愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

3月28日(土)PADIアドバンス講習!日帰りショップ泊でお得にライセンス取得!in 松江

2020-03-30 15:49:23 | 免許取得

PADIアドバンスドオープンウォーター講習で、島根の

松江にやってきました。

海には、数名のダイバーのみ。

コロナの影響ではなく、この時期はこんな感じです。

島根の水温は14度、ドライスーツで講習です!

1本目は、ドライスーツの使い方の復習や、中性浮力の

取り方の練習!!

今回は、今度イントラ試験を受ける湯浅君にデモンストレーション

してもらいました。

デモンストレーションは、まーーーまだまだって感じですが、

自分なりによく考えてやってたと思う(笑)

で!!デモンストレーションする前から、中性浮力取れ

てる!!沖本君(笑)

ここから、ホバリングの練習、泳ぎ方の練習、などなど

いろいろな練習をして、とても上手に中性浮力を取れる

ようにななりました。

1本のダイビングを中性浮力の練習で費やすのは、多分

最後になるんじゃないかなー。

だからこそ、とても重要なスキル練習です。

午後は生物探し!!

いろんな生物を自分で探してもらいます。

湯浅君の影響か、ウミウシ探しのようになってます(笑)

ゲストの沖本君は、湯浅君のカメラを借りて、バシバシ

写真を撮ってました。

途中、サメの卵もありました。

この卵の殻は、人魚のお財布だったかなー?

ロマンティックな名前があったように思います。

ホヤも数種類発見!

60分越えのダイビングになっちゃいましたが、かなり

充実した2本のダイビングでした。

今日は、ショップ泊の1泊2日!!

帰りに温泉に入って、世羅の地元の美味しい居酒屋さんで

お食事!!

松江から、むちゃくちゃ頑張って帰ったので、お腹ペコペコ

ドリンクより料理をガンガン頼んでバリバリ食いまくり!

明日も講習!今日は、夜10時ごろ解散しました。

明日は、どんな海が待ってるかなー。

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

 

コメント

3月21日(土)2020年から、沖縄ツアーを個人で!友達で!行かれる方のプロデュースも始めました!!

2020-03-21 11:42:05 | イベント・パーティー

海遊びでライセンスを取得されて、南国の海に行かれる方は

凄く多くて、よく聞かれるのが、『沖縄の島々で良いとこ無いですか?』

『〇〇の島に行くんですが知り合いの方いらっしゃいませんか?』って!

もちろん!!いろいろご紹介してるんだけど、

今年から、ダイビングの部分をプロデュースしていこうかと!!

『今度、友達と○○の島に行くんだけど!』航空券や宿泊場所などは

それぞれに取っていただいて、ダイビングの段取りなどしていきます。

今年も沖縄ツアー沢山作って、思いっきり海を楽しんでください。

うちのスタッフの引率なら、観光もプロデュースいたします。

お気軽に、お問合せください!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

コメント

3月19日(木)今年、またまた車増えたので、機動力生かして、海行きまくります!!

2020-03-19 18:10:24 | 今日の出来事

コロナの影響が、もろに飲食業の友達を襲撃!

ダイビングもフィリピン プエルトガレアツアーが開催できなくなり

さーーーどうする?

今年は、キャンピングカーの車中泊の出来るグルメパークに

HINANO BARを登録!!

5月からOPEN出来るように準備はしてるんだけど、どうなるかなー。

って悩んでいてもしょうがないので、

車1台買いました(笑)

これで機動力を生かして、海に行きまくろうかと!!

四輪駆動車は、車中泊用にちょびっと改造して、

主に俺が乗る事になりそう。

さーー皆様のご予約!リクエストお待ちしています!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ 海遊び yoshi

 

 

 

コメント

3月8日 大田 ダンゴウオを探して

2020-03-11 18:28:32 | 大田

ダンゴウオを見に大田に行ってきました(*´∀`)♪

ダンゴウオを探して海草をいろんな角度から見ます

産まれたばかりのダンゴウオには天使の輪があります😇とてもカワイイです(*´艸`)

 

ついでにコケギンポ

 

ウミウシもたくさんいます

 

アカエラミノウミウシ

 

サクラミノウミウシ

 

ゴマフビロードウミウシ 通称ゴマちゃん(* >ω<)

 

クロヘリアメフラシ

 

天使のダンゴウオも見れるし、ウミウシもたくさんいるので大田はマクロ好きには最高です!

カメラを持って潜りに行きましょう( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

 

https://umiasobi-cafe.com

広島のダイビングショップ海遊び 湯浅

 

コメント

3月8日(日)2020年初天使のダンゴウオ!これから2週間が、山場かも😁

2020-03-08 20:08:46 | 大田

天使のダンゴウオを見に大田に行ってきました!

いやー毎年マジ楽しみにしてるので、今日は、必ず

見つける覚悟でエントリーしましたよ!

1本目 

最大深度  15.9m

ダイブタイム 50

水温 14度

透明度 8m

 

ウミウシが沢山居ます。

それも、赤ちゃんウミウシで、1~2mm程度。

写真を練習がてら撮りながら進み、探しに探しまくったら

やっと居ました!体はしっぽいれないと、1mm程度むちゃ可愛い!

 最高です。

この時期しか見れない子達です!!

50分頑張って探して、2個体見つける事ができました。

2本目は、波が高くなってきたので、元祖ダンゴウオの里!!ダンゴウォール!

2本目 ダンゴウォール

最大深度  9m

ダイブタイム 62分

水温 14度

透明度 8m

ここでもウミウシを見つけながら、甲殻類見つけながら

進み!

 

 

 

 居ました!むちゃくちゃ可愛いダンゴちゃん!

気合い入れて探さないと見つかりません。

ここでも、会えた天使のダンゴウオは、2個体。

 むちゃ楽しませてくれました。

一緒にダイビングをした方は、 『ダンゴウオ見るためにこの時期ダイビングをしてる!』って言ってらっしゃいました。

わかるーその気持ち。

帰りは、俺の大好きなお好み焼きダブルを食べて帰りました。

ダブルが少し多かったので、食が細くなったかも!

 

この時期、深海魚の赤ちゃん達が沢山浅場に現れてきます。

是非、見てほしいし、自分で見つけてほしいです!

 

やっぱダイバーは、水中世界を旅してる時が一番楽しいですね!

 

https://umiasobi-cafe.com

広島のダイビングショップ海遊び Yoshi 

コメント

2月27日(木)帰りの那覇空港は、マスクをした人ばかり!コロナの事を思い出しました。

2020-03-07 14:33:56 | リゾート

最終日は、広島空港に帰るので、むちゃゆっくり帰る

事が出来ました。

最後の買い物をして、この長い道を越えると、空港です。

石垣牛が居たり、サトウキビ畑を見たり、パイナップルを

みたり、のんびりタクシーで移動。

最後は、ソーキそばを食べて、飛行機に乗りました。

で!!那覇空港に着くと、マスクみんなつけてます。

コロナが流行ってる事を思い出しました。

みんないつもより、会話が少ないような…。

 

むちゃリゾート感満載だっただけに、ギャップが凄かったです。

 

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

2月27日(木)石垣3日目!今日は、マンタ狙いの3本!昨日とは全く違う海を楽しみました!!

2020-03-07 08:23:54 | リゾート

今日は、マンタ狙いの俺達!今日も貸し切りでマジ快適!

こんな体験、もうできないだろうなー。

そういえば、いつもお世話になってる、石垣島のサーフダイブ

さんの船が模様替えしてました。

海賊船のような黒!!いっぱい横に、

みんなの名前書きたくなる(笑)

今度、落書きしておこう。

1本目 黒島V字

最大深度  23.5m

ダイブタイム 34分

水温 23度

透明度 20~30m

 

サー出動!!

捜索開始です。

ハナゴンべとか、これまた普段見れないお魚を観察しながら

ぐるーーーと回り込んでみます。

 

このウツボも四国では見れないんですよねー。

あごの力が半端なく強いので、噛まれたら大変!!

歯がギザギザなのもあって、縫い合わせる事が出来ないんです。

かなり厄介な事になるので、注意してね!!

2本目 黒島V字

 

最大深度  13.2m

ダイブタイム 45分

水温 24度

透明度 20~30m

福本さんは、ホワイトバランスをセットできるように

なって、むちゃ写真が、自分の思いに近づいてきた!!

って喜ばれてました。

中性浮力もバッチリなので、かなり良い写真が撮れてましたよ!

ウメイロモドキの魚群もとても綺麗!!

沖縄では、これらの魚を全てグルクンって呼んで食べてる

んだって!!

最後は、ウミガメと皆さんとのショット!!

ポジショニングが上手くなってる(笑)

これは、良い写真撮れました!!

今日の昼食は、八重山そば!昨日食べたソーキそばが

なんだかなーって感じだったので、最高

3本目 黒島V2

 

最大深度  18.6m

 

ダイブタイム 44分

 

水温 24度

 

透明度 20~30m

 

マンタが出なかったので、少し移動して捜索開始!

普通種と言われても、俺は可愛いので大好きな魚!!

そばかすなんて、気にしんないわ!って聞こえてきます。

コウイカのペアも居ました。

むちゃデカい!!

福本さんの写真!!近すぎる!!

で!!これまたウミガメ!!

洞窟の中には、ネムリブカが寝てました。

あまり手を入れると噛まれるようです(笑)

3本マンタを探しましたが、今回は私たちの前に現れる

事はありませんでした。

そうそう、昨日は鯨の 鳴き声がしてました。

姿は見えないんですけどねー。

今日は、ご紹介いただいた、しゃぶしゃぶ!!

あぐー豚、赤豚?のしゃぶしゃぶは、マジ美味しかった!

いくらでも食べれそうでした!!

の後は、八重山そばを食べに!メンガテイって知ってる人も

多いと思う。

からの(笑)

湯浅君とミーティング!!

アヒージョも凄く美味しくて、他店の2倍は具があったかも。

で終われば良い物を、やっぱ甘いもん食いたくなって、

プリン!!

本当によく食べました(笑)

 

今回はマンタが出現してくれませんでした。

皆さんとリベンジ石垣を誓いました!

近いうちに石垣に帰ってきます。

 

追伸、この2日後4枚のマンタが出現したみたい。

くーーーーーやしーーーー!!

絶対、次回は見てやる!!

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

 

 

コメント

2月26日(水)石垣島3ダイビング!珊瑚の復活には、驚きしかない!昔はどこもこうだったに違いない!

2020-03-06 09:11:37 | リゾート

石垣島にやってきました!!

平日に来たのと、コロナの影響で、なんと!!!!!

この大きな船!貸し切りです(笑)

 

ここの港は、外洋に出る時に海上保安庁の船が5艇ぐらい

停泊してます。

昔、海猿を見た後にこの光景を見ると、興奮したものです。

1本目 大崎ハナゴイリーフ 右回り?

最大深度14.3m

ダイブタイム 44分

水温 23度

透明度 20~30m

やはり沖縄!太陽が出てると海がブルー!

透明度もなかなか良い感じです。

まずは、普段見れないチンアナゴ!3つ目の模様を見る事が

出来れば、幸せが訪れるとか言われてます!

お二人とも少しダイビングの期間が空いてたんですが、

まったく問題なく、のびのび宙を舞ってました!

ここには、最近ウミガメがいるようで、大きなウミガメ
子供のウミガメなど数匹のウミガメに会うことができたし、

むちゃ近くまで近づけました。

ウミウシも少し探してみました。メレンゲウミウシ

普段見れないウミウシ!マダライロウミウシ

シライトウミウシかなー?

最後は、お昼寝中のウミガメ!

むちゃぐっすり寝てました。

俺も水中でぐっすり寝てみたい。

四国では見る事の出来ないカクレクマノミにも会えた!!

大満足の1本でした!!

2本目 大崎ハナゴイリーフ 左回り

 

最大深度14.2m

 

ダイブタイム 41分

 

水温 24度

 

透明度 20~30m


ポイント名がハナゴイリーフってついてるだけに、多くの

ハナダイが舞ってます。

桜吹雪も大好きですが、数百匹のハナダイの舞いは

マジ綺麗です。

種類もいろいろ!

全種類をじっくり撮るなんてことしてたら、1本終わっちゃいます(笑)

いつもオーナーが昼ごはんを用意してくれます。

今日は、きのこたっぷり和風のようなパスタ(笑)

大好きな粉チーズをぶっかけて、ぺろりと食ってしまった!

パスタや麺類は、体も温まって良いんですよねー。

3本目 崎枝ビックアーチ

 

最大深度 18m

 

ダイブタイム 45分

 

水温 26度

 

透明度 20~30m


洞穴に入って行きます。

突き進むと、光のカーテン!!

竜宮城の入り口です!!

アーチを抜けると、そこには、色とりどりの珊瑚が!!

凄い!凄いです!

数年前には、ここにはほとんど珊瑚が無かったのに

今は、足の踏み場もないくらい、珊瑚が敷き詰められて

います。

凄いですよねーーー!!四国の珊瑚も復活してたし

これから、復活が予想されるポイントが沢山あります。

オニヒトデもまだここの珊瑚の事を知らないようです。

くんなよ!!オニヒトデ!!

ほら貝頑張れ!!

 

今日は、グルメな夕食!!

パラオで食べたような、濃厚なアイス!

一カップ600円!高級!!

100円カップアイスとはやっぱ違いました(笑)

この後、なんと俺お勧めの焼き鳥屋さんで、乾杯して

意外とお腹いっぱいになって、これまた俺の好きなひとし本店へ!!

ゴーヤチャンプル大好き!ふチャンプル!そうめんチャンプル!

マグロにうみぶどう!!泡盛飲んで!

島らっきょ!!

ここで、皆さんとは解散!!

ホテルの部屋に帰って、シャワー浴びたら、腹減って

ソーキそば食って、久々いまいちのソーキだったので、

最後はA&W!!で絞め!!

最高のダイビングと激グルメ!石垣島を堪能してます(笑)

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び Yoshi

コメント