愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

AOW免許取得!!5月16~17日

2009-05-21 15:36:51 | 免許取得
柏島にAOWの講習に行ってきました。



天気予報は雨になってましたが、天候はなんとかもちこたえてくれました。



今回のメンバーは、海の中ではマジ優秀!(レポートも優秀でしたがそれ以上に!)

中性浮力の練習の前に、中性浮力がとれてました。

って事は、私が教える事は無い(笑)ってことかーなんて思いながら始まった講習ですが、やはりAOWの講習は面白い!!



ディープな場所での、色の変化、水圧の変化、思考能力の変化などなど実験!

改めて試してみると、ふーーーーん!!って納得する事が多いんですよね!!

意外と水圧ってかかるんだーねーとかね(笑)

なかなか、実験なんてしないしね!!



その他にも、水中生物をスケッチしたり(普段やらないけど、結構面白い)

その自分のスケッチを基に水中生物を図鑑で探したり!



この時の、スケッチは、それぞれが自分にしか分からない生物がいっぱい(笑)

今回も同行してくれた、有田君・佐々木君戸とともに魚図鑑とにらめっこです。

 

俺も、何だろう?って眺めてました。

いくつかのスキルを無事終了!!

腹ペコで民宿に向かいました。

  

今回も沢山の珍しい料理と、美味しい料理であたたかく迎えてもらいました。

いつきても癒される民宿です。


さー今日でAOWです!!



天候は、なんと太陽が顔を覗かす絶好の天候!



昨日の寒さも無いし、もっと言うと透明度がかなり回復!!

 

これぞ柏島!って感じです。

今日の最初のスキルは、コンパス!!

3人とも使い方は、完全に忘れていましたが、陸上での予習でバッチリ!

かなり、苦手そうでしたが、水中では一発合格!!

その後の中性浮力の練習でもフィンピボットも完璧です!!

ホバリングも凄く上手い!!

 

こうなれば宙返りの練習?



ハチャメチャになりながら、最後は綺麗な倒立まで出来るようになってます。

 


全ての講習を終えて、ユッキー、藤原君、キューピーちゃんの3名のAOWの誕生です。



本当に優秀な3名のダイバーが誕生しました。

おめでとうございます。

これからも、水中散歩を楽しんでくださいね!!

 

http://www.another-one-hiroshima.com/campaign/2009ow.html

http://www.another-one-hiroshima.com/




コメント

OW限定水域&海洋講習!!in アニラオ 

2009-05-15 14:22:40 | 免許取得
今回のアニラオで、免許取得を目指すyumiちゃん!!

午前中は、ゆっくり休んでもらって、午後から講習開始です。



ホテル前のビーチはゴロタのビーチで、少し足元がごつごつしてますが、掴む所は多く、なかなかやりやすかった(笑)

少し、波があったので二人でふわふわしてしまった時もありましたが、持ち前の負けん気でビシバシ、スキルをクリアしていきます。

マスククリアなどのスキルをある程度こなして、さー初めての水中冒険です。

マスクの中の目が緊張してるのはわかりましたが、ゆっくりと泳いでいます。

これまで、フィンなんてはいた事が無いので、けして上手い泳ぎではありませんが、水中世界は楽しんでもたっていました。



午後の講習が終わったときは、もうみんなボートダイビングから帰ってきていて、私達のスキルを見守っていてくれました。

1日目の講習を終えさて2日目!

昨日までに、OW講習で一番嫌がられるスキルはほぼ終了!!

今日は、泳ぐ練習を中心に行いました。



天候は、最高の天気でかなり暑い!!




最後は泳ぎもとても上手くなってスイスイ泳いでましたよ!

最初から、なんだか中性浮力の取り方はかなりセンスがあったんですよ!

免許の総仕上げの時は、珊瑚を泳いだり、玲ちゃんと記念撮影したり!水中生物と遊んだりと、とても楽しそうでした。

  
 
アニオラの残りのFUNダイビングは、もうダイバーそのもでした!



おめでとうございます。

最初が海外だと、日本の海を潜らない方が多いですが、日本も凄い海が沢山まってます。

これからも、水中世界をバリバリ楽しんで、無重力の世界で癒されてくださいね!

http://www.another-one-hiroshima.com/guam/guam.html

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

アニラオ!!5月2日~5月6日日4泊5日!4~5日目

2009-05-13 23:33:58 | リゾート
とうとう、最後の晩餐!!



現地の事もやっと仲良くなれてきた頃で、なんだか寂しいような…。



でも、最後は旅の話をつまみにじっくり飲みまくりました。

まっちゃんは、このホテルにやっとなれてきたのに!!って言ってたし。

みんなと仲良くなりすぎたのか、友美は足マッサージをミスミさんにしてもらってるやら。

今回も、プチパニックの話で盛り上がる玲ちゃん!そして免許を取得したユミちゃん!

潜りすぎと疲れがありながら、最後まで全てのダイビングに参加した黒ちゃん!

そし、今回もレア物を見つけながら、素敵なフォローを見せてくれた福ちゃん!

毎回ですが、今回も最高のメンバーが集まってくれました。



最後の日は、とにかく家につくまでの移動です。

途中、おみやげ物を買い、すぐに飛行に!



最後、それぞれが関空でお別れしました。

今度は、日本の何処かで皆で会いましょう!!



お疲れ様でした。

PS.今度皆で集まるのは、8月14日~16日の柏島ツアーになりました。時間の合う人は是非参加してみてください。マジ楽しくなりますよ(笑)

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

アニラオ!!4日目!4本目!マイニット!!

2009-05-12 01:34:38 | リゾート
アニラオの本当に最後のダイビングになりまた。

最後は、私、福ちゃん、友美、黒ちゃん、玲ちゃんの5名でダイビング!!

このポイントを選んだのは、ずばり!!

ジンベイザメの遭遇率がかなり高いためです!!

少し波も出てきたので、入り江の少し奥に入り水面休息をとりました。

向こうに見えるのは、ナイトで潜ったシークレットベイです。

マクロが凄いポイントなので、それも期待してしまいました。

エントリーすると、ごみが多く、これが皆が言ってる今の現状のフィリピンかーーって思ったくらいです。

しかし、何故か居心地の良いポイントです。

いつも潜ってる感じになったのでしょうか?

もう最後です!!

ここでは、とにかくマッタリ、ゆっくり、そんなダイビングを楽しみました。

当然ですが、生物も沢山出てきましたよ!!

でも、そんなに意識することなく、泳いでる魚達を見ていました。

途中で、ササムロ?の魚群と一緒に泳いだり、



たぶん、私達の前に潜ったチームが撮影のためかどうかは分かりませんが、ニモのイソギンチャクを丸めてくれていたので、ピーポイントでニモを撮影する事ができました。

それに、今回の旅も大変お世話になった。コクテンフグちゃん(笑)



それに、探してもいないのに、なぜか目に付くウミウシ達!

   

そして、なにより最後のダイビングにふさわしい、南国情緒あふれる海!!

 

本当に、守っていって欲しい海がまた見つかりました。

最後のダイビングで、1番印象に残ったのは、

クマノミ、セジロクマノミ、ハナクマノミが同じ場所で、撮影できた!って事です。

かなり贅沢な気がしました(笑)

あっという間の、50分!!

水中から上がりたくは無かったですが、タイムリミットです。

また、きっとこの海に帰ってきます。

追伸

最後波が高くて、ホテルに船を着けれなかった私達は、少し離れた入り江に到着!

ジャングルの冒険をしてるかのような、階段を上がり、本当にダイビングは終了しました(笑)

 

http://www.another-one-hiroshima.com/






コメント

アニラオ!!4日目!3本目!イーグルポイント!!

2009-05-12 01:15:24 | リゾート
いったんホテルに帰り、昼食!

今回の旅は、とにかく食事が美味しい!!

はずれは、一度も無かった!

だけど、野菜が無かった…!!




さすがの私も、この日に出たレタスをマジ食い!!

本当に美味しかった!!

これを機に野菜好きになろうかと思ったぐらい!!




そして、デザートのマンゴーもかなり美味い!!

たぶん、2個か3個分のマンゴウを食べてしまったように思います。

さてさて、ダイビングです。

3本目はイーグルポイント!!

最初に行ったポイントでしたが、少し最初より違った位置でエントリー!!

なぜここ?って思う人もいたかもしれませんが、ここでは、海亀が見れる事がある!って事を聞いてここにしました。

それに最初に潜って、ここは結構よかったし(笑)

ここまで来ると、私もかなり自由に写真が撮れる様になってました。

みんな、凄く上手くなってるんです。

ここではやはり、ニモにくびったけ(笑)




何度見ても、素敵なショットを撮りたくなる奴なんです。

その他にもクマノミは沢山!!

そうそう、フグも今回の旅で沢山見ました。



少し泳いで、みんながバラバラになったころでしょうか、鈴の音が激しくなってます!!

ガイドのポンサンの動きから、何か現れたのはすぐに分かったので、私もモーーーーーダッシュ!!

すると、海亀がゆうゆうと泳いでるはありませんか!!



こりゃゆみちゃん見せないと!って思ったので、タンクを持ち猛ダッシュ!!

ユミちゃんのOKサインを見て、今度はミスミさんの所に猛ダッシュ!!

とにかく皆に見てもらいたくて、猛ダッシュの連続でした(笑)

すると、現れる時には現れるんですね!!

まっちゃんが、私に猛ジェスチャー!!

ハンドシグナルは無いですが、何がいいたいかはすぐに分かりました(笑)




そう!ハナヒゲウツボが居たのです!!

私が、見たい見たいって言っていたのを覚えてくれていたようです。

とても嬉しかった!!

そして、向こうでも友美がなにやら皆を呼んでます。

私も急行!!

そこにも、ハナヒゲウツボが!!

かなり、伸びて出てきてましたよ!!

数名はここで、アニラオのダイビングは終了!!

お疲れ様でした。

船を分かれて、私達は最後のダイビングへと向かいます。










コメント

アニラオ!!4日目!2本目!アートス

2009-05-12 01:03:24 | リゾート
なんと1本目に、ガイドのポンさんがフィンを忘れてしまう大失態!!



って事で、少し長めの水面休息!!



この時に飲んだ。紅茶が美味かった!!

私は、当然ねっころがって待ってました。

2本目はアースト!!

透明度も上々です。

ここで、まず私達を迎えてくれたのは、各種のクマノミ!!

セスジクマノミ、クマノミ、ハナクマノミ、トウアカクマノミ!

  

とても可愛くて綺麗でした。

珊瑚と熱帯魚もコラボが最高に癒してくれます。



もちろん、ウミウシも沢山居ました!!

 

そこで私は、ウミウシ採取!最終的には20匹近いウミウシを採取してしまいました。



途中で、飽きて熱帯魚に夢中に!

 


本当に綺麗です。

最後に、皆で記念撮影!!



これ、マジ凄くいい写真じゃないですか?

今回でダイバーになった、ユミちゃん、久々ダイビングのまっちゃん、みすみさん!!海が大好きで初海外デビューの玲ちゃん、黒ちゃん、いつもショップを手伝ってくれてる福ちゃん、友美!本当に最高のメンバーが今回も集まったと想います。

そして、こうして皆で潜れた事が本当に嬉しい!!

そんな1本になりました。

http://www.another-one-hiroshima.com/


コメント

アニラオ!!4日目!1本目!デットパーム!

2009-05-12 00:52:44 | リゾート
とうとう最終日がやってきました。

1本目は、デットパーム!

今日も朝食は美味い!!

それに、この木小屋は、私達のたまり場のようになっていました。



死んだ珊瑚だっけなーーー?

名前はともかく、とても珊瑚が多いポイントでした。

 

テーブル珊瑚の上を泳ぐ熱帯魚!




水面近くでは、カマスの群れやアジに似た魚の群れ



とにかく上も下も、忙しく見ていないと、凄いシーン会えないような気がするポイントです。

そうそう、ここでは、まっちゃんがキビナゴ?イワシ?の群れに突入!!



周りを、魚だらけにしてとても嬉しそうなジェスチャーをしてましたよ!!

後半は、色とりどりのハード珊瑚、ソフト珊瑚が私達を迎えてくれました。

 

もーかなり癒され、充実した1本になりましたよ!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

アニラオ!!5月2日~5月6日日4泊5日!4日目

2009-05-11 02:18:08 | リゾート

いよいよアニラオのダイビング最終日です!!

3日目のダイビング!!

1本目 デットパーム

ダイブタイム/49min 最大深度/19.5m 透明度/20m 水温/28℃ 天候 曇り

2本目 アートス

ダイブタイム/64min 最大深度/24.6m 透明度/20m 水温/28℃ 天候 晴れ

3本目 イーグルポイント

ダイブタイム/55min 最大深度/14.6m 透明度/25m 水温/28℃ 天候 晴れ

4本目 マイニット

ダイブタイム/55min 最大深度/20.1m 透明度/10m 水温/28℃ 天候 晴れ

昼間に4本のダイビングを行いました。

昨日、ジンベイザメが確認されてるだけに、ダイビング中に出ないか、かなり期待してのダイビングを私はしてました。

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

アニラオ!3日目!4本目!シークレットベイ!ナイト!

2009-05-10 22:27:25 | リゾート
ホテルから車で移動した、凄いポイントがある!!って聞いたので、今回のないとはここにしました。



ここは、ビーチエントリー!!

昨日に続いて、今日は三住さんが初ナイト!!

もーードキドキだったでしょうね(笑)

エントリーしてガイドの方に案内され、ニシキフウライウオを見つけました。



ナイトだと、動きも少ないので写真も撮りやすい!!

ニシキフウライウオが居たヤギには、無数のエビ達が!

お!!来た!!って感じです(笑)

個人的意見で言うと、ナイトは甲殻類!!

これが楽しいのです。

少し泳ぐと、今度は今まで見た事の無いウミウシ?

かなりの大型種です。



かなり興奮してしまいました。(笑)

後で調べるとゼニガタフシエラガイじゃないかと思ってます。

それにしてもかなりでかかったので、迫力ありましたよ!

砂地を少しずつ浮上!!

砂の上には多くの種類のエビ達が確認できます。



中でもカノコオウギガニは、まん丸中たちで、表面はごつごつで可愛かった!



このカニは、南国でしか見れないので、少し嬉しかったかな!!

そして、またまたコウイカ!!昨日よりサイズが少し多きので、目の表情がよく分かります。



その後にも、ヤシダコ、ソメンヤドカリなんかも登場!

 

サナダミズヒキガニなんて、細すぎて写真で見てもよく分かりません!!

しかしナイト中では見つけれるんですね(笑)

そして、今回の目玉になっていた。

タツノオトシゴ!



いつ見ても絵になる奴です(笑)

みんなに撮られても、じっと我慢してましたよ。

最後の最後は、やはり私の大好きな、カイカムリ!



いろんなものを、カモフラージュに使ってる奴を見ましたが、今回の奴も、たぶんホヤかな?

きようにかついでました(笑)



そうそう、海綿を投げ捨てて逃げてる奴も居たナー!!

何度潜っても、ナイトは最高に楽しい!!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

アニオラ!3日目!3本目!イーグルポイント!

2009-05-10 18:12:26 | リゾート


昼食を皆でとり、3本目からは私とユミちゃんも皆に合流!!



ユミちゃんの始めてのボートダイビング!!




ポイントに着くと、透明度はかなりいいようです。

エントリーもバッチ出来て、潜行!!

すると、凄い枝珊瑚の群生の上に!!



大丈夫か!みんな!って思いをよそに、みんなスイスイ泳いでます。

私も、マジ楽しんでしまってます。

これぞ、南国!

細かい事は、後にして雰囲気を楽しむ!!です。

ふと上を見上げるとキビナゴ?のもの凄い群れが!!



先ほど、水面休息を取ってるときに、ローカルのボートスタッフが、6mぐらいのジンベイザメを見たポイントに程近いポイントだったので、気分はワクワク!!

もしかして出るんじゃない?って思いながら外洋をみていました。

隣では、同じく魚群と大物好きのまっちゃんが同じように外洋を見ていたので、クッス!!って笑ってしまいました。

このポイントは、少し進むと軽いドロップオフになってるので、ユミちゃんずるずる落ちていってます。

ギリギリまで、助けないってのが私のポリシー!

自分で上手くできれば、教えるよりかなり上手くなるんです(笑)

ユミちゃんの最初の試練!!

頑張れゆみちゃん!って思いながらそっとフォローしていました。

ここでも、みんな多くの生物を見て楽しんだようです。



最後に来たキビナゴの群れに、玲ちゃん、まっちゃんは、何度もアタックをしてたのが羨ましかった(笑)

最後の浅場では、日光浴を楽しんでる人間の子供くらいのシャコガイが3個大きく口をあけてました。



こんなに大きいのは、なかなか見る事ができません!!

みんな、触りたそうににしてたので、少し触ってしまったよ!!

触ると、グンって感じで少し口が閉まります。

福ちゃんが、ビクってしてたのがまた笑を誘います。

これも、南国でしか見る事の出来ない風景ですね!

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

アニオラ!3日目!2本目!ソンブレロ!

2009-05-10 17:24:49 | リゾート
アニラオって何処も南国チックな海なんですが、ここのポイントは綺麗でしたよ。



透明度が良かったからかも知れませんが、カラフルな魚達がいっぱい!

そしてウミウシ天国ってくらい多種のウミウチに出会えました。


みんな暖かいから、のんびりまったりダイビングを堪能してたかな。

(福ちゃん談)


コメント

アニオラ!3日目!1本目!ダリダウト!

2009-05-10 17:24:32 | リゾート
ダイビング2日目!今日もほとんどのメンバーが初体験のダイビングが出来たようです。

これも福ちゃんレポート!!

ガイドのポンさん曰く、プチレックダイビングポイント!

と言っても壁がないので迷子になる事はないですけどね。

 

そして、ここではヨシさんが見たがってたニシキテグリが出没。



でも2mくらいの浅瀬で波に揺られてなかなか写真が…

それに気づかなかったけど、玲ちゃんとまっちゃんは浮き気味やったから僕のタンクに掴まってたらしい。



どうりで安定しない訳ですよね。いつでも足場にどうぞ。。。

(福ちゃん談)

ここのポイントは、行って見たかったなー!!

ニシキテグリが見れるなんて!(驚)見たかった…。

この日から、かなりニシキテグリちゃん探したのに出てこなかったよ…。

こういったポイントは、基本的にかなりレア物や面白い光景に会う事が多いと私は思います。

エクスマス、マナドなどなど、有名なダイブサイトは、何処もこんな凄いポイントを持ってるんだよね!!

次回は是非行って見たいナーーー。

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

アニラオ!!5月2日~5月6日日4泊5日!3日目

2009-05-10 17:11:56 | リゾート

起きると、少し曇っています。

私は、ビーチでOW講習なので、波が気になりましたが、昨日より透明度はいいようです。

さて、3日目のダイビング!!

1本目 ダリラウト

ダイブタイム/59min 最大深度/17.4m 透明度/20m 水温/28℃ 天候 晴れ

2本目 ソンブレロ

ダイブタイム/64min 最大深度/18.2m 透明度/20m 水温/28℃ 天候 晴れ

3本目 イーグルポイント

ダイブタイム/55min 最大深度/15.8m 透明度/25m 水温/28℃ 天候 晴れ

4本目 シークレットベイ(ナイトダイビング)

ダイブタイム/64min 最大深度/24.3m 透明度/m 水温/28℃ 天候 満点の星空

午前中は、離れ島まで潜りに行ったようで、帰って来たときは、なんだか皆興奮してました。

 凄い凄い連続です。

私と、ゆみチャンも無事OW講習を終え、ゆみチャンははれてダイバーとなり。

午後からは、みんなとボートダイビングを楽しみましたよ!!

昼前から天気は回復して、この日が一番天気も良く!

かなり気持ち良かった!!

http://www.another-one-hiroshima.com/

コメント

アニラオ!!2日目!4本目!ダイブ7000!ナイト!

2009-05-10 00:47:47 | リゾート
私の大好きなナイトダイビングです。

OW講習の後、福ちゃん、黒ちゃん、玲ちゃんでボートでポイントに向かいます。



日も暮れてきて、海は最高に綺麗です。

ポイントの前は、綺麗なホテルが見えて、雰囲気も抜群!

今回、初体験のナイトって事で黒ちゃんはドキドキ!!

玲ちゃんは、いつものようにドキドキ!

無言ですが、レア物発見を狙う福ちゃんもドキドキしていたのではないかな(笑)

エントリーすると、マリア像が現れます。



少し破壊されていて不気味でしたが。

今回も無事にダイビングできますように!!って拝んでおきました。

すると、柏島で見た名前の分からない魚が、沢山現れます。



幸先良いスタートです!!

魚達は動きも少ないので写真も撮りやすい!!



玲ちゃんがブダイが寝てるのを発見!!寝てる姿を久々みて感動です。

てか、美味そうです(笑)

モクズショイもお目見え!

お!!来た!!って感じです(笑)

個人的意見で言うと、ナイトは甲殻類これが楽しいのです。

今回とってもうれしかったのは、カイカムリが普段かぶってる海綿ではなくふわふわの帽子のように   を持っていたこと!

もう一つは、オオカイカムリが現れた事です。

  

オオカイカムリの動きは、ガンダムに出てくるロボットのようです。

こいつは本当に好きで、昼間は岩の奥に隠れているので見る事がほとんど出来ないのです。

だから、ナイトの時はいつも探してるんですよ(笑)

ウミウシも多く確認できます。

 

少し泳ぐと、今度は今まで見た事の無いウミウシ?



少し興奮しましたが、後で調べるとゼニガタフシエラガイって名前のようです。

それにしてもかなりでかかったので、迫力ありましたよ!

コクテンフグも、ごめんなさい膨らましてしまいました。



でも、この表情がかなり好きなんです。

コウイカの赤ちゃんも可愛かったです。



充実した一日が終わり、待ちくたびれてる皆に合流!!



ここからは、とにかく食って、飲んで!!語り合いました。

一緒に居たグループ方は、もの凄いカメラをずらりと並べて、パソコンに向かって画像処理などを夜遅くまで皆でされてました。

チラッと見ましたが、凄い写真がいっぱいでした。

プロだプロ!って思いましたが!!

私はアフターは飲んでいたいなーなんて思ってみてしまってました(笑)

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント

アニラオ!!2日目!3本目!カテドラル!

2009-05-10 00:29:50 | リゾート
ここは、私は潜っていないので、福ちゃんのコメントで水中を創造してください。

ここのポイントでは、ガイドのポンさんが何やらパンをビニール袋に仕込んでました。

中間地点付近の十字架の所で、みんなに配ってくれたんですが、玲ちゃんは魚に驚いてすぐに投げ捨ててましたねぇ(笑)



そのおかげで魚の警戒心が緩んだのか、みんなバシバシ写真を撮ってました。



黒ちゃんもみすみさんもフォト練習中だけど、魚の写真撮れたかな?

(福ちゃん談)

帰って来た時のみんなの興奮で分かったんだけど、かなり凄い魚に囲まれたみたい!!

凄い写真も多かったかな(笑)

中でもこれ!!



小魚が多く集まってきてたので、それを狙って黄色いヘラヤガラがまったく逃げる気配もなく浮いていたそうです。

便乗による便乗!!

これも食物連鎖と言うのでしょうか?(笑)

http://www.another-one-hiroshima.com/
コメント