愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

最後の自然薯を収穫に!かなり大きい奴収穫したけど、もっと収穫したのは(笑)

2021-01-26 17:32:53 | 今日の出来事

雨の降る前に、畑で最後の自然薯と長芋を収穫!!

これが、意外と大きな自然薯が沢山収穫できたのだが、

俺にとっては、宝物みたいな幼虫が!!

むちゃゴロゴロ出てきました。

その辺にあった、鉢に入れてみたら、3杯分!!

やばいよね!!

探せば、まだまだ出てきそう!!

去年から作ってる、カブトムシ小屋に移動させました。

ここの土は、カブトムシには最高の土だと思う!!

夏には、スタンドに来てくれる子供たちにあげよーーーーー(笑)

広島のダイビングショップ 海遊びカフェHINANO、

yoshi

コメント

HINANO BAR!こだわり世羅産こしひかり!30kg 8,500円で購入していただけませんかー!

2021-01-23 14:28:45 | 今日の出来事

うちでも作ってる、こだわり世羅産コシヒカリ!!

毎年、足りない分を農家さんと年間契約してるんですが、コロナの影響で

10袋ぐらいあまりそうです。

是非、美味しいお米を食べてみてください。

冷蔵庫に保管してるので、品質はマジ良いです。

ご希望の方は、yoshiまでお問合せください。

広島のダイビングショップ 海遊びカフェHINANO、体験ダイビング ダイビング免許 広島から四国 高知 島根まで (umiasobi-cafe.com)

 

コメント

1月22日(金)注文してた、大型パーテンションが、全て来ました!!学科講習時に飛沫感染予防バッチリ!

2021-01-22 17:05:21 | 今日の出来事

とうとう世羅でも、関西の方と濃厚接触で、多分、家族の方5名が、コロナに

感染されたようです

その5名の方以外は、コロナの話題が出ないので、感染した人は居ないようなんですが、

こんな田舎まで、持ち込んでくる方が居るんですねー。

マジ、困りますわ!

今、海遊び、HINANO BARは、店舗での営業を控えていますが、いろいろ

補助金も出てるので、パーテーションを出来るだけ購入して、飛沫感染を

出来るだけ0に近づける対策をとっています。

そこで、前々から注文していた大型パーテーションがやっと来ました。

これで、学科講習時もゲストの方とアクリル板で仕切る事が出来るように

なりました。

もちろん、ゲストのどおしもパーテーションで、前、左右とパーテーション

を設置したので、かなり安心してもらえると思います。

そうそう!!エアコンも空気清浄機付きの物に変更しました。

2021年は、コロナでどうなるか分かりませんが、学科講習、

ダイビング説明会など、zoom、LINE、facebook、電話を使って

行っていますので、是非、お問合せください。

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント

1月11日(月)今年も始まりました!初ダイビングは、倉橋でビーチと初ボート!初めてのポイントは、やっぱ面白い

2021-01-13 18:30:59 | 倉橋島

2021年正月から冬眠状態だった、ダイビング!

やっと動き始めました。

初のダイビングは、『倉橋島』でビーチ!だったのですが、

ちょうど、NAGIさんがボートダイビングに行かれるということで

2本目は、ボートに乗せていただきました。

ポイント 倉橋ハナウマベイ

ダイブタイム 39分

最大深度 18m

水温 12度

透明度 10m 

 

今日が初ドライのゲストさんは、なんと学生時代にダイビングサークル

に所属されていて、すでに300本以上ダイビングをされてました。

一応、ドライの講習ということでエントリーしてみましたが、

ムチャ上手い!

瀬戸内海のどろを巻き上げないで泳ぐことができてます。

こうなったら、普通のFUNダイビングをしようと、生物探し。

ミヤコウミウシにアオウミウシ、キヌハダウミウシにシロウミウシ!

やはりこの時期は、ウミウシが豊富にいます。

やっぱり冬は、乱獲する海水浴客がいないので、大きなサザエも

居ました。

2本目は、ボートで離れ島に!!黒島の漁礁というポイントです。

ポイント 黒島漁礁

ダイブタイム 43分

最大深度 20.1m

水温  12度

透明度 5m

漁礁がゴロゴロ沈んでるポイントで、やはりウミウシが沢山います。

1本目より大きい個体のミヤコウミウシ!

キヌハダウミウシ!シロウミウシ!

ゲストさんが、クロシタナシウミウシを見つけてくれました。

最近見なかった、ウミウシ!

最後の最後に、コウイカが!!

小さい個体でしたが、じっくり見ることができましたよ!!

倉橋で見るのは初めてかもすれません。

2本じっくり潜った後は、あったかいソバ定食!

この後、温泉であったまって、12度の水温で冷え切った体もポカポカ

になりました。

やっぱり、この時期は、ダイビングと美味しくて温かい食事、

温泉はセットなのかもしれません。

今年も始まったーーー!って感じです。

コロナで、いろいろ不便な点や、気を付けてる事が増えましたが、

水中世界は、前と同じように待っていてくれます。

海遊びも、できるだけ密にならないように、車をもう一台用意

しました。

こんな時ですが、街より安全な海に遊びに行きましょうー!!

広島のダイビングショップ 海遊び yoshi

 

コメント

2020年8/15 愛南ボートダイビング

2021-01-10 16:06:57 | 愛南&西海

2020年8/15 のツアーブログ更新していきます!

顔出しNGのゲストさんもいたので顔に少しぼかしを入れてます。

愛南にてボートダイビングしてきました!

四国の海は熱帯魚たちが元気に泳ぎ回ってました!

ゆったりと空を飛んでる気分が味わえるよ!

愛南には色んな生物がいるよ!

カエルアンコウ

4〜5センチほどのイバラタツのシルエット!

ハリセンボン、ワニゴチ

イサキの群れ

ダイビングって楽しい!!

今回も色んな生物に会えました!

最後はみんなでログ付け!

帰る頃には夕日がとってもキレイでした!

帰り道、宇和島で名物の鯛めしを食べて帰りました!

 

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び  KAZOO

 

コメント

2020年8/22 愛南

2021-01-10 15:59:11 | 愛南&西海

2020年、8/22の愛南にてボートダイビング

では、水中世界へ行ってきまーす!

四国の海には色とりどりのユニークな生き物たちがお出迎えしてくれます!

貝の目がこっちを見てる

たしか映画、寄生獣の目もこんな感じだった気がする

 

変顔のギンポ、近づくと大きく口あけてくれることもあってかわいい!

カエルアンコウ、手足で歩いてるふうに見えるユニークな子ですね!

イソギンチャクを住処にしているエビ

ウミウシもいましたね!

アフターダイビングは一緒に潜った仲間と宴!

カツオの塩タタキ!現地で食べる地元料理は格別美味しい!

その他、美味しい料理とお酒を楽しみました!

翌日は、うぐる島でダイビング!

ツアーの様子をブログでご報告します!

 

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び  KAZOO

コメント

この時期だから、コロナに負けない店作り!とりあえずトイレをDRY!!

2021-01-07 18:01:22 | 今日の出来事

コロナスゲーすよねー!!

マジ、夜の飲食店厳しい日々が続いてますよ!!

だからこそ今!店をコロナに負けない店に改装!と思って、

俺的には、思い切ってやっちゃうつもりです。

取り合えず、トイレから、フタが自動で開くやつに変えました!!

今頃?って思われるかもしれませんが、高くて買えなかったんです(涙)

手を洗うところも、自動で水が出るようにして、

出来るだけ、触れないよにしてい改装してます。

これから、出来るかぎり(お金の続く限り)改装して、この時代を

乗り切ろうかと思ってます。

雪も凄いし、今週はHINANO BARは、お休みする事にしました。

皆さんが来られる頃には、かなり安全な店作りが出来てると思います。

https://umiasobi-cafe.com/

広島のダイビングショップ海遊び yoshi

コメント