今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

道マラ 裏バージョン物語 その1

2015年09月01日 | ランためになる話
レースはあまりに過酷でした・・・

そして・・・

もう一つの道マラ対策は・・自らの情報収集不足というか
これほどまでに、きびしいチェックがあろうとう
想像もしなかった 物語であります。



今回の旅用に購入した、コロコロトランク。
坊ちゃんのゴールコロコロではありません。

エースワールドトラベラー 持ち込み手荷物最大容量で
これしかないと購入 40L 重さ2.7k
サイズ 46×38×25

ANA,JAL ならまず問題ない
55×40×25 10kg以内。

さてLCCなら これが危ないのです。

遠征に一番よく使うジェットスターは、最近重量制限が厳しくなった。
56×36×23 7kg 以内。
すでにこの時点で縦横 2センチオーバー(*´ω`*)
turu姫さま情報で、わりとみんなざっくりでいってたーと
坊ちゃんも挑戦。しかし、ちょっとびびって
宅配黒猫メンバーに加入しホテル事前送付も検討したが
中三日到着の事前準備が以外とストレス。
もしもの時にと出発前日に、受託手荷物申し込みをした。
松山~成田 往復で3600円くらい。カード手数料はいらず・・ちょっと儲けた気分。

7キロぎりぎりみたいだが・・・(*´∀`)
松山空港にて搭乗手続き・・サイズは特に計らず
重量は 600gオーバーですと却下された。(@_@)
優しくアドバイス ポケットに入れてくださいと天使の囁き
財布と文庫本と携帯で 合格。
帰路はお土産あるのでまず無理なので、受託手荷物必須ですな。

お次は・・・成田→新千歳 初めて使うバニラです。
重量が厳しいジェットスターさえこなせば問題なしのはず。
成田にて搭乗手続きへいくと、カウンターでいきなりメジャーで
測定される・・(@_@) ドキドキ
OKでました。( ^o^)ノ

やれやれこれで、復路はバニラ重さ10kgの心配だけです。

が・・・機材遅れで出発が40分ほど遅れるとアナウンス。
(@_@)今度は、マラソン受付会場20時までに間に合うかどうかが
危なくなった。
予定では、19時半前には余裕です。

新千歳到着後、JR乗換キロ4分ペースで猛ダッシュ この電車の
おかげで19時50分には会場到着できました。




レース編&お楽しみ編は後日に



で、本日1日復路 です。新千歳空港バニラカウンターへ。

お土産コロコロにびっしり詰め込んで、手荷物1袋と合わせて計測。

計測重量は、10.6kg(@_@)
またもやオーバー。往路のノーハウで何とかしますと言うと
先にサイズ測定させてくださいと言われる。
自信をもって、どうぞと。

お姉さん・・だめです。申し訳ありませんが受託手荷物にて4000円追加を
お願いします。


面玉ぐるりで焦る坊ちゃん。言い訳開始です。
往路でOKやったんですよ・・と言ってもNOと回答。
あきらめさせるために、提案されました。
トランクサイズ測定用ツールまで連れていかれ
ここに入ればOKですと。

入れてみましたが・・ちょっぴり入って後はだめ(*´∀`)
無理やり押し込もうとしたら、お姉さん
むちゃはやめてくださいと引き止める。

それでも、無理やり奥まで押し込む。
半分までいったとこで、お姉さん
底までつかないとだめと引導渡された(´`:)

断念です。あきらめて抜こうとしたら 抜けない

汗が吹き出てきました。お姉さんに、ツールの箱押さえてもらい
必死でずりずり。なんとかでてきてくれた。
周りの人の視線が背中に刺さる感じが(*´∀`*)ノ

お姉さんが天使になった瞬間
ローソンなら、2000円くらいで送れますから行ってみたら
いかがですか!

はい、そのアドバイスどおり・・松山まで1920円でとなりましたm(_ _)m

整理してみると、なんと

■ジェットスター、バニラが
56×36×23 で重量の違いのみ。

■JAL,ANA,ピーチが
55×40×25 10kg以内

勉強になりました。

成田は、余裕のワンクラス上を選択するのが結果的にお得で安心。
乗り継ぎありなら、宅急便にすべし。

関空は、問題なしですので お安いクラスでOK。
ランナー貧乏ツアー 傾向と対策レポートでした。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月 ほぼ計画どおりでした | トップ | 道マラゴール こんなにも遠... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アラ5おじさん)
2015-09-02 06:42:51
走る前後でお疲れ様でした。
LCC、すこしでも燃費をよくしたいのか儲けたいのか手荷物が厳しくなってますねぇ。
自分のも少し前の機内持ち込みサイズのバッグなんで最近のLCC手荷物サイズフィリギリ(取っ手を入れると若干オーバー)。
良く松山ー成田でジェットスターを使いますが今のところセーフです。
返信する
Unknown (★アラ5おじさんへ)
2015-09-02 16:58:02
オニューのコロコロ購入するのに、せこく
一番軽くて、容量最大をチョイスしたのが
まさかのLCC 一一部アウトとは(≧∇≦)b

でも、最近の傍若無人の外国の方の荷物みていると
きっちりやらないとだめなんでじょうね(*´∀`)
成田行きは、コロコロやめてリュックに手提げが軽くて一杯入る作戦ですわ(*´∀`*)ノ
返信する

コメントを投稿