愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

HINANO BAR 10周年!!記念パーティー!!

2010-04-20 23:50:14 | イベント・パーティー

先日、HINANO BARの10周年パーティーを開きました

沢山の人達に集まってもらって本当にありがとうございました。

また、とても沢山の花をもらい感激でしたよ。

俺の誕生日のプレゼントなんかももらっちゃって、本当にありがとうございます。

十年一昔なんていいますが、本当に早かった10年です。

途中、スタッフに店を任せて、単身AUSにダイビング修行に行ったり。

ダイビングショップを作ったりと、本当にいろんな経験と体験をする事が出来た10年です。

これ以上何かするの?と聞かれる事が多いですが、まだまだやりたい事は沢山あって、たぶん一生かかっても出来ないだろうなーーー。っていつも思っています。

それでも少しずつ、夢を実現できるように、これからも頑張っていきますので、これからも皆様よろしくお願いします。

今のところ現在のレストラン、ダイビングショップをこれからも成長させていきますので、期待していてくださいね

コメント

柏島!日帰りFUNダイビング!!4月11日

2010-04-13 01:49:55 | 柏島

いやー久々のダイビング!!

今回は急遽、柏島に行ってみました。

広島は大雨だったこの日、柏島は曇り時々雨って感じかな。

それでも、気分はウキウキ!

久々の海に感動すらおぼえたよ。

ボートで沖に出ると、顔に飛び散る塩水はかなり暖かい。

後の浜には、他の船は、1艘ぐらいが出るだけです。

これぞポイント貸切状態

1本目 後の浜 3
ダイブタイム/71min 最大深度/13.9m 透明度/15m 水温/21℃  天候 曇り時々雨

水中世界は、太陽の光が無いので、少しどんよりしてましたが、透明度は良いようです。

水温も21度、フードなしのドライで十分

  

早速、甲殻類達を発見

柏島では、定番のようなゼブラガニ

それでも、毎回見つけるたびに嬉しくなるんです。

ウニについてる事が多いんだけど、全部のウニに居るわけではなく、1個1個裏返していくと、ゼブラガニを見つける事が出来るんです。

ちょっとした、宝探しのようなものですね(笑)

オラウータンクラブは、釣り糸の残骸の中!

擬態しているんでしょうが、俺にはどう見ても絡まってるようにしか見えませんでした(笑)

今回、紹介してもらったのが、オキナワハゼ!

普段まったく気にしていないし、知らなければどうでもいいハゼの一種になってしまいそうな形と色をしてます。

でも、沖縄ってつくだけで、ちょっとしたレア物に変身

こんな見方をすると、ダイビングはもっともっと楽しくなるんですね

改めて実感しました。

 

岩場の奥のほうには、ヒトスジイレズミハゼ

これも名前がいいですよねーーー。

なんだか興味をそそられるって感じ。

でも!!その映像を写真に撮るのは難しいんです。

今回、佐々木君がとても綺麗に撮ってくれてました。

俺のは、ぶれぶれでなんとなくわかるって感じだった…

カメラとライト変えようかなーって思うほど、嫉妬してしまいましたよ。

それにしても、とっても綺麗な模様ですよねーー。

これも擬態するためなのでしょうか?もしかしてファッション(笑)

ヤシャハゼやヒレナガネジリンボウなんかもいいけど、ハゼにこると、甲殻類に匹敵するほど奥が深いねー。

俺が写真を見ただけだと、ベンケイハゼ見えるもんなー。

甲殻類といえば、エビも沢山の種類を見る事ができた。

まったく贅沢な話だが、オトヒメエビなどは最近見てもシャッターを切ることはない。

海外では、あんなに紹介してやったのに…。

今回も何種類かを撮ってみた。

  

右がヒトデヤドリエビ 中央が俺の大好きコガラシエビ 右はいつもお尻をフリフリして可愛いイソギンチャクモエビ!

その他にも、コマチテッポウエビ、アンボンクリノイドシュリンプなどなど見る事が出来た。

どいつも毎回見てとても可愛いエビ達だ!!

そして、これも奥が深すぎるウミウシ!

 

指先の小さな固体がウミウシ!!

小さすぎて何がなんだか分からないけど、写真で拡大してみると、たぶんキイロハナガサウミウシの小さいのかもしれない。

でも少し違うような気もする。

   

その他にも、ジュッテンイロウミウシ(普段あまり見ることが出来ない)

色と可愛さから創造出来ない、イガグリウミウシ、ピンクがとても綺麗なヒロウミウシなども見る事が出来たよ。

2本目 後の浜 1
ダイブタイム/67min 最大深度/25.7m 透明度/15m 水温/20℃  天候 曇り時々雨

2本目は、コケギンポの仲間から始まって、ワカヨウジのペア!!

とても大きい固体で迫力があったよ。

マクロばかり見ていて、周りを見渡すと、キビナゴが大群で泳いでいた。

とても綺麗で、いつもこの中に入っていこうとしてしまう(笑)

途中、ラッパウニがなぜかサメの卵を運んでいたよ。

そして、今回は会うことが出来ないと思っていた、クマドリカエルアンコウに会うことが出来た。

黒くてよく分からないと思うけど、目がとても綺麗なんだよ。

面白すぎるダイビングはあっという間に終わってしまった。

今回は、食事も温泉も、いつもと違うお店に行ったよ。

  

とんこつ塩のラーメンは、あっさりで普段のとんこつとは違った感じで、体が温まったよ。

それと温泉!もう8年横を素通りしてきたけど、とても広くて綺麗な温泉で、もう少し入っていたかったかな!!

いやー。

今回も遊びすぎました。

今年は、柏島の日帰りバンバン行きますよ!!

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント