愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

PADIオープンウォーター免許取得!!おめでとう!サイパン楽しんできてねーーー!10月30日(水)

2013-10-31 10:21:46 | 免許取得

島根でオープンウォーター免許海洋講習!!最終日!を行ってきました。

写真!結構いけてる感じになっちゃいました(笑)

前回は、トモちゃんが担当で、『とっても上手な方です!!』って聞いて

いたので、今日は中性浮力中心の講習を行いましたよ!

浅場の透明度はかなり良く!

10m以上はあります。

水温は21度まで落ちてました。

やっぱ台風が過ぎると、水温落ちましたねーーー。

前回は、浜田で講習だったので、今日は、島根といっても少し環境の違う

松江の海をとことん楽しんでもらいました。

てか、泳ぎ方は上手い!

途中、アオリイカを見たり、このハナオコゼを見せようと思って、

頑張って見つけたのですが、モリ君に紹介しようと、目を離した瞬間

居なくなりました。

すみません…。

海は荒れていましたが、防波堤の少し外まで行ってみました。

まだまだ沢山のソラスズメダイ、オヤビッチャが泳いでいます。

あっというまに、講習は終わって、

 PADIオープンウォーター免許を見事取得 

   おめでとうございます。

聞くとこによると、年末はサイパンの海を楽しんでこられると言う事で

あれだけ泳げて、中性浮力がとれれば、思いっきり楽しめると思います。

私が保証します

 

私が知る限りのサイパン情報お教えしますね(笑)

また、日本の海も楽しみに来てくださいね!!

待ってます

 

 

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

コメント

今年も天使&悪魔が沢山集まってくれました!!ハロウィンパーティー 10月26日(土)

2013-10-29 11:40:41 | イベント・パーティー

2013年!

今年もハロウィンパーティーに沢山の人が集まってくれました(嬉)

感謝!感謝!

 

 今日は、スタッフ勢ぞろい!準備も万端でスタート!

 

いろんな おとぎの国から、お姫様や魔女!

ジブリワールドからも(笑)

ゲームの世界からもだね!

あ!これは…。

とりあえずスターーーーート!!

 親戚のおばちゃんも来てくれた(笑)

 マジ、ユニバーサル帰りの奴も(笑)

可愛いイチゴちゃんもいたね!!

続々、メンバーは増え!

今年も女性の仮装のレベルたけーーーーー!

男性陣もっと頑張れ!!

予定よりかなり遅れて、ビンゴ大会!!

来年は、ギョサン大活躍するといいね!!

とりあえず全ての写真に登場!!

お気に入りのフードを鈴木君から取り上げて、かぶってます(笑)

 今年は、商品用意しすぎました(笑)

 ここからは、写真のみで!

 

 

って感じです。8時スタート!!

終わりは、朝の4時!!

今年も長くなったなーーーー。

でも、むちゃ楽しかった!!

 

次回は、海辺のキャンプ!!

ファイヤーさせて楽しんじゃいます。

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

《 柏島 》日帰りツアー!台風の影響が出始めてるけど、透明度は最高良かったよ!!10月20日(日)

2013-10-21 23:06:03 | 柏島

台風の影響を、何処のポイントも受けてるようで、柏島が普通に潜れるなんて、

誰も思ってないのではないだろうか?!(笑)

 

今回は、FUNダイバーと体験ダイバーと一緒にダイビングツアーに行ってきました。

初!《柏島》って子も多い今回のチーム!!

台風は着てるけど、綺麗な海を見せてあげたいなーーーなんて思って

四国へ!!

が!!途中の太平洋は、ビックリするくらいの大波!!

おいおい!

が!!柏島は少しうねりが入ってるだけで、十分ダイビング可能!

早速、モジモジ君に変身してダイビングへ向かいました(笑)

 

1本目 

ダイブタイム/ 43min  最大深度/ 17.9m  透明度/ 10~15m 水温/24℃  天候 曇り

エントリーしてみると以外に暖かい!事にビックリしてた女の子達!


OW免許取得後始めての子も、最初の戸惑いなんて吹き飛んで!

中性浮力とって、自由に泳いでる(驚)

お!!なぜか上手くなってる!!

やっぱ、講習後は、もう水中世界の旅人になってますね!!

幸せの黄色いウツボちゃん登場!

今回は、機嫌が良いのか、ずーーーと出てきてましたよ!!

次にお掃除好きのアカスジモエビ君!!

昔、手をかざすと、クリーニングしてくれました(笑)

今回は、イボウミウシが多かったなー!中でも綺麗なウミウシがキイロ

イボウミウシ!!基本、黒が多いからね。

曇っていて、太陽が無くてもこの透明度!

なかなか良いでしょ!!

最近、俺の中ではまってる遊び!!

ただ、水中写真を撮るのも限界を感じて(笑)

写真を撮りながら、いろいろ想像&工夫をして楽しんでます。

例えば!!

ギュイーーーーン!合体!!

ガシャーーーン!

超人ミノカサゴー完成!!とかいいながら、楽しんでます。

水中世界は自由だーー(笑)馬鹿だと笑わないでくれ!

 

俺の思うようにさせてくれーーーー(笑)

 

2本目 

ダイブタイム/ 50min  最大深度/ 17.3m  透明度/ 10m 水温/24℃  天候 曇り

少しあたりは暗くなってきたせいか、水中世界もナイトダイビングのエントリーした時のような

薄暗い感じ。

透明度が良いので、フラッシュたいてもなかなか綺麗に撮れる。

いま、ウマノミ生まれまくってるのかな?

何処も大家族だ!!

モンハナジャコの巣も沢山あるが、中に居ない事が多い!!

暗いから狩に出かけてるのかなーー?!って思ってみてると、

 

やっぱ出かけてました(笑)

それにしても、あれだけの足の数を上手く使いこなすなーーーって

歓心します。

 

 

最後は、バラバラで遊んでいたメンバー集めて記念撮影!!

本当に自由に遊んでいました(笑)

 

帰りは、伊勢海老の予定が、お勧めのお店がお休みだったので、まぐろ

食いにいきました。

今回もまぐろのカマ注文!!

なんど食べても美味しいです(笑)

それと、今回この冬!絶対にお勧めなのが『まぐろ茶づけ!!』

 

体も暖まるし、お腹も満足するし!

その他も、いろいろ食いましたよ(笑)

 なんと!!しめは、大トロ、中トロ!

やっぱ美味いですね!!

今回は、台風でどうなるかと思っていましたが、予想以上の透明度で

かなり楽しめました。

 

水温はまだまだ24度あるので全然大丈夫なんですが、もう女性は

ドライスーツの方が良いかもしれませんね!!

 

私は来月いっぱいウエットスーツで、12月からはドライスーツにしようと思っています。

 

今年は、昨年以上にメンバーも増え、冬のダイビングツアーも沢山開催できると思ってるので

皆さんまた、ダイビングの旅に出かけましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

追伸:今日の大とろは美味かった!!

コメント

故郷に帰ってからの、OW免許取得!今はGUAM楽しんでるかなーーー!? 10月16~17日!

2013-10-19 16:25:00 | 免許取得

PADIオープンウォーター免許取得を目指し、京都からやってきてくれた

ユウコちゃん!!

なんと、今回は、台風の影響が残っていて、島根でのダイビングは断念!

前回の沖縄でも台風のため免許取得できなかったみたい…。

これは、なんとかしないと!!って事で、プール講習をみっちりやってみたよ!

まずは、学科講習!!

事前に教材でお勉強していてくれたおかげで、かなりスムーズ!!

そして、高得点!

さいさきいいねーーー(笑)

初の水中世界!!

レギュレターからの呼吸に少し戸惑い感じながらも、空気吸えるーーー!

って感じた瞬間から、すでに水中世界の旅人の仲間入り。

なんと、巨大な!!

って少し遊び過ぎましたが、これが上達の一番の近道!!

遊びながら、体が覚えていくって事!!

浮上、潜行しながら、中性浮力の練習も念入りに行った!

一番嬉しかったのは、『もっと練習していいですか?!』って聞かれた時

やろうやろう!つきあうぜ!!

ドンドン上達して行きます。

泳ぎも本当に上手くなって来た。

今日は、他のショップの方も4名ほど講習生を連れてきていた。

ダイバー人口増えてきてますねーーーー!!

嬉しいかぎりです。

この晩、地元の居酒屋で晩餐!!

海の話で、ブチ盛り上がった。

で!!講習は続く!!

今日は、瀬戸内の倉橋島の海でダイビング!!

意外と綺麗でビックリ!!

何処の海も潜れないが、ここはなんとベタナギ!

風の向きが良いんだね。

でも、潜ると砂が巻き上がり沈殿しない。

が!

生物は沢山居る。

昨日練習した、マスククリア、レギュレターリカバリーなどを総復習して、

水中ツアーに出かけた。

なんと、タコ壷にタコが(驚)

本当に住んでる(笑)

卵もある!!

卵には、今にも生まれそうな子供たちが!見たい、このままここに居れば見れるかも。

 

天気は上々!

初海は、水族館みたい!!って言ってました。

次のダイビングは、さっき見逃した、巨大なコブダイを探してみる。

居ましたーー!でもユウコちゃんは見えなかったって…。

見せたかったなーー。

 

でも、本当に上手くなりました。

これで、自信をもってGUAMのドンの所におくりこめるよ!!

 PADIオープンウォーター免許取得おめでとう 

 

明日からのGUAM楽しんでねーーー 

って分かれたけど、なんとGUAMに台風が

早く過ぎてほしい時にかぎって速度が遅いようだ

どうなる?!

でも、とっても楽しい思い出になると思うよ!!

帰ってきたら、思い出話連絡ください。

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

 

コメント

今日は、隠岐の本来の透明度が少し帰ってきたかな!?うーーんもうちょいか!10月13日(日)

2013-10-19 01:03:40 | リゾート

今日も朝から晴天!!

散歩する時間はなかったが、とってもいい気分!!

さて!!今日はサオリちゃん、ユキちゃんと一緒にダイビング!!

綺麗になってればいいなーーー!なんて思ってポイントに!!

釣り人が多くて、少し遠いポイントに移動!

するとーーーーー!

むちゃ綺麗!!

テンション上がるーーーーー!

女性はやっぱ寒いのか?!

 

1本目 赤灘灯台

ダイブタイム/ 35min  最大深度/ 9.7m  透明度/ 10~15m 水温/23℃  天候 晴れ

ここは、地形が面白いポイントで、外洋への海水の流れがあるポイントらしく

岩陰を少し出ると、流れがあり回遊魚がバンバンやってくるらしい!!

岩と岩の間を抜ける!!

流れも無く、生物も多い!最高面白い!!日本海は地形の面白いポイントが

多いね!!

割れ目を抜けると、もちろん魚は沢山いる。

写真が無くて残念だけど、かなり大型の魚も群れをなしていた。

2本目も期待して移動!!

というより、獲物を探して移動かな(笑)

『 向こうに鳥山発見!!』!こっちじゃyないかーー!

などいいながら移動して、行き着いたポイント!!

ここは、5倍増しぐらい綺麗!!

2本目 小柱島

ダイブタイム/ 41min  最大深度/ 7.3m  透明度/ 15~20m 水温/23℃  天候 晴れ

ソラスズメダイも沢山!!

いわしも沢山やってくる!!とにかくやってくる。

 

太陽から、降りてくるスズメダイ!!

そして、また太陽に帰って行きます。

うーーーーーん、マッタリ見てるの最高!!

2人も魚に囲まれて上機嫌(笑)

 

もう一つ元気の秘密は!!

今日は晴天なのに、風が無い!!

ボートの上が暖かい!!

これ重要だね!女の子にとっては!!

シーカヤック組みも、カズーはなんと上半身裸!!

楽しそうです。

取りたての魚は、お刺身でいただきました。

すげーーー美味い!!

ありがとうございます。

ここからの、観光!

やっぱここの景色は最高です。

今回は、馬の親子が居ました。

あまり近づかないように!!って言って、振り向くとミヤネーが馬に体当たり

されてました(笑)

ミヤネー何かやってくれます(笑)

見てるだけで、恐ろしくなる。

今回は、俺たちの貸切!!

日本海最高綺麗だーーー!!

観光も終わり、これで隠岐の島から帰る事に!!

帰りのフェリーは、むちゃ空いていて、ごろ寝できたし、これまた最高でした。

 

最後は、ジャンクフード!バターにんにくチャーハン!とラーメンで締めくくったよ!!

今回も沢山の方にツアーに参加していただいて、本当にありがとうございました。

隠岐の島は、また来年のツアーになりそうですが、絶対に定番になるツアーだと

思います(嬉)

是非、1度は集魚灯ナイトダイビングを体験してみてください。

今までの、ナイトダイビングと違った、面白さ満載ですよ!!

 

今回も楽しかったーーーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

第2回 集魚灯ナイトダイビング!!in 隠岐の島!やっぱナイトダイビング楽しいわ!!10月12日(土)

2013-10-16 21:38:04 | リゾート

台風と台風の間の隠岐の島に行ってきました。

本当に運が良いのか天候は、雨からの晴れ!!

カズーと俺との連絡ミスによる、他の船に乗船してしまうアクシデントがありましたが、

なんとか、ちゃんとした行きの船に乗ることが出来ました。

フェリーの中は、3連休ということもあって、激混み(涙)

なんとか、場所をとって寝転げることが出来ましたが、隣のおじさん!

バックを少しづつ寄せてきて、場所を広げてきてます。

なんと、心の狭い人なんだろーって思いながら見てました。

ってそんな事はいいんですが、途中あまりに寝心地が悪かったので、

外に脱出!!

むちゃ天気が良くて、とっても暖かい風がびゅんびゅんふいてて、

テンションUP--!!

景色最高です!!

着くと!!なんと今日は『海遊び』貸切!!

これで、また嬉しくなってしまいました(笑)

早速、準備してダイビングへGOOOOOO-!!

1本目 浦桂

ダイブタイム/ 45min  最大深度/ 19.2m  透明度/ 10m 水温/23℃  天候 晴れ

今回は台風の影響で、島の外側のポイントは、行けないって事で、浦桂に行きました。

エントリーすると、求めてた透明度は無かったですが、魚影がとにかく濃い!!

いろいろ、ガイドしてもらってるようで、なんか楽しそうです。

一安心(笑)

今回は、カズーチームと俺チームに分かれてダイビング!!

俺たちは、少しブランクもあったので、浅めの魚影を楽しみました。

 

2本目 雉ヶ鼻

ダイブタイム/ 46min  最大深度/ 21.9m  透明度/ 10~13m 水温/23℃  天候 晴れ

2本目は、ナイトダイビングの下見も兼ねて、雉ヶ鼻へ!

俺は意外とここのポイントが好きです。

とっても綺麗な砂地があるし、今回ビックリしたのが、俺の経験でもうすこし

小さな石があるところに、ジョーフッシュは居るものだと思っていたのですが、

なんと、砂地だらけの中にポツンとジョーフィッシュがいました。

まだまだ、何にも俺は海の中の事を知らないようです。

そして、居ましたーーー!!

とても小さなミノカサゴ!!

可愛すぎて、皆に紹介!!

もちろん、気に入ってくれました(笑)たぶん…。

この他にも、沢山に生物が居ましたよ!!

って全て書くと凄いことになるので、やめときます(笑)

船に上がると、寒がりの2人は、お湯から離れようとはしません(笑)

女性は、俺の思ってる以上に寒がりが多いですね!

2本のダイビングで冷え切ったのか、皆貝のように殻に包まって動こうと

しないです。

俺は、全然大丈夫(笑)

ナイトの前の夕食!!

お腹減ってないなーって思って食べ始めると、美味い!!

もちろん一瞬にして、私の前からは料理が消えてしまった。

中には、夜の晩酌用に少し残してるメンバーの方もいましたね(笑)

でも分かるその気持ち(笑)

1本目 黒島南

ダイブタイム/ 48min  最大深度/ 12.8m  透明度/ m 水温/27℃  天候 晴れ

いよいよナイトダイビング!!

集魚灯が海に入れられると、感動するくらい幻想的な世界が水中に

広がっていきます。

今日は貸切なので、ゆっくり準備して、お魚が集まってくるのを 待ちます。

上から見てると、渡り蟹が泳いできたり、アオリイカがやってきたり、

もう、すぐにでもエントリーしたくなります。

エントリーすると、やっぱ楽しい世界が!!

真っ暗ではなく、ぼんやり皆を見る事ができるし、なんと行っても

集魚灯のあやしい光がとっても幻想的!まるでUFOみたいなので、

未知との遭遇!!って俺は言ってます(笑)

見つけましたジョーフィッシュ!!

カメラを準備してる間に、隠れてしまいましたたが、ちょっと感動!!

チームの2人もとっても元気にいろんな生物を探しています。

みんな自由に遊んでいるので、俺も遊んでみました。

UFO捕獲作戦!!

まともに中央にわっかが行かないので、面白かったですよ!!

もう最後は、フィンを脱いで飛び回ってる子もいるし、地道に生物探してる

子もいるし、見てるだけで楽しくなる風景!!

安全停止の時は、今回はみんな集まってくれましたよ(笑)

前回は、…。

いやーーー本当に楽しかった!!

 

 船の上は、皆はさすがに寒かったようで、お湯かけて、

 なんと、クーラーボックス風呂に入ってる子もいました(笑)

また来年!集魚灯ナイトダイビングをしにこないとね!!

マジ、面白いから、是非皆さんも体験してみてください。

 

http://umiasobi-cafe.com/member

 

コメント

これまた、人生初!!美ら海水族館!!&プチ観光とお買い物!!10月4日(金)

2013-10-10 14:55:53 | リゾート

1度は行ってみたかった、美ら海水族館に行きましたーーー!!

入館の所で記念撮影!!

こんなサービス、他の水族館では無い!!

絶対にやったほうが良いよ!このサービス!!

ここで、少しテンションUP!!

 

ダイバーなら、と言うか、海好きなら水族館は大好きだと思うけど、

俺もその一人!

今回もじっくり見るぞーーー!って思って見てたら、

中学生、高校生が後ろからどーーーと押し寄せてきた。

まーーー過ぎ去るのを、ナポレオンフィッシュでも見ながらまってよ!!

久々見たけど、でかいなーー!

GBRのやつもっとでかいよなーー!

なんて、思い出にふけってると一瞬にして、団体は消えて行った!!

で、ここからまったり海の世界!!

初めてこの水槽見るけど、上に観覧席が用意されていて、ここ居心地良い。

この水槽、無駄な魚が居ないので、実際の海に近いようにも思える。

ラパスやフィリピンとかもこんな感じなのかな?

 

 ここから見る、ジンベイは、リアルに海の中から見た感覚に近い!!

 イヤーこれは、楽しいわ!!

ダイバーでも楽しめるって聞いてたけど、これは体感できる水族館だね!!

 出たとこに、メガマウスザメが居た!!

この前、テレビで見たばかりで、感動したよ!!

こいつが泳いでる姿見てみたい(無理だけど)

やっぱ、見てみたい!!

ここも、意外と楽しい!!

ここだけの博物館があってもいいくらい。

もー女性達は、変なテンションになってきたので、俺は個人行動に(笑)

ウミガメの子供を見つけた時は、ブチ嬉しかった!!

 そして、水中イルカショー!!

イルカの出す超音波を使ってのショーなんだけど、このショーの凄さを

分かって見てる人は少ないだろうね!!

ランチは、トモちゃんお勧めのハンバーガー屋さんへ!

ここが、雰囲気良くて、お気に入りになってしまった。

俺は、シンプルにチーズハンバーガーを注文!!

これが美味い!!

フィレオフィッシュバーガーも食べたかったが、お腹いっぱいで断念。

また、是非きたいバーガーショップが、増えました!!

ジャンク最高!!

 

3日間でしたが、何もかも凝縮して本当に楽しかった。

実は、もっと居てもっと旅してみたかったけど、それはまたのお楽しみ!!

行ける時にいっとかないと、絶対に行けないからねーー!

 

初!沖縄本島!!

意外と街がでかいし、島がでかい事にびっくり!!

地図で見て感じるよりでかい!!

海もまだまだ綺麗な所があって、また潜って見たいと思えたね!!

 

次回は、石垣島に行くけど、その前にもう一度沖縄ツアーこようかなーー!

 

本当に楽しい3日間でした。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

人生!初 慶良間!のんびりマッタリから過激な1日に(笑)10月3日(木)

2013-10-09 20:12:45 | リゾート

今日は、1日ダイビング!

初の慶良間方面に!

台風は近づいて着てるようだけど、天候は晴れ!!

ダイビングすら諦めかけてたので、かなりテンションは高い(笑)

今回は、とっても上手い外人さんと東京からいらした男性の方とチームを組んだ。

 

サミちゃんの限定モデルもなんだか、沖縄の海でさまになってる。

俺は、海遊びのレンタル(笑)

さて!1本目

1本目 黒島南

ダイブタイム/ 52min  最大深度/ 16.4m  透明度/ 20~25m 水温/27℃  天候 晴れ

エントリーすると、綺麗なブルーの世界が広がっていた。

俺の感覚だと、透明度20mオーバーな感じがしたね!

で!ポイントは?って言うと、ハナゴイやグルクンの群れが居て、

ソラスズメダイなど青い魚もいっぱい、マッタリモードの俺には

これで十分!!

特に普段見れないレア物って奴は居なかったかな。

珊瑚は無かった…。

1本目を終えて、水面休憩中!!なぜか足が?

って向こうに見える海を見てくれ!!

メキシコに行かなくても、こんな綺麗な海が見れるなんて最高だ!

少し風が出てきて、波立ってるがとても綺麗な湾内で休憩!!

当然、俺は昼寝(笑)

手前の外人さんは俺ではないです。

まーーー2人でウエットスーツ着ないで潜ってましたけど(笑)

たぶん奴も昨日、飲みすぎ&遊びすぎなんよきっと(笑)



2本目 夫婦岩(座間味)

ダイブタイム/ 56min  最大深度/ 18.9m  透明度/ 25m 水温/27℃  天候 晴れ

休憩していた座間味の近くのポイントでダイビング。

ドンドン綺麗になっていくような?!

2人も水を得た魚のように、自由に泳いでいる。

砂地がとっても綺麗!!

ガーデンイールも沢山!!

2人ともとっても上手で、安心して見てられるので、

俺の仕事は、ガイドさんみ任せて、のびのびダイビングし始めた。

こうなったら、俺は自分自身でも止められない(笑)

GOD ! SAMI!!

ユニコーンガンダム!!登場シーン!!

プレゼント!!(かなりひかれました)

などなど、勝手にいろいろやって遊んでました(笑)

そして、ドーリーの子供たちを見に!!

かわうぃーーー!!

まさに南国!!

次は、太陽を捕まえる!!ってテーマ!!

捕まんない(涙)

へたくそだ…。

で!またまた南国モード!!

前回、サミちゃんのカメラ俺が水没させたので、お詫びの1枚。

柴崎君は、俺と同じカメラでなにやら発見したみたい。

後で、比べようぜ写真!!

で、俺はというと…。遊んでいて写真あんま撮ってません。

弁当食って!

柴崎君とスノーケル!!

海大好きなのが分かるねーー!!

スノーケルやってるの俺たちだけ!!

コリアンは、やらないのかな?

 

 

3本目 大曽根

ダイブタイム/ 54min  最大深度/ 17.6m  透明度/ 20m 水温/27℃  天候 晴れ

 最後は波が、高くなってきた。

台風の影響が出てきたのだろう。

水中世界は、まったく関係ない。

この海にエントリーできるメンバーでよかった。

目の前をウメイロモドキとカスミチョウチョウウオが泳いでいる。

ここはすでに水族館!!

いいねーー。

で、普段見る事ができない、

ケラマハナダイやカシワハナダイ、などなどカラフルな魚たちがいる

根にも行けたよ!

そして、ホヤなんだけどとっても愛嬌のある2種を見つけた。

一つは、みんな笑ってるホヤ!

もう一つは、タモさんとかウルトラマンなど言われて一時人気の高かった

ホヤ!!

慶良間版ハダカハオコゼ!!

水中生物は、本当に不思議な奴がいっぱいだよねーー!!

 最後は、流れていたけど、なかなか充実したダイビングを楽しめたよ!!

 今回のツアーは、本当に豪華!!

食いすぎて、もなお美味しい料理を食い続け、

最後は、ビーチをお散歩!!

ごめん、マジ最高の休日だ!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

初だよ初!沖縄本島ステイのダイビング!そしてJAL岡山→沖縄 昼便 初乗り!10月2日(水)

2013-10-07 16:12:54 | リゾート

沖縄に行ってきました!!

なんと、今回は?毎回かな?

スタッフ全員参加で、ゲストはシバサキ君のみでの、沖縄下見ツアーになっちゃいました(笑)

岡山空港の着くと、まずインタビューされて、なんとうちの子たちは、

岡山テレビに出たらしい!!

って、また俺いっぱい喋ったのに、テレビには映りませんでした(涙)

スタッフが、じーーーと待ってるのは…。

なんと!!ジンベイ飛行機!!

沖縄便が増えたので、記念に飛んで着てくれました。

そして、中から沖縄と岡山のゆるキャラが!!

子供達より先に記念撮影(笑)

俺は、お猿さんのお姉さんが良かった…(笑)

沖縄では、ミス沖縄?!が出迎えてくれて、俺一人嬉しそうに記念撮影!!

まーー皆でもって一応、記念撮影(笑)

なんだかワクワクモード全快になってきたーーーーーー!!

まずは、腹ごしらえ。

トモちゃんお勧めの、ステーキ屋さん!1

まずは、タコスを食ったけど、美味い!!

そして、ステーキが運ばれてきた。

写真撮るのも忘れて、かぶりついたよ(笑)

でかいのに、美味いし柔らかい!!

こんなステーキ、カオラックで食べて以来だ!!

何枚でも食えるぞ俺は!!

この店、近くにあったら、絶対に食いにくる。

あ!!俺がやっちゃえばいいんだ!!

そうだ!!

やっちゃおーーー!!ってマジ思ってます(笑)

今日泊まるホテルは、豪華!!

海遊びツアーでは、最高級!!

街に繰り出し、お買い物!!

ここでもつまみ食い!

あと15分でディナーだぞ(驚)

サメに食われろ!!

絶対に君たちは美味い(笑)

そして、ディナーは豚しゃぶと郷土料理!!

これも美味かった。

ショーも見れたよ!!

記念撮影も出来て、なかなか面白かった!!

疲れたーー!!

俺のヒーロー!!ハルク!!

かっこよすぎ!!

もって帰りたい。

娘が悪い男に恋してしまった(笑)

などなど、国際通りを満喫!!!!!!

占いまでした(笑)

俺のラッキーカラーは、赤でもピンクでもなかった。

で、2次会!!

島らっきょ、もずくのてんぷら、などなど、

飲んで食って、最後は、

 

こってりラーメン!!

このラーメンよけいでした(笑)

まだ1日目!!

明日はいよいよダイビング!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

とてつもなく透明度が上がってきてます!!《柏島 日帰りツアー!》 9月29日(日)

2013-10-06 10:35:36 | 柏島

今日は、FUNダイバーと体験ダイバーの参加者で、日帰り柏島に行ってきました。

もう最近では、定番ツアーになってきて、弾丸ツアーって書かなくなったけど、

やっぱこのツアーは弾丸です(笑)

綺麗な朝の空!!

今日は晴れそうだなー!って思いながらツアーはスタート!!

予想通り!晴天!!

 

 松山の町並みを久々明るいうちに見て、感動してました。

到着して、腹ごしらえ!

ここから、眠くなる前に海に出かけます(笑)

1本目 パラダイスII

ダイブタイム/ 37min  最大深度/ 6m  透明度/ 15~20m 水温/26℃  天候 晴れ

今回、私は、ダイビング初挑戦のウチダ君と一緒、水中へGoooooo!!

 最初はとっても可愛い、生まれたばかりのクマノミと遊んでみました。

何度見ても可愛い!!

そこから少し潜って、なにやら見つけたようです。

ここからは、ウチダ君ワールド(笑)

1匹1匹、1種類1っ種類、入念なチェックをしていました。

全ての水中生物に興味がわいてきたそうです。

分かるなーーその気持ち!

私なんて、まだそんな気持ちで毎回見てますもん(笑)

2本目 パラダイスII

ダイブタイム/ 42min  最大深度/ 9.4m  透明度/ 15~20m 水温/26℃  天候 晴れ

 

2本目は、1本目より少し遠く、少し深く潜ってみた。

 

今日は、いつも以上にアオリイカが多い!

水中で見るアオリイカは、とても綺麗な泳ぎをしている。

それに、色もとても綺麗だ。

海の中で何かを見つけてるようです(笑)

今日は水族館の水槽の中を潜ってるくらい沢山の生物を発見することが出来た。

なんと言っても、目の前を魚が泳いでる感動は、やっぱ潜ってみないと分からない

かも?!

ダイビングを終了して、2人で海の話したり、お昼寝したりこれも楽しかった!!

 

 FUNダイバーメンバーも異常なまでに綺麗になった柏島の海にご満悦!!

私もボート1本乗ればよかった(笑)

帰りは、少し車を走らせて、マグロ専門店に行ってみました。

ここの、マグロのカマは最高に美味しい!!

なんと、いつもより大きめのカマを大将が選んでくれていて、皆で食べても

お腹がいっぱいになったよ(笑)

が!!

やっぱ1人1品は注文したので、いろいろな物が出てきて、

かなり食ったけど(笑)

いやーーー、毎回最高だけど、今日も最高に楽しかった。

やっぱ自然と遊ぶって最高だねーー!

今頃やっと、柏島の海は綺麗になってきました。

柏ブルーって、沖縄のような海が見れるのももうすぐかな!!

 

この綺麗な時を潜れた皆は、幸せ者です。

 

今だ!!今の柏島に時間がある人は潜りに行くべし!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター海洋講習!! in 柏島 9月25~26日!!

2013-10-05 16:31:02 | 免許取得

今回は、柏島でオープンウォーター免許取得コースにFUNチームと一緒に行ってきました。

心配していた、天気もなんと!晴れ!!

少し遠い道のりを乗り越え、柏島に到着。

 

早速、手作りランチをいただいて、ダイビング講習スタート!!

外洋は、少し波立っていので、今日は湾内でのダイビングを楽しむ事に!

なんと!!透明度15~20m近く抜けてます。

海で泳ぐのも、数回!って聞いてたけど、一度コツを掴むと、

スイスイ泳げるように(笑)

沢山の魚に囲まれて、凄く楽しそうでしたよ!!

それに、初めて見る魚も多いので、不思議そうな顔してにらめっこしてたり。

レギュレタークリアやマスククリアなどもマスターして、1日目の講習は終了!

夜は、かつおのタタキの実演をしてもらいました!!

で、温かいうちに美味しいそうな《かつおのたたき》を調理!

出来立てのタタキは、少し温かくて、藁のにおいもして

とても美味しかったです。

 

今日も皆さんお疲れ様でした!!

俺専用マヨネーズがテーブルに置かれてます(笑)

2日目!!

今日は湾内でも船の上からバックロールエントリーの練習も

してみたよ!!

もっとビビルかも?!って思っていたけど、意外とすんなりいけちゃった

感じです。

今日も透明度は良く、講習は順調に進んで、水中ツアーという名目で

とにかく遊んでみました(笑)

ミノカサゴとハナミノカサゴ、などなどカサゴの見分け方も少しやってみました。

うーーーん、初めてにしては良い泳ぎしてます。

アオリイカが居たので、写真!!って思っていると、

 捕獲者が向こうからせめて来て、アオリイカもビューーンで泳いで

行ってしまいました(笑)

講習なのに、少し遊びすぎちゃいました。

他にも、お尻をフリフリしてる可愛いエビ!!

なんだか変なウミウシなんかも!

本当は、綺麗なウミウシリクエストだったんですが、見つけれませんでした。

すみません。

これで、講習終わりだよーーーー!!ってかなり嬉しそうだったなーー!

船に帰ると、ミナミハコフグの幼魚が居たと聞き、再エントリー(笑)

体調5mmの四角形ぐらいのとても小さなミナミハコフグを見ることができました。

最後は、みんなでランチを取り、ピックを記入したりログ書いたり、

今日は、海が荒れていて、後ろの浜には、ボートがまったく出てませんでした。

湾内あって良かった(笑)

帰りは、お祝いに何食いたい?って聞くと、『美味しいもの!』って言われたので、

イセエビ食べに行ってみました。

グルメなマツタニさんもかなりご満悦でしたよ!!

 お勧め料理をたらふく食った後は、締めの雑炊!

 海の話、旅の話、仕事の話で盛り上がって、時間のたつのを忘れて

楽しみました。

ユカちゃんオープンウォーター免許取得おめでとう!!

かなり感動してくれて、本当に嬉しかったし楽しかった講習でした。

これから、いろんな水中世界を楽しんでいこうね!!

次回は、島根の海のリクエストもしてくれて、本当にありがとう!!

ユカちゃんの強運で、次回も凄い海になるといいね!!

 

 http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

島根でマッタリダイビング!!水温は高知と一緒なんだよねー!今年は、海も陸も暖かい!9月23日(月)

2013-10-05 14:14:46 | 松江

今日は前日から、オープンウォーターダイバー免許取得を目指す7名と

合流!!

最近、トモ&カズペアの講習が多いので、私は、2名のゲストとマッタリ

ビーチを楽しむ事にしたよ(笑)

 

今シーズン最高の人数で行ったOW講習は、いろいろありながらも

順調に進んでるようです。

さー俺たちも行きますよーーー!!

1本目 多古ビーチ

ダイブタイム/ 49min  最大深度/ 4.5m  透明度/ 10m 水温/ 24℃  天候 晴れ

少しくすんでますが、透明度は15mぐらいありそうです。

浅場で相当長い時間遊んで、ハナオコゼの居たポイントに移動!!

居ましたーーーーー!

今日も居てくれました(笑)

 マジで奇妙な形してますが、擬態のスペシャリスト?って思うくらい

ちら見では、見つけることが出来ません。

この近くは、餌が豊富にあるので魚影もとっても濃いです。

小さい魚がいっぱいで、大きな魚が狙ってきてます。

イカも沢山居ます。

 スズメダイの中に間違えたのか、アジが混じって泳いでます。

団体で居れば、食べられる危険性が下がるんですよね!!

そして、俺の見せたかったポイントに!!

今日は少し濁って増したが、それでもソラスズメダイが群れていて

オヤビッチャもそこらじゅうに居ます。

まさに南国って感じかな!!

今日も、HINANO特製手作り弁当(笑)

美味い!!

2本目 崖崩れビーチ

ダイブタイム/ 48min  最大深度/ 8.2m  透明度/ 10~15m 水温/ 24℃  天候 晴れ

エントリーしたポイントは、とても透明度が高い!!

これぞ、島根って感じだ。

この時期、少し早めかな海草がやたら伸びてきて、水底の生物を

探すのは困難だ!

でも、魚影が濃いので、中性浮力がとれれば、これはこれで楽しい

ダイビングを楽しむことが出来る。

そして、俺はここで見つけてしまった!!

岩と岩を抜けると丸い石が敷き詰められてるポイント!

 

今日も最高のダイビングでしたーーー!!

秋になると、帰る頃には太陽が沈み始め、綺麗な夕日を見る事ができる。

島根の海岸沿いの夕日はとっても綺麗だよ!!

 

今回は、俺のお勧めとんかつ屋さんに行ってみました。

ボリューム満点で、ソースが美味い!!

OW免許取得の子たちには、少し料が多いくらいだ(笑)

島根マッタリダイビングに参加してもらい、ありがとうございました。

次回は、何処の海を旅しますかねーーー!!

また、一緒にダイビングしましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

ダイバー仲間とマッタリダイビング!!やっぱ凄いわ!!ここの海!『柏島』  9月22日(日)

2013-10-01 15:49:31 | 柏島

 

 

先日、大阪から夜 合流していただいたサトウさまご夫婦を加えて、

今日は、マッタリダイビング!!

1本目 ヒラバエ

ダイブタイム/ 42min  最大深度/ 34.7m  透明度/ 15~25m 水温/26℃  天候 曇り

最初は、《 珍しいアケボノハゼ 》を見に、ディープな場所に行ってみました。

柏島では、何固体か居るポイントがあるのですが、見れても通常

1固体!!

ましては30mオーバーの場所が多い!!

が!!

ここのポイントは、数固体のアケボノハゼを確認することが出来ました。

初めて見る人は、何処にいるか分からないことが多い生物です。

そして、

次に、《 シンデレラウミウシ!》

ムチャ綺麗な色です。

が写真が…!!

もっと、腕を磨かないとですね。

クタゴンベもお目見え!!

まさに、南国生物祭り!!

ここは、沖縄か?って思うほどです。

沖縄でもこれだけの生物を1度に見るのは難しいのではないかな?!

そして、地味だけど、俺的にレアな《》

むちゃ小さい、ミノカサゴの幼魚も発見!!

頑張って生きてるって感じですが、この幼魚につかまる生物って何?

最後は浅場で、安全停止をかねて、珊瑚と熱帯魚と遊んでみました。

本当に綺麗です。

ここに、ボーーーと浮いてるのも絶対に楽しい!!

 

2本目 サルガウドNo.2

ダイブタイム/ 64min  最大深度/ 22.8m  透明度/ 20m 水温/26℃  天候 晴れ

 

2本目は、まってました!!

カエルアンコウちゃん!!

黒の固体ですが、目が可愛い!!形がおかしい!!

もーーーーー最高です。

見つけてくれてありがとうございます!!って感じです。

 

そして、ここもとっても綺麗な光景が!!

あーーーー癒されるーーー!

最高に気持ち良い!!

 

この頃、クマノミの赤ちゃんも沢山!!

イソギンチャクとのコラボは、ナウシカの1シーンのようです。

 その近くを、なぞの飛行物体が!!ってナレーションが聞こえてくるよう!

絶対、宮澤さん水中世界を、パクッてますね(笑)

 今回の最後のダイビングだったので、少し早めに浅場に移動!

 

ここにもニシキフウライウオが!

 そして、上空には、かますの大群!

 

 

 

下には、ゲストのサトウさんが見つけてくれた、ニシキウミウシ!!

マクロでは、キンチャクガニなんかも居ましたよ!!

 

最後はミナミハコフグの幼魚!!

もーー2日間で、贅沢なダイビングを楽しむ事ができました。

ありがとう!!

帰りは、豚焼き丼とラーメンを食って帰りました。

ながーーーーい2日間は、凄いダイビング4連発!!

次回は、ナイトダイビングもしてみたいですねーーー!!

タカムラさん、大阪から来ていただいたサトウさんご夫婦!!

今度は、島根の海でお待ちしています(笑)

いや!グアムで合流か?!

本当にありがとうございました。

また、一緒にダイビングしましょうね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

きたー!!柏ブルー!!最高の透明度は、やっぱ良いわ!『柏島』ダイビング!!9月21日

2013-10-01 01:21:18 | 柏島

久々の柏島 1泊2日ツアーにやってきました。

なんと今回は、高村さんとマンツーマンツアー!

スキルの高いダイビングが期待できるので、かなりワクワクです(笑)

1本目 センジハマ

ダイブタイム/ 50min  最大深度/ 26.2m  透明度/ 15~20m 水温/ 26℃  天候 晴れ

 

久々に来ましたが、かなり透明度が上がってきてます。

それだけで、テンションが上がる!!

ハナミノカサゴも、とても優雅に泳いでいます。

この時期は、子供も沢山生まれてるようで、幼魚大好きな俺には天国ですね(笑)

オーナーが見つけてくれた、ハゼ!!小さくて何がなんだか分からないが、

多分、オキナワベニハゼ!!

沖縄などに居るハゼが、なんと柏島で見ることが出来る。

ウミウシ同様、ハゼも種類が多すぎてわけ分からん(汗)

でも、結構可愛い(笑)

 

コケギンポは、よく島根で見て、可愛いと思ってるけど、四国には、他の

ギンポも沢山いる。

確かこいつはマツバギンポ!!

口が可愛い形してます(笑)

ヒラニラミベニハゼ?!

ホタテツノハゼも、結構レアなハゼなんだよ!!

ハゼ、マジ奥が深いわ!!

ハダカハオコゼは、昔、ピティーチャネルでゲストの皆さんによく

紹介してたので、なんだか思い出の魚!!

久々、探してみました(笑)

2本目 サルガウドNo.1

ダイブタイム/ 56min  最大深度/ 19.2m  透明度/ 20m 水温/ 26℃  天候 晴れ

これは、初めて見たので、自身がないがたぶん、《オトメミドリガイ》

なぜオトメなのかはしりません…。

こいつも初です。

多分?!

ババイボウミウシにも見えるし、ボンジイボウミウシにも見える?

もしかすると、まったく違ったイボウミウシ?

うーーーーん!

ニシキウミウシは、いつ見ても被写体に適してる!!

 そして、こんな所にニシキフウライウオ!!

女性の髪の中に擬態しようとしてました(笑)

最後は、幼魚で終わり!!

沢山の生物が居たので、なかなか全ては紹介できませんが、今回は

俺にしては、なかなか頑張ったブログです(笑)

夕方、大阪こられたサトウさん達と、美味い料理を楽しみました。

明日は、どんなダイビングが出来るかかなり楽しみです。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント