愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

PADIオープンウォーター免許取得!!おめでとう!サキも大きな成長をとげました!7月27日!!

2011-07-29 16:59:21 | 免許取得

海遊びcafeHINANOで、毎日頑張ってくれてるサキがオープンウォーター免許を取得しました。

これで、少しダイビング知識も身についたのかな(笑)

これからは、お店でいろいろ感想を聞いてみてやってください。

最初にジャイアントエントリーの練習をした時は、『あれはやばかった!!』ってぐらい

ビビッてたようですが、最初の時より少し余裕が出てきたようで、

最後には、空気の調整を行いながら中性浮力も少しとれてたよ!

途中、人懐っこいカゴカキダイと初対面!!

なんか嬉しそうでした。

てか、これで水中世界の住人に一歩近づいたね(笑)

これは俺が書いたのですが、まさに気分は『とったどーーーー!』って感じだったようです。

HINANOツアーで美味しい魚は食べれるので、今回は鶏でお祝い!!

ここマジ美味いよ!!

松江に行ったら行ってみて!!

ちょっと散歩して、縁結びも祈ってもらった(笑)

で!小腹が空いたので、割りこ蕎麦を初体験!!

俺なりの食べ方を伝授しておきました。

これからも海をこよなく愛するスタッフとして、頑張ってね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

以外と面白い瀬戸内!もう少し透明度が…。7月22日

2011-07-28 16:54:20 | リゾート

今回は、島根が台風の影響で全てのポイントが潜れず。

急遽、シーエッグさんにお願いして、ダイビングに同行させてもらいました。

 

シーエッグサンでは、お名前は聞くのを忘れたけど、新しくオープンウォーターダイバーが誕生した。

これからもずっとダイビングを楽しんでもらいたい!!そんな思いで、講習も見ていたよ。

頑張れ!!凄いぞ水中世界!!

さて、いろいろなアクシデントもありながら、2本目!!

1本目 小黒神島 南のトンネル
ダイブタイム/31min 最大深度/23.1m 透明度/3m  水温/21℃  天候 晴れ

ここは、ポイント名通りトンネルがあった。

いろいろ工夫したポイントを見つけてるんだね。

ウミウシも何種類か居たよ。

そうそう、ここで気になったのは、白のホヤ?

それと、オオエダキサンゴ!

ひときわ綺麗だったように思う。

ここは、さっきよりも凄い数のメバル!

浮上して、釣り人に教えてあげたいくらいだ(笑)

これは、ウミウシに見えるが実は貝!!

俺も昔間違えた事がある。

まー天気もいいし、潜水艦見れたし、

自衛隊の飛行機訓練みれたし。

船の上でマッタリできたし。

かなり、素敵な1日だった。

再度瀬戸内にもチャレンジしたいなーー。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

初!瀬戸内ツアーin広島 7月22日

2011-07-28 00:18:29 | リゾート

初瀬戸内ツアー?!

って事で、ミスミさんと宮島の裏っかわ(笑)に行ってきまいた。

天気も良くて、かなり清々しい1日だったよ!!

 

 最初に連れて行ってもらったポイントは廿日市から20~30分ぐらいのポイント!

私達以外にも、オープンウォーター講習の参加者の方や、アドバンス講習の人など他3名の方と

一緒にダイビングに出かけた。

1本目 ブルービーチII
ダイブタイム/31min 最大深度/12.5m 透明度/3m  水温/21℃  天候 晴れ

まーーー透明度はこんなものかーって感じ。

でも、昔ケアンズでガイドしてた時より、良いように思う。

それに漁礁に隠れてる、メバルの数はとにかく凄かった。

コウイカなども見る事ができた。

可愛かったよ!!

 そして、食べごろのアナゴ!!

やっぱ水中で見ると、チョット不気味な感じする。

その後、何種類かのウミウシを見る事ができた。

まー初ポイントで、俺もミスミさんも納得の1本になった。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター免許取得!!おめでとう!!7月18日!!

2011-07-25 10:29:15 | 免許取得

今日、またまた新しいダイバーが誕生したよ!!

中性浮力は、天性の感でとてもうまかった。

体験ダイビングをしてる時から上手いとは思っていたけど!!

さて、今日は講習にも少し余裕が出てきたので、いろんな生物を少しさがしてみたよ。

久々!!ユビウミウシ。

ウルトラマンに出てくる怪獣みたいです(笑)

超巨大なマンリュウウミウシ!

こいつの名前が分かりません…。

だれか教えて!!

そして凄かったのが、イカのハッチアウト!!

小さいイカが持ってるのは、栄養球なのだろうか?

それにしてもかなり可愛い!

最後にここにもイカが!!

俺を威嚇してました。

って講習も無事終了!

温泉に入って、今回も祝杯はすっぽんラーメン!!&

すっぽんの肝と卵!!

思った以上に食べやすくて、精力つきそうでした。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

晴れだねーー!良いねーー!オープンウォーター&FUNダイビング in 浜田

2011-07-23 23:01:34 | 免許取得

今日も晴天!

そして久々にニカイドウちゃんに会いました。

今回は、講習で一緒に潜ってもらいます。

波も無い!透明度も良い!とにかくベストコンディション!

今回の講習生カヨちゃんは、すでに3回の水中探検をした凄い奴!

もともとダイビングが上手く、すでに体験レベルを超えていて、講習はとにかくスムーズに進んだよ!

空を見上げると水面近くには、とても綺麗なクラゲが泳いでいた。

クラゲを綺麗と思えるのは、水中から見たときか、水族館のブラックライトに照らされてる時かもね!!

餌の豊富なこの時期は、沢山幼魚が泳ぎまくっている。

講習中も、周りは魚と綺麗な景色を楽しむ事ができる。

 

そして今回驚きは、この魚!!

今まで見たことの無い魚!

またまた、一番興奮してしまった。

このレアな魚を最初に見れたのは、幸か不幸か(笑)

講習もスムーズに終わったので、浜田をドライブしてみました。

とても景色の良い場所を見つけた。

とても静かで、波の音だけが聞こえて最高!!

夕日はきっと綺麗です。

で!!やっぱ俺は美味い物が食いたくて、浜田に来るといつも行くお店に行きました。

のどぐろの刺身は、冷たいうちに食べるほうが俺は大好き!

大将の海の生物のいろいろな知恵を伝授してもらいました。

このアワビの違い分かる?

最後に出てきた、のどぐろの塩焼き!

どんな塩焼きにも醤油をつける俺が、このまま食べても十分濃厚な美味しさを楽しむ事ができた。

今日も1日本当に良い日だった!!

明日は、まだ台風の影響は無いだろうから、またベストな海を潜る事が出来る。

明日も頑張るよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

ムチャハードな学科講習!!良く頑張ってくれました!7月16日(土)

2011-07-22 22:55:55 | 免許取得

今回のHINANOツアーにむけて、ことは免許取得ダイバーとして参加してくれることになってるカヨちゃん!!

忙しくて、時間があまり無い中で、今回は学科講習を行ったよ。

場所も俺の仕事部屋?

新しい店を出したので、部屋はグッツで散乱した状態…。

なんか、家で宿題やってる感覚でした。

最後のテストは、もう深夜0時を回っていたような。

とにかく良く頑張ってくれました。

本当にありがとう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

日帰りPADIオープンウォーター海洋講習!7月13日(水)

2011-07-21 20:04:23 | 免許取得

今回は、うちのスタッフをダイバーにする計画を実行したよ。

もともと海好きなので、やってみたかったようだ!

どうしてもスタッフには厳しくなってしまうので、今回は少し優しくしたつもり(笑)

イヤー今日は天気いいナーー!!

夏だなー!

とにかく今日も暑い!

器材セッティングは、暑過ぎて罰ゲームのようだ(笑)

初の海の中!!

やっぱ海の中は快適だねーーー。

これ俺が大きくしてる。アワビ!

体験の子達に見せたくて頑張ってます。

※今回行ったら無かった(怒)

悪魔の液体を見せた時は、マジビビッタ顔したのが楽しかった。

今回は、かなり講習楽しんでます。俺が(笑)

ヒトデの空中遊泳?!

最後は少し深いところまで、行けるようになたし、落ち着きも見れたので良かったーー。

ちょっと期間空くけど、来週も頑張ろうね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

夕方からのPADIオープンウォーター免許学科講習!7月11日!!

2011-07-21 09:10:43 | 免許取得

昨日まで海に居たけど、今日は昼の仕事を終えて、学科講習をしたよ!!

受講してくれたのは、高校生の頃から知ってるハッちゃん、ヒロミです。

俺が創造してたより、熱心に学科講習を受けてくれたので、ビックリ!!

やるときゃやる女だったのね(笑)

そして、なんと高得点!

その後の、間違った問題の見直しも自らやってしまっていた。

いやーーー関心関心!!

早く、水中世界を楽しませてあげたいなーーー!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター免許取得!!おめでとう!!7月10日!!

2011-07-20 02:17:05 | 免許取得

今日ここに、新しいダイバーが誕生した!!

昨日の夜が嘘のように、今日も晴天!

2人を祝福してくれたのかな?

ダイビングも2日目になると講習内容も総仕上げに入ってくる。

中性浮力も取れるようになってきて、少し難しいコースも泳げるようになるんだよね!

そこで、イカの卵を発見!

もう少しでハッチアウトしそうだ!!

上空?い水面にも魚が飛ぶように泳いでる。

この時期、タコも子供が沢山いるようだ。

タコ見てると飽きない俺でした。

(講習中は、チラ見だけど 笑)

少し水深を深くすると、とにかく凄い数のアジの幼魚が魚群を作って泳いでる。

アジの南蛮漬けを創造してしまうのは俺だけか?

美味いよきっと!!

ホウボウの赤ちゃんも沢山この時期は居ます。

俺らのショップ以外も沢山のダイバーが誕生してるようだ!!

ダイビングをしってもらって、楽しんでもらうのは、本当に嬉しいね!

オープンウォーターの打ち上げは、やっぱ男はすっぽん!!(何で?ってやぼだなーーー)

基本、ここのラーメンはマジ美味いです。

皿田君、泉君、オープンウォーター免許取得おめでとうございます。

これから、まだまだ体験して欲しい世界もいっぱいあるし。

いっぱいスキルも磨いて、凄い世界を楽しんでくださいね!!

次はHINANOツアーで会いましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

PADIオープンウォーター海洋講習!7月9日!!

2011-07-13 21:44:12 | 免許取得

むちゃくちゃ夏日和の浜田(島根)に行ってきたよ。

なんと、セミがミンミンとないてますよ!!

周りをみれば、まさに夏到来!!

器材セッティングもいじめに近いぐらい暑かった…。

さて、ダイビングは一度やった事があるだけに、余裕がある。

そのためか、講習もかなりスムーズに進んだ。

島根の海には、いろんな幼魚が登場してきている。

ホウボウの赤ちゃんも沢山いた。

これらの生物が、講習をただの講習ではなく

楽しい講習にしてくれるんだよね!!

そうそう、今年初タツノオトシゴも居ました。

とても小さな固体で、みんなは驚いていたみたい。

この日は、お泊り!!

もち講習後は乾杯!!

夜のバーベキューまでにすでに乾杯の嵐(笑)

うまそーーだよねーー。

海の近くだと格別!!

だけど、天候が…。

雨も降ってきたので、やもなく食堂で肉食いました(涙)

それでも

やっぱり乾杯してました(笑)

明日も頑張ろう!!

http://umiasobi-cafe.com/ 

 

コメント

みんな一緒にダイビング!これが楽しい!!7月3日

2011-07-10 23:32:43 | 矢井賀

さーて、次は何処に行くーーー!!って聞く前に、

ビーチは断念。

歩くわりに、少し水中の状態が悪いんだよね(涙)

そこでーーー!ボートダイビングを皆で楽しんじゃいました。

2本目 ナガサキ
ダイブタイム/42min 最大深度/8.5m 透明度/3~5m 水温/23℃  天候 曇り

他のショップの方も一緒に行ってもらってありがとうございました。

この透明度で、少しドキドキだったようだけど、みんな良く頑張ってくれました。

おかげで、いろんな生物を見ることが出来たね!

透明度が悪いのは、悪い事だらけではない。

ビックリするような大きさの、伊勢海老が岩の陰から昼間だというのに出てきてくれてました。

以外とレアな生き物なんだよ(笑)

てか、あのサイズの伊勢海老食いたかった!!ってのが感想のようでした(笑)

いや^--楽しかった!

みんな本当に元気な子達です。

昼飯抜きの2本のダイビングを終えると、やはりお目当ては、ご当地グルメ!!

今回も久礼の大正市場に立ち寄ったよ!

ここは、やっぱりかつおのたたきが最高に美味い(驚)

今回は、弁当持参で、おかずがかつおのお刺身とたたき!

これが、マジ美味しかった。

ネギたっぷりたたきをおかわりしちゃいました(笑)

ダイビングの話で盛り上がり、乾杯した後は、

温泉!!

ここの温泉プールで遊びすぎて、

またもお腹ペコペコ…(驚)

では、

行くでしょ

!!

ここでも、ご当地グルメを満喫!

しかしここはいつ来ても人がいっぱい!

こんな店に駅家店もなればいいのになーーー!

今日一日は、もちろん〇!!

本当に遊びすぎました。

いやーーーマジ遊びすぎた!

そんな印象のダイビングツアーでした。

ダイビングの夏は始まったばかり!

今シーズン楽しみまくろうね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

体験ダイバーも一緒!!みんなダイビング大好き in 矢井賀!!

2011-07-09 02:02:48 | 矢井賀

今回は、矢井賀にやってきました。

いつぶりなんだろーか。

かなり久々なのは確かかな。

今回は、リフレッシュダイビング、体験ダイビング、FUNダイビングとそれぞれが違ったメニューを最初のダイビングは楽しんだよ。

でも、目的はただ一つ!!

『水中世界を楽しむ!!』って事かな(笑)

1本目 矢井賀ビーチ
ダイブタイム/25min 最大深度/2.7m 透明度/3m 水温/27℃  天候 曇り

さーて、私は体験ダイバーのチカちゃんと浅瀬で講習。

リフレッシュダイバーは、佐々木君がスキルチェックしてくれたよ!!

そして、一緒に水中世界へ旅が始まる。

水温はもう十分暖かい。

しかし、透明度はどんよりと暗い感じ。

太陽が出てないからだけど…。

出来るだけ、生物を探すつもりだったけど、やはり見えない水中で、みんなの行動を気にしてると

見つからないもんだ…。

でも、以外とみんな楽しんでいたよ。

1本目は、生物を楽しんだというより、ビーチを歩くのがしんどかったイメージが強い1本になってしまった。

2本目はガンバローーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター免許取得!!お祝いは!7月2日!!

2011-07-08 14:35:05 | 免許取得

先日の講習で、かなり余裕が出てきた。

マスクに水が入った時も、適切にクリアしていたし。

かなり水中に慣れてきた感じ。

しかし、今日も天気がいまいち、水中も濁りが入ってきている。

そんな時、オーナーのはからいで、最後のダイビングは近くの島に連れて行ってもらった。

そこには、沢山のチャガラの幼魚が可愛いピンク色で泳いでいる。

そして、ここの主のように、マダイがイシガキダイと共に現れて、

俺達の周りを観察しながら泳いでいる。

講習では、なかなか体験できない光景だ!!

1時間越えのダイビングで体も冷めてしまったが、かなり楽しいダイビングだったように思う。

これにて、ダイビング海洋講習は終了!!

ここに、世界の海で通用するダイバーの誕生だ!!

今回は、2つのエントリーも経験できた。

天候はいまいちだったけど、講習としてはかなり恵まれた講習になったと思うね!

お祝いは、俺のお勧めの『とんかつ屋』で、がっつり食って祝いました!!

わらぞうりの様なとんかつは、簡単に俺の腹の中に納まった(笑)

来月は、海外を旅するらしいんだ!!

ダイビングは無いけど、体に気をつけて楽しんできてね!

また、一緒に日本も旅しましょうね!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

この時期しか楽しめないダイビング!!in 島根 7月2日

2011-07-07 00:30:13 | 免許取得

7月中旬ごろまで、島根で楽しめる、

ハマチの大群を見に行ってきました。

1本目 ササグリ
ダイブタイム/29min 最大深度/32.9m 透明度/13m 水温/22℃  天候 曇り 時々 雨

透明度は、良い所では20mぐらいはあったでしょうか!

エントリーして水深20m付近の根に到着!

50cm以上の大きさのマダイの群れを見てると、

なにやら、海の中がなにやら慌しくなってきた。

振り向くと、ハマチの大群が

方向変えても、何度か俺達の方に帰ってきてくれた。

ハマチは、もともと目の悪い魚で

近くに来ないと、それが餌かどうかが分からないらしい。

とにかく、サイズも最高の大きさで、迫力があったよ!!

他にも大物、小物が出現!

今年初 島根のミナミハコフグ幼魚

マダイに続き、クエの1m級が数匹群れていた。

そうそう、オニオコゼ黄色バージョンも登場!

かなり満足なダイビングを楽しむ事ができた。

再来週も、この大群を狙って島根に来よう


http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター免許取得!!おめでとう!!7月2日!!

2011-07-04 21:48:39 | 免許取得

おめでとうーーーオープンウォーター免許取得!!

先週、学科講習を頑張ってくれたアオイちゃんが、見事にPADIオープンウォーター免許を島根で取得!

アクアの皆にも祝福してもらいましたよ!!

さて講習は、器材セティングから始まるんだけど、

あいにくの雨で、屋内で練習!!

早速、海に入るとやはり少し濁ってました。

生物はいっぱいいたんだけど…

初めて見るウミウシは奇妙な生き物だよねーーー。

ナメクジ!!なんて説明してる人も居るけど、大半が綺麗な生物なんだよ。

本数を重ねると、中性浮力も取れるようになってくる。

アオイちゃんは、かなりBCDの調整が上手かったなー。

最後に、ツアーの練習をしてる時、ビーチに珍客が!

やはりサイズは小さかったけど、数百匹とかなり凄いかずで、迫力がありました。

普段の仕事と、海講習でくたくたの体には、美味しい物を補給するのが、

俺の絶対条件!!

そこで!!今回は、少し贅沢をしてみた。

アオイちゃんも喜んでくれたので本当に良かった。

明日も頑張ろう!

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

 

コメント