愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

桜満開!!ダンゴ満開!!凄いわ今年のダンゴは!! in 大田

2013-03-28 17:00:26 | 大田

ダンゴウオ狙いで、島根の大田に行ってきました。

なんと島根の山陰は、桜満開!!

天気もいいので、そのまま花見に突入したかった(笑)

が!!今日は、ダンゴちゃんを見に行くのだ!!

1本目 ヤナゼ(大田)
ダイブタイム/  49min  最大深度/  16.1m  透明度/ 4~8m  水温/13℃  天候 晴れ

2本目 カサガハナ(大田)
ダイブタイム/  46min  最大深度/  18.5m  透明度/ 4m以上  水温/13℃  天候 晴れ

なんと!!

この透明度の悪さをものともせず、1匹目のダンゴを発見!!

まなみちゃんは、今日が初のダンゴちゃん!!

表情には、出てないけど、かなりワクワクしてる感じです。

岩の陰には、マツカサウオ!!

少し大きくなってるね!!

これも初かな!!

そして、奇妙な液体を出す『ショウジョウウミウシ』!

これがウミウシだとは、思わないよねーー。

イソギンチャクだよ見た目(驚)

そして、ミノウミウシも大量発生!!

マクロ天国で、大賑わいです。

昼食は、すでにまなみちゃんはダンゴになってました(笑)

久々!!豪華弁当!!

新鮮な魚がいっぱい詰まってます。

この他にご飯があるので、凄いですよ。

2本目!!

2本目は、ダンゴもだが、この前出た『ミズダコ1m級』

を探しに行ったよ!!

今日の海は穏やかです。

が!!

なんと、ここにもダンゴちゃん

『あなたは、ダンゴが何処にいるか分かる?』

毎回書くのだが、小さすぎて、見つけにくいのだ…。

見つけた時の感動は最高だね!!

で!!ここに居たのは、『天使の輪 のダンゴ姫』

生まれてまもないダンゴウオだねこれは。

そして、ここには、少し丸びおおびたダンゴちゃん!!

そして、なんだか擬態してか色の薄いダンゴちゃん。

真正面のダンゴをいつかは上手く撮ってみたい…。

この尻尾、マジ可愛い。

最後に、ウミウシも発見!!

小さすぎて、ミノウミウシぐらいしか名前が分からない…。

最高のダイビングの後は、温泉に入って、新しく見つけた

お店に行ってみましたーーーーーー!!

ブチ美味くて、ダイビングの話をしながら飲みたかったーーー!

今度は泊まりで来ましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター学科講習!お疲れ様でしたーーー!3月24日(日)

2013-03-25 16:15:39 | 免許取得

 

5月?6月?にダイバーになるために、横井君がオープンウォーター学科講習にいどんでくれました(笑)

本当は、来月頭にタイに行くので、その時に潜りたかったみたいですが、

どちらにしても、この時期に学科を終わらせるのは、日本の短い夏を楽しむ必勝条件!!

素晴らしい選択です(笑)

学科の方は、事前学習もバッチリで、普段話さないディープな部分の話も

しちゃったりなんかして、とても楽しかったです。

もちろん、テストの結果は、凄い高得点!!

あとは、海洋講習のみ!!早く何処でも通用するダイバーになって、

四国・島根、海外リゾートを楽しんでくださいね!!

今日は本当にお疲れ様でした。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

今日も最高の天気になりそうだねーー!今日はシパダンいけませんでした…(涙)

2013-03-23 11:11:39 | リゾート

 今日は、シパダンにいけませんでした…。

シパダンのダイビングが1日おきのダイビングだと知っていれば、

もう1日日程を延ばすのだったのに!!

教えて欲しかったわ。

さて、今日はダイビング最終日!!

1本目は、水中にダイバーが喜ぶようように、

魚達がすみやすくする家が建ってる感じのポイント!!

狙いどおり、多くのウミウシや海亀が住み着いているようだ。

日本も、漁師の方が許してくれるなら、こういった物を作るのもいいと思うんだけど。

ダイバーが楽しむって事もだけど、多くの小魚が住み着けば、

それより大きい魚が住み着いて、もっと大きな魚も現れるように

なると思うんだよね。

ここには、4種類のクマノミが居るようです。

まーーーいつも見てるからって、1っ種類は写真も撮っても撮ってませんでした…。

中でも、やっぱりニモは可愛いですね(笑)

むちゃ、ハダカハオコゼの居る雰囲気で、やっぱりいました(嬉)

こいつが、魚を食べた後すぐを見てみたい。

お腹がパンパンになってるのかもね!

それにしても、葉っぱの擬態見事です。

 やっと、ジョーフィッシュを見つける事ができたよ。

1匹見つけると、その周りにジョーを沢山見つける事ができた。

やっぱ、目が慣れないと、見つからないもんだよねーーー魚って!!

透明度は、いまいちだったけど、ここにはハナイカも居たって2日前に潜った

チームが言っていた。

もっともっと潜れば、沢山の生物を確認できそうだ。

http://umiasobi-cafe.com/taiken

コメント

1日5本!!ナイト無しのダイビングで、ここまで潜るととにかく納得だね!!

2013-03-19 00:13:25 | リゾート

興奮が冷めないうちに!!ってことではないが、

コテージ前のビーチを2本潜ったよ!!

他のチームの方に教えてもらった情報と、自分らの昨日までの情報を集結して

コースを選択!!

今回の最大の目的は、ニシキテグリを上手く撮影することだったかな(笑)

ここには、上から見ても分かるくらい魚が群れている。

もちろん俺はこの中に突入!!

後からエントリーした、福ちゃんとかの影響で、魚が俺に向かって泳いでくる!!

いやーーー気持ちいい!!

ワープしてる感じ(笑)

 

4本目 パラダイスビーチI~II
ダイブタイム/  74min  最大深度/ 14.8m  透明度/ 30m以上  水温/28℃  天候 晴れ

5本目 パラダイスビーチI~II
ダイブタイム/  56min  最大深度/  19.2m  透明度/ 30m以上  水温/28℃  天候 晴れ

さて、今回は、フラッシュが無いので、なんだかかすんだ感じになってしまう…。

何枚撮ったかナーーー?

20枚ぐらい撮ったのかな。

ピントがまだあってるのは、この1枚ぐらいだったよ(涙)

クマノミだけど、たぶん何とかアネモネフィッシュ!!って種類だと思う。

この時、近くの椰子の皮に卵を沢山産んでいた。

次の日には、産卵したようで、ほとんどの卵の中には、めん玉は見えず。

親も綺麗な海水をかけないでいるので、砂に埋もれてしまっていた。

やっぱ可愛い!!

カエルアンコウ!!

昨日見つけた、大きい固体より50m先の海中の建物に居た。

この他にも、黒い固体なども発見したよ!!

やっぱヨスジフエダイがたむろしてると、南国にきたなー!!

綺麗だなーって思えるね!!

今日は、何固体のウミガメに遭遇しただろうか?

もういいよ!!ってぐらい沢山のウミガメがいたよ。

今日のダイビングは、5本!!

どれも楽しいダイビングだった。

そして、現地のウエートレスの子に、サミちゃん大人気!!

最近、タイ、フィリピン何処に行っても、俺より人気が高いような。

ひどい時には、ガイドだと思われる時がある(笑)

たった一つの、お土産屋さん!!

エアーメールが意外と安い事にビックリ!!

旅の記念に、福ちゃんと俺はエアーメール出してみました。

思い出作りに、自分に手紙を書くのもいいかも!!って言ってたんだよね。

今日も、5本のダイビングでクタクタ。

いつもなら、寝れないでパソコン触ってるのに、

ベットに横たわると、自然に寝てしまう。

ムチャ幸せですがな(笑)

この日も、夜デッキに移動して寝てみた。

風が心地良くて最高だったね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

これで最後かー3本目シパダンダイビング!!

2013-03-18 10:26:35 | リゾート

島で昼食をとって、少しお散歩!!

横をトカゲだ歩いていく。

こんなの見れるのも、南国ならでわかな?!

ここで、まったり海水浴でもしたくなる。太陽があると、こんなに綺麗なのか!!

 

3本目 バラクーダポイント
ダイブタイム/  56min  最大深度/  19.2m  透明度/ 30m以上  水温/28℃  天候 晴れ

3本目は、魚群は現れなかった。

でも、3本目ということもあって、少し浅めのダイビング!!

赤、青、黄色、とにかくカラフルな魚が珊瑚の周りを舞っている。

途中、沢山のサメにも会った。

何もしないから、恐くはないけど、襲ってきたら逃げれないだろうね。

夢のシパダンは、これで終わり。

3本しか潜れなかったけど、とっても楽しいダイビングだった。

また、いつか潜りにこよう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

シパダン!!2本目は、流させるまま気ままなダイビング!!何も考えないって素晴らしい(笑)

2013-03-16 15:30:17 | 体験ダイビング

島で休憩をとって、2本目に突入!!

2本目も何か魚群を狙っていたようだが、なかなかあえないのかな?!

2本目 ミッドリーフ
ダイブタイム/  47min  最大深度/  28.3m  透明度/ 30m以上  水温/28℃  天候 晴れ

ここも流れが速い所まで泳いで行き、魚群と流れを確認!!

流れが速すぎるので、Uターンして、のんびり流されていった。

上も下も、ここはサメが多い!!

暇だったので、アケボノハゼを撮ってみた。

綺麗に撮りたいわけではなく、ただ記念に撮ってるだけ!!

あーーーマッタリ!!

のんびり最高である。

ミカズキツバメウオが、迫ってきた。

かなりの数がういる。

体のに太陽の光があたって、綺麗!!

こんなに近くを泳いでくれるとは思わなかったよ。

これも、なーーんにも考えてないから、警戒されないのかも(笑)

これ、同じ魚!!

オスとメスだと思います。

ずーーーと一緒に泳いで、ラブラブ!!って感じだが、

実は、オスがストーカーなだけなんです(笑)

ドクウツボも、四国では見れないウツボ!

南国だねーーーー。

ここのポイントは、洞穴も多く。

ガイドは、ここを通る俺たちの動画を撮影したかったようだが、

俺たちのチーム、みんなバラバラで、通ったのはサミちゃんだけ(笑)

あれ?!みんな来ない!!って顔をしてるガイドの顔が面白かった(笑)

小魚にアタックをしてるロウニンアジ!!

キャッチしたとこ見たかったけど、そこは見れなかった。

残念!

後半は、色とりどりの熱帯魚とダイブ!!

熱帯魚の種類の多さは、さすがですね!!

ここで、1時間見てても飽きない俺です。

うちのチームは、スキルが高いので、みんなそれぞれのポイントを見つけて

撮影開始!!

福ちゃんの逆から採った映像と写真が楽しみです。

珊瑚の向こうは、水深50m以上!!

崖だったら、俺は、こんな近くに行く事はできないねーーー。

 

ダイビング終了ーーー!!

もっと潜っていたかった。

それにしても綺麗です。

 飯食って、もう1本!!

午後に期待!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

念願のシパダン ダイビング!!とびきりの『海!』楽しみましたーーーー!!

2013-03-15 11:26:25 | イベント・パーティー

今日は、シパダンに行ける!!

チームは、俺たち以外に2チーム!!

なんと、広島の方で、ボートの上は広島人が多くなった。

凄いねーー!!

広島ダイバー色んなところに居るわ(笑)。

シパダンのポイントは、こんな感じ!!

少し突き出てる部分が流れの強い所で、魚が群れてる事が多いようだ。

1日200人しか海に入ることの出来ない、シパダン!!

ここで、受付をすませて、ダイビングに向かう。

1本目 バラクーダポイント

ダイブタイム/  46min  最大深度/  24m  透明度/ 30m以上  水温/28℃  天候 晴れ

早速エントリーすると、なんと!!

皆が俺のことを見てる感じ(驚)

でも、少し目線がずれてる…。

俺の後ろ?!

振り返ると、ギンガメアジが!!

皆これを見てたのか!!

すぐにカメラに電源を入れて撮影開始。

とにかく凄い!!

ニモのシーンにもあったが、あの魚の数は嘘ではない。

壁のようにギンガメアジが並んでる。

 

透明度も最高で、俺は適当にシャッターを切りながら、

この魚群を眺めていた。

すると、俺の方に魚群が突進してくる。

あっというまに、俺は魚群の中に入っていた。

もーーー感動というより!!

『しびれるーーー!!』

って感じ。

魚群が過ぎると、満足げな福ちゃんとサミちゃん発見(笑)

エントリーして、15分ぐらいなのにこれかーーー。

ここは、白色化で珊瑚が死んでる部分も多いが、頑張って再生している珊瑚も沢山ある。

20年前は、凄かったんだろうね!!

ドリフトダイビングをしてると、トルネードとはいかないが、

オオカマスの群れに遭遇。

とても流れが速く、一緒に泳ぐと、お互い止まっているような感じ。

途中、深度15mぐらいに、多くのアケボノハゼを発見したが、

この1本は、大物とドリフトを楽しんだため、写真はないのです。

フィリピンやタイのアケボノハゼは、意外と浅瀬にいるんだよねーー。

なぜ?

とにかく、この1本のために遠く日本からやってきた!!

やはりドロップオフのドリフト&浅瀬の珊瑚の上をマッタリするのは最高ですなー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

最初は、俺たちでもチェックダイビングがありますねん!!

2013-03-14 13:51:14 | リゾート

到着後、器材を整理して、すぐにランチを食べに行く。

今日から3日間、ビュッフェスタイルでの食事になる。

このホテルの食事も本当に美味しかった。

アジアのリゾートは、食事は美味いのかもしれない。

さーーーてダイビング!!

って言っても、午後のダイビングなので、遠くに行くわけではない。

初めてリゾートを訪れる人は皆、チェックダイビングをしなくてはいけないのだ。

1本目 パラダイスビーチ
ダイブタイム/27min  最大深度/11.5m  透明度/7m  水温/28℃  天候 晴れ

カメラを持って入らなかったが、ここのポイントムチャ面白い!!

いきなり、ウミガメがバンバン出てきた。

 

2本目 名も無きボートダイビング
ダイブタイム/46min  最大深度/17.9m  透明度/15m      水温/28 ℃  天候 晴れ

チェックダビングを終えて、外洋の海に!!

流れがありドリフトダイビングかと思いきや、流れに向かって泳いでいく。

一緒に潜ったチームの方は、とても大変そうだった…。

この人達には、このポイントはレベルが高すぎる(涙)

 

つるんつるんのカエルアンコウちゃん!!

すげーーー可愛いーーー!!

って思って、見にいこうにも、何がいるかも分からない、おじさんグループが

この場で、待機。

あげく、カエルアンコウを蹴って行ってしまった…。

もう一つのレア物!!

俺は、この1枚しか生物写真を撮ってないかも。

3本目 パラダイスビーチI
ダイブタイム/59 min  最大深度/13.1m  透明度/7m  水温/28℃  

さて!!

今回は、無制限ビーチダイビング付き(嬉)

早速、福ちゃん、サミちゃんとビーチでダイビング!!

これがムチャおもろい。

1本目に見たウミガメが、まだまったり眠っていた。

そこで、福ちゃんと記念撮影!!

この顔どこかで見たこと無い?!(笑)

サミちゃんは、キッス(合成っぽい)記念写真!!

 

俺は、どうしてこうなってしまったのか?(涙)

サミちゃんに『 綺麗に撮れた? 』って聞いたらOKサインだしてくれたのにーーー(涙)

ウミガメの不思議そうな目が、俺を見つめてる。

このビーチは、いろんな生物が居るビーチのようだ。

探していてワクワクする。

他のダイビングチームの方も、今日のダイビングでここが一番面白い!!っていってるぐらい面白い。

ウミウシも数種類いたけど、『シラナミイロウミウシ!』は、

南国でしか見ることの出来ないウミウシで、見つけた時は嬉しかった!

 今日は、ハードな移動と、3本のダイビングで、激疲れ!!

早めの夕食をとり、10時には寝ていたよ。

俺が12時過ぎないで寝るんだから、相当疲れていたのかな?

波の音!!風の音!!

ムチャ心地いい部屋で、ぐっすり寝ることが出来た。

これぞ!リゾート!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

きたぜ水上コテージ!!《マーブル島》やっと実感わいてきたーーーーー!!

2013-03-12 16:22:38 | リゾート

朝6時にホテルを出て、コタキナバル空港からタワウへ!

タワウからバスで1時間ちょっと走り

センポルーナの船着場から約1時間!

やっとマーブル島に到着!!

水上コテージを見ると、やっとシパダンに行ける実感がわいてきた。

天候は晴れ!!

マリンブルーの海の上に、水上コテージが並ぶ。

タヒチ以来だ!!

夢の水上コテージ!!

俺たちの部屋は、インホメーションからも近いし、かなり良い場所だぞ!!

部屋は、想像より広い!

シャワーの出が悪いなどの、書き込みを見たが、南国のシャワーだから

これだけ出てくれれば、十分だ!!

塩水じゃないだけ、いいと思わないと。

 

部屋からの眺めも最高!!

夜は、このデッキで、星を見ながら寝たよ。

最高!!

部屋から、そのまま飛び込んでしまいたくなる。

今度は、新婚旅行でもいいかもねーーーーー!!(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

シパダン行ってきました!!日にちがもっと欲しかったなーー!!3月4日(月)

2013-03-12 10:44:16 | リゾート

実にハードスケジュールの旅になりました!!

海は凄いが、帰りの26時間の移動は、腰が砕けるほど、辛かった(汗)

さて、初日は、島まで行けず。

コタキナバルで、1泊!!

ホテル シャングリラって名前のホテルに宿泊した。

俺的には、とても綺麗なホテルでした。

部屋からの夜景!!

思っているより街のようです。

が!!ホテルの裏側は、やはりこんな感じ!

アジアに来た!って実感がわいてきた(笑)

ちょっと恐い雰囲気の街!

あーーーワクワクしてきた(笑)

タクシーは、ちょっとスポーティーな感じで、このカラーが定番らしい。

それにしてもムシムシする!!

湿度が高すぎるくらい高いのか、とても過し難い。

近くに、ナイトマーケットのような建物があり、チャイナ系のシーフードのお店が

ずらりと並んでいて、伊勢海老や各種高級魚なども売っていましたが、

俺たちが日本人と分かると、かなり吹っかけた値段を言っってきたよ。

まー食べる気は無かったので、適当に聞いていたけど…。

 

このほかにも、夜店なども広場でやっていて、俺は、この夜店が意外と楽しかった。

探索して結局、ホテルの裏のレストラン?で食事!

地元の人が多く居るだけあって、かなり美味しいかった(嬉)

でも、お酒は売ってない。

宗教的なことなんだろうね!

近くのコンビニでビールゲット!!

次の日も朝5時出発だったので、見たこと無い2本のビールを飲んで、

1日目の移動は終了!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント (3)

スモーク料理に挑戦!!&極寒バーベキューパーティー!!in HINANO BAR

2013-03-03 15:02:21 | イベント・パーティー

 

なんとか、スモークを作る一斗缶ができあがった!!

さて、これに桜チップを投入!!

カッキーが仕込みをした、卵!!

これがどうなるんだ?!

初燻製!!

ドキドキじゃないですか(笑)

中の温度を管理しながらやってみるが、なかなか煙が出てこない感じ。

中はどうなってなってるんだ?

ガラスの窓付けたい(願)

男性陣は、バーベキューで試す、ロウソクランプの製作!!

これが、俺が考えも付かなかった凄いランプが出来た。

凄い!!

これは使える!!

あと、被災を受けた時に使える、ランプも製作したよ。

なかなかいいものがこれも出来た。

今度時間のある時に、少しずつ作っていきたい。

さて、バーベキューの肉の仕込みです。

美味そうな肉が出来上がりました。

突然の呼びかけに、本当に沢山の方が集まってくれました。

ダイビングをしてる子もしてない子も、いろいろな人に出会って、

楽しかったぞ!

このメンバーで、キャンプに行きたいねーーーー!!

なかなか良いでショーーー。

みんな少しずつ集まって、俺も厨房から野外に移動。

出来てる!!

もう少しスモークしないといけないようだが、今日はこの辺で

食っちまおう。

牡蠣むぎ名人(笑)

少し焼きを入れて、チーズを乗せて、燻す。

これもとても美味かった。

ムチャバーベキュー楽しいぞ!

スモーク卵がとっても美味しく出来上がりました。

大成功だね!!

これからレシピ増やしていこうね!!

テンションが上がっていくのがわかる?(笑)

きました、今回もデザート作ってきてくれました。

本当にありがとう!!

もう、商売できるよこれってぐらい美味いです。

その他に、イチゴを重末君かもってきてくれました。

農場で作ってるイチゴだそうです。

これも大きいし、甘いし美味かったーーーーー。

むちゃでかい、レバーステーキも、プライベートバーベキューならではかな。

このレバーもかなり美味しかった。

こんな感じで、今回も、とにかく時間のたつのが早かった。

そして、すげーーー楽しかった。

新しい出会いもあった!!

今度は、ダイビングして、ビーチバーベキューやりましょう!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント