愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

さすが柏島!1泊2日ダイビングツアー!10月23日

2010-10-31 09:50:42 | 柏島



nananaんと、2人で柏島に泊まりで行ってしまいまた(笑)

でも、これがマッタリできてかなり楽しかった!!

1本目 後の浜 2.5番ブイ
ダイブタイム/51min 最大深度/26.5m 透明度/13m 水温/24℃  天候 曇り

天候は、曇りでしたが、海はぜんぜん寒くなく快適でした(笑)



最初に見つけてのは、タンザクカクレエビ!!

柏島で見るのは始めてのエビです。

とっても綺麗な色をしていて、いっぺんにお気に入りになっちゃいました(笑)

 

そして久々に、見たのがハナヒゲウツボの成魚!!

言わずとしれた、とても綺麗なウツボです。

全身が出たとこ見たいなーー!!



そして、最近居ると言われたピグミー発見!!

帰って写真を確認したら、ななんとととっと!!

下にもピグミーが、いーーるじゃあーーーりませんか。

その場では、ぜーーんぜん分からなかった。



そして、今回一緒に潜ってもらった恭子さんが、ハナヒゲの幼魚を発見!!

成魚、幼魚ともに1本のダイビングで見たのは、奄美以来かも(笑)

これだけで見れれば、大大大満足です。

が!!

柏島はここからが凄い!



ヒレ★ミノカサゴ



コバンハゼ&パンダダルマハゼなんかも見つける事が出来たよ!!

ハタタテハゼも可愛いのに、今回も写真撮ってない…。

柏島には、スター魚が多すぎ(驚)

コメント

これまた初湾外ビーチ!体験ダイビング!10月22日!

2010-10-29 10:40:33 | 体験ダイビング



1本目は、湾内の穏やかな海を潜ったけど、

せっかく来たのだからちょっと冒険をしてみた。

岩場をすり降りながら、外洋にエントリーー!

2本目 湾外ビーチ
ダイブタイム/58min 最大深度/10.9m 透明度/20m 水温/23℃  天候 曇り

 

そこは、凄い透明度の世界が広がっていた。

もちろんソラスズメダイは、青い体で花吹雪のように舞っている。

他の魚も群れに群れている。



シズカちゃんは、1本目でコツを掴んだのか、この時点で1人で泳いで冒険をし始めた(笑)

 

水中の生物は、とても面白い!

それに生きてるヒトデなんて、あんまり触れるもんじゃない。



ソラスズメダイの中にハナダイの赤ちゃんも居たよ!!

このまま生き残ってくれれば、四国の海に負けないくらい南国の海になるのにねーー!!



いろんな魚と会話してるようなシズカちゃん(笑)

いったい何はなしてたんだろうね?

この時期に、2時間近いダイビングを楽しんで、さーー温泉へ!



でっかい日本海を実感してもらおうと、絶景ポイントに案内しました。

その時

『ここは、パワースポットだね!!』

ってポツリと言ったのが、かなり印象的!!

そう、俺にとって海はパワースポットなのかも!!

いいこと言うぜ本当に!!



そして、久々に博多さんに行ったよ!!

本当にここの舟盛りは凄すぎる。

その他にも、豆腐の鍋もいただいて、



気持ちもいっぱい、お腹もいっぱいのツアーになりました。

また是非、水中世界を楽しみにやってきてね!!

待ってます。
コメント

初ビーチ!島根!体験ダイビング!10月22日!

2010-10-28 18:19:41 | 体験ダイビング
とっても元気で行動派のシズカちゃんが、広島市内からやってきてくれました。



天候は、曇りで少し風がありましたが、

水中はとても綺麗でしたよーーー。

今回は、新しいビーチポイント!

何が出るかドキドキでしたが、魚影も濃くとても楽しめました!

1本目 アクア湾
ダイブタイム/52min 最大深度/5.1m 透明度/15m 水温/22℃  天候 曇り

 

エントリーしてすぐに、珍しいチョウチョウ魚が居たよ!

今まさに島根は、南国のお魚がいっぱいです!

しかし、寒くなると死んでしまうなんて…。

水族館で育ててくれないかなー。



チャガラはこの時期も群れていて、ピンクな体がとても可愛い!



ここのビーチはとても広いので、何処に何がいるか正直分からなかったけど、

すぐに沢山の種類の魚を見つける事が出来た。

他では見れない光景は、フグの幼魚がむちゃくちゃ多いって事。

数匹なら可愛いが、群れると養殖場の中のようだ(笑)





アジの幼魚は、俺たちの出す泡を餌と勘違いして集まってくる。



水族館でしか見たこと無いだろう、ヒラメも登場!



最初の1本でガッツポーズも出来るようになったよ(笑)
コメント

今日も出ましたレア物!浜田!10月18日!

2010-10-24 21:27:07 | 浜田
さー今日も出たよ!!

って!

かなり探しました…。

そう



ハナデンシャ!!

透明度がいいので、水面に写ってるこんしんの写真!!

マジ、マジカルパレード(笑)

当分、この辺を浮遊してるのかな?

そして、島根では珍しい



フウライチョウチョウウオ!!

これ温かい海の魚だよ!!

そして、この時期多いコロダイ幼魚。



ぜんぜん珍しいわけではないが、この時期のコロダイは子供から大人になる途中で、

模様もシマシマ模様から斑点模様に変わる途中!!

普段見ることの出来ない縞模様と斑点模様のコラボを見る事が出来る。

子供から大人に変わる時の模様の変化を見つける!

こんな見方も、魚観察を楽しくさせてくれるぞ!!



最後は、でか!!

イカが、獲物を捕まえていた(笑)

明らかにでかい獲物!!

でも、絶対に放さない(笑)

欲張りなイカ君で、今回のツアーは終了!!

まだまだ、水温24度!

これから、ビーチは楽しくなるぞ!!
コメント

今日は貸切、浜田の海!10月18日!

2010-10-24 21:26:55 | 浜田
ノムラッチのオニューカメラの練習を兼ねて、浜田でマッタダイビング楽しんできたよ!!



先日のうねりは無く、少し透明度も上がってきてるよう!!

海も貸切でテンションが上ちゃう(笑)

早速エントリーすると、周りはソラスズメダイでいっぱい!



おい!

透明度いいと、こんなにいるんかい(笑)

そのほかにも、アジやオヤビッチャ!カマスなどなど

  

この時期は、サイズも大きくなって群れに群れている。

以外とこの群れと一緒にマッタリ浮いてるのも気持ちいい。

そして、小魚も多いので、かなりでかいサイズのヒラメが沢山いた。



食ったら絶対に美味い!

今度は網を持ってすくいたい!!(ダメダメ)

あーーーこんなに美味しそうな食材があるのにーーー。

帰りに美味しいもの食べて帰ろうかなーーー。


コメント

レスキューダイビング!学科講習!10月17日!

2010-10-21 14:52:43 | 免許取得

ここに、レスキューダイバーを目指す勇者?2人が登場(笑)



俺の海スキルはきついぞーーーー(笑)

って事で、今回レスキューダイビングの学科講習を行いました。

レスキューともなると、レポートがかなり大変…。

絶対に教材の質問の枠内に書くのは無理だと、俺は思う。

しかーーーし、今回も高得点の2人!

今度は、激しい海で講習だー(笑)

追伸

今回は、スタッフも沢山参加するので、かなり楽しみにしています。

コメント

浜田!レア物続出!体験ダイビング!10月16日!

2010-10-19 11:23:12 | 体験ダイビング
体験ダイビングも、2本目は少し落ち着いて楽しむ事ができます!!



ビーチダイビングは、少しあるこので…。

でっかい器材を持っての移動はしんどそう(笑)



どっちが、背負ってるのか分からないよね(笑)

2本目 ウブユ
ダイブタイム/61min 最大深度/4.8m 透明度/5m 水温/24℃  天候 晴れ

2本目は、とにかくレア物続出!!

この時期は、コロダイの幼魚も多く。大きな固体、小さな固体を確認する事が出来る。

 

そして相変わらず、マダイの幼魚とキス系の魚は良く遊んでくれる。



ソラスズメダイも、チャガラの幼魚も大きくなってきてるし、イワシもかなり群れている。

中層を泳ぐと、太陽の光もあって、とても綺麗に見える。



ダイビングも終盤に来た時に、なにやら見える!!

何?

え!

なんと、コンゴウフグの幼魚じゃあーーりませんか!!

島根で、コンゴウフグの幼魚を見るのは1年ぶり!!

基本、南国の魚だし。

でも立派な角は、健在!!

あーこれでダイビング終了かーーー。

諦めかけた時!

タツノオトシゴ発見!!



見せたいと思っていただけに、かなり感動!!

初めてタツノオトシゴを水中で見るサミちゃんも喜んでくれたよ(嬉)

で!

で!

最後の最後に発見したのが、超レアウミウシ!!

ハナデンシャ!!



俺も自力で初めて見ました。

俺は、興奮してまったく字が書けず。

写真撮りまくってしまったよ。

今年絶対に見たかったウミウシだったので、マジ嬉しい!!

西表&石垣の後なのに、こんなに感動するなんて(嬉)

島根あついわ!!



楽しんでもらった後は、やっぱ温泉。



帰りに少し観光しながら語り!

  

マジ楽しかった!!

まいちゃんとさみちゃん!今度はグアムに行っちゃいますか(笑)

また是非、一緒に潜ろうね!!

コメント

浜田!!凄い体験ダイビング!10月16日!!

2010-10-18 20:11:04 | 浜田
沖縄は、ちょっとひと休憩(笑)



先日、浜田に行ってきました。

天候は晴れ!晴天!ピーカンです(笑)

沖縄でこれが欲しかった…。

水温も24度と、けして寒くない水温です(楽)

1本目 ウブユ
ダイブタイム/41min 最大深度/4.8m 透明度/6m 水温/24℃  天候 晴れ

今回参加してくれたのは、まいちゃんとさみちゃん!!

まいちゃんは2回目!

さみちゃんは、初めての挑戦です!

少し?いやかなりうねりがあります。

大丈夫か?って思うほどです。

しかし2人は、かなり優秀!

この透明度と海の状況を楽しんでいます。



この時期、ソラスズメダイもとにかく群れていて、ここだけだと南国です(笑)

好奇心旺盛な、さみちゃんは目をはなすと、お魚と一緒にどこかに行ってしまいそうです1



まいちゃんは、水中世界がお好きで、生物は苦手!



そんな2人で、島根の海を満喫しました!!
コメント

今度はトルネード!マンタ!石垣島ダイビング!!

2010-10-18 18:54:55 | リゾート


空はどんよりと曇っている!!

でも気分は最高!!

ぬれた体も寒くない。

少し移動して、次なるポイント!

2本目 
ダイブタイム/43min 最大深度/21.6m 透明度/20m 水温/27℃  天候 曇り時々晴れ

ここもマンタの出るポイントらしい。

ブイを探しに潜ったスタッフの人が、子マンタが居た!!って情報をくれた。

早速エントリー!



他のショップの人が集まっている。



するとなにやら皆の泡のむこうに(驚)



マンタが出たーーーー!!しかも3枚のトルネード(喜)

いや!4枚?!

で!上

でけぇーーーーマンタが通ってる!

それもチケーーー。



気を許すと、そこにマンタ!

モーーー最高!

そうそう、ここのポイントは、まだサンゴが残っていて綺麗だった。



ここは、沖縄の石垣だよーーーー頑張ってる珊瑚がまだ居ます(笑)



コメント

良い選択で、GUAMを楽しむOW学科講習!10月6日!

2010-10-14 17:03:44 | 免許取得

オープンウォータ免許をグアムや、沖縄など南国で、旅の途中に取得する人は多い!

しかし、そのほとんどの人が時間を無駄にしてる事実を知らないでいるんだよねー!

今月友達と一緒にグアムに行って、とにかくグアムを満喫したいんだって!

誰もか(笑)

スカイダイビングの他に、ダイビング免許の取得を考えてるヒロコちゃんは、

なーーんと、グアムを100倍楽しめる方法に気づいてしまった(笑)



そう!日本で学科を終わらす事で、学科も身につくし。

なんといっても半日遊べる時間が増える!!

今回は、その増えた時間でスカイダイビングを楽しむんだって!!

すげーよねーーー空も海も制覇しちゃううんだから。



さて学科だけど、今回はDMトレーニング中の中島さんも参加。

基礎の復習してもらった。

ヒロコちゃんもとても優秀で、かなりの高得点でOW学科講習をクリア!

そしてなんといっても、ダイビングで気をつけないといけない部分を習得した。

後は、マリンブルーのグアムでのびのび海洋講習を楽しんできてほしい。

帰ってきたら一緒にダイビングしようねーーーー!!

コメント

頑張ってます!!EFR&AED!!10月3日!

2010-10-13 11:29:26 | 免許取得
西表島から帰ってきました。

そのレポートは、またおいおい書いていきますね。

先日、藤原君がのびのびになっていた、エマージェンシーファーストレスポンス&AED(自動体外式除細動器)の取得を頑張ってくれました。




なんだか皆見た事のある風景だと思いますが、初めてやってみるとこれが以外と大変なんですよ。



胸部圧迫なども、初めてだと思うのですが、なかなか上手くて、講習はかなりスムーズでした。

私も久々で、なんだか汗がにじんできたよ(笑)

え!!デブだからじゃないよ…。(涙)

俺の講習は、かなりストーリーにこだわっていて、これがなかなか重要だと思ってる。

いきなり事故現場に出ると、誰でも看護士や消防の仕事をしてないと、行動する事さえ出来ないからね。

1度でも経験してれば、かなり効率良く動く事が出来る。



まーかなり楽しい講習でした。

車好きの藤原君は、これから事故の現場に会うこともあると思うので、この講習を思い出して、命の連鎖に協力してあげてね。


コメント

矢井賀!真夏に行ったツアー!8月29日!!

2010-10-05 19:18:46 | 矢井賀
夏のツアーレポートが佐々木君から送られてきたので、早速アップしてみたよ(笑)

さて、今日は矢井賀やってきた。



1本目
ダイブタイム/50min 最大深度/12.8m 透明度/15m 水温/29℃  天候 晴れ 曇り時々雨

ボートに乗り出航ーーー
入り江を出たとたん、波、高ーっ!!
波に揺られるボートの中、ちょっとした冒険に思えてしまった僕はまだガキなんだろうなあ ( ;^^)ヘ..
ポンイトに到着。ボートから海を覗き込むと おっ けっこーきれいだ!!
エントリーすると、流れやうねりもなく海の上とは大違い
ここは、テーブル珊瑚の小さな棚がある。
その上を魚影を見つつ、ぷかぷかとしていると、白化した珊瑚がところどころに
珊瑚裏を覗き込むと、やっぱりいた(-o-) オニヒトデが、、、、



とりあえず、1匹退治!!!
魚礁だけあって、また幼魚も多く、その中ミナミハコフグ幼魚を発見
そして、岩場の奥を見るとモンハナシャコなどいたよ。

2本目 マッタイラ
ダイブタイム/51min 最大深度/16.5m 透明度/15m 水温/29℃  天候 晴れ 曇り時々雨

本日は相変わらず波が高い
だけど、潜ってしまえば海はすごーくキレイ
潜って一発目シロハナガサウミウシを発見!!
今回、初のウミウシです。





イソギンチャクに寄り添うニセアカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ



そして、ニシキウミウシ登場
そして、ミナミホコフグの幼魚



それにしても矢井賀の海は伊勢エビだらけだね。すき間があれば伊勢エビが隠れている。
くぅ~!!解禁が待ち遠しいかも!!



コメント

ラフティング!今年も絶好調 in 小歩危!9月26日!

2010-10-02 16:23:36 | イベント・パーティー

 

今年も水遊び大好きメンバーでラフティング行ってきました。

天候は、晴れ(喜)!!

晴れてなかったら、川の水は冷たかったろうなーーーー!

旅館にみんな集まって、ラフティングスタート!!

今回もかなりにぎやかです(笑)

皆にピッタリのライフジャケットなどをインストラクターが配布してくれる。

俺はいつものでかい奴!!

ヘルメットも赤!!定番です(笑)

最初の難関!きゅうな階段!

 

海も川も水遊びには危険もいっぱい!

川下りの安全な方法を教えてもらう。

聞いてるふりしてる2人(笑)

さーーーチームダイバー今年も盛り上がるよーーー!!

 

今年は、2チームに分かれてスタート!!

赤いヘルメットは俺(笑)

奥の赤いヘルメットの人とは間違われたくない(笑)

俺あんなにでかい顔?!

 

さーーー激流くだり!

難関を次々クリアして次のステージへ。

 

途中いろんなボート遊びを楽しむんだけど、手前のボートから人が飛んでるの分かる?

この攻撃で、見事に全員ボートから落とされ

 

ボートに這い上がる(笑)

これけっこう大変!!

去年より10kg増量の俺は、自分の力で上がれなかった…。

この時、ダイエットを決意したよ(笑)

後は、とにかく楽しんでる皆を見てみて!!

 

 

 

本当に今年もお疲れ様でした。

来年は、水も多くて、温かい8月最終週に企画します。

是非、仲間と一緒に参加して!!

ダイビングもラフティングも楽しめるマジ贅沢なツアーなので!!

 

やっぱり最後は讃岐うどんのお勧め店!

うどんの穂 さんに行きました。

肉おろしぶっかけ!!

すげーーーーーー美味かった(喜)

おでんも食って、明日からダイエット(涙)

夜景を見て最高の2日間を終了!!

来年も絶対に小歩危に帰ってきます!!

今回のツアー料金は!

ダイビング&ラフティング 48,800円(2ダイビング+1日ラフティング付)
日帰りラフティング     19,000円

http://another-one-hiroshima.com/

 

 

コメント