愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

OW限定水域&海洋講習!!4月25~26日2日目

2009-04-30 01:36:56 | 免許取得
一夜明け、ダイブサイトに向かいます。

昨日が嘘のように、海は穏やか。

天候も、少し太陽が顔を覗かしています。
 

うーー良いねーー!!って感じかな(笑)

さて、今日は、昨日頑張ったので、かなり終盤に差し掛かってきました。

器材の使い方もなれて、キンスイ(覚えている人は偉い!!)なども出来るようになっています。

フムフム!これは水中ツアーが楽しみだぞ!っと想い、豪華水中ツアーを決行!!

少し波が残っていて、うねりがありましたが、そんな中を皆ついてきてくれます。

さ珊瑚の上を泳ぐのも、岩を越えるのもとても上手で、ハタッチなんかウミウシ見つけまくりです。

 

シロウミウシ、サラサウミウシやアオウミウシなどよく見れるウミウシから。

大物のミカドウミウシ、ミヤコウミウシなどなど!

とにかく沢山のウミウシが出てきました。




その他にも、普段見る事のできない、ツマジロオコゼなども現れて! 

もしかするとここって、何処より面白いポイントなのかも!!

ランチタイムはぐっすり寝て、最後のボートダイブ!

この頃には、2人とも少し自由に泳げるようになってましたね!!

  

最後は、DM初のアシストの佐々木、有田両名も加わり!記念撮影!!

 

おめでとうOW免許取得!

いろいろ、ビビッタスキルもあったけど、とっても上手くこなしてましたよ!

もう2人とも、何処の海でもチャレンジできるんですから、これからは、とにかく楽しいダイビングを楽しんでね!!

そして、また、冒険の旅行に向かいましょう!!

追伸

取得後の、温泉も良かったね!砂風呂いいでしょーーー。疲れが流れ出るって感じで(笑)

今度は、高知で食って飲むのもいいかもね(笑)

http://www.another-one-hiroshima.com/kokunaigai/OW/OW.htm
コメント

OW限定水域&海洋講習!!4月25~26日1日目

2009-04-27 21:04:49 | 免許取得
2009年!アナザーワン広島ではOW初認定!!

新しい2人のダイバーが誕生しました。



今回の講習場所は、高知の矢井賀!

天気予報では1日目が豪雨となっていたので、かなり心配したのですが、雨が降っていたのは午前中だけ!



器材セッティングなどの練習を繰り返してるうちに、雨はあがり。

海に入る頃には、雨は上がっていました。

さーて、いよいよ海に入っていきます。天候は曇りですが、雨よりは良い!




干潮で、遠浅のビーチを歩くのは少し疲れましたが、それでもなんとか講習はできました。

マスククリア、レギュレターリカバリー!ダイバーなら一度は通らないといけない道です。

最初マスクに、水を入れるなんて、誰でもドキドキしますもんね!

それに、鼻から海水を吸っていたい思い出がある人も多いのでは?

1本目に少し泳ぐ練習をするんですが、透明度は2m程度でいまいち。



少しうねりもあったのに、本当に良く頑張ってくれました。

スキルは、2人ともとても上手くこなしてくれたので午前の講習は順調に終了!!

2本目は、うねりもあったので、ビーチダイビングは断念!

ボートで少し深いところに行きました。

が!2人は全然平気な様子でした(笑)

後で聞いたら、少しびびったそうです。(私も最初の深いダイビングはマジビビッタ経験があります)

ここでは、いつもより潜行、浮上の回数が多く、耳抜きの練習にもかなりなったのではないかと思います。

てか、2本目なのに上手い!!

ダイビングも終了して、疲れた体を癒しに温泉へゴーー!!

 

目の前に広がる海を見ながら、暮れて行く夕日がとても気持ちよかったですよ!!

やっぱ温泉いいですね!

体を癒し、今度は体をリセット!!

最近、かつおは水揚げ量が少ないらしく、かなり高騰してるらしいですが、そんなこといってられません(笑)
  

美味いなら食うべし!!

当然、食って飲んで旅館では撃沈!

明日も頑張りましょうね!!


http://www.another-one-hiroshima.com/kokunaigai/OW/OW.htm
コメント

OW学科講習!!4月19日

2009-04-20 11:46:46 | 免許取得
今回は、広島市内での講習です。

今回のスケジュールは日本で学科を終わらせて、グアムで海洋実習を行うコースなんですよ。



久々のグアム!私もかなり楽しみにしています!

学科はとにかく皆さん頑張っていただいて、夕方には合格!!

その後、グアムの美味い店の話や、買い物所の話など盛り上がってました。

とっても、元気なお母さんが印象的で、グアムでも頑張ってくださいね!

今度はグアムでお会いすることになりますね!!

一緒に楽しみましょう。

http://www.another-one-hiroshima.com/guam/guam.html
コメント

EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)!!4月15日

2009-04-16 22:50:31 | 免許取得
どんどん上のスキルを目指してる大輔さんと、応急手当など学んで自らの生活に生かしたい加納さんで今回はEFR講習を行いました。

講習は、実際に今までに会った事故の事など話ながら楽しく進みましたよ!!

私自身『え!!そんなことが!!』った事も多かったですね。

中でも、高速道路を走ってる時に、セルシオが真っ二つになって転がっていた話しはかなりショッキングでした。

思わず、話が大幅にそれてしまいそうになりました。

その他にも、けがをした時の話や痙攣が起こった時の話など、話してるときりが無いくらいです。

  

CPRの練習などは、実際にその場面を創造しながらスキルを練習したのでかなり身になったのではないでしょうか!!

気道確保が難しーーーーい!!っていいながら何度も練習をしてる加納さん!

かなりの場数を踏んで、スキルもハバシバシこなしてしまう大輔さん!

皆それぞれで楽しかった。

特にAEDが誰でも使えて、実際にデモ機で使い方を試せたのはかなり喜んでもらいました。

これからも、スキルをお互いに磨いていきましょうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

DMトレーニング!学科!4月11~12日

2009-04-14 13:12:47 | 免許取得
祝!!ダイブマスター!!



やっとやっとやっと!

有田君、佐々木君の両名が、ダイブマスターになりました。

 

最後の試練の学科は、朝10時から夜の7時近くまで監禁状態で、皆で勉強しましたよ!!

本当にお疲れ様でした。

これで今年の夏は、ムチャ楽しくなります。

みんな、期待していてください。

でも、本当に良かった!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

OW学科講習!!4月12日

2009-04-13 15:50:41 | 免許取得
今度、アニラオに行くユミちゃんが土曜の夜に海の話をしてるうちにOW取得を決意!!



急遽、次の日の日曜日にHINANO BARでOW講習を行いました。

 

友達のレイちゃんは、邪魔をしないようにユミちゃんを待っています。

てか、この日は皆と一緒に本当は2人も花見をする予定で、沢山の人がHINANOに訪れるなかで、集中力を切らさないで、学科を頑張ってくれました。

昼飯無しの夕方4時まで本当に良く頑張ってくれました。

今度会うときは、アニラオだね!!

イメトレ頑張ってね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

DMトレーニング!学科!4月5日

2009-04-07 19:53:22 | 免許取得
やっと?ここまでやってきました。

これまで、海スキルを磨きに磨いた2人が、やっと最後の難関の学科にきましたよ(笑)



これから3日間、缶詰状態で学科を習得したら、晴れてDM認定!!

今日は、なんと5教科の予習と答え合わせ!

ムチャ疲れたけど、すごっくためになる1日でした。

2人が、早くDMになってくれることを祈ってます!!

来週も頑張ろうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

矢井賀!FUNダイビング&観光!!3月31日~4月1日日1泊2日

2009-04-06 17:01:33 | リゾート
2日目は、ゆっくり寝て地元のモーニングセットを食べに行った。


いつも満杯で、凄いなーと思ってたんだけど、その理由は分かった。

なんと、このボリュームで450円!!これで合うのか?って思えるほどだ。

そこから、海岸沿いをドライブした。

私は、このルートがかなり好きだ!昨日より天候も良い。景色も最高だ!

途中、次回泊まってみようかとホテルによると、とても綺麗な建物が現れる。
  

私の好きな建物で白と青がとても心地良い。

近くに安いホテルもあるので、今度はそこに泊まろうかな(笑)

そこから、桂浜に向けてひた走る。私の場合Tシャツでも十分な陽気になってきた。



2人は、桂浜は初体験らしい。
  

今日は、海も穏やかで観光客も少ない!でも闘犬の試合は行われているようだ!!

桂浜の時間もマッタリと流れ、そろそろお腹も空いてきた。
  
 
今回は、ほひろめ市場まで帰って食事、高知城、温泉も楽しんで、今回は帰ってきた。

ダイビングは、悔しかったけど、アフターダイビングはかなり楽しめたね!

海の状況が悪いときは、こんなスケジュールもいいのかもね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

矢井賀!FUNダイビング&観光!!3月31日~4月1日日1泊2日

2009-04-03 10:46:06 | 矢井賀

なんと、今年初の矢井賀に行ってきました。

 

今回は、ユッキーとサミちゃんの参加で、高知の観光もリクエストで回ることに!!

 さて、前日ショップに泊まった二人と早朝のドライブってのりでスタート!

久々食べた、天ムスはかなり美味かったよ!!

もう、10年以上お世話になってるんだよね!

1本目 コジナ
ダイブタイム/61min 最大深度/12m 透明度/2m 水温/16℃ 天候 曇り

さてダイビングですが、今回は波が少し高いが、船で出るとあまりゆれてる感じも無くダイビングには支障が無いように思えた。

エントリーすると、透明度はかなり悪い!!

私のダークバスター(水中ライト)がかなり役にたった。

だが、今回の目的のクマノミを探すのに一苦労…。

視界が悪いためか、イソギンチャクの中に隠れて出てこないのである。

かなり、広範囲を探した。

途中、サザナミフグが隠れていたので、少し遊ばせてもらった。

基本、チワワみたいな可愛い目をしたそのフグは、膨らむと目が小さくなる。

私は、この表情が大好きなんだよね!

その他にも、オニオコゼなども見たが、人気の魚はそれほど見ることは出来なかった。

次こそは!! と思いを寄せてると、2本目は中止!!

かなり心残りだったが、船が出ないのではしょうがない。

ユッキーもサミちゃんも、前回も1本で中止になったことがある。

かなり運が悪いのかな…。ごめんなさい。

  

ってことで、気分を切り替えて午後は、美味い物を食って、足摺岬に遊びに行ってきたよ!!

地図で思っているよりかなり遠い!!

途中何度も行くのやめようか!て挫折しそうになったが、なんとか足摺にたどりつくことが出来た。

ここには、足摺テルメってホテルがある。

  

そこは、前に海、後は山!って感じで、どちらも楽しむ事が出来る。

今回は、温泉につかって疲れを癒した。

夕日がとても綺麗だったよ!!

  

そこから少し行くと、四国最南端?足摺最南端?に着く。

ジョン万次郎の銅像もそこにある。

昔よく飲みに行ったものだ!

景色も最高に綺麗だ!

日本ではないように思える。

夕食の時間に間に合いそうに無かったので、ここは急いで回ってすぐに帰った。

 

帰って待っていたのは、豪華食事!!

    

伊勢海老,のどぐろの唐揚げ、ウルメの天ぷら、アナゴの出し巻き、土佐巻きなどなど、とにかく美味かった。

私は、あまりに飲みすぎて、その日はそのまま眠りについたよ!!

 http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

OW学科講習!!3月29日

2009-04-03 10:35:36 | 免許取得
未来のダイバーを目指すお二人、ナオ君、ノリちゃん!!

この時期にOW学科講習を行いました。

毎回思うのですが、最近学科講習を受ける皆!マジで優秀!!
 
俺が最初に受けた時は、チンプンカンプンだったような…。

今回も、『何でこんな現象が起こるか?』って聞くと、帰ってくる回答はずばり当たってるんだよね!

私的にはかなり楽をさせていただきました。

今度は、限定水域、海洋講習!!

頑張りましょうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント