愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

矢井賀&ラフティング!1泊2日!!9月15日~16日!体験&FUN!

2009-09-30 12:04:06 | イベント・パーティー

ダイビング&ラフティングツアー第二段!!

ダイビングには、ユッキーとかほちゃんが参加してくれました。

今回は、矢井賀のビーチでのダイビングです。

遠くのほうで、台風もできていたので、ちょっと不安に思ってましたが、思っていたより波も無くまーまーの海の状態でした。

今回も、講習と海での簡単なスキル練習を行い。水中にGo---!

1本目 矢井賀ビーチ
ダイブタイム/74min 最大深度/4.5m 透明度/8m 水温/27℃ 天候 曇り

実は、グアムで1度体験ダイビングをしている、かほちゃんはかなりダイビングにいい思い出が無く。

今回、出来なかったら素質が無い!!って、ダイビングを諦めると思っていたみたい。

前にも同じ台詞を聞いたような…。燃えるんですよね!この台詞!!

恐くてももう一度チャレンジしてみようと思う気持ちが本当に嬉しい。

だから、絶対に水中世界を好きになってもらえるように頑張る私でした(笑)

  

ちょっと、私もドキドキして海に入りましたが、結構落ち着いていて全然大丈夫そう!!

ここで、少しテンションがあがったのか、かほちゃんはドンドン進んで水中世界に(笑)

エイ、タコ、ナマコ!何を見ても新鮮な驚きがあるんですよねーー!!

とっても、落ち着いてるので1本目から私のカメラを貸してあげました。

すると、ソラスズメダイ、カゴカキダイ、オラビッチャ、ハコフグなどいろんな水中生物を撮影してましたよ(笑)

  

なかでも、これが今回の傑作品(笑)エイが現れて、砂をかき、雲隠れする一瞬をカメラにとらえてました。

まるで連写したかのようでしょ。

私は最近水中生物を綺麗に撮ることだけが多いので、私には撮れない写真ですね!!

でも、こっちのほうが思い出に残るのかも(喜)

1本目 矢井賀ビーチ
ダイブタイム/75min 最大深度/7.6m 透明度/8m 水温/27℃ 天候 曇り

昼のランチをとり、2本目に!!

今回は、少し遠くまでいってみたよ!!すると凄い魚影!!

この時期、浅場にはエイやいろんな魚の子供たちが沢山いるし、なかなかの面白い!!

 

やはり、イバラカンザシは人気物ですね。

それに今回では、唯一のウミウシニシキウミウシも見ることができました。

 

 

浅場に帰る途中に、2人の顔よりでかい大きなタコも現れました。

そしてビックリする1枚が撮影されてました(驚)

なんとタコがスミをはきながら逃げていくシーンです。

スミが出てるのが、はっきり分かるんですよね!!

凄いカメラで、凄い写真を撮る人は多くいますが、これほどのシーンは撮れないでしょうね!!(撮らないのかな?)

私にとっては、こっちの写真の方が、大好きだし!撮ってみたいですね!!本当に凄い!!

 

後を見ると、ユッキーが伊勢海老を見つけてました。そろそろ伊勢海老解禁の時期が来ますねーーー(笑)

 

ミナミギンポも人気者でした!ちょこっとか顔を出してこっちを伺ってます(笑)

最後は、珊瑚の元気な場所も泳いでみました。

この頃には、2人のダイバーはムチャ楽しんでましたね(笑)

今日のダイビングの思い出や、2人の昔話と美味い地元料理で1日の締めくくり。

民宿に着く頃には2人はぐっすり寝てました(笑)

明日も楽しもうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

 

コメント

柏島&ラフティング!1泊2日!!9月12日~13日!ラフティング!

2009-09-29 11:28:23 | イベント・パーティー

一夜明けて、いざラフティング!!

今年もなんだか起こりそうな予感(笑)

 

まずは、川の冷たい水で水遊び!!ってこの日は、昨日と違ってかなりの晴天!

ウエットスーツを着てると暑いくらいです。

 

凄く綺麗な景色!山も凄く綺麗!山は毎日見てるのに、なんだか違って見えるんだよね。

ゆっくり時間が過ぎていく。

  

ってそんな事はありません(笑)自然の綺麗さを感動してる頃には、川に落とされてました。

インストラクターのお兄さんも『本当に水好きなんですね!他のチームの何倍も川に落ちてますよ。』って言われるぐらい(笑)

何箇所かの難所を通過して、午前中最後の所で、崖から川にダイブしました。

もちろん、私もしました(涙)

みっチャンが『男でしょ!』的な事を言ったので仕方なく…。

落ちてる時間が思ったより長くて、途中で顔が引きつってるのが分かりました。

 

生還!!

ランチタイム!!少し腰が砕けそうになってましたが、何とかこの休憩で後半も頑張れそうです。

休憩中に見る景色もとっても綺麗で、落ち着きます。 

 水中写真(笑)

ドンドン難所を越えて、最後の難所へ!!

 

この頃には、みんなの息もぴったり!!

ってはずだったのですが、なんと岩にクラッシュ!!

私と他3名は激流に飲み込まれ、下流に流されてしまいました。

私は何が起こったのかも理解できないまま、下流に流されて気づいた時には救助されかかってました。

すると、みっちゃんや福ちゃん、くみちゃんも次々に流れてきます。

でも人数が?って思って上流を見ると岩の上に有田君、黒ちゃんらしき人物が!!

数百m上流に上がるとボートが岩に張り付いてます。

激流に押されてるので、岩からはがれる様子はありません。

多くのインストラクターの方が1時間近く、いろいろな方法を試しましたが、まったく効果なし…。

そして、私や他数名が諦めかけた時に、最後のチャレンジをしてみる。

ボートに多くのロープをくくり付け、人数にして20名!

滑車などを利用して、60名以上の力と同等の力でボートと綱引き!!

じょじょにボートが浮き上がり!

 不安そうな黒ちゃんと結構楽しんでる有田君!

この真剣な表情はなかなか見れません(笑)

岩の上にはとにかく強そうな面々が!

ここまで来るのに1時間以上!

最後のチャレンジ!

この時『生まれるーー!』って叫んだのが印象的でした。

脱出成功!

感動で、いろいろな所から拍手!!現地に居ないと分からないけど、マジ感動しました。

みんな救出してもらったのに、最後はまた川の中に!!

チームダイバー!水好きすぎ(笑)

    

今年も最高の1日を過ごせました。

イントラの皆さんありがとう!!

このポーズは一生わすれません(笑)

最後は、もち美味いうどん!!

 

本当に美味しくて、最近うどん嫌いだった私もするすると食べてしまいました。

来年も来るぞーーーーーー。

(私は3日後にリベンジ)

コメント

柏島&ラフティング!1泊2日!!9月12日~13日!体験チーム!

2009-09-28 20:46:18 | 体験ダイビング

さー体験ダイビングチームです。

今回も、大阪からわざわざラフティングをしに?(笑)やってきてくれました。

この日は、FUNチームもかなりの透明度だったようですが、竜の浜もかなり良い状態だったよ!!

てか、透明度30m以上といっても言いぐらい!!

1本目 竜の浜
ダイブタイム/77min 最大深度/7.3m 透明度/30m以上 水温/27℃ 天候 晴れ

 

浅場の講習を終え、水中世界へGoーーー!!

そこは、柏島ブルーの世界に包まれてました。

クマノミのイソギンチャク畑!!

ここは、何度来ても圧巻です。ずーと見てても飽きないくらい幻想的な世界が広がってます。 

  

みっチャンは、去年一緒にダイビングをしたのですが、少しうねりもあってかなり恐かったようですが、今回は、海の状態がかなり良かったので、水中生物も沢山見れたのではないでしょうか!!

イソギンチャクエビやオトヒメエビ、オドリカクレエビなどもゆっくりみてました。

今回のダイビングでとにかく多かったのが、普段は砂の中に隠れているヒシガニ!!

仲良のいいピアが何組もいました。

雄は雌をガッチリキャッチしていてはなしません(笑)

いつも綺麗だなーと思っても、写真になかなかおさめない、イバラカンザシも2人にとっては、綺麗なツリーのように見えたんじゃないかなーー。

2本目 竜の浜
ダイブタイム/74min 最大深度/5.7m 透明度/30m以上 水温/28℃ 天候 晴れ

 

1本目の凄さで、期待度100%の私達は、先ほどの竜の浜に向かいました。

といっても、ルートをまったく変えたので、まったく違った海になったと思います。

ここでも、クマノミやハギ類と遊んで、今度は砂地に向かってみました。

 

すると、目の前にタツノオトシゴがフーラフラ!!

たぶん水族館でしか見たことの無い、タツノオトシゴが浮遊してるのをみて感動した事でしょう!

  

ミノカサゴの幼魚なども、かなり綺麗ですし、ここでも多くの甲殻類を見つけてみました。

中でも、マルガザミは久々みました。

   

そうそう、今回砂地の上は、幼魚だらけ!!

超マクロのタツノオトシゴや、これまた超マクロなサザナミフグ、シマウミスズメ!!

サザナミフグのこんな小さな個体は、初めて見ました。

透き通った丸い大きな目!!まん丸で、ぷにょぷにょした体!!

もーーー可愛くてしょうがありません!!

そしてシマウミスズメ!!

こちらは、小さいのにもう立派な大人なの形をしています。

しかし、コカコーラのおまけより小さいその体は、これまた可愛いーー!

これだけを見て、1本終わってもいいくらいです。

と、思って少し他の生物も探索!!(笑)

すると、網のもずくの中にイロカエルアンコウの小さな個体を発見!!

もちろん私は大喜び!!

と、横を見ると何これ?って顔をした2人がいまいた(笑)

初めてみて、この小ささだとこのレアさが分かるわけないですようね。

目の位置すら分からなかったと思うので、私の絵で解説しました(たぶんこれも分からなかったと思う)

とにかく、凄くて楽しいダイビングを終えて大満足の私たちでした!!

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html

ダイビング好きになってくれたかなー?

 

コメント

柏島&ラフティング!1泊2日!!9月12日~13日!FUNチーム!

2009-09-28 16:03:02 | 柏島

今回のラフティングツアーの初日は、柏島でダイビングを行いました。

私は、体験ダイバーの担当でしたので、今回も福ちゃんのツアーレポートで楽しんでくださいね!!

羨ましいぐらいレア物が登場してましたよ(笑) 

1本目 後の浜No.2
ダイブタイム/63min 最大深度/27m 透明度/20m以上 水温/27℃ 天候 曇り

なんとこの日も柏島ブルーに出会えましたよぉ!


透明度が抜群に良く、20m以上は見えてました。

しかも今回はクロちゃんと有田君なんで、ほぼフリーのFUNダイビングです。

だって遠くに離れても見えるんですもんねぇ。

 
海は入ってすぐにキビナゴの群れ

僕はひたすらキビナゴの群れにアタックして遊んでました。

  

イロカエルアンコウ(白)やヒレナガネジリンボウ・マダラハゼなども居ました。

でもハゼ系って写真を撮るのは難しいなぁ

臆病なんでホフク前進でゆっくり進んでも、すぐに穴へ引っ込みます。 

2本目 ラスベガス
ダイブタイム/62min 最大深度/27.1m 透明度/20m 水温/27℃ 天候 曇り

潜ってすぐにピンクスクワッドロブスターに遭遇。

でも、そんな個体だとは思ってなかったんですけどね。

 

ここのポイントのメインはアケボノハゼ狙いです。

ゆっくりゆっくり近づいてパチリと撮れました。
 
 
 
 

その他にもいろんなハゼやミヤコテグリ・オウモンカエルアンコウ(巨大)も居ました。
 
 
あと黄色いヒメウツボは柏島でゴールデンイールモレイって呼ばれてるらしく、柏島だけで通用する呼び名らしいですよ。

その他にも、ニシキフウライウオやモンハナジャコなどなど、他のポイントでは、レア物とされる水中生物も多く見ることができたよです。

まったく凄い海ですねーーーー!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
 

 

コメント

島根!FUNダイビング!9月8日(火)!

2009-09-26 00:52:47 | 松江

今回は、キューピーちゃんとお母さんと島根に行ってきました。

なんと、今回のツアーはお母さんの誕生日プレゼントツアーだったので、私も自然と気合が入ります。(ドキドキって感じかな)

って、ダイビングはキューピーちゃんとマンツーマンだったけど!

計画では、スノーケリングを予定してたんだけど、この日は少し寒かったので断念…。

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/79min 最大深度/16.7m 透明度/15m 水温/22℃ 天候 曇り

今回は、ビーチダイビングを楽しんだんだけど、とにかくこの時期は魚がとっても多い!

小魚も多いので、湾内の浅い所にも、カンパチなどの多くのハンターが入ってきています。

そして、いつも楽しませてくれるコケギンポは、健在!!何度見てもあのすんだ目、大きな口、つんつんに立った髪の毛?とにかく可愛いですよね。

そうそう、ハンターといえば、ミノカサゴがこの時期中層で多く見られるよ。

優雅に舞ってるように見える姿が、私は好きです。(今年は捕食シーンをまだ見てない…)

    

魚影も凄い事になってます。

ウマズラハギは、餌のエチゼンクラゲを団体でつついいているし(笑)

アイゴの幼魚は前が見えないくらい群れてる。この時期はまだ可愛いんだよね!

ネンブツダイも太陽の光でとっても綺麗な色になり。

やっと、数を増してきたソラスズメダイ!!、カマスなども見ごたえがある。

その魚影の中を泳ぐともっと気持ちいい!この気持ちは一度あじわうと忘れられないよね(笑)

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/79min 最大深度/16.1m 透明度/10~15m 水温/22℃ 天候 曇り時々雨

 

もちろん、今回も魚達が遊んでくれたよ!!

特に人懐っこいのがイシダイ幼魚!!体験ダイバーにも大人気だ。

   

2本目は、ソラスズメダイ、オニオコゼ、久々登場ワニゴチ、若いミノカサゴなども見ごたえがあった。

 

今回は、ウミウシを1種類しか見つけることが出来なかったよ(涙)

お母さん、海を眺めたりしながら、マッタリ1日を過ごしてもらってみんなで食事に出かけた!(主婦はなかなかまったり出来ないみたいだねー)

実は、カニ刺しが今回のメイン!!

他にも美味しい魚が沢山出たよ。

本当に、素敵なプレゼントだと思う。

親に、プレゼントなんてした事ない私には、こんな温かいプレゼントなんて考えられない!!

来年は、是非、お母さんも海の中に入って欲しいな(望)

本当に心温まるツアーでした。

 http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

柏島!日帰り体験ダイビング!!9月6日

2009-09-19 15:02:47 | 体験ダイビング

今回も元気な2人のダイバーが参加してくれたよ!!

すーちゃんは、体験ダイビングを1度沖縄で経験済み。

ひーちゃんは、スークーバダイバーをハワイで取得したんだって(凄)

沖縄!ハワイ!!負けれないぞ柏島!!

って事で、、またまた気合が入ってきた。

 

じっくり講習をして、いざ!水中世界へ!!

1本目 竜の浜
ダイブタイム/49min 最大深度/5.1m 透明度/25m 水温/28℃ 天候 晴れ

この頃思うのは、8月後半から夏が来たような陽気の日が続いてるような…。

船から見ても、水底がはっきり見えている。

 

エントリーしてみると、そこは沖縄と同等の透明度とマリンブルーの世界!!

今日、マジ良すぎ!!

プライベートダイビングがしたくなる(笑) 

 

凄い綺麗な魚達が舞っている!!すーちゃんのお気に入りは、ヤマブキベラ!!

確かに、南国色豊かなカラーリングだ!!

とにかくいろいろな魚達と遊んで、1本目のダイビングを終了しようとした時、目にとまったパイプウニをそっと拾い上げてみると!

 

小さなタツノオトシゴが!!

これには、驚きと感動!誰より私がはしゃいでいたね(笑)!

昼休憩をはさんで、今度は凄い2本目!!

2本目 後の浜No.4
ダイブタイム/46min 最大深度/11.8m 透明度/25m 水温/28℃ 天候 晴れ
 

 

とにかく上手かったし、私達だけのボートだったので、後の浜に行ってみた。

透明度は、かなり良い!!もちろんハナダイ、スラスズメダイも舞っている!!

チョウチョウウオ、ハリセンボン、ツノダシ!紹介するときりがないほどだ!!

少し浅場に行って見ると、目の前に小さな海亀がゆっくり泳いでいた!!!!

これには、私がビックリ!!見たくても普段見ることはできない。

それが、体験ダイビングで見れてしまった。

一目散に近寄っていきたかったけど、みんな一緒にすばやく移動するのは無理。

でも、かなり長い時間見ることとが出来たよ!!

 

2人にとっては、シマウミスズメやウツボも感動の生物だったようだ!!

今回も潜りすぎたけど、面白かった(笑)

前回、潜れなかったって言っていた2人もかなり上手く潜っていたし、本当に良かったよ。

また、水中世界に返ってきてね!!

その日の、夕日はかなり綺麗だった!!泊まりたかったなー(笑)

 

少し遅くなってしまったけど、1日かなり遊んだって感じ!!

また、潜りに行こうね!!

http://www.another-one-hiroshima.com/taiken/index.html 

 

 

コメント

矢井賀!FUNダイビング!8月30日(日)!

2009-09-18 18:45:52 | 矢井賀

日曜日に5名のFUNダイバーも合流しました。

 

1本目 ナカザキ
ダイブタイム/43min 最大深度/15.5m 透明度/18~25m 水温/27℃ 天候 晴れ

この日の矢井賀は、今シーズンのこれまで無いほどの綺麗さ!!

太平洋に向かって左側は、無数のハナダイとソラスズメダイなどのカラフルな魚が舞いに舞ってましたが、その根の向こう側は、色とりどりのソフトコーラルで敷き詰められていた。

 

済州島で見て以来かも、こんなに多くのソフトコーラルは!!

中性浮力がとれない!!って言ってる子もいたけど、一緒に潜ってみると、結構上手くなってる(笑)

前は、上手くやろうと意識しすぎたのかな。

十分、ダイビングを楽しめるスキルはついていたよ!!

2本目 ミズシリ
ダイブタイム/58min 最大深度/8.5m 透明度/8~15 水温/28℃ 天候 晴れ

今回は、甲殻類も多く探す事が出来た。

  

モクズショイにソメンヤドカリなども見れたね!!

中でも、伊勢海老は、脱皮した後だと思う、かなりでかい抜け殻を見つけることが出来た。

まだ、禁漁の時期だけど、これらを漁ができた時がかなり楽しみになるよ(笑)

今年も、伊勢海老バーベキューを企画しようーーー!

個人的には、伊勢海老に唐揚げか、天ぷらが大好きなんだ(どうでもいい話なんだけど)

   

キイロウミウシ、タテヒダイボウミウシ、ブチウミウシ、フジナミウミウシなど何種類かを見つけることが出来た。

2本目に凄かったのは、珊瑚の近くでキラキラと光る魚影!たぶんイワシの幼魚だと思うが、スカシテンジクダイのように透き通っていたように思う!

OWの子も玲ちゃんも魚に囲まれてとっても気分がよさそうだったよ(笑)

2本の楽しいダイビングが終了!!この日はゲストが多くて、とにかく長い1日だった。

帰りには、OW免許を取得した子も、FUNダイバーも一緒にグルメ&温泉ツアー!

  

OWの子は、FUNダイバーの子に、これまで潜った経験談などを興味津々で聞いてたよ!!

また、共通の趣味の仲間が増えて本当に嬉しいね!!

みんなが楽しく水中世界を楽しめるように、私も頑張っていこう!!

http://www.another-one-hiroshima.com/ 

コメント

矢井賀!1泊2日OW講習!!8月29日~30日!!

2009-09-14 11:55:07 | 免許取得

さー今回も海を愛する2名のダイバーが誕生しました。

講習は、ご自宅を借りての出張講習!!講習の他にも海の事いろいろ話せて楽しかったです(笑)

お盆の学科講習を終えて、限定水域、海洋講習に出かけました。

天候は、晴れ!!かなりいい感じでツアー再開!

途中、矢井賀に向かう道が工事のために通れなかったので、ちょっとお散歩してみました。

 

すると、これが大当たり(笑)今まで入った事の無い道を抜けると南国?って思えるような場所に到着!

一時の時間を楽しく過ごす事が出来たよ(笑)

ってやってるうちに、海洋講習に突入。今回ものりの2人に翻弄されながらいろいろ練習しました。

 

1本目は、ビーチからエントリーだったのですが、少し波もあり濁りも出てきたので、なんだか暗い感じがしたね。

しかし2人はとっても元気!1日目のスキルを予定通りこなし、最後は中性浮力の感も少しものにしたようでした!

 

 

少し冷えた体にはやっぱ、温泉だよね!!露天風呂からの夜景はなかなかで、1日の疲れを癒すのにぴったりです(癒)

で!!今回も美味いも食って次の日のダイビングに備えるわけです!!

  

今回も凄い地元料理が並んで、2人も満足してくれたみたいです。

お疲れ様でした。明日も頑張ろうね!!

2日目、ビーチが思うように回復してなかったので、ボートダイビングに変更!!

まーサービスって感じかな!!

  

初めてのボート!初めてのバックロールエントリー!!

かなり緊張したようだけど、見事に成功!!もーダイバーですね。 

 

それに中性浮力もとっても上手でしたよ。2人の写真もポーズをとってもらえるぐらい余裕でした(笑)

初めての水中世界は、見る生物、風景全てが新しい発見!!

1日目は、『本州近くの海はこんなものなんだね!!』って思ってダイビングをしてたらしいですが、2日目は、ブチ綺麗になって珊瑚もとても凄く水中生物もとにかく沢山見る事が出来ました!

  

講習よりファンにしたほど綺麗な海で講習できてとても良かった

 

全てのスキルを終えて、OWダイバーの誕生です。

次は、いつダイビングに行こうかね?!(ってこのレポートをアップする前に柏島行を決めてもらったよ!!)

 

 

 

 

コメント

角島!スノーケルツアー!!8月26日(水)

2009-09-08 23:45:34 | イベント・パーティー

今年も角島行ってきましたよ!!

ダイビングも絶対に楽しいけど、海水浴&スノーケルもかなり楽しい!!

まずは、腹ごしらえ!!みんなが買い物してる間に、1杯一瞬で、私の腹の中に(笑)

宮島PAでのひと時!

天候は、もちピーカン天気!!車を走らせててもかなりテンションハイになっちゃいました(笑)

長い道のりを経て、角島到着!!

この写真を見せて宮古島って言っても誰も疑わないだろうね!!

  

橋を渡ると、島に到着!

乾杯の後、海にGO!!!

ほどよく波もきてるし、スノーケルも今年は出来そう。

  

スノーケルを始めると、最初にエイの赤ちゃんがお目見え。

みんなに、何か他に居ないかと探してると、ムチャ嬉しそうに聖子ちゃんが『魚!魚!』って手に何か持ってる!

なななななななななんと!素手で魚をゲット!!いつもダイビングの時に、素手で魚を捕まえたらタダ!なんて冗談を言っていたが、これ見てやめる事にしたよ(驚)

でも、この時の笑顔は良かったなーー!!

  

角島のビーチはあまり生物が居ない!砂地が多いせいなのかな!

クラッパのようなカニを探しても、みんなには紹介できなかった…。

それにしても、素潜りで見る太陽は、ムチャ綺麗だ!!

 

今回は、多くのクラゲも出ていた。(私は刺されたけど…)

高知でも、島根でも今多く見れるのがアオリイカの赤ちゃん!!この時もかなり多く居たよ。

そして、今回格闘したのがかなりでかいタコ!!

食いたかった!!

かなり遊んで、少し角島観光したよ。

  

今年の夕日は、これまで見た中で1番綺麗だった。

出来れば、もう少しいて、達磨夕日?ってやつを見たかったよ!!

 

今年も夕食は、山賊!!

最近、全然行ってなかったら、メニューが増えていた。

なんと、太ももの山賊焼きの他に、手羽から胸肉部分の山賊焼きが増えていたのだ!

でも、美味しさは太もも!ってツウが言っていたよ。

それに、ちゃんと太ももって言わないと、手羽が出てくるんだって!売れ残ってるんだろうね…。

もう一つ、わさび入り山賊おにぎりって出来てたけど、これわさびが一箇所にドンっと入ってるの。

これで、料金かなりアップ!!

一箇所に入ってるので、知らないで食べたら、むせて気持ち悪くなる(怒)

絶対に頼まないほうがいいね!!って増えたメニューは、かなりいけてない…(涙)

 

まーそれでもかなりお祭り騒ぎで楽しかったよ!!

また、来年も角島ツアーやりたいなーーーーー。

 

 

 

コメント

柏島!2泊3日FUNダイビング!!8月14日~16日!3日目

2009-09-07 15:28:49 | 柏島

さーお盆最後の日!!

今回も福ちゃんのレポートをまじえて、お知らせします。

1本目 後の浜No.1.5
ダイブタイム/53min 最大深度/24m 透明度/18~25m 水温/26℃ 天候 曇り

この日の圧巻はなんと言っても柏島ブルーがやってきました!


なんと透明度が抜群に良く、20m以上は見えてましたよぉ

そのおかげか、昨日と同じポイントなのに全く雰囲気が違います。

OW講習生のかよちゃん&えっちゃんとヨシさんも合流。

  

アオリイカの産卵を目の前で見れたり、セミホウボウやオウモンカエルアンコなど

アイドルはもちろん、またまたキビナゴの群れに囲まれて楽しいダイビングでした。

2本目 松島
ダイブタイム/61min 最大深度/19.2m 透明度/11~18m 水温/26℃ 天候 曇り

ここは僕も初めてのポイント。

 

言うまでも無く、透明度が抜群に良いんで感動すら覚えました。

実はこっそり、モンハナシャコの前に指示棒を出して遊んでたんです。

いやぁ~、「キンッ」って物凄いパンチを見せてくれました。

残念な事に周りには、ともみさんしか居なかったんですけどね。。。

   

柏島ラストダイビングも、まったりしながら楽しく潜れたかな。

みんなでログをつけ、帰途につきました。

新幹線になんとか間に合ったので、広島方面、大阪方面、そしてそれぞれが又会うことを誓って帰っていきました。

  

毎回、少しずつメンバーも楽しい子も増え!!

今度は、地球の何処かの海で、みんな再会するんだろうね(笑)

本当に毎回激しいツアーに参加してもらってありがとうございました。

&お疲れ様でした。


 

コメント

柏島!2泊3日FUNダイビング!!8月14日~15日!2日目!!

2009-09-05 14:02:58 | 柏島

柏島ツアー2日目!

今日は、ダイビング日和の1日になりそう!!

FUNダイビングは、友美、福ちゃん、佐々木君の各チームで楽しみましたよ!!

福ちゃんのレポートが届いたので、お知らせしますね!!

1本目 サークルK
ダイブタイム/60min 最大深度/18m 透明度/8m 水温/25℃ 天候 曇り

さて今回のゲストメンバーは玲ちゃん・ゆみちゃん・カーリー・さっちゃん・まっちゃん・みすみさん!


そして、ともみさんと佐々木君と僕のを入れて9名です。


みんな1本目はそれぞれに緊張気味でしたが、なんとか無難に終了しました。

 


柏島にしては透明度がイマイチでしたが、リフレッシュダイビングになったかな。

   

2本目 後の浜No.1.5
ダイブタイム/60min 最大深度/25.1m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り

1本目でだいぶ落ち着いてきたメンバー達。

透明度はイマイチですが、ここは柏島!!

   

イロカエルアンコウやニシキフウライウオやフリソデエビ等、アイドルが沢山居ます。

落ち着いてきたみんなもゆっくりアイドル達を観察出来たみたいです。

3本目 後の浜No.3
ダイブタイム/63min 最大深度/11.6m 透明度/8m 水温/24℃ 天候 曇り

今回は水温が若干低いので数名のメンバーにはフードを支給。

フードの暖かさを体験すると手放せなくなるかもね。

そしてOW講習と一緒に復習をしていた、ゆかちゃんが合流!

OWを取得して5年ぶり位って言ってたけど、なかなかの落ち着きぶり。

   

海の方は当然、ここでもアイドル達はいっぱい居ます。

でも圧巻やったのは、キビナゴかなぁ、凄い魚群に囲まれてワイドも楽しかったですよぉ!!

                                    (福ちゃん 談)

そして、2日目の夜!!

この日も、凄い料理が並びました(笑)

そうめんの上には、なんと!!伊勢海老が!!贅沢すぎる!!

刺身も新鮮で、普段食べる事の出来ないものばかり(食)

私の腹はカエルの腹のようにとにかく大きくなってました(普段より!!)

  

伊勢海老やエビは、贅沢にみんなの口に運ばれ、丸ごとたいらげてましたよ(笑)

 

そして、この日は、カーリーの誕生日!!

みんなで、お祝いをしました。○○歳おめでとう!!

 

そして、もう一つ!!

さっちゃんが婚約して、もうすぐ結婚!!

おめでた続きで、かなり嬉しくて、なんだかお父さんになった気分です。

誕生日おめでとう!素敵な歳を送ってくださいね!!

さっちゃん!絶対に良い奥さんになると思う!!本当におめでとう!!

とっても素敵な一日が過ごせたね!!

コメント

島根!体験ダイビング!8月25日(火)!

2009-09-04 16:19:20 | 体験ダイビング

一夜明けて、またまた島根にやってきました。

今回は、いつもお世話になってるマイちゃんが体験ダイビングに挑戦してくれたよ!!

泳ぐのが苦手らしくかなりドキドキだったようだけど、

学科で、少しダイビングの事が理解できて、かなり安心していたね!!

それに、ここ3日間連チャンで来てるけど、毎日海の状況がよくなってるの!!

透明度20以上は、確実にあるよ!!

 

いつもは、見渡しても見ることのできない情景がそこにあるんだ!!

どう?本当にきれいじゃな?!!

  

この頃、このロープの近くには多くのアオリイカの赤ちゃんが浮遊してるんだよ!!

前回は、イワシを捕まえるシーンも見ることができた(驚)

それに、ソラスズメダイもとにかく増えてきてるし、アイゴの幼魚も目の前が見えなくなるくらい泳いでる。

1本のダイビングで疲れきってしまったので、お昼寝タイム!!

私は、防波堤のいつもの場所で海の音を聞きながら休憩!!

さー2本目!!

  

今は、幼魚がとにかく多い!!

ハナミノカサゴも小さい固体が、ヒレをいっぱいに広げて狩をしてる。

イシダイも群れをなして泳いでるし、ウミウシも多く発見できる。

 

そして、前回のセミホウボウを今回も発見!!

 

まったく、何が出てくるか分からない状況だ!!

 

夕暮れ時に、ダイビングは終了!!今回は串揚げのお店で打ち上げをしたよ!!

本当に感動してしてもらって、私まで嬉しくなってくる。

この3日間、ハードだったけど、多くの魚と多くの笑顔を見れて幸せでした。

みんな、また水中世界に遊びに来てね!!

待ってます(笑)

 

 

コメント

島根!体験ダイビング!8月24日(月)!

2009-09-03 16:26:01 | 体験ダイビング

最高の状態の島根!!今日も体験ダイビング行きまっせ(笑)

今回は、仲良し4人組!!

 

車の中から、元気いっぱいでしたよ(笑)

さて、昨日よりさらに太陽が出て、海の状況も最高!!

1ヶ月前より、チャガラは透明感が出てきて太陽の光でキラキラと魚影をなして泳いでます。

アジも少し大きくなって、まるで魚の川が海の中に出来たように泳いでます。 

   

コケギンポ、ニジギンポもひょこっと顔を出してとても可愛い!

それに、やっとソラスズメダイが魚影をなして泳ぐようになってきました。

生まれたばかりで、とっても小さくて綺麗!!まるで南国気分です。

それと、今回の驚きナンバー1!!!

セミホウボウ!!

暖かい海に居る魚なので、島根で見れるとは思ってなかった!!

それも、高知では、柏島でしか見たことが無いぐらい、レアなんですよ!!

初めての海で、何も分からない体験ダイビングの子に、必死でこの素晴らしさを伝えたのですが、伝わったかな…。

食事をとって、2本目に行く頃には、面白さ抜群!彼女達の本領発揮!!

モジモジ君って言いながらこんな写真まで撮らせてもらっちゃた(笑)

 

  

2本目も魚影は、本当に濃かった!!

イシダイノ幼魚なんて、写真を撮る時に邪魔なくらい集まってきてるし(笑)

中層を泳いでいると、私達の下は、アジのカーペットがひきつめてあるぐらい、魚影をなしていた。

最後の最後は、イワシの群れが湾内に迷い込んだらしく。

私たちの周りを、ぐるぐると回っていたよ!!こんな体験なかなか出来ないよね!!

そこで、勝利の大ジャンプ!!

夕日の綺麗な島根をあとにして、帰りました。

島根は、もう女の子ではドライで潜ってもいい頃になったよ!!

海は本当に凄いことになってるので、魚影の大好きな人は是非、足を運んでみてください。

 

 

 

コメント

島根!体験ダイビング!8月23日(土)!

2009-09-01 02:55:55 | 体験ダイビング

広島から、体験ダイビング&FUNダイビングで3名のゲストが訪れてくれました。

なーんと!のりちゃんとなおちゃんは、先月沖縄で体験ダイビングを経験済み!

その時は、のりちゃんはかなり感動して、水中世界に夢中!

なおちゃんは、10cmも顔をつけることが出来なかったらしい…。

でも、絶対ダイビングをしたくて、再チャレンジ!!

今回、駄目ならダイビングを諦める!って思ってたんだって(焦)

1本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/66min 最大深度/6.4m 透明度/15m 水温/26℃ 天候 晴れ

 

簡単な学科講習を終えて、水中世界に!

あれれ!って感じ(笑)

潜れちまってます!!

島根の海は、ここ最近で一番?って思えるほど綺麗!!

魚もみんなと遊んでくれたので、みんなとにかく楽しそう!!

海に助けられた!!って感じです。

  

いろいろな水中生物も現れて、とにかく楽しかった!!

2本目 沖泊 湾内
ダイブタイム/61min 最大深度/13.7m 透明度/15m 水温/26℃ 天候 晴れ

2本目は、マスクに入ってるのではないかと、少し気になったのりちゃんが、途中でリタイヤしてしまった…。

けど、前回の沖縄で10cmしか顔をつけることの出来なかったふみちゃんが、ななななんと!!

魚と遊んで、10m以上潜っている。

同行されてた方は、とってもダイビングが上手でみんなの世話までしてもらったよ!!

楽しいダイビングが終わり!

帰りに、ゲストの皆さんは祝杯!!

美味しいお酒になったのかな(笑)

のりちゃんとなおちゃんは、広島で食べ物屋さんをやってるので、是非みなさん行ってみてね!

そうとう美味いらしい!

私も、今度遊びに行こうーー!

http://www.another-one-hiroshima.com/ 

コメント

柏島!2泊3日FUNダイビング!!8月14日~16日1日目

2009-09-01 02:39:39 | 柏島

柏島ツアー初日は移動日だったので、観光を楽しみましたよ!!

今回も、大阪、神戸、広島、福山、倉敷などなどいろいろな所から集まってくれました。

本当にありがたいですよね!(涙)

 

毎年1度は会うメンバーも多く、友達も少しずつ増えるので毎年マジ楽しみで嬉しいツアーです。

今日は、これまでに無い晴天!!

しまなみ街道もとても景色が綺麗だったよ!

始めてわたる人もいたので感動したと思う!!やっと夏が来たって感じだよね(笑)

   

松永の道後温泉近くの美味いうどん屋さん!!

   

私の食べた、かきあげ!!厚さ2cm以上でデブ好みのスゲーうどんでした(笑)

定番ながら、やっぱり道後温泉本館はとっても雰囲気がる!

少しタイムスリップしたような気分になるのが嬉しい!!

   

さすがに、足湯は込み合っていて、とりあえず足を入れてみたって感じになったけど、あのお湯の熱さはくせになる(笑)

(さて何人いるでしょう?)

  

今回も、内子に寄ってみたよ!!

   

ここも、何も無いけど、雰囲気がいいね!!倉敷の美観地区みたいだよ!!

  

そして、内子座!!

ここは、俺は大好き!!

今回は、玲ちゃんの手のひらに乗っかってみました(笑)

そして、女性陣から甘いもの食わせろ!!って恐喝され(笑)

これまた定番になった、パフェを食べたよ!!ここのパフェ!マジうま!!

私は、ごまパフェが大好き!!もちろん抹茶パフェもフルーツパフェも美味いんだよ!

 

時間が十分にあるのでと思って遊んでみましたが、遊びすぎて、最後は女性陣に本当に温泉時間を短縮してもらい、本当に申し訳ありませんでした…。

さて!これで終わるわけが無いのが、アナザーワン!!

 

ここから、大宴会?に突入!!しかし夜中の0時を越えるころには、みんな撃沈されてました(笑)

明日は、どんな海が見れるか楽しみにしながら深い眠りについたよ。

コメント