愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

天気も最高!!水中世界はレア物続出!!温泉&今回は豪華ディナー(笑)4月23日(水)

2014-04-23 23:49:58 | 浜田

晴天!!べたなぎの浜田に行ってきました。

いやーーー!もうTシャツですねーーー!

1本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/ 67 min  最大深度/  16.4 m  透明度/ 8m 水温/ 15 ℃  天候 晴れ

水温上昇してきてるので、ダンゴウオはだんだん個体数が減ってくるじきです。

ですが、『まだ見たことが無い!!』って坂口ちゃんのリクエスト!!

見せないとダメでしょ(笑)

で!!

『プー.プー』中島さんの呼ぶ音が!!!!!!

行ってみると、ヒョウモンダコ!!

中島さん!前回は巨大ミズダコ!!今回はヒョウモンダコ!!

とにかくタコにモテモテ(笑)

泳いでる姿は、映画のエイリアンその物(驚)

ダイバーは、SF制作に携わったら、相当いい仕事しますねー!

今回は、前にもまして、ウミウシ天国でしたよ!!

これアカエラミノウミウシかな!

そして、今年はまだまだ見る事のできる、キイロウミコチョウ!!

基本レアなんだけど…。

キイロウミウシも卵産んでます。

これから、バンバン増えていくかなーー。

久々、ヒロウミウシ!ピンクの個体がとっても可愛いよね!

キイロウミコチョウ見てると、なにやら横に!!

コノハガニ!!見事な擬態です。

でーーーーーー!

天使の輪は、見つかりませんでしたが、なんとか『ダンゴウオ』を発見!!

 

天使の輪を持つ、ダンゴウオも可愛いですが、

俺は、この何とも言えない真っ赤な個体が可愛くて仕方ない!!

そばかすなんて関係ないわーー!って歌をいつも歌いながら

見てる俺(汗)

なんとか面目を保ったので、ここからはまたまたマクロの世界へ!!

ヒメクロモウミウシ!!2mmない個体です。

カメラってすげーーよねーーー。

 

 

2本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/ 51 min  最大深度/  15 m  透明度/ 8m 水温/ 15 ℃  天候 晴れ

 

 

さーーて2本目!!マツカサウオを探して岩の下をのぞくと、

イカの卵が!!中には沢山のイカが育ってます。

もうすぐハッチアウトですよーーー!!

見てーーーーー!!!!!!!!

横で、イカ達を待ち構えるハンター!!

とっても綺麗なサクラウミウシ!!

エムラミノウミウシ!!今はミノウミウシ天国なのか!?

 

そして、最後の最後!!これまで見つけてなかったポイントにも

ダンゴウオ発見!!

移動範囲が広がってるのか?!

いやーーー本当にマクロの面白い海です。

やっぱフラッシュとマクロレンズはいるかなーーー。 

帰りは温泉!昼寝!からの豪華ディナーに行ってきました。

 

いろんな種類のお刺身に、キスの天ぷら!煮つけ!貝!中でも

『のどぐろ』は最高でした!!

とにかく美味しすぎて、食いすぎて、当分お刺身はいいかなー(笑)

 

波も無くなって、水温も上昇中!!

とにかくマクロ、赤ちゃんたちは今が一番多いかも!!

この季節の変わり目の海に是非出かけてみてください。

最高に楽しいですよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

HINANO BAR 14周年パーティー!!( *´艸`)本当にありがとうございました!!

2014-04-21 11:07:44 | イベント・パーティー

全ての始まり!HINANO BAR もなんとか14周年を迎える事ができました。

本当に感謝!感謝です!!

今年も沢山のダイバー!常連のお客様、その友達達!

とにかく沢山の方に参加していただき、盛大なパーティーが

開催できたこと、本当に感謝しています。

沢山のプレゼントもいただきました!!

似合いますか?!

とっても小さなゲスト(笑)

『おたんじょうびおめでとう!』ってプレゼントももらっちゃいました。

いやーーー嬉しかったですわ!!

最近、少し話をしてくれるし

これ、俺の口に入ってない

これは、イレギュラー?!ですが、名酒いただきました!!

これも速攻、なくなり。美味しくいただきました!!

本当によく頑張ってる、うちのスタッフ!!

ありがとう

ダイビングショップを初めてからのスタッフ!!

福ちゃんは、大阪から参加してくれました。

みんなが集まってくれて、感謝です。

ダイバーの子達も、年々顔ぶれは増えてきて、嬉しいかぎり!!

今年、ダイバーになります(笑)

で!ここにカズー発見です(笑)

料理もちょっと奮発してみました!!

ローストチキンに、厚さ5cm以上のステーキ!!

 

って感じで、このまま朝3時過ぎまで大盛り上がり!!

今年も、寝たのは5時過ぎでしたよ(笑)

 

今年もHINANO BARは、飛躍していきます!!

これからもよろしくお願いします。

 

海遊び yoshi

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

ぽかぽか陽気の浜田!!透明度こちらも最高!!そしてそしてマクロ天国です( ´艸`) 4月9日(水)

2014-04-09 21:54:38 | 浜田

今日は、前回行けなかった、浜田のビーチにダイビングにやってきました!

とにかく天気が良いので、私はTシャツで大丈夫!!

春の陽気ですねーーー!!

水中も水温14度まで上昇!

これなら、インナーはトレーナーだけでも大丈夫かな。

やっぱ瀬戸内より早く暖かくなってきますねーー!

さて、ダイビングは、とにかく上から見ても透明度最高だとわかるくらい

透き通ってます。

浅場は、透明度20m近くあります。

1本目は、今回もダンゴウオ狙いで、コースを決めてgooooo

 

松谷くんが、見事に見つけてくれました。

まだ天使の輪が、ちゃーーんと残ってます。

今年は、ダンゴちゃんとにかく多いような?!

今回は、ここからコースを前回と変えて移動!!

コブシメが産卵かな?いつもより沢山居たように思います。

産卵シーンみたいですねーーー。

で!!ここからはウミウシ天国!!

久々見ました、ミヤコウミウシ!!

そして、ミドリガイ系、クロシタナシウミウシ、そして今回もよく分からない

ミノウミウシ!!

ウミウシ種類多すぎ(汗)

最後に、マツカサウオが岩の影にいましたよ

可愛いーーーー

大好きです。

 

2本目は、この前のミズダコを求めて、コースをとり

見つかったのは、やはりウミウシ!!

ヒメクロモウミウシと

これまたよく分からない、ミノウミウシ

マクロなウミウシはそんな感じかな。

 

そして、ヤリイカの卵がふかしそうです。

卵のの中には、キラキラ目が光ってます。

それを知ってるのが、多くの魚達!!

特にスズメダイは、ハッチアウトを狙って沢山集まってます。

 

魚はなんでハッチアウトの時期がわかるんでしょうねーー?!

近いうちに、イカのハッチアウト見に行きます。

 

なかなかドライの時は、写真が撮れませんが、すげーーー楽しいダイビングでした

『なんでもっと潜らないのかなーー!』って話しながら帰ったくらいです。

 

これから、水中世界は衣替えの季節です。

是非、時間のある人は水中世界に遊びに行きましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

今日の倉敷は、透明度いいじゃん!!やっぱウミウシ多いねー(*゜▽゜*)4月6日(日)

2014-04-08 15:03:48 | 瀬戸内

今日は、島根のポイントが全滅で、倉橋島にダイビングにやってきました!!

天気は、晴れ 突然雨!って感じでしたが、陸にいる時は晴れてる

時が多く、暖かい1日でしたよ!!

ダイビングは、2本潜り

1本目は、ブランクもあり、水底の砂を巻き上げてしまい。

深場に行くといっそう砂が舞い上がりまったく何も見れなかったような…!

て事で、浅場で遊ぶ事にしました。

この頃には、太陽も出て、とっても綺麗な水中世界が広がってます。

ウミウシも沢山の種類がいましたよ!!

まさにゴミにしか見えないヒメクロモウミウシ!!

 拡大してみると、意外と可愛くないですか(笑)

フジタウミウシに一種ってまだ、名前がついてないようです。

そして、アメフラシが沢山いる中で、一番大きかったウミウシが、

ヒカリウミウシ!!ハナデンシャみたいにカラフルではないですが、

これも時代を感じさせる、色合いで人気でしたよヽ(^0^)ノ

魚も沢山種類が!!

クサフグつかみ取りは、面白かったみたいだね!!

それに、釣られて糸が切れたんだろうね!!

絡まってる、『ヒラメ』がいました。

逃がしてやりました。

 帰りには、豪華定食と温泉!!

定番コースで締めくくり!

 

今日の倉橋島の海はとっても綺麗でしたよ!!

こんな休日は最高です(o>ω<o)

 

皆さんも一緒に海にでかけましょーーーーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

久々!!エマージェンシーファーストレスポンス!!命の連鎖をつなぐ講習やってみました!4月4日(金)

2014-04-07 15:02:19 | 免許取得

私が、講習をするのは久々です(^-^)

今回は救命の命の連鎖をつなぐ、エマージェンシーファーストレスポンスの

講習です!!

 

この講習!かなり気合が入ります。

いろんな事を学びますが、

『止まって』→『考えて』→『行動!』

 

このサイクルは、今の私の生活の基本となってるぐらい

重要な感じがします( ´ ▽ ` )

昔は、『行動して!』→『考えて!』→『行動!』

 

止まって考えるなんてしたことないですから(笑)

今回も、あんちゃんに頑張ってもらいました。

 

心肺蘇生法など、基本の基本を学んで行きます。

最後には、いろいろなシチュエーションで、デモンストレーションしながら

救助の練習を行います。

 

まったく知らなかったら、絶対に行動できないのが、救助!!

 

私自身、体が固まって動かない!!

何していいか分からない!!

なんて経験があるので、この講習はとっても重要だと思います。

 

大切な人が居るって方は、是非受講してみてください。

 

あ!!もちろん合格でした

 

http://umiasobi-cafe.com/menkyo

コメント