愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

2本目!3本目は、全く世界の違うポイントを楽しんだよ!初日の入りは最高です!!

2017-11-30 22:57:29 | リゾート

パラオに行ったからには、とにかくいろいろポイントを

潜りたい!!ってのは俺だけでしょうか?!

今回は、疲れを残さない!体に優しいナイトロックスのタンクを

全て使用したよ!!

数値的には、絶対に使った方が良いナイトロックスなんだけど、

体的には、確かに今日は体が軽い!眠くない!?など感覚でしか

体感する事は出来ないと俺は思ってる。

今日の2本目3本目は、グラスランド!シアスコーナーと

全く、地形も風景も違うポイントを潜ることが出来たよ。

グラスランドでは、数日前にカンムリブダイの大産卵!?が

あったばかりみたいだけど、かなり今日は落ち着いた感じ!

少し群れも確認できる!!

俺の大好き、ガラスハゼも居たよ!!

カエルアンコウは居なかった…。

とてものーーーんびりダイビング!!

 

昼食!!

今日は、スタッフの子が決めてくれてたけど、実は毎日20種類ぐらいの

お弁当から、好きな弁当をチョイスできる!

結構、嬉しサービスだね!!

3本目のシアスコーナーは、これまた楽しいポイントだったよ!!

パラオの雪景色?!だったかなー?!

カスミチョウチョウウオの白と黒のコントラストがとても奇麗

バラクーダやオオメカマス何かもバンバン出てきます。

これも強烈だったねー!

魚群大好きです(笑)

で!!ウミガメはかなり居ました。

マイタイってカメで、四国ではなかなか見る事が出来ないウミガメ

なんだよ!!

透明度も良いので、本当に探す気になれば、何個体も発見できる

かも!!

 

 

サメも多かったなー!!

ホワイトチップやグレーリーシャーク!!2mぐらいかなー?

中四国では、なかなか見れないので、意外と興奮するんですよねー!

初日は、全く違ったダイビングを楽しむ事が出来た。

ゲストの方も皆さん上手いので、ストレスなく潜ることが出来たよ。

体は、だるくないから、ナイトロックスのおかげかなー?!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

沈潜ダイビング!!パラオ最大の《☆あまつ丸》 戦争で沈んだ船!潜れてかなり興奮しました!

2017-11-29 18:34:21 | リゾート

パラオと言えば、軍艦&ゼロ戦の沈潜ダイビング!!

他では味わえないダイビングとして、今回もかなり出来るかなーなんて

かなり期待していた。

睡眠時間4時間程度で、朝食!!

疲れは残ってないっぽい!フロントの待ち合わせで、誠一が迎えに

来てくれた!!

四国で会って以来だから何年ぶりなんだろう?

今日は、他のゲストの方のリクエストで、沈潜《あまつ丸》を潜る

事が出来た。

ブリーフィングで、パラオ最大の沈んでる軍艦みたい!!

全長:160.5m
全幅:12.2m
総トン数:10.567トン


水深は、15~40mにどんと沈んでいる。

トップの部分から、中に入る!

ここで決め手は、どれだけ泥を巻き上げないか!
沈潜を潜るなら、あおりのフィンキックはマスターしてもらいたい。

なんかこの透明度!雰囲気ありあり!

ここ登って、砲弾打ったのかなー!とかいろいろ想像しながらの

ダイビングは本当にワクワクする。

 映画で見る沈潜より何倍も興奮する。軍艦だからなおさらだ!

機関室に被弾した時の跡がくっきり残っていた。

写真では、よくわからないが、俺の目にはくっきり焼き付いてる。

 

やはり、ここでもトイレの便器は、その形をくっきり残していた。

オーストラリアで潜った時は、洋式の便器だったが、やはり

この軍艦は、和式だった(笑)

最初の1本目としては、最高に楽しい、普段味わえないダイビングを

楽しむ事が出来た。

うちのショップで、沈潜を潜れるスキルのある人をどんどん育てて

今度、一緒に来たいものだ!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

コメント

11月21~26日!リフレッシュ《 ☆PALAU!》とにかくダイビングが熱い!ダイバー天国は健在だった!

2017-11-27 18:33:22 | リゾート

今回は、広島から成田へ!!

そこから、直行便でパラオに向かった。

空港会社は、デルタ航空。

機内食が、日本人好みのメニューで、これまで食べた機内食で

一番美味しかった。

デルタが日本撤退という噂があるが、飛行機も奇麗になって

とても居心地のいい、特にパラオは4時間半でつけるので

映画2本もみればついてしまう!!

俺は、グアム乗り換え(乗り換えに7時間)がとにかく嫌なので、

今回は特に快適な思いをしたのかもしれないなー。

今度、ツアーを組む時も、成田から直行便で行きたい。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

11月19日(日)!今週もDMトレーニング!!これがプロになる試練!もっともっと練習しようー!

2017-11-20 11:56:52 | ひらばえ

島根が大荒れ予想だったので、ひらばえにダイブマスター講習

に行ってきました。

四国も寒くなってきましたねー!!

水温も20度になってました。

 

今日、やりたかったスキル練習!ムチャ多い!!

大急ぎで準備!!

今回は、5名のダイブマスター候補生と俺と佐々木で、スキル

練習!!

天候は、少し晴れ間が出るんですが、風が…。

むちゃ寒いです。

前半は、オープンウォーターの講習でおなじみの、24スキル

の練習!!

マスククリア、レギュレターリカバリー!!などなど

出来て当たり前のスキルも、人に見せるとなると、意外とできない

ものです。

24スキル以外にも、スキルを上達させるための練習も、俺は

行っています。

これらを終わったのが、なんと午後2時!

やばい!!時間押しすぎ!

食事をしながら、ブリーフィングの練習をして、

後半の講習は、器材交換の練習もしてみました。

これが、大きな壁!!

今回は、誰も合格しませんでした。

もっともっと、器材を使いこなさないとだめですねー!!

次回の講習のスケジュール!俺の中でバッチリ決まりました!!

日が暮れるのが早すぎ。

真っ暗になって、器材を洗い今日の講習は終了!!

帰りは、思いっきり食べました(笑)

このくらい食っても、まだまだ食えるほど、エネルギー使いましたよ!!

次回は、ドライで講習かなー!

来春には、ダイビング大好きな、ダイブマスターが生まれてるかな(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

11月12日(日)ダイブマスタートレーニングで、松江の海へ!《海遊びDM魂!》伝承中!気合だー!

2017-11-14 17:52:56 | 免許取得

今日は、島根の松江の海に、ダイブマスタートレーニングに

やってきました。

今回は、これまでにない6名の参加者で現在5名がトレーニング中!

その中でも、この3名は特に頑張って俺の厳しいトレーニングを

こなしてくれています。

インストラクターの俺、トモ、カズー、佐々木!!もかなり気合

入ってる!

この前の、ハロウィンでは歴代海遊びのDMの福ちゃんや有田君

西田のいろいろな体験談も聞けて、トレーニングの子達もかなり

勉強になったんじゃないかなー!

(俺は、何にも言わなくて良いんだよねー(笑))

歴代スタッフみんなでフォローしてるこの感じ最高に嬉しいです。

今回のDMトレーニングの子達には、最高の環境じゃないかなーー!

これまでの海遊びのDMは、人気抜群!ゲストの信頼もあつい!その辺は

代々受け継がれたDM魂ってやつなんだろうね!

今のDMトレーニングしてる子にも、確実に受け継がれてほしい

海遊び!DM魂!!

帰りは、牛タン専門店で、パワー充填!

俺はタンかつ!!をいただきました!

どれもこれも美味いです。

 http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

11月11日(土)!《志和》ダイビング!透明度はいまいちだが、魚影は凄い!《かつお》美味し(^^)/

2017-11-13 16:59:10 | 志和

 今回も天気予報大外れの、志和にやってきました!!(笑)

天候は晴れ!!

むちゃ気持ち良いですねー!

寒がりのゲストさん2名は、今日からドライスーツに衣替え。

水温22度!まったく寒く無かったみたいです。

そりゃそうだ(笑)

1本目  コジナバエ

ダイブタイム / 35 min 

最大深度 /  22.1 m 

透明度 / 5 m

水温 / 22 ℃

エントリーしてすぐに、大きな影が!!

ハタです!!

大きさ的には、アザハタなんですが、他のハタもここは沢山いるようです。

何匹も居ると、つい追いかけたくなります。

追いかけてると、水深20mを超えてました。

こいつは、 ムチャ美味しいし、コラーゲンたっぷり(笑) 

何か違う形の魚が!って思って見ていたら、ちょんまげつけたハタです(笑)

犯人はこいつ!!

おこぼれを狙ってるんですかねー。

ピッタリくっついて泳いでました。

とても奇麗なウミウシ!《ゾウゲイロウミウシ》!イボウミウシなどがウミウシは居ました。

どこにエビが居るか分かりますかー?!

最後は、イサキの群れ群れ!!

空から降ってくるって感じです。

壮大な風景を見てる感じ!

下には、別動隊もいましたよ!!

浅瀬で、少し遊んで、お昼休憩です!!

弁当うまい!!

ダイビング後の飯は最高ですねー。

これで、ここまで俺の体は大きくなったのかなー。

2本目  ロック

ダイブタイム / 54 min 

最大深度 /  14.9 m 

透明度 / 6 m

水温 / 22 ℃

ここは、俺も初めてのポイントです。

透明度に邪魔されて、なかなか見えずらいですが、魚影は濃い!!

大型のハタも沢山居るようです。

伊勢海老が居ない。

奥に入り込んでいるんでしょう。

洞窟?!発見!!

光が差し込んで、とても奇麗です。

ちょこっと超えてみました(笑)

宮古島にこの前一緒に行ったメンバーだけに、安心して洞窟も超える事が出来ます。

 ウミウシは、イボウミウシ系がとても多かったですねー。

 今日は、2本のダイビングを終えて、早めに帰途に!!

なぜかというと、ここのかつおを食べさしてあげたかった!! 

今のカツオは、あぶらがのっていて、とても美味しい!!

かつおが臭いって言ってる子は、損してる。

そこら辺の、刺身よりうまい!!

今日も、HINANO BARに少し買って帰りました。

俺が持って帰るカツオは、うまい事を知ってるお客さんは、わざわざHINANO BARに

集合してくれてました(笑)

また、行った時は、買って帰ってきますね!!

 

今日は、マッタリ貸し切りダイビング!!

ドライスーツもとても上手く使いこなして、今度の冬もダイビング楽しめ

そうです。

 

来月は、忘年会&クリスマスパーティーもあるので、是非参加してくださいね!!

あと、クリスマスツアー!!是非行きましょうーーーーー!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

11月3日(金)マッタリ西海ビーチダイビング(^^♪ 初ドライのドキドキダイビング!魚群凄すぎ(楽!)

2017-11-04 12:47:10 | 西海

今日は、西海のビーチを楽しみにやってきました!!

少し風があったけど、水温24~25度で、ウエットスーツ

でも,

水中世界は、暖かい!!

女性陣は初ドライ!!にチャレンジ!!

この時期は、ロンTでも大丈夫です!!

軽装なので、動きやすいし!!

今日は、アシスタントに森下君も来てます。

カズーの最後の教えをバッチリ吸収してもらいたいですねー(笑)

1本目  ピッグビーチ

ダイブタイム / 54 min 

最大深度 /  15.8 m 

透明度 / 15 m

水温 / 24~25 

ウエイトが、やはり最初は、多く必要ですねー。

最初は沈まないんですよ!エアーの抜き方が上手くないので…。

ある程度、水圧がかかる深度に行くと、とても奇麗に泳いでましたよ(笑)

さすが、海の住人候補(笑)

森下君も頑張って、あっちやこっちや、動いてます!!

まだまだ教える事が多いですねー!

これは、後でアシストについて、教えがいがあります。

最後は、水深が上がって、少し浮き気味に!!

水深が浅くなると、空気が膨張!!浮き気味なるのは分かってるけど

気づく前に浮き始めるので、エアーを抜くの忘れちゃうんですよねー!!

これも経験ですね!

この時期、透明度も良いし、水温も24度あり、むちゃ奇麗な

海を楽しむ事が出来ます。

エイ達も、食事をするために浅場の貝の多い場所に沢山きています。

魚影も濃い!!アオヤガラ、ボラは群れをなして泳いでます。

ネンブツダイの幼魚が、アジの幼魚、キビナゴの幼魚!!

とにかく大中小と沢山の魚が!

これを見れるだけで、何処かの水族館の水槽を見てるより

凄い光景を見る事が出来ます。

大物のハンターは、数匹でしたが、そのうち凄い数になるでしょう!

クマノミも卵の産卵時期なのか、とにかく親が警戒に俺たちの

そばを泳いでます。

とても小さなクマノミは、ムチャ可愛いです。

見上げると沢山の魚が群れて、太陽の光に照らされてます。

2本目  とらや下

ダイブタイム / 54 min 

最大深度 /  10 m 

透明度 / 15 m

水温 / 24~25 ℃

とにかくネンブツダイが多いです。

普段居ない場所にも沢山います。

ハタンポも居るんですが、ネンブツダイに隠れてしまってます。

南国のお魚!ヨスジフエダイも群れを作ってあましたーー!

この時期、とにかく幼魚が多い!!

 2本目は、とにかくキビナゴが多かったですねー!

ここのポイントをメンバーの皆さんが潜れるようになってもらいたいです。

地形も楽しいですし、生物もかなりの数います。

なんといっても、透明度最高です!!

 

 帰りは、温泉に入って、ここ!!

スタミナラーメンで、パワー充填!!

マジ美味し!

おでんの美味しい季節になりました!

熱燗飲みたくなる(笑)

次回は、ラーメン食べてみます。

ムチャ楽しい1日になりました!!

今の四国は、マジお勧めです!

是非、今年の締めくくりに行きませんか(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント