愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

ダイビング&ラフティングツアー!in 大社!!9月25日!

2010-09-30 13:46:49 | 大社

さーーーー午後のダイビング!

午前中、海猿だった彼女たち!

寒さに対抗して、モジモジ君に変身!!

もう、寒さは感じない(笑)

なんとまー楽しい仲間達です!

午後は、午前中とは違う生物も沢山出てきてくれた。

オニカサゴは、まるまると太って、ブチ美味そう(笑)

今年は、オニダルマオコゼに刺されて死亡したインストラクターの話が頭をよぎる。

見て分かるように、何処にいるか一瞬では分からない。

バランスを崩して、手をオニカサゴの上におかなかったのは、もしかしてラッキーなのかもしれない。

現実では、サメよりこれらの生物のほうが、ガイドしていてかなりきになる。 

イシダイや、カゴカキダイも多く居るようで、

俺たちの周りを泳ぎ回っていたよ。

そうそう、ここでは珍しく40~50cmぐらいのヒラメもいた。

食料の小魚が多いからかな?

思った以上に多かったのが、コロダイ幼魚。

1度にこれだけの固体を島根で見るのは珍しい。

最後は、クラゲと遊んでダイビング終了!

みんな、中性浮力取れててとても上手くなってる。

これなら、何処でも連れて行くことが出来るかも。

足早にボスに別れを告げ、いざ四国へ!!

ついた時には、すっかり夜。

サー飯だ!!

 

今回は、焼肉にした。

食べ放題コース!

で!なんと出てきた肉は極上!!

普通の焼肉やでも食べる事が出来ないほど美味い!!

食べ放題で、これはやばい!!

焼肉チェーンの店にまたまた行けなくなる。

近くにあれば、毎週来るだろうなーーー。

旅館に帰って、貸切の温泉でマッタリ。

ダイビングを楽しんで、食事も楽しんで、温泉も楽しんで!

あと、何が必要なんだ?!

あーーー極楽極楽!

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント (1)

ダイビング&ラフティングツアー!in 大社!!9月25日!

2010-09-28 15:12:03 | 大社

今年もやりました(笑)

ダイビング&ラフティングツアー!!

毎年恒例で、大人気のツアー!

今年は、満員御礼!

ダイビングチームは、四国の矢井賀でのダイビングを予定していましたが、矢井賀は台風の影響でクローズ(涙)

そこで、ななななななんと!

島根の大社に行ってきたよ。

全員が、大社の海は始めて!

今回は、トビエイのポイントには行けなかったけど、かなりディープなビーチダイビングを楽しんだ(笑)

女性海猿!

いざ出陣!

このシルエットかなりかっこよくない?

水中に入ると、透明度8m。

しかし、太陽が出ているおかげで、思った以上に綺麗だった。

ここんとこ、水温が28℃とかなり高く、ウミウシはかなり少なくなってる…。

今日は23℃まで水温は落ちていたけどね!

 

水温が高いおかげで、ソラスズメダイは、かなり群れていてとても綺麗だった。

こいつら捕まえて、アクアスに保護してやればいいのにって毎回思うよ。

そして、この時期、海賊のように海草などを食いまくってるのが、アイゴの幼魚!

アイゴの幼魚は、実際にアップで見ると、海賊っぽい顔と色をしている。

いろんな魚と遊んで、ダイビングを終了する時には70分が経過。

キヨナは死ぬほど寒かったようだ。

ごめんなさい。

大社では、恒例のカレーランチを食った。

俺は、ダイエット!って言いながらお菓子食ってました(笑)

 

コメント

柏島!ディープなダイビング!!9月19日!

2010-09-24 09:34:26 | 柏島

2本目は、少し深場に生物を探しに行ってみました。 

2本目 後の浜 No2
ダイブタイム/52min 最大深度/28.3m 透明度/8m 水温/27℃  天候 晴れ
 

最近、ここには数固体のクタゴンベが居るようです。 

  

甲殻類も沢山出てきてくれましたが、中でも定番ヒトデカクレエビ、

ケブカゼビラガニ、

などなど、いろいろな生物が出てきてくれました。

フリソデエビは、他のチームと重なったために、皆には見せる事が出来ませんでした。

最後は、浅場で少し綺麗な海をみて日帰りダイビング終了です。

帰りはさすがに皆疲れて寝てました(笑)

また、どこかの海に潜りに行きましょうねーーー!!

今度は、広島駅まで迎えに行きます(笑)

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

柏島!日帰りダイビングツアー!9月19日!!

2010-09-23 11:36:08 | 柏島

日帰りで柏島ツアーに行ってきました。

天気は最高!!

透明度いまいちの柏島でしたが、メンバーの皆が楽しくて、面白いツアーになりました!

1本目 竜の浜
ダイブタイム/77min 最大深度/5.7m 透明度/8m 水温/28℃  天候 晴れ
 

ブランクのある子もいたので、比較的綺麗そうで、より安全な竜の浜をチョイス!!

とは言っても、やはり透明度はいまいち…。

でも、俺の大好きなポイント竜の浜!!

今回は、マクロ狙いです(笑)

ソラスズメダイも沢山群れているのに、思うように見えません。

イソギンチャクモエビ、ヒメイソギンチャクエビ、オドリカクレエビなどを紹介していると!

なんだか小岩が動く感じ?!

よーーーく見るとオオモンカエルアンコウの子供。

どおみても小岩にしか見えない!!

初めて見る子もいたので、指を指しても認識するまでに少し時間がかかったようです。

レア物を探して、砂地の中のアイランドと呼んでる場所に行ったけど、今回は珍しい生物は居ませんでした。

最後は砂地でジャンプしたりして遊んじゃいました!

これはこれで楽しいんですよねーーー(笑)

ダイビング後には、繁盛丸のお母さん手作りのトコロテンをいただきました。

お母さんの作るところてんは、最高に美味しいですよ!!

ダイビング後に食べると、また一段と美味かったーーー。

ダイエットになったようななってないような…。

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント

サイパンツアー!!最後の夜!9月11日!

2010-09-20 23:10:03 | リゾート

ダイビングも全て終了!

少しホテルで仮眠をとると、外は綺麗な夕日が広がってました。

ビーチでは結婚式が会ったようで、とても綺麗な花が飾ってあって、幸せそうな新郎新婦がビーチで記念撮影してました。

俺といったら、普段買う事の無いお土産に!!

やっぱお土産はスパーに限る!! 

毎回思うのですが、海外のスパーは、なんだか面白い!!

買うものはいつも一緒なんですけどね(笑)

最後は、この2日間一緒に潜った皆とパーティー!!

 

サイパンの日本食がこんなに美味しいとは思いませんでした(笑)

俺は、飲んで食って!!

 

かつおはマジサイパン美味いです。

たたきなんて食いすぎて、次の日空港でかなり臭かったと思うよ!!

今回も本当に凄く良いメンバーと潜れて、本当に良かった。

最高のメンバーだから、また一緒に潜れる時を楽しみにしてます。

これまで会った、メンバー皆でどこかのリゾートで、集まりたい!!それが俺の願いです。

旅は、最高!!

ダイビングも最高!!

そしてダイビングの価値を分かってる奴最高!!です。

今度またサイパンにもぐりに来たいなーーーと思います。

今しかない時間を、みんなでまた楽しみたいですね!!

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント

サイパンツアー!!最後のダイビング!9月11日!2本目!

2010-09-18 11:57:17 | リゾート

飛行機搭乗時間が迫ってきたので、最後は浅めのビーチダイビングを楽しんだ。

グロットからビーチに着くまでに、誠一の粋なはからいで、観光スポットも少し見て回ったよ!!

 

バードアイランドは、日御碕のネコ島にそっくり!

なんだか大社に行った気分にさせてくれる。

バードアイランドにも、神様居るのかな?。

 

そして、万歳岬?

今回、観光地の事はまったく調べてなくて、景色を見て万歳!!って思ってしまった俺は、戦時中にここの岬で起こった出来事を聞いてビックリ!!

思わず手を合わせてしまったよ。

そこから、山の道を越えて超えて!

何処に行くんだ?!

こんな所にポイントがある?って思いながら進むと、ラウラウビーチが現れた。

そこには、沢山のショップとダイバーが居た!!

こんなに沢山のダイバーに会うのは、サイパンに来て初めてだ!!

中には、懐かしいインストラクターの姿もあったよ。

2本目 ラウラウビーチ
ダイブタイム/53min 最大深度/16.4m 透明度/15~20m 水温/29℃  天候 晴れ

エントリーしてみると、近くは濁っていて、なんだかいつもの海に帰ったようだった(笑)

故郷の海に帰ったようで、少しホッとしてしまう俺も居る。

ロープづたいに、少し沖合いに出ると、透明度は回復してくる。

  

ここのポイントは、マクロを探したくなるポイントだ!!

ちょーーー小さいカサゴ!

キンチャクガニなんかも見つける事ができたよ。

もちろんウミウシも数種類発見した。

誠一が、ミクロネシアの固有生物を紹介している。

ミクロネシアの固有種は、普段見ることが出来ないから、見ていて楽しい。

クマノミも2種類見て、最後のダイビングは終了!!

全てのダイビングが、スタイルの違うダイビングで、本当に楽しめたよ!

サイパン思っていた以上に楽しかった。

まだまだポイントがあるようだし、また潜りにきたい。

そして、毎日良い天気で最高に良かった。

ダイビングが最高なのは、ポイントの良し悪しもあるけど、そこをガイドする誠一がオールで楽しませてくれたのと。

一緒に潜ったメンバーが本当に最高だった事が大きいね!!

また、このメンバーで潜れるといいよなーーーー!

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント

サイパンツアー!!本命グロット!9月11日!1本目!

2010-09-17 10:06:07 | リゾート

今回の本命グロット!!

サイパンと言えばグロットですよねーーーー?

うわさに聞く階段!

昔なら、ひょいひょい降りていけたかも知れないけど、重量オーバーの体だと器材2つ背負ってるようなもの(涙)

それに思った以上に急だし…。

しかし、難関を越えるとやっぱ凄い!!

ブルーのバスクリン入れたような海が広がる!

透明度もムチャ良いよ!!

1本目 グロット
ダイブタイム/38min 最大深度/26.5m 透明度/40m以上 水温/29℃  天候 晴れ

今回も俺からエントリー。

突き出した岩の上からのエントリーだけど、今回は満潮に近かったので、水面まで高くなくて怖くなかった(笑)

この時間潜ってるのは、俺らのチームだけ!!

貸切!!

最高だよねーー。

グロット最初の穴!

外から入ってくる光がとても綺麗!!

中性浮力最高!!本当に太陽に向かって飛んでる気分!

外洋に出て少し進むと、もう一つの大きな穴がある。

そこの少し下に小さな入り口が!

なんだか忍者になったような気分だ(笑)

抜け穴の中には、イセエビなどが沢山居る。

中には、プチ暗所閉所恐怖症の人も居てこわかっった様だけど、まーー俺も(笑)

ガイドの通る道なら少し安心して入ることが出来る。

小さな穴から出た瞬間に外洋から入ってくる光が、目に飛び込んできてすげーーー綺麗だった。

真っ青な海に、体を動かさず浮いてる誠一の姿がとても気持ちよさそうだ。

こんなマッタリダイビングも最高にいいよねー。

最後は、グロット最初の光をバックに記念撮影!!

良い思い出が出来た感じだよ!

最後の階段は、マジきつかった…。

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

サイパンツアー!アフォ食いツアー&夜遊び!!9月10日!

2010-09-16 16:24:13 | リゾート

今日1日一緒に潜ったメンバーと食事!!

ショウロンポーがムチャ美味い店に連れて行ってもらった。

てか、料理はとにかく美味い!!

まずはビール!つまみは皆の話!

今日の最高のダイビングの話やみんなの地元の話や昔話!

とにかく盛り上がった!!

ショウロンポーは誠一が食べ方を披露してくれた。

大きさも程よくて、美味かった。

今回、俺的にビックリしたのが、ピータンが美味いことに気づいた(笑)

これまで、絶対に食べなかったのに、美味いピータンも世の中に存在することにビックリ!!

高いだけで美味くなかった中華街の店を恨んだ。

これほど紹興酒に合うなら、もっと食っとけば良かったよ。

って事で、数人で紹興酒ボトル5本を飲みきり、夜の街に!!

ここからは、ツアーの時にしかしゃべれないけど、かなり凄い体験をした(笑)

まだ2日目!!?

どれほど誠一は、俺を楽しませてくれるんだろうか!!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

サイパンツアー!!すげー気持ち良いダイビング!9月10日!3本目!

2010-09-16 09:58:00 | リゾート

スコールがやってきたが、すぐに雨はやんだ!!

かなり美味いお弁当を食べて。

昼寝して3本目に!!

ここは、地形を楽しむポイント!

3本目 テニアン グロット
ダイブタイム/42min 最大深度/21.3m 透明度/50m以上 水温/29℃  天候 晴れ

 

ここは、宮古島のように洞穴などが多くあるポイントだ!!

これまで、遊びすぎていた俺は、誠一のガイドを、やっとじっくり見た(笑)

なかなか良いガイドをしてる!!

見ててかなり面白い!ちょっと嫉妬(笑)

洞穴の向こうの風景はテニアン グロットと言われるように、とても綺麗で吸い込まれるようだ。

今回のダイビングは、その光のなかにジャンプしたりして水中世界を遊んだと言う感じだ!!

こんな贅沢ダイビングが俺は好きだ!!

洞穴から出ると、俺たちの空気で、岩の上に泡のカーテンが出来ていた。

昔行った、水中温泉を思い出す。

あーーーー楽しすぎた!!

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント

サイパンツアー!!すげー気持ち良いダイビング!9月10日!2本目!

2010-09-14 22:35:52 | リゾート

1本目を追えて、船上で休憩!!

このツアーで、一緒に潜る人たちと、自己紹介やいろいろな話をした。

とても良い人たちで、今回もかなり楽しくなりそうな予感がしたよ(笑)

2本目はテニアン フレミング!!

2本目 テニアン フレミング
ダイブタイム/36min 最大深度/28.9m 透明度/50m以上 水温/29℃  天候 晴れ
 

ここは先ほどと違って、ずとーーーんと抜けた、ドロップオフ!!

岩と岩の間を向けると、そこは水底の見えない水中世界!!

年に1回程度しかダイビングをしない人も居たが、とても上手だ!!

中性浮力を取っていると、少しずつ流されて、壁面の映像が流れてるようにも見える。

ここの、お勧めは、スミレナガハナダイ!!

え!!グアムでも沖縄、柏島でも見れるって思った人も多いかもしえないが、ここのスミレナガハナダイは、オスの数が半端無い!!

ハーレムを作る事で有名な魚だけに、オスばかりが多いと、西表でみたニューハーフ!スミレナガハナダイをつい探してしまう(笑)

流されて、誠一がガイドを一生懸命してるときに、俺はちょっと遊んでしまった。

さいパンだ!!

笑えた人は、今度一緒に潜りましょ(笑)

群れで言うと、ドリーも沢山居たよ!!

俺、以外とニモよりドリーが好きなので、かなり興奮した!!

少し深めのダイビングで、早めのエキジット!!

でも、かなり満足の1本だった!!

http://another-one-hiroshima.com/

 

コメント

サイパンツアー!!すげー気持ち良いダイビング!9月10日!1本目!

2010-09-14 16:42:07 | リゾート

初日は、テニアンに向かいました。

太陽も出て、最高の透明度の海が続きます。

1本目 ダンプコーク
ダイブタイム/43min 最大深度/21.9m 透明度/50m以上 水温/30℃  天候 晴れ
 

サイパン島から船で40分走ると、テニアン島に到着!

海から見るととても綺麗な島だ!!

それに人が少ないせいか、ごみがまったく落ちてない。

流れのせいか、透明度もかなり良さそうだ!!

さーーーエントリーーー!

イントラの俺が最初にエントリーして皆を待つことにした。

今回は、誠一のアシスタント!(笑)

と思っていたけど、水中を見た瞬間そんな謙虚な気持ちは吹っ飛んだ(笑)

『ブチ綺麗ーーーー!』叫んでいた!

もう潜りたくてうずうず!ぐっと気持ちを押さえて。最後に潜行。

エントリして潜行していく人のエアーがとても綺麗だ!!

最初に現れたのは、戦車やトラックの残骸!!

今では多くの魚の住処になっている。

中には、銃弾も沈んでいたよ。

そして、少し進むと大きな岩が現れる!そこには太陽の光が降り注いでいて、とても綺麗な情景だ!!

こうなると、マクロを探してる場合ではない!!

今回一緒に行った三住サンもとても気持ち良さそうに泳いでる!

2,30m先にウミガメ発見!!

そしてその先には、マダラエイを発見!!

いきなりの大物に俺は興奮した!!

マダラエイは、オーストラリア以来かもしれない?

そして、沢山居るといわれるポイントに行くと、食事をしているウミガメやメスを追いかけてるウミガメなどなど!!

沢山のウミガメに会えたよ!!

イヤーこりゃいいわ!!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

サイパンツアー!再会&お祝い!!9月9日~12日!1日目!!

2010-09-13 22:34:11 | リゾート

サイパンに行ってきました!!

サイパンは20年ぶりぐらいです。

昔の雰囲気も残ってましたが、少し町になったってのが、最初の印象でしたね(笑)

ホテルに着くと、目の前がビーチで、夕日がとても綺麗です。

南国きたーーーーーー!!って感じかな(笑)

ホテルのボジョ?なんとかってのもかなり不気味でした(笑)

今回のサイパンは、デイドリーム サイパンでお世話になりました。

デイドリームサイパン店の誠一は、親友でインストラクター同期なんです。

今回は、誠一に6年ぶりに会うのもかなり楽しみでした!

サイパンの木曜日は、ナイトマーケットをやってます。

グアムのナイトマーケットと規模は同じくらいかもしれません!!

人もかなり集まっていて、料理はとにかく美味そうで、安い!!

道路端では、日本人?コリアン?が沢山出店の料理を食べてましたよ!!

思った以上に、サイパンは観光客が多いようです。

おみやげ物は、ちょっと少なくて、今回は何も買いませんでした…。

飛行機で、微妙な食事しかしてなかったので、誠一にお勧めのお店に連れて行ってもらいました。

誠一も、飯にはうるさいから、絶対に美味い店に連れて行ってくれると信じて(笑)

サイパン最初のお店は、フィッシュマンズ!!

店構え的には、観光で行っても絶対に入らないだろうなーと思うような店でした。

しかし!!

店内は最高の雰囲気!

ローカルの人が多いのも好印象だったね!!

それにそれほど期待してなかった料理が美味い!!

中でも、かつおの刺身、かつおのハワイアンポキは最高に美味しかった!

高知のかつおとは、なんだか違っていたけど、かなり美味かった!!

サイパンの刺身おそるべし!!!

この日は、初サイパン!!初男だけツアー!!6年ぶりの再会!!誠一の結婚!

などなど、嬉しい事が重なりすぎて、ショットを20杯以上飲みまくりました(笑)

面白いショットが多かった!

ほろ酔い?

楽しすぎる時間は早く過ぎてしまうものですね…。

翌日の朝食とサイパンでの食料を買いにスパーに行き!

朝食用のマックは、無残にも夜のうちに俺のお腹の中に(笑)

1日目から、かなり楽しい旅になったよ(笑)

http://another-one-hiroshima.com/

 

 

コメント

島根!マクロが居ないダイビング?!9月5日!

2010-09-12 22:19:17 | 松江

2本目 ムツシマ
ダイブタイム/34min 最大深度/32.6m 透明度/15m 水温/28℃  天候 晴れ
 

2本目はムツシマ!

外洋に面してる分、少し流れがあり、透明度は良いとこで20mはあった。

ここでは、30m付近に1.5mのクエが居ると言う事で、それを狙ってのダイビング!!

なんだか、南国チックでしょ(笑)

クエの居る所までに、マクロ生物、たとえばハナイカやタツノオトシゴといった生物を探したが見つからなかった…。

ウミウシも井上さんが見つけてくれた、イボウミウシのみだった。

少しレア物で言うと、ゾウリエビの赤ちゃんを見つけたよ!!

島根では、まだ見たことが無かったから嬉しかったなー!!

そうそう、クエは少し小ぶりのクエを発見!!

早すぎて、ほとんどの人が見れなかったと思う。

2本目のダイビングは、マッタリしたダイビングだった。

マジで、今年は水温が高い!!

湾内は水温30度!!

漁師さんのアワビが全滅したらしい…。

来月ははたしてどうなってることやら?!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

島根!魚影を楽しんだダイビング!9月5日!

2010-09-07 21:45:00 | 松江

先日の浜田から、今日は松江の海に!!

今回も、井上さんとツアーに行ってきました。

天候は晴れ!

少し涼しくなったのか、ダイビング日和の一日でした。 

1本目 アマヤドリ
ダイブタイム/46min 最大深度/16.7m 透明度/10~15m 水温/29℃  天候 晴れ
 

ここも浜田と同じく台風の影響を受けて、少し濁りが入ってきたと聞いたが、エントリーしてみると、そこは綺麗な世界が広がっていたよ!

水温も29度!!!

ウエット無しで潜れる水温だ!

今年はそのせいか、これまでの島根と少し変わった光景を見ることができる。

まず、ソラスズメダイはその数は倍近く、かなりカラフルだし

スズメダイは、とにかく凄い魚影だ!!

これほどのスズメダイの大群を見るのは初めてだと思う。

 

それまで、群れていたイサキは、なんと数匹がスズメダイと一緒に泳いでるようだった。

それと、今年はネンブツダイが少し少ないと話していた。

ただ、幼魚はかなり沢山確認できたので、他の魚に食べられてしまっているのかなーー?

確かにハンターミノカサゴも沢山浮遊してたし。

 

ちょっと変わった生き物では、大きなマダコとキイロウミウシを見た。

水温が高すぎて、生態系がぼろぼろになってるのかなーー!!

でも、魚影の濃い楽しいダイビングだったよ!!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント

浜田!体験ダイビング!9月4日!

2010-09-06 22:04:07 | 体験ダイビング

2本目の体験ダイビング!!

1本目は、浅場で慣らしダイビング!

2本目これが本番!!ってところでしょうか(笑)

少し深いポイントにチャレンジ!!

水深11.5mは、体験ダイビングでは少しビビル深さかもしれません!

俺が始めてダイビングをした時は、透明度が悪すぎて深さを感じなかった。

そして、グアムで免許取得したときに、いきなり18mに行った時は、マジやばい!!

っと思ったものです。

って事は、うちの体験ダイビングの皆は凄く頑張ってるんだね(笑)

今回の深場は、濁りが強くてとっとと退散

それでも、ミノカサゴやキンチャクダイなどのちょっと南国?って思える魚を沢山みました。

そうそう、今回はかなりでかいアワビも見つけましたよ!!

そして、最後の最後に、タツノオトシゴ発見!!

今年は、島根地方に多く居るのかもしれないなーーー。

ダイビングも無事に終わり、最後は海を見ながら温泉につかって帰りました。

本当に感動してくれたみたいで、免許取得頑張る!!って言ってもらえた。

また、素晴らし海好きダイバーが誕生する。

とっても嬉しい事だ!

これからももっともっと皆に水中世界の素晴らしさ知ってもらいたい!!

http://another-one-hiroshima.com/

コメント