愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

2019.4/30(火)ow学科講習in世羅

2019-04-30 21:32:48 | 免許取得

KAZOOです!

ゴールデンウイーク真っ只中!
 
今日は世羅でow学科講習してきました!

今回は三名の方に参加していただき、
しっかりとダイビングの知識を学んでいただきました。
 
明日から島根で2日間の海洋実習!
いってきまーす!👋
 
 
海遊び KAZOO
 
コメント

4月27日(土)PADIオープンウォーターダイバー誕生!!これから日本!世界の海を航海して潜りまくってね!!

2019-04-30 16:03:30 | 免許取得

最終日は、太陽が顔を出してくれました。 

 なかなかのダイビング日和です。

昨日の講習で、かなり中性浮力の取り方は、上手くなったので

今日は、無重力を体感してもらいます(笑)

 ダイビングの極意伝授します(笑)

今日は、みんな落ち着いてきたので、講習中に、生物も探すことができました。

45cm ぐらいのカレイ!!

肉厚もあって、むちゃ美味そうでした。

これは、刺身がうまいかなー。3枚におろして、骨は揚げる!

など、考えてる子もいたみたいです(笑)

 エントリーもさまになってきてます。

水中世界も、思い思いに楽しんでいるようだし、生物を見せる

のも楽しくなってきた。

生物を見る時の、みんなのポジショニングが、上手い!!

湾内最先端まで行くことができました。

最後の方で、コブシメを発見!!

皆で囲って見学しようと思ったら、それぞれがとても良いポジション

に居てくれて、コブシメとにらめっこ状態。

 

最後まで、水中でも陸でもわいわいと楽しいメンバー。

ちょっとした海合宿ですね(笑)

全てのスキルを習得して、

PADIオープンウォーターダイバー誕生

明日から、アドバンス講習が出来そうなぐらい、上手いメンバー

でした。

これから、世界の海を楽しんでください。

いろんな海を見て、日本の海が素晴らしいことをみんなに伝えてね!!

また、一緒にダイビングしましょうーー!!

 

帰りは、俺のお勧めのラーメンを食って、ダンゴも食って

帰りました。

本当に楽しい3日間でした。

また、会える日を楽しみにしてます。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

2019. 4/24-25 アドバンス講習in 松江

2019-04-29 15:54:05 | 免許取得
KAZOOです!今年初の松江ポイントなり!

今回は広島呉から3名の方がアドバンス講習を受けに来てくれました!




1日目、多古ビーチにて
 
中性浮力、ナビゲーションなどのスキルの上達を目指す
 
 
フィンピボット:中性浮力をマスターするための基礎練習
 
 
フィン先だけを使ってバランスをとるフィンピボット!(このスキルが色んな場面で役に立つんですね~)
 
 
 
続いてナビゲーションスキルを学び、バディと一緒に使い水中探検!どんな水中生物が生息してるんだろう
 

調査開始すぐに、何かを発見!
 

砂と同じ色したカレイ君!わりと大きく肉厚も申し分ない。なんとも強そうな目!
 
 
後ほど、魚の種類を調べるため特徴をスレートに記録


フィンピボットでバランスをとることで両手をつかって作業できる✨👐✨
 
 
フィンで砂を巻き上げないように注意する事は水中環境をキレイに保てる。目指せ海の観光大使!(笑)

 
 
この時期フードファイターアメフラシが沢山見られます!かなりの大食い!どんどん成長するよね。うちのネコと同じ大きさ(笑)
 


2日目、ボートダイビング
 



ボートでポイントまで約5分 
 
六ッ島にて
 





アドバンス講習で必須のディープダイブ
 

エントリー直後、すごい景色が目に飛び込んできた!いつもと違う光景にビックリ!!😱
 


浮遊生物サルパ: いっけん、近未来の映画に出てきそうな生物ですね
 
さらに深場へ、
水深25m付近でハマチ軍団に遭遇🐟🐟🐟
 




一瞬にして現れては我々の周りをグルグル泳いで去っていきました🐟🐟🐟
とっても粋なサプライズありがとうー!✨
 
 

民宿やまね にて
 

超豪華!食べきれないほどの海鮮料理!
 
とっても素晴らしい一泊二日アドバンス講習ツアーでした✨
一歩ずつ確実に中級レベルへと成長!
これからは最大40mまで潜る事ができます!
さらにフィールドが広がりますね!
おめでとうございます✨👏
 
これから世界中の海が皆さんを待ってます😁
では、このへんで!よい旅を👋
 
 
 
海遊び KAZOO
 
コメント

4月26日(金)PADIオープンウォーターin 松江!ドライスーツで海洋講習!頑張りました!!

2019-04-28 19:58:08 | 免許取得

今日は、島根でPADIオープンウォーター海洋講習を行いました。

天候は、曇りからの雨!ちょびっと寒い。

 ストーブ大活躍です(笑)

ドアを閉めての、器材セッティング!!

普段、海の上で、いろいろな工具、機械に触れてるせいか、慣れた

ものでした。

今回は、6名一緒に講習だったので、カズーと俺で講習でした。

やっぱ若いせいか?運動をやってるせいか、バランスが良い

1本目は、ほとんど写真が撮れませんでしたが、なかなか

良い泳ぎをしてました。

 

午後のダイビングは、防波堤の上からのエントリー!!からの

中性浮力の練習などなど、どんどんスキルを吸収していきます。

水中ツアーも少しできたんですが、浮かないように、

沈まないように、中性浮力を頑張って練習してました。

水中でもなかなか、面白いメンバーです。

今日のラストは、やっぱり雨でした。

トイレに耐え、寒さに耐えて、よくがんばりました!!

今日は、私のお勧めの旅館で、大浴場であったまり、

豪華夕食を堪能しました。

この量を食べきれない子も多いですが、ほとんどの子が完食!!

俺と一緒に、ご飯お替りしてる子もいました。

いやーーーこの日は、疲れてたのか、この後、撃沈!!

明日も頑張りましょーーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

4月25日(木)PADIオープンウォーター学科講習 in 世羅!ピックアップに三原に!そしてショップ泊まり!

2019-04-25 21:00:27 | 免許取得

本日は、元気のいい男性6人組が、呉からやってきてくれました。

呉から、電車でわざわざ三原駅まで来ていただいて、ありがとうございます。

三原から世羅は、30分の移動なので、講習は、2時前にスタート。

かなり順調に講習は進んで、6時前には、全ての講習を修了する事ができました。

なかなかの好成績!!

明日からの海が楽しみです。

 

講習後は、世羅の温泉で温まってもらい、夕食後、ショップのゲストハウスに

宿泊していただきました。

明日は、島根の海で講習です。

今日、島根に行ってるチームから、水温が少し上がってると報告があったので、

明日は、快適ダイビングを楽しめそうです。

太陽出ないかなーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

 

コメント

4月20日(土)海遊び15周年!祭りだ祭り!!本当にありがとうございましたーー!!

2019-04-22 09:39:53 | イベント・パーティー

海遊び15周年を盛大に行うことが出来ました。

なんと!!今回は、世羅の美味しいお店!がお祭りのように出店してくれました。

本格的な料理とデザートの数々!!

パーティーは、美味しいの連呼! 

沢山のお花もいただきました!!

 昔、駅家にあったブラックボードも復活!!

staffのトモも元気そうです!!あと10年したら一緒にダイビング

する予定!!

そして、今年一緒にダイビング出来そうな2世達も沢山集まって

くれて、あーーー15年たったなーなんて実感しました!!

そうそう、大人たちだけじゃなく子供達もすぐに仲良くなって

一緒に遊んでましたよ!!

オリジナルTシャツも着てくれてます!!

今回協力してくれたお店を少し紹介すると、

鉄板ぐランプで優勝した時の、お好み焼き 世羅の恵み焼き!!

笑楽屋さん!!

本格的なお好み焼きは、本当に美味しいです!!

学科講習の時にも昼食でよく使ってます(笑)

そして、三番さんとつづみ鶏さん!!

三番さんの世羅牛の丸焼き!は、いろいろなイベントで見られる方も

多いと思いますが、世羅牛は、美味いですよ!!

塩とたれ焼きのどちらか選べるんですが、どっちも美味い!!

子供たちから大好評!

宮崎鶏の美味しい料理を提供してくれるのが、つづみ鶏さん

備長炭で最高の焼き加減の、宮崎鶏をバンバン焼いてくれました。

他の鶏料理もマジ美味しいので、今度一緒にお店に行きましょうーー!!((笑)

パフォーマンスも見た目もイタリアン?な仲田屋さんは、

窯焼きピザの有名店ですが、今回は、揚げピザを出してくれました。

チーズ好き!!揚げ物好きの俺!!ピザも上手いが、揚げピザも

最高な美味さでした。

周りの店主達も美味しくて、3枚食べた人も居ましたよ(笑)

店で出してもらいたい(笑)

そして、喜久鮨さん&風見鶏さん!!

これまた、その場で、美味しいお寿司を握ってくれました。

世羅で鮨、魚が食べたくなったら、いつもここです。

今回、刺身の他に、卵のお寿司を出してくれたんですが、子供たちに

大人気!!

風見鶏さんは、パスタ、ピザ、美味い珍しいビール!鶏料理などなど!を

いつも食べさせてもらってますが、今回のパーティーは、デザートを担当して

もらいました。

ティラミスは、アイスと普通のティラミス2種類を用意してもらいこれまた

大人から子供達まで大好評!!

これ、持ち帰りで、商品化すれば絶対に売れます。 

本当に沢山の方に来店いただいて、むちゃ楽しかったです。

 最後は、宿泊組が残って、盛り上がってました。

15周年の節目に、友達の飲食店の方の協力で、

こんな凄いパーティーが行えて!

沢山の方に参加いただいて、本当にありがとうございました。

今年からは、海はもちろん!!山も思いっきり楽しんでもらえる

企画を多数作っていきます。

これからも、よろしくお願いします。

 

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

コメント

4月14日(日)マクロ天国!『大田』でダンゴウオに、ウミウシに、ヒョウモンダコにとにかく楽しい!!

2019-04-18 14:27:40 | 大田

今回は、帰ってきたカズー(笑)とカズーのガイドを切望のゲスト

の方と、俺&湯浅君の2チームでダイビング!!

今日は、ダンゴウオ狙いでしたが、マクロ天国『大田!』は、まーー飽きさせない!

次から次へと、生物が出てきます。

今回は、私の写真は、まったく上手く撮れてないので、湯浅君の写真で

ダイビングをご紹介!!

天使の輪のダンゴウオ!!

まだ、見ることが出来ました。

今年は、5月も見れるかもしれません。

むちゃ巨大に取れてるけど、体の部分は1mm程度です。

そこから、ちょっとお腹の大きいダンゴウオ!!

とにかく動きが可愛い。

真正面は、なかなか見せてくれません…。

みんなダンゴやウミウシに夢中なので、私は、新たにダンゴポイント探し!!

毎年ここは、産卵に使われてるので、まだ他にも絶対にダンゴの村が

ありそうです。

ダンゴウオを十分堪能して、ウミウシ探し!!

これがむちゃ凄い種類と数のウミウシを見ることが出来ました。

キイロウミコチョウ!!に

コソデウミウシだと思うけど、これまで見たことあったかなー?!

記憶に無いほどの、レアウミウシ。

さすがに湯浅君目が良いです。

ライトもかなり役にたってます。

そして、ここからなかなか見れないウミウシが沢山!!

ツマグロミノウミウシ!

ヒロウミウシの群生を見てると、横には

ヒロクロモウミウシ!

アリモウミウシ!

 

ユビウミウシ!俺は怪獣と呼んでます(笑)

サガミミノウミウシ!

やっぱヒョウモンダコは、四国で見ても島根で見ても一緒だね。

色の変化はタコだけに凄い!!

後半は、カズーチームも一緒にダイビング!!

ダンゴウォールには、ミノウミウシが沢山!!

もちろん定番の、シロウミウシ、アオウミウシ、サラサウミウシ、ユビウミウシ

など、

そして、ダンゴウォールのダンゴちゃんは、ワカメが緑なので、少し緑っぽい。

 

かわりもんとしては、タツノイトコなども居ました。

 まーーーーウミウシ天国です。

ダンゴウオももう少し見れそうだし、まだまだ冬から春に代わる水中世界を

楽しめそうです。

この時期にしか味わえない、水中世界を思いっきり楽しんでみてください。

あーーー楽しかった(笑)

 

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

4月6日(土)今日は、『あけはま』の漁礁ビーチを潜ってきました!

2019-04-10 16:15:32 | 明浜

この前私は行けなかった、漁礁のポイントに行ってきました。

天候は、晴れ!!

水温は14~15度と上がってなかったですねー。

1本目

ポイント ラビリンス

最大深度 21.6

ダイブタイム 46分

水温 14度

透明度 5~8m

 

2本目 

ポイント ラビリンス

最大深度 17m

ダイブタイム 51分

水温 15度

透明度 5~8m

 水中を少し移動して、漁礁ポイントへ

大きな漁礁がゴロゴロ積み重なっていて、それを隠れ蓑にしてる生物が

結構いるようです。

今回は、透明度が5mぐらいの所もあったので、見つける前に逃げてしまったのかも

しれません。

そこで、マクロの世界を楽しみました。

ウミウシは、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシなどけっこうな

数が居ましたよ!!

 

 久々見たのが、ヤマブキイロウミウシ!ヒロウミウシなども居ました。

じっくり探せば、もっと沢山の生物に出会えそうです。

ビーチの終わりには、枝サンゴが!

愛媛のビーチは枝サンゴが

多いのかなー?!

やっぱサンゴ見ると落ち着きます。

 最後の最後は、1mぐらいの立派なこぶを持ったコブダイが私の横を

泳いでいきました。

今回は、透明度が少し悪くて、遠くの生物を見ることが出来なかったですが、

これから、透明度が回復していけば、キビナゴなど沢山居るようなビーチ

でした。

もう少し、探索が必要ですね!!

帰りの温泉でぐっすり寝て、食事して、ショップに8時頃に到着できるのは

嬉しいですね!

皆さんのリクエストお待ちしています。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

4月3日(日)PADIオープンウォーター誕生!!次は世界最高の透明度!セノーテへ!!

2019-04-08 08:32:19 | 免許取得

本日、PADIオープンウォーター海洋講習最終日!! 

今日は、海を移動して、『ひらばえ』にやってきました。

そして、いつもだと2ビーチ講習なんですが、今回は、2ボートに変更!! 

少しでも綺麗な海を見てもらおうかと(笑) 

てのは、理由の一つで、ウエイトがむちゃ重いので、船からエントリーに

しました(笑)

さーーーボート!!

春濁りが気になりますが、ビーチよりは綺麗だと思ったんですが!!

やはり曇ってる!! 

今日も中性浮力の練習を頑張りました。

セノーテは、中性浮力命です(笑)

最後は、少しディープな世界に行ってみました。

下が砂地で、講習はしやすいです。

 PADIオープンウォーターダイバー誕生 

本当に楽しい2日間でした。

これから、世界のいろいろな海を楽しんでください。

是非、また一緒にダイビングしましょうーーー!!

帰りは、美味しいお寿司でお祝い!!

美味しかったー!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

 

コメント

4月2日(火)PADIオープンウォーター海洋講習!

2019-04-06 22:26:42 | 免許取得

男ばっかりのPADIオープンウォーター海洋講習(笑)

今回は、4名ということで、佐々木と2人での講習!!

ドライスーツの講習は、なかなか大変です。

天候も晴れて、海も少し落ち着いたかなー。

春濁りはあるようです。

本日、いろいろな出来事はありましたが、なんとか全てのスキルをクリアして

いただき。

1日を終えることができました。

ドライスーツのダイビングは、なかなか難しかったようです。

疲れた体には、やはり温泉と美味しい食べ物!!

今日もお気に入りのこの店で、美味しいものを腹いっぱい食いました。

海遊びでは、珍しく、年上の方から同世代の方も多く、むちゃ話が面白かった

です。

みなさん、元気満々で、さすがトップの方たちは違うなーって感じがしました。

私がパワーもらった感じです。

いやーーー素敵な1日でした。

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

 

コメント

3月31日(日)PADIオープンウォーターダイバー誕生!!さらなる高みにチャレンジ予定(^^)/

2019-04-04 16:35:44 | 免許取得

昨日は、四国に泊まって、今日は、『海遊び』初のビーチで、海洋講習! 

新しいビーチは、2つ!!

PADIオープンウォーター海洋講習は、人口のビーチで行ったよ!!

とても使いやすいビーチで、四国ではかなり重宝しそうです。 

 ちょっと歩いて、ビーチエントリー!!

重力を感じる(笑)

俺は総重量何キロだ?

昨日使ったビーチと同じ感じで海はとても綺麗!!

フィンをはくのも上手くなったので、砂も巻き上がらない。

泳いでみれば、昨日の夜、夢でイメージトレーニングした?てぐらい上手くなってる。

1日おくと、気持ちも落ち着くし、少し水中世界にも慣れてくるんだろうねー!!

昨日は、マスクの中に入ってくる海水のことばっかり考えていただろうから(笑)

 FUNダイバーは、お隣のビーチ!!

漁礁のある面白い海だったようです。

次回は、潜ってみたい。

昼は、お隣の民宿で食事をとりました。

 結構、ボリューム満点でした((笑) 

午後は、マスククリアやキンスイもないので、かなり余裕な感じ!!

海を泳いでる感じが、むちゃ楽しかったみたい。 

 

 平成最後の

PADIオープンウォーターダイバー誕生  

明日から、かなり忙しくなるようだけど、癒されたくなったら、いつでも

海に帰ってきてください

待ってます

 ダイビング後は、ゆっくり海の景色を見ながら、温泉に入って

がっつり栄養補給!!

ここのうどんは、美味い!! 

4月も沢山の問い合わせが!!令和最初のダイバーは誰だ(笑)

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント

3月30日(土)PADIオープンウォーター&FUNダイバー!このツアーが面白い!理由は明白(^_-)-☆

2019-04-01 11:44:55 | 免許取得

平成最後のPADIオープンウォーター講習(笑)

時代の流れに乗ってみました。

今回参加してくれた2名の元気な女の子。

話をしてみると、共通の知り合いが居たりしてビックリです。

 今日は、俺がオープンウォーター講習、佐々木がFUNガイドです。

器材セッティングから始まり、ドライスーツの使い方などブリーフィングして

 海へ!!

フィンをはくのに、水底をかきあげてしまい、濁ってるように見えますが

透明度は、10mくらいは十分ありそうです。

まーーー間違いなくぶつかる壁(笑) マスククリア!!

何度も浅場で練習して、深場でもできるようになり、上手く泳げるように

なったので、2本目は、桟橋から講習!!

ビビる事なく、ジャイアント!!

インフレーターの使い方もうまくなってきた。

水底を蹴り上げてしまうが、何とか自分で中世浮力を取って泳げるように

なったよ。

明日は、違うポイントで頑張りましょうーーーー!!

FUNチームも2本のダイビングを楽しんだようです。

ここから移動して、ドタバタで温泉であったまって、

夕飯は、俺の大好きなここ!!

安定の美味しさ!!

疲れをぶっ飛ばして、明日も頑張ります!!

http://umiasobi-cafe.com/

海遊び yoshi

コメント