愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

6月29日(火)PADIオープンウォーターダイバー誕生!!『水が怖い!』って言ってる彼は、広島で渡船を出してるんだって!!

2021-06-30 17:06:21 | 免許取得

むちゃゆっくり寝て、今日こそ貸し切りの海を楽しみました。

透明度は、15mオーバー!!どんどん良くなっていってます。

さーーPADIオープンウォーターも大詰め!!

目の前からエントリーします。

高さがあり少しビビる!とは言われてましたが、何の

問題もなくエントリーーー!!

すっかり水中世界に慣れてらっしゃいます。

今日は、エアーももつようになったので、少し遠出!!

60分オーバーのダイビングになりました。

水中生物を見る余裕もあり、コンパスなどスキルもどんどん

こなして、自由時間が増えます。

となると二人で水中をお散歩。

周りにはいろんな魚が泳いでます。

広島から渡船を出されてるので、ちょっと違った方向から

水中世界を楽しまれたようです。

島根は、美味しそうなお魚が凄くいますので((笑)

PADIオープンウォーターダイバー誕生です

これから、渡船とコラボして、広島近郊の瀬戸内の海を

探索してみようかと、お話しました。

また一緒に潜りましょうーーー!!

とっても楽しい2日間でした!!

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

コメント

6月19日(土) リモート学科講習!PADIオープンウォーターダイバーライセンス

2021-06-30 16:49:53 | 免許取得

オープンウォーターダイバーライセンスの学科講習をリモートで行いました!

 
大学のダイビングサークルに入部した方とマンツーマンでの講習。
 


 
しっかり勉強していて、高得点で合格しました!
 
 
ダイビングシーズン到来なので、
海洋講習を終えたら、サークルのメンバーでガンガン潜りに来て下さいねー
 
 
 
海遊び tomo
 
 
 
コメント

6月28日(月)PADIオープンウォーター海洋講習!!平日でビーチは、ほぼ貸し切り!透明度も少しずつ上がって来てるよ!!

2021-06-30 16:48:44 | 免許取得

少しずつダイビングライセンスを取得される方が増えてきました。

学科は、5月、6月に終わらせてる方が多く!今回も学科講習を先に

終わらせて、今日の海洋講習を迎えました。

水温は、21度から22度、フードベスト&ウエットスーツで

講習を始めました。

少し曇っていましたが、むちゃ暖かい!!

早速、水中世界にご案内!!

なんと、水深1mちょっとの浅場に、コウイカが来ていました。

いろんなところで、卵が発見されているので、こいつも産卵に

来たのかなー!!って思って、

相方を探しましたが、居ませんでした。

コウイカの卵の中には、もう子供がくにょくにょ動いてる

ようなので、ハッチアウトはもうそろそろかと思いますよ!

いろんな生物を見ながら、講習をどんどん進めていきます。

今回は、マスククリアすげー余裕だった(笑)

が!!片目コンタクトが無くなったみたいです。

後半は、ジャイアントのエントリーの練習もします。

意外と怖い!って言いながら、エントリーされてました。

まさか、ここがネックになるのか?!ってちょっと思った。

水中には、初めて見る生物も沢山!!

すでに、水中に慣れたようで、じーーとウミウシが歩いていくのを

見ておられました(笑)

なんと、1時間を超えるダイビングになってしまった。

今日は、ここ!!

美味しい料理が、並びます。

仕事の話、ダイビングの話、海の話、とにかく沢山おしゃべりして、

俺っちは、飲みにのみ(笑)

最後は、ラーメンで締め!!最高の1日でしたよ。

明日も、凪の予報なので、頑張っていきましょーーー!!

 

追伸

よく行ったお店が無くなってました。コロナのもろ影響を受けたんでしょうねー。

寂しいです。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

6月20日(日)なんと!スタッフ7人!ゲスト1人と言う、なんともよく分からないツアーを開催(笑)in 大田

2021-06-26 11:53:14 | 大田

今日は、急遽『大田』にダイビングに行ってきました。

なんと!スタッフがほとんどで、ゲストは1人というツアー?!

まーーーほとんどの子がリフレッシュダイビングみたいなもので

バンバン鍛えてやります!!

で、1本目!!透明度も良い!

この頃は、雨も少ないし、良い海水も入って来てるので、安定して

奇麗な海が続きます。

おんでもって、今日はワイドを楽しもうと思ったけど、ついつい

ウミウシや、マクロ生物探してしまう。

 

で、少し探しただけでどどどどどどーーーとウミウシが

見つかりました。

ハコフグ幼魚なんかも居て、ガイドしてたら、見せるものは

尽きない。

ここには、クエのボスみたいな奴が住んでるんだけど、

今日は、タイやコブダイが続々現れてくれた。

いやーーー気持ちいい!!

GoProを買ったスタッフが、動画を頑張って撮ってる。

後で、見せてもらったが、むちゃ面白い。

俺も買っちゃいそうだ。

 

そこから2本目!!

水面は濁りも入って来てるが、3mも潜れば、奇麗な世界が広がって

いる!!

さっきのポイントと少し雰囲気の違った海!!

むちゃ魚が居る。

なんと!!!

『ダンゴウオ』が、まだいるんですよねー!!

昔、この時期に浜田で見つけた事があったが、ダンゴウオの

深海に帰る説は、完全に嘘のようだ。

で!!ここにきてウミウシの種類が凄い事になった。

こいつは、『センヒメウミウシ』っていうウミウシ!!

今回、ウミウシ好き湯浅が居るので、湯浅が見つけていた。

湯浅いわく、この時期の大田ではよく見られるウミウシらしい。

が!!ほとんどのスタッフが、初めて見るウミウシだった。

そこから、これが1本のダイビングで見れたウミウシ!!

 

 

 

 

やばいよねー。

オーストラリアで1本でこれだけ見れた事なんて無い。

もちろん沖縄でも。

それほど、日本海の海は凄い!!

マツカサウオのペアも居たようだ。

すげーー探したけど、見つからなかった。

他の子たちは見たようだ。うーーーんマダマダだねー俺。

むちゃ贅沢なダイビングを2本楽しんだ!!

水温も21度になって来てるので、フードベストと5mmのウエットスーツ

をちゃんと着れば、ダイビング可能になってきた。

 

台風シーズン前の今、海はとても良い状態なので、そろそろ

ダイビングに出かけてみてはどうかなー(笑)

 

今回は、上手い子ばかりで、むちゃ楽しんでしまった。

レベルが上がれば、同じ海でも100倍楽しめるようになるってのは

本当です。

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

コメント

6月17日(木)PADIオープンウォーター誕生!うねるし透明度も悪くなって、怖かった時もあると思うけど、むちゃ頑張ってくれました!!

2021-06-23 13:32:45 | 免許取得

本日もPADIオープンウォーター海洋講習の最終日!!

昨日の、バーベキューもむちゃ美味いんだけど、ここの旅館の

朝食、とても美味い!!

2人も元気に起きてきてくれた(笑)

太陽は出てるが、昨日よりも、水中はニゴニゴになってます。

うねりもあり、昨日この状態だったら、スキル全部できなかったねー!

って言いながら、中性浮力のスキルなどこなしてくれてる。

とても感のいい子たちで、中性浮力もバッチリとれるように

なったよ!!

最終ダイビングは、足元が見えないほどに水際は濁ってきた。

奥の奇麗なポイントを選んで講習を行う!!

写真は撮れない、そんなことしてたら見失う(笑)

なんとか、全てのスキルを習得して、

PADIオープンウォーターダイバー誕生

周りにすでにダイバーの子がいるらしいので、今度は

皆で島根の海を楽しんでもらえそうーー!!

仕事が忙しいみたいだけど、島根、四国は、日帰りもやってるので、

是非、また潜ろうねーーー!!

帰りは、お勧めのお蕎麦のお店でがっつり食事して、

秘境温泉で、温まって帰りました。

今回も本当に楽しい2日間で、ずっと笑ってました。

コロナワクチンも多くの医療従事者の方が接種して、その業界の方の

問合せが増えてきてる。

俺自身CPR検査はマイナスで、安心してツアー開催してるが、

本調子に帰るまでは、まだまだかかりそう。

 

今日も、帰ったら車のオゾン洗浄しよっと!!

あと、ベッカムカプセル(酸素カプセル)でメンテナンス(笑)

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

コメント

6月16日(水)PADIオープンウォーターin 大田!講習しやすい砂地の海とお勧め旅館でむちゃ楽しいバーベキュー!!

2021-06-21 10:34:34 | 免許取得

PADIオープンウォーター海洋講習で、広島市から元気な2人の

女の子がやって来てくれました。

朝、新尾道駅に集合!!そこから『大田の海』へ!!

とても明るい2人組は、なんだか姉妹みたい。

どちらも初の水中世界!!

マスクのつけ方など、軽くお教えして、さっそく海に向かいます。

水中でもすごくはしゃいでます(笑)

初めて見る生物!!

初めて見るコウイカの卵!!

いろんな初めてが水中世界には眠ってます。

午前中のダイビングが終わって上がってきた時には、重力をがつんと感じます。

歩くの大変なんですよねー。

先日の雨のせいで、少し濁りが出てきたビーチで、すげーーー頑張って

マスククリアやリカバリーを練習してもらい。

見事にクリア!!

泳ぎの練習もかなりしました。

毎回ですが、マスクの中の水を出すスキル、これは絶対に必要で、クリアしないと

いけないスキルなんですが、まーーみんな大っ嫌いなスキル練習ですねー。

鼻から、海水が入るとモー頑張るしかない(笑)

1日みっちり講習して、1日目のスキルは全てクリア!!

今日は、現地のお勧め旅館にお泊りです。

お風呂に入って、夕食の時間には、太陽が出てくれて、とても

奇麗な夕日と海のサウンドを聞きながら夕食のバーベキュー!!

もちろん、最初のビールがめちゃ美味い!!

新鮮で美味しい魚介類!!美味しいお肉!などなど料理がどんどん

出てきます。

太陽も食って、

太陽を指の上にも乗せて、まーー楽しい夕食でした。

むちゃ頑張った後には、やっぱこのご褒美は最高のです。

明日も頑張りましょーって言って、眠りに速攻つきました(笑)

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

6月12日(土)体験ダイビング&FUNツアーで大田に行ってきました!!海は凪!体験ダイビング日和!ドライスーツでぬくぬくです!!

2021-06-19 13:53:15 | 体験ダイビング

体験ダイビングとFUNダイビングで、『大田』に行ってきました!!

ゲストさんのお友達をご紹介いただきました!!

ダイビングは、初体験の女の子!!

かなりドキドキしていたようです。

まず、簡単な講習を受けていただいて、今回はドライスーツでの

ダイビングなので、少し補足。

ずっと笑顔で聞いてくれてたんですが、内心ドキドキ!していたようです(笑)

海に入るのは何年ぶり?

ってぐらい海には入ってない!!最近そんな女の子が沢山来られます。

水中世界はとても奇麗で、凪!!

うねりもなく、まさに体験ダイビング日和!!

水中写真が少なくて、この凄さは伝わらないかもしれませんが、

凄く奇麗な砂地が広がり、ゴロタの所には生物が沢山隠れています。

2本目のダイビングでは、50m先のテトラポットの外に出てみました。

この時期は、アジの群れがキラキラ!

イシダイが群れていて、アイゴやタカノハダイなどもガンガン泳いでいます。

ここまでこれたのは、女の子の頑張りだったかなー。

2本!!じっくり潜って、今日の体験ダイビングは終了!!

今度は、ウエットスーツでダイビングしてみてほしい。

凄く楽なので(笑)

久々の体験ダイビング!!

俺自身、凄く気合が入った。体験ダイビングPADIオープンウォーターコース

やりたくて、ショップを作ったので、初心に帰った気がしたよ。

 

今回も最高の笑顔に会えて、本当に楽しかった。

また、一緒に潜りたいなー。

広島・福山のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

続編、1泊2日!アドバンス講習in愛南! 2日目! ボートダイビング!ウミガメに会える!?

2021-06-19 11:24:22 | 免許取得

こんにちはー!カズーです!

2日目、愛南アドバンス講習はボートダイブ!朝一の海は気持ちいい!海は穏やか空気も澄んでてスカッとします!

まずは一本目、ディープダイブ!

エントリー寸前でアクシデント!講習生のフィンストラップが根本から破損!全く使い物にならないという状況!予備なし!

全員のフィンはそれぞれサイズ違い。

小さな脳みそをかき混ぜ知恵を振り絞ったら、何とか丸くおさまりました。

どうなったかは説明が大変なので割愛

何かトラブルがあってもラッキーなことにいつも救われてます!ありがたいといつも思う!ディープ講習も無事終了!

2本目は、魚の見分け方

スケッチするので中性浮力スキルが必要です!昨日学んだナチュラリストが生かされます!

ハナイカ発見!写真では分かりにくいけどキレイに色を変えていました!

 

二人とも立派な水中ナチュラリストになってますよ!こんなに傍にいてもフグちゃん、リラックスしてます!ナイスショット!

アドバンス講習2日間お疲れ様でした!

今回の講習はダイビング経験者だけのコースなのでほとんど遊びに近い講習です!

二人ともアドバンスダイバーへレベルアップ!おめでとうございます!!

オープンウォーターダイバーの皆さん、新たな世界へ遊びにいきましょう!アドバンスは潜れる深度が深まるボートを使えば多くの場所でダイビングを楽に楽しめます!書いて字のごとく世界が広がります!

未知の世界へ一緒に冒険しましょう!

まだ見たこともない景色、見れたら強運、ユニークな生物たちに会えるチャンスあります!

今回、別チームはウミガメに遭遇していて、彼らが探し求めていたハナイカは僕らの方へ現れてくれました!

運とタイミング!絶対じゃないから会えたときの喜びが膨れ上がるんだろうなぁ!

 

 

広島のダイビングショップ海遊び kazoo

コメント

6月9日(水)PADIアドバイス講習!最終日!幅広い海に対応出来るようになったよ!

2021-06-18 17:23:25 | 免許取得

本日は、PADIアドヴァンスドオープンウォーターの最終日!

ショップ泊だったので、少し早めに出発して、快晴の大田に!!

今日は、1ビーチ&1ボートの予定でしたが、2ボート!やってみました。

海は、少し波があり、エントリーしてすぐに潜行しないと、海水飲みそうです。

ベテランダイバーさん達は、そんなテクニックもバッチリで、水底の方に

すいすい泳いで行かれましたが、私達は、潜行ロープをがっちり握って

確実に潜行しました。

水底に着けば、うねりもなく快適な水中世界が広がります。

水深18m以上の場所で、色の変化など確認します。

この時、ダイブコンピューターが、同じメーカー!!同じ機種でも

10cm 前後誤差が出る事が分かります。

講習が終わった後の時間は、水中の冒険!!

むちゃ大きいウミウシも居ました。

魚の群れも少しずつ増えてきましたねー。

ハナダイなんて、群れてるんです。

完全に越冬してます。

ランチはうちの手作り弁当!!

自慢できるほど美味いです。

午後は、午前よりもパシャパシャ!!

が!!ここも大好きなポイントです。

コブダイの雌が沢山泳いでます。

雄は隠れてるんだと思いますが、絶対にハーレム状態です。

羨ましい。

普段見ないウミウシも居ましたよ!!

ヒゲダイ、イシダイなど大型の魚も多く!見ごたえ十分!!

充実した2本を楽しみました。

全ての講習を終えて!!

PADIアドヴァンスドオープンウォーターの誕生

これまで以上に凄い世界を楽しんでいきましょうーーねーー!!

早く自由に世界を旅したいよねーー

広島・福山のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

5月27日(木) PADIオープンウォーターダイバー学科講習in広島

2021-06-15 13:34:46 | 免許取得

ソーシャルディスタンスに気をつけて、換気をしながらの学科講習。

 
向洋駅でピックアップして、広島南区支店へ
 
仲良しのお友達同士で参加してくれました
 



とっても真面目に事前学習も講習も受けていただいて、もちろん合格です
 
ドキドキの初ダイビング、楽しみですね
 
 
 
海遊び tomo
 
 
 
コメント

6月14日(月) リモート!PADIオープンウォーターダイバー学科講習

2021-06-15 13:22:00 | 免許取得




今回はリモートで学科講習しました!

11時から2名のゲストさんとLINE電話で講習開始。

事前に解いてもらったクイズはほぼ正解で、あっという間にファイナルエグザムへ!

お二人とも合格して、13時半には終了



自宅で好きな時間に講習を受けれるので、リモート学科講習オススメです




海遊び tomo


コメント

6月8日(火)PADIアドバンスドオープンウォーター海洋講習in『大田』ビーチもべた凪!!ここのビーチは、講習に最適だねーー!!

2021-06-14 09:17:03 | 免許取得

PADIアドバンスドオープンウォーターの講習で、大田の海にやってきました!!

今回も、広島から新幹線で新尾道まで来ていただいて、そこから大田の海に

移動です。

こっちの方が、講習費が安くなるので、かなり人気のコースになってます。

 

天候は、真夏日より!!まだ梅雨だよねーーー?!って感じです。

水温は20度以上あるんですが、今回は、ドライスーツで講習しました。

ビーチまでの移動は、むちゃ暑かったと思います(笑)

久々のダイビングだったので、器材セッティングからじっくり講習を

行って、透明度も最高のビーチへ

最初は、ウエイトがむちゃ重いので、地を這うような感じでしたが、

少し水中世界になれると、なかなかいい泳ぎをしてましたよ!

ドライの講習や、中性浮力の講習をみっちり1時間以上水中居て、練習!!

俺たちの講習を穴の中から、見てるやつがいました。

この時期は、形の良いイシダイなどが、沢山泳いでいます。

もちろん、ウミウシも多く!!

今年初かな?

キイロウミコチョウなども居ましたよ!!

親分みたいな、タコも出現!!

タコは見てるだけで面白いし、俺は大好き!!

もちろん、食べるのも好きです(笑)

このサイズは、むちゃ美味いんですよねー。

昼ごはんを食べて、午後の海へ

少し風が出て、波が出てきましたが、ビーチは全く関係なく

マッタリ、講習ができました。

午後は、いろんなナビゲーションを行いました。

コンパスの使い方、とても上手くなりました。

時間が余ったので、生物探しも!!

珍しいウミウシ『アユカワウミコチョウ』も居ましたよ!!

島根にも居るんですよ!!

タコと同じく、むちゃいいかたのヒラメも!!

日本海の海は、美味しそうな生物が沢山います。

タツノオトシゴの赤ちゃんも何とか見つける事が!

今年初のコウイカの卵も見つけました。

午前、午後と70分近いダイビングを行って、今日はショップに帰って

泊りです。

帰りに、地元のお店で、海鮮丼を食べて帰りました。

凄い新鮮で、美味しい魚が、何種類も乗っていて、マジお得な丼

でした。

明日も天気良さそうなので、がんばろーー!!

 

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント