今日のおじさん(気持ちは坊ちゃん)

55歳から走りはじめ、70歳サブ4なんとか維持したいと日々精進
ゆっくり長く走れば強い脚になれる・・信じて。

年に一度メンバー集結  いざまんのう公園リレーマラソン 戦場へ

2014年01月14日 | レース模様
行ってきましたまんのう公園リレーマラソン。
メンバーは、昨年1位で味しめた4人が、再びまんのう公園にまいおりました。
猫丸師匠、さみRUN♂さま、アラ5おじさん、そして坊っちゃん

今年も、軽くマスターズ部門(50歳以上の部)でおいしい賞品狙いといきましょ
うかと思ったら
えらいこってした。 昨年は、2チームだけやったのに、今年は5チームも参加
おまけに、岡山から参戦の刺客もおいでるそうな
(50歳なりたてのバリバリメンバーらしい)が、1位狙いで参戦してきた。
ライバルチームは、ゼッケン90。スタート前に、借りたテントを設営している
と、その岡山からの刺客が到着。お!!! なんと、おそろいの上下ウェアーに
チーム名がはいっている。

今回は、昨年の坊っちゃんがやらかした雨靴靴ひもゆるゆるランのような
大失態を繰り返さないように、ちゃんと出走準備Okのいでたち、
そして襷受け渡し場所の確認、順番を守るをみんなで確認し11時スタート。
1人目は、キロ3分40秒台で走る一番若手 猫丸師匠。
あとは、年齢順に襷をつなぎ60歳坊ちゃんとなっている。平均年齢57~58歳くらいかしら。
昨年より1歳加齢の走りながらも、目標タイムは昨年だせなかったサブ3をみん
なで目指そうと気合をいれる。

ライバルチームゼッケン90(こちらも4人で参戦)・・なんと アフロヘアーの
かぶりものランナー2名がめちゃくち速い。二人ともサブ3ランナーの模様。1
人めで抜いても、2人目ピンクアフロで離され、残り二人はほぼ互角の走り。
この差が、じょじょにたまって1分以上あく。猫丸師匠が必死でおいかけて
30秒近く短縮してきても、あとがまた離される。くやしいが、襷の宿命であ
る。相手が、トラブルでもおきない限りこの繰り返し。

それでも、猫丸師匠の努力を無にしないため残り3人必死で追い込む。
ラスト襷の猫丸師匠は受け取った瞬間、時計若干見誤り8分もないと思い込んで
必死でサブ3狙いで必死で走ってくれた。
そのおかげで1分弱も貯金をもってサブ3の達成となった。感無量。
加齢を理由にせずにちゃんと目標サブ3を達成(●^o^●)
2時間59分09秒023(4:15/k) でありました。

悔しいですが、結果はやはり1分近く離されて、マスターズ部門2位

一緒に走っていただけた皆様、ほんまにお世話になりました。
そして、寒いなかタイムキーパで最初から最後までお付き合いしてくれた
ぶっさんありがとうございました。

しかし、小学生チームやら男女混合チームやらで2時間40分くらいで走りぬけ
るこのレース、たったの4人で駅伝とは恐ろしく身体に悪いです

胸の痛みは、テーピングでかっちり固定したので思ったほど痛みなしでしたが、
コースのアップダウンと、微妙に鋭角に曲がるコーナが多数あり、自転車でぶつ
けた右足首が思った以上に負担となって今朝の通勤は足をひきずりながらの出社
となりました。
こりゃ、しばらくは ジョグも抑えて無理はしないのが
治る早道かな~。

リザルト 2K周回(ペース)
8:19 (4:09/K)
8:33 (4:17)
8:47 (4:23)
8:42 (4:21)
8:33 (4:17)←今回は最後で靴紐ほどけてしまったそのまんま必死で

2キロインターバル思った以上に 過酷でありました
でも、またきっと来年のこの時期には 4人の戦士がまたこの地に舞い降りそうな予感



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日駅伝があるというのに... | トップ | ま~ぼちぼち やるしかおま... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ若いですね!! (彦猫ゃん)
2014-01-14 21:48:13
銀メダルおめでとうございました。
落車の影響がかなりあったと思いますが見事な走りでしたね。
特に1ラップ目が凄い!!
還暦とは思えない速さです!!
たまには息を切らして走らないと心肺機能が低下するのは分かっていても臆病になってどの距離を走ってもマラソンペースの私にはうらやましい限りです・・・・
年末から愛媛マラソンに向け順調に仕上がっているようですね。
落車の影響がないことを祈っています。

返信する
Unknown (アラ5おじさん)
2014-01-15 06:52:09
お疲れ様です。子供の頃に走ったリレーを思い出しました。一人で走るのと違って襷をリレーすると一体感が出てついつい夢中で走ってしまいますねぇ。楽しかったです。来年もまたワイワイ言いながら走りましょうね。
返信する
おおきにです~ (★彦にゃん師匠へ)
2014-01-15 20:44:55
そんなにおだててもだめですよ彦にゃん師匠
なんせ、隠しギアを最後に二段くらいもってはるんですからね、彦にゃん師匠は
いやいや、帰り道にラン友師匠さんといろいろお話きいていたら、あながちそうでもないみたいです。
察するに、例の海沿いコースをハーフスピードくらいでよくて、それ以上やると故障のもと。
坊っちゃんも、今までその練習に近いですから、より故障しないしにくい 練習をと思ってますわ。
ゆっくりと仕上げてまいります。
あと、少しですね~健闘祈っております
返信する
ほんまですね (★アラ5おじさんへ)
2014-01-15 20:46:48
みんなで、わいわい。特に、今回はせりあってたから、なんとかしようとみんなで必死が、面白かったです。
チームオーナ名のかたを、しっかりスケジュール調整させておかなくては今度あったら、いっとこうと
返信する
2位おめでとうございます (まろ)
2014-01-18 23:34:36
迫力あるレポ読ませてもらいました。
襷は燃えますよね。来年は1位奪還して下さい!
返信する
ありがとうございます (★まろさまへ)
2014-01-19 23:00:16
そんなに言っていただけるなんて中高年チームでありながら、勝負だましいをもってるメンバーさんばかりで、いい刺激なります
一位奪還の道はきびしいながらも、さらなる加齢と戦いながらのペースアップ
襷燃えるぶん、ほんまに手抜けない恐ろしさですわ
返信する

コメントを投稿