愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

OW免許取得おめでとう!!本当に良く頑張ってくれた!って感じ(嬉)また一緒に潜ろうね!!7月15日(日)

2012-07-31 23:48:37 | 免許取得

さーて!今日はOW講習の最終日!!

けして、コンディションが良い訳ではないが、みんな朝から頑張ってくれていたよ。

1本目は、今日もどんよりとした、水中世界!!

もっと綺麗な海が見せたいのだが、なかなか自然には、勝てません…。

そんな中で、講習生の皆、本当に良く頑張ってくれた。

で!!ショップに帰って、後の浜の状況を聞くと、なんと綺麗な世界が広がってるとか!!

こりゃ行くしかないよね。

皆は、何処に連れて行かれるか分からないまま、船に乗って!!

いきなり外海ですかーーーー!

って感じ(笑)

しかーーし!!

そこには、この2日間で、一番綺麗な世界が広がっていた。

潜行も思ったよりスムーズだ。

魚達も歓迎してくれてるかのように、周りを沢山泳いでいる。

 ハナダイやソラスズメダイや赤や青や黄色!!

とにかく沢山の珊瑚と魚を見た。

さぞ感動してくれたかナーー!って思って聞いてみると(驚)

『赤の魚居ました?』

緊張していて見えなかったのかも…。

でも、これで、全てのスキルを習得!!

ここに5名もの新しいダイバーが誕生した

今回の印象は、本当によくがんばったって感じです

これからも、少しずつ上手くなって、いろんな海を体感してね!!

また一緒にもぐりましょう!!本当におめでとう!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント (1)

待ちに待ったOW海洋講習 & FUNダイビングツアー!!in柏島 樫西

2012-07-24 23:16:52 | 柏島

海の日の連休に、柏島に行ってきました。

今回は、なんと5名のOW海洋講習を行います。

で!!スタッフも勢ぞろい(笑)

アシスタントとFUNダイビングチームのガイドをしてくれましたよ!!(助かるーーー笑)

リフレッシュダイビングのゲストの方も混じって、器材セティング!!

初めての経験で、なんとなくぎこちないけど、

それが普通!

俺でも何年かダイビングしないと忘れてしまいそうです(焦)

今回女性陣は、地元が一緒なんだけど、なんと関東、関西地区から帰ってきてくれました。

マジ、嬉しいです。

気合注入(笑)

ボートは貸切だったので、皆で出発!!

この時は、笑顔がたえなかった。

今回の柏島は、何処も透明度が悪い!!って後で聞いたけど、

その中で、講習してるビーチが一番綺麗だったようです。

それでも透明度は、悪い…。

初めてのレギュレターからの呼吸が、息苦しく感じてしまう人もいれば、

なんとなく、ドキドキが頂点に達してる人もいる。

マスククリアが、どうしても苦手な人もいる。

まーーーいつもこんな感じなんですけど。

元気なのは、魚だけ?

そんな時、FUNチームは、ハナヒゲウツボが見れたようで、かなり喜んでいました。

講習生の皆の頑張りもあって、なんとか1日目の講習は終了。

夜は、少しテンションが下がっていたかも…。

明日、綺麗にならないかナーー!

 http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

低気圧のばかやろーー!珊瑚の産卵×!!で!ダイビングしたくて島根に行ってきたよ!!

2012-07-24 11:05:44 | 大田

とにかく楽しみにしていた、珊瑚の産卵が波が高くなって、中止になってしまった…。

当然だが、ツアーはキャンセルにして、ぐっすり寝ることにした(笑) 

でも、ダイビングしたい想いが勝ち、

急遽、島根にダイビングに出かけた。

島根は、ベタナギ!!

波がまったく無い(驚)

ダイビングには最高のコンディションだったよ!!

そしてーーーーなんと!

この時期に、スナビクニンを発見!!

ブチ嬉しくて、何枚も写真を撮った!!

こんな時には、高性能のカメラが欲しくなる。

この日は、魚影も濃かった!!

スズメダイ、ネンブツダイ、アジなどなど、とにかく多い!!

この日は、ウミウシを主に探してみたよ!!

キイロイボウミウシ!!最近少し多いかな!

他のポイントでは、なかなか居ないチギレフシエラガイ!

黄色い液体を出す、何だっけ?今思い出せないかも。

ミヤコウミウシもかなり居たよ!

キイロウミコチョウも居たよ!

なんと3固体!

クロイバラウミウシ!

まだまだ沢山のウミウシも発見!!

べビー マツカサウオは少し大きくなったかな!!

この日、ライトを持って入ったので、何匹かマツカサウオを発見することが出来たよ。

やっぱライト必要だわ!!

 帰りは、温泉に入って、海鮮?ビュッフェに行ってみました。

何が美味しかったって、ソフトクリームの食べ放題が最高でした(笑)

思いつきで、島根に行ったけど、もう最高なダイビングを楽しめました。

また、時間が出来たら遊びに行きます!!

 http://umiasobi-cafe.com/

コメント

アクティブ!仲良し2人組みが海にやってきた!体験ダイビング7月10日(火)

2012-07-22 01:11:07 | 体験ダイビング

 海cafeで出会った、2人の女の子が、体験ダイビングに参加してくれた。

この前、ラフティングも行ってきたんだって(笑)

アクティブだよね!!

先日の、濁りは解消!!

この海を、この前見せたかった…。

今日は沢山の生物を見つける事ができる。

むちゃデカイ、ヒラメ!!

そして、とても小さなイカ!!

みんなに見せる前に、砂の中に隠れてしまいました。

残念!!

この前、50cmが見えなかったところも、こんな感じ!1

とても幻想的で、綺麗ですよ。

向こうには、とても小さなスズメダイの幼魚が泳いでいます。

そうそう、ニッシーがDMトレーニングを少しずつ始めました。

結構、頑張ってましたよ!!

これからが楽しみです。

今日も、豪華弁当!!

刺身も料理も、最高に美味しい。

午後は、コースを変えてダイビング!!

ウミウシも沢山いました。

60分近くの2本のダイビングで、ヘトヘト!!って言ってましたが、

とても上手な2人でした(笑)

今度は、ボートで体験!!てのもいいね!!

無事終了!!

とても熱い日で、この夏最高気温だったんだって!!

夏だね夏!!

また、この海に遊びに来てね!!

帰りは、温泉に入って、体をリフレッシュ!!

そして、ペコペコのお腹に、今日はお蕎麦を食べて帰りました。

ここ、かなりボリュームあって、俺は大好きです。

また、一緒に海に行きましょうね!!

待ってます!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

本当に海が好きな3人の女の子が、ダイバーになったよ!!おめでとうOW免許取得!7月8日!

2012-07-17 01:14:00 | 免許取得

 おーーーい!!晴天!!

夏だよ夏!!

でも、海はやっぱ濁りが取れてない…。

しかし、昨日よりは綺麗だ!!

それだけで、喜んでもらって、マジ嬉しい。

頑張るぞ!俺も!!

1本目は、少し余裕も出てきたので、少し長くダイビングを楽しんだ!!

生物は、マニアックな物がが多く、皆には感動は伝わりにくいね…。

 

今回も!綺麗な海を求めて、ボートダイビングに挑戦!!

とにかくドキドキ!!

でも、エントリーして水底に着いちゃうと、以外とみんな楽しんでる。

とても小さな生物にが出てくる。

3人には、何もかも新しい発見!

ツバクロエイなんかも登場!!

久々見たよ。

そして、この時期凄い数のネンブツダイ、スズメダイが目の前を

ふさぐように、泳いでいる。

もちろん、突っ込みたくなるのは分かる(笑)

ふと見ると、ミズヒキガ二なんかも登場!!

なんて、面白いダイビングなんだろう!!

最後は、安全停止で、記念撮影!!

3人そろって、OWおめでとう

本当に、あの悪条件の中、良く頑張ってくれました。

帰りの車の中で、次の予定は立ててたようだけど(笑)

絶対に、またみんなで潜りましょう!!

みんなの頑張りに支えられた、OW講習でした。

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

 

コメント

七夕だよ!!PADIオープンウォーター海洋講習!7月7日(土)!!

2012-07-16 11:33:18 | 免許取得

島根の大田にダイビングにやってきました。

今回もOW講習です。

参加してくれた女の子は、CHIERIちゃん、MARIEちゃん、MANAMIちゃん

それぞれ1人で応募してくれました。

みーーーんな、海が大好きでな女の子です。

楽しみだよね!!

 

講習行う前の日、中四国地方は、豪雨!!

今回の講習も出来るか不安でしたが、なんとか天気は回復!

講習は、日程どおり行うことにしました。(みんな、なかなか休みが取れないんですよね…)

3人とも、覚えが早い!

器材セティングもなかなか上手くなってきた。

ビーチまで歩いていくと!

オーナーから×サイン(涙)

ニゴニゴです…。

そこで!この前見つけた、ビーチに移動。

でも、かなり濁ってる(涙)

しかし、みんな凄い頑張ってくれてる。(感謝)

少しフィンで砂を蹴ると、ほとんど周りが見えなくなる…。

スキル練習するたびに、少し移動。

何とか講習することが出来た。

なのに、みんなとても明るくて、かなり救われた。

そして、午後の講習にパワーがわいてきた(嬉)

午後は、少し深場にも行ってみたが、状態は一緒!!

なかなか、水中写真でみんなをとらえるのは、至難の業だ!!

なんとか、講習を終えて、ちょいと移動!!

俺お勧めのバーベキュー!!

気に入ってる、ここ!!今回もここに来てしまった(笑)

今日は、夕日は見ることが出来なかったが、波の音が聞こえて、

最高の気分になる。

今日の、濁った海の話!!

今度は、何処の海に行きたいか!!

海外の海の話!!

とにかく喋って食った(笑)

さすがに4人前になると、量も多かった。

でも、最後に出てきた焼きそばまで、綺麗に食べた(笑)

この子達の、何処にこの食材が入っていたの?って思うくらい綺麗に(笑)

さーーーて!明日も頑張ろう!!

 http://umiasobi-cafe.com/

コメント

うちらもダイバーの仲間入り!PADI OW免許取得!今年の夏はダイビング行くゾーー!!7月4日(水)

2012-07-13 14:51:43 | 免許取得

 誰が晴れ女?

どおですか!!この空!!

広島は、ザーザー降りだったようですよ!!

2日目に突入!!

昨日、ほとんどのスキルをマスターしてるので、

今日は、キンスイ(知ってる人は、背筋凍るかな)が大きな試練!!

あとは、楽しくスキルを習得してもらう!!

ビーチは、昨日よりもかなりベタで、綺麗になってきている。

スズメダイの赤ちゃん達がかなり生まれていて、これからが楽しみだよ!!

 

それに、皆にも余裕が出てきたので、俺も生物探し!!

小さなタツノオトシゴが居るの分かるかな?

ちょっと講習の合間に、感動してみました。

そして、総仕上げ!!

最後のダイビングは、ボートダイビングに挑戦したよ!!

OW講習をしてるとは思えないほど、いい泳ぎをしてる。

なにより、海を楽しんでる感じ!!

中性浮力もバッチリだよね!

いろんな生物をみて、感動して、

全ての講習が終了!!

ここに、新しいダイバーの誕生です!!

YUKIちゃんとは、かなり長い付き合いだけど、これからもよろしくね!!

色んな海に遊びに行こうね!!

SAORIちゃん!最初は、マスククリア嫌い!って言ってたけど、凄い上手くなりました。

これからもよろしくお願いします。

てか!!沖縄行こう!(笑)

 

オープンウォーター免許取得おめでとう 

むちゃ楽しい2日間でした。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント (1)

PADIオープンウォーター海洋講習!7月4日(火)!!

2012-07-13 01:18:09 | 免許取得

今日も元気に!太陽が暑い!!

って事で、熱い2人の女の子!SAORIちゃんとYUKIちゃんが 、OW免許取を目指して!

島根の海にやってきました。

広島は、雨!!!!!!!!!!!

待ち合わせした時には、少しテンションが↓!

が!!島根に着くと、雨降ってません(喜)

時々太陽も出てきてます。

カメラの調子が悪くて、水中写真が少ないのだけど、

スキルは、全てクリア!!

さすがです!!

透明度もマーマーで、1日目にしては、かなりいい感じでダイビング終了!!

風呂に入り!

早めの乾杯をすまし、暮れ行く夕日を眺めながら、

一日の出来事を語りました(笑)

超ーーー!豪華なバーベキューを、波の音を聞きながら、今回は食べました(笑)

夕日綺麗じゃないですか?

ここに俺は住んでしまいそうです。

明日は、晴れないかナーー!

って思ってるうちに爆睡(笑)

明日も頑張ろう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

スキルアップ!PADI AOW免許取得おめでとう!!これで世界が皆のフィールドに!!7月1日(日)

2012-07-12 01:51:24 | 免許取得

さー最終日!!

今日のスキルをマスターすると、AOWの誕生です!!

今日は、デープダイビングを経験!!

色の変化や、ゲージのさす深度の違いなどなど、ディープな深度でのいろいろな体験してもらい、

これからは、深場でもより安全なダイビングを楽しんでもらうよなダイビングの練習!!

そして、知識とスキルの習得!!

最後は、これから自分で魚を探したり、水中生物を知っていってもらうスキル!!

これが、俺的には一番面白いスキル!!

みんな本当に、沢山の水中生物を見つけていました。

ダイビングは、宝探しだよ!!って俺は良く行ってるけど!

宝は、自分で探すから楽しいと思う!!

自分達が見つけた生物を、図鑑などで調べてもらった。

無茶苦茶疲れてるのに、本当に真剣に探してもらったよ。

イメージはわくけど、それがどの魚か!どの生物か!ってのが

なかなか分からないもんなんだよね(笑)

全てのスキルが終わり!!

新たに3人のアドバンスドオープンウォーターが誕生した

それぞれが、海の楽しみ方を見つけたようだし、

次の課題も自分で見つける事ができたようで、

本当に、楽しく成功した講習になったんじゃないかな

また、一緒にダイビングしましょうね!!

本当におめでとうございます。

なんだか、帰りの夕日がとても綺麗だった。

次はみんなとどんなダイビングを楽しむ事ができるんだろう(嬉)

期待で、おれ自身嬉しくなったよ!!

 帰りの祝杯!!(酒は飲めないけど…)

今治の焼き鳥を食した(美味い)

この旅は、俺自身も成長して、みんなも成長したいい旅になったよ!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

PADIアドバンスド・ウォープンウォーター免許取得&FUNツアー in 柏島!!

2012-07-08 21:45:28 | 免許取得

 柏島に私は、AOW講習に行ってきました。

久々の柏島です。

あ!!AOW講習も久々かも。

今回の参加者は、チゴちゃん、山口さん、マミさんです。

かなり前から、待っていただいていた、講習なので、とにかく気合はいりまくり!!

まずは、中性浮力の練習!!

いろいろな方法で、中性浮力を練習!!

下につかないように、泳ぐ練習の時は、

途中、カエルアンコウなども居ました。

宙返りでい!!

最後は、こんな事も出来るようになりましたよ(嬉)

そして、中性浮力が取れるようになったので、ナビゲーションも練習!!

この日は、透明度が悪く!!

講習には最高のコンディションでした(笑)

そして!!

初ナイトダイビング!!

『ドキドキするーーー!』ってずっと言ってたのが印象的です。

でも、水に入ってしまうと、すぐに慣れちゃったみたいです(笑)

多くの甲殻類などを見て、今日の講習は終了!!

当然!1日目が無事に終わって祝杯です(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

足摺方面をぶらり旅!!新しい発見が沢山!!楽しいねダイビング旅行!!6月27日(水)

2012-07-05 15:37:32 | 竜串

今回は竜串ダイブセンターに潜りにきました。

うちのショップ初潜りです。

天候はあいにくの雨でしたが、やはり始めてのポイントはドキドキしますね!!

最近島根でのダイビングが多かったので、イボイソバナガニもなんだか新鮮です(笑)

俺の大好きなウミウシ、ムラサキウミコチョウ!

泳いでる姿が可愛いんです!

俺の中では、かなりレアなんですが、時期を選んでくると、むちゃいっぱい居るそうです。

竜串は、ウミウシの種類は、かなり多いとの事(嬉)

今回は2本のダイビングを楽しんだんですが、ここにもアオリイカの卵が沢山ありました。

ハッチアウト見てみたいです。

そうそう!!

今度、ここで珊瑚の産卵を見に来るのですが、

オーナーの佐野さんは、なんと珊瑚の産卵SPカードを作ってしまったようです。

このSPは、なかなか作れないんですよ!!

珊瑚の産卵時にツアーに参加して、5,000円の講習を受けると、

このカードがもらえちゃう!!

SPカードを集めてるあなた!!是非ゲットしてみてわ!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

仲良し2人組みが海にやってきた!!好奇心旺盛ですがな(笑)6月24日(月)

2012-07-04 23:14:01 | 大田

元気な2人組み女の子がやってきました。

今回は、FUNダイビングを楽しむニッシーと中島さんも一緒です。

以外とすんなり、水中世界に!!

やっぱ好奇心旺盛なのがいいのか、

すぐに、俺の事なんて無視して、魚や水中生物と遊んでました(笑)

さーて今日も、豪華ランチを食べるぞ!!

かなり泳いだので、お腹もペコペコです。

後半の2本目は、少し外洋に出てみました。

魚影が濃いのですが、午後から少し波がでて、濁り気味(涙)

しかーーーし!!

2人は、まったく気にしてないようです(笑)

今回も60分を越えるダイビングで、

おいおいなげーーぞ!!って感じでしたが、とても楽しいダイビングでしたよ!!

今回は、久々です!!

これぞ海遊び!!って感じで、豪華な海鮮とお酒で今日のダイビングの話から

いろいろな話を楽しみました。

ここの海鮮丼もなかなか美味い!!

そろそろ、唐揚げが食べたくなってる俺ですが、

今日も1日、最高のでした。

やっぱ海いいわ!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

オープンウォーターダイバー免許!!とったぞーーーーー!6月24日(日)

2012-07-02 21:32:03 | 大田

さて、いよいよOW講習も山場を迎えてきました。

って、今日は、どちらかというと、ダイビングが上手くなるための講習ですね!

昨日より、少し海が穏やかになっていたので、外洋に出てみました。

まーー『キンスイ』が少し深場になって、大変だったとは思いますが、

この頃には、とても上手くなってます。

ただ、疲れは、ピークに?

昨日は、早めにダウンした俺は、なんとかなり元気(笑)

今回は、ボートダイビングにも挑戦!!

『ドキドキでした!!』

みんな口をそろえて言ってました。

俺も始めてのボートダイビングは、殺されそうな気がしたものです(笑)

3人のバディーは、綺麗に整列して泳いでます。

とったゾーー!!

オープンウォーター免許

これから、沢山の海を楽しんでね!!

最後まで、ムードメイカーだった淳一君には、感謝です。

楽しい時間ありがとう!!

合格祝い?!

海鮮好きのみんなと、今回は○だいに行ってみたよ!!

海鮮丼は、マジ最高に美味かった。

なんか、冷静な鈴木君!!最後まで頑張った森下君、体育会系の淳一君!!

また、みんなで潜れる日を楽しみにしています。

 新しいダイバーの誕生は、毎回嬉しいものです。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント