「総合的に判断」とは抽象的ですが、「鞭は愛」でなければならないし、
その判断があれば、互いの感情は深い愛情に転換して行くのではないで
しょうか?