愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

PADIオープンウォーター免許取得コース!!海洋講習に久々行ってきましたよーーー!8月24~25日!

2013-08-31 14:03:46 | 免許取得

久々です!!海洋講習(笑)

今回は、西原君が島根コースに参加してくれました。

東京や大阪の友達も免許取得したらしく、将来は海外で皆でダイビングを

楽しむのが夢なんだって!!

良いじゃないですか!!友達の中で一番上手いダイバーになってもらいます(笑)

1日目は、2本のダイビングでスキルアップ!!

なかなか筋がいいので、スキル練習はスムーズに進んだよ!!

そして、今回も島根コースグレードアップバージョン(笑)

何が違うって!!

この旅館の食事が食べれるんです(笑)

ビール飲みながら、豪華料理つまみに、いろんな話をしました。

旅の裏技話は面白かった!!

1日たって、今日は総仕上げの日!!

1本目はまだまだスキル練習があるので、大変なんだけど、

中性浮力の練習は1対1なので、むちゃ力入れて練習しました。

水面近くには、やっとイカが沢山現れるようになってます。

そして、楽しい昼食は、漁師さんがくれたサザエと

新鮮なイカの刺身!!

ムチャ美味しかったです。

広島は雨が凄かったみたいで、キャンセルの子が出たので、

手作り弁当は、ゲストの方に!!

これがムチャ大好評でしたね!!

そして、最後の仕上げはボートダイビング!!

まったくビビッテないので、びっくり!!

おかげで、とにかく魚群の凄い海を見ることが出来たよ!!

もちろんウミウシも数種類発見!!

最後は、カマスのトルネードの中に俺たちはいました。

360度全てカマス!!

それにスズメダイやイシダイの幼魚も沢山いて、

ますで水族館の水槽の中のようでした。

むちゃくちゃラッキー(嬉)

この凄いダイビングで全ての講習が終了!!

友達より凄い経験をすることが出来たんじゃないかなーーー!!

帰りには、AOWの講習をしていた、ヨシコ、トモちゃんと一緒に

あごラーメンとでかいかき氷を食べに!!

外は真夏日和で、超ーーーーー暑かったので、すげーー美味かった!!

西原君!!PADIオープンウォーター免許取得おめでとう!!

これからドンドンいろいろな海を潜って、また島根の海に帰ってきてください。

四国の海も凄いから、友達と一緒にきてね!!待ってます。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

楽しい仲間と体験ダイビング!!8月21日(水)

2013-08-30 16:50:04 | 体験ダイビング

島根の大田に行ってきましたーーー!!

今回は、永久スタッフ?(笑)

はるちゃんとその仲間達です!!

体験ダイビングが、初めての子もいるし、経験した子も居るし。

年もバラバラ!!

みんな違った個性の持ち主で、とっても楽しかったですよ!!

ウエットスーツに着替えてさーーーダイビング!!

1本目 迫ビーチ

ダイブタイム/ 84min  最大深度/ 6.4m  透明度/ 5~8 水温/29℃  天候 晴れ

山口の豪雨で、海も少し濁ってきています。

思っていたより透明度は、良い様な悪いようなって感じですね。

ダイビングを初めてすぐに、小さなタツノオトシゴ見つけました。

とっても目の良い子(物を探すのが上手い子)がいて、

俺と同じタイミングで、タツノオトシゴ見つけてましたよ。

濁っていて、テトラポットの外もあまり綺麗ではなさそうだったので、

1本目は、浅場でマッタリ遊びました。

が!!

天気が良くて暑いのと、泳ぎまくった疲れで、

みんなヘトヘト(笑)

中には波酔いしちゃった子もいました。

すみません…。

2本目 迫ビーチ

ダイブタイム/ 84min  最大深度/ 6.4m  透明度/ 5~8 水温/29℃  天候 晴れ

少しずつ波も大きくなり、浅場に泥水が少しずつ入ってきた!

でも、綺麗なところも当然あり、思い切って外洋に出てみると、

意外と綺麗で、みんな頑張って泳いでくれてます。

初めてにしては、けっこう上手い!!

でも、やはり波酔いの子は出てしまい。

ごめんなさい!って感じでしたよ。

 でも、楽しかったって言ってもらえたので、少し救われました。

また、絶対に楽しますので、水中散歩しに着てくださいね!!

ってせつに思う俺でした。

帰りは、出雲まで食事きました。

ここなら、魚も肉も美味しくいただけます。

 ここでの会話も、ジャンルバラバラで、まったく俺とかみ合うことの無い話が

続き(笑)

若いって凄いわ(笑)

いつかまた絶対にダイビングにチャレンジしてくださいね!!

君たちには、海を楽しむ素質があります。

特に   ちゃん(笑)

ダイビングにチャレンジしてくれてありがとうございました。

また、一緒にダイビングしましょうね!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

今年も水遊び!!ラフティングに行ってきましたよーーーーー!!8月18日(日)

2013-08-27 15:32:30 | 瀬戸内

今年も大歩危小歩危!!ラフティングツアー行ってきました。

いやーーーー楽しいねー!!

川遊びも(笑)

特にコメント無いけど!

今年も、チームダイバーは、ゴムボートの上より

川の中が多かったような?

この激しい1日は最高の思い出になりました!!

 

 

 

 

って凄い楽しんだよね!!

今回もガイドのクリ君達に思いっきり楽しませてもらいました。

で!!今回はお勧めの焼肉屋さん行ってみたよ!!

ホルモン美味し!!

ミノ美味し!!

飲んで騒いで寝たかった(笑)

毎年恒例のラフティング!!

これが恒例行事になるのが分かるくらい楽しいよ!!

今シーズンもう一回行きたいねーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

東京から、広島から尾道から!沢山の方に島根の海を体感していただきました。!8月14日(水)

2013-08-22 17:00:51 | 体験ダイビング

 今日は、遠くは、東京から沢山の方に、島根の海を紹介しましたよ(笑)

体験ダイバーチームは、3組で、私は、リフレッシュ&体験ダイビングチームと

広島から親子で参加してくださった、2チームのガイドをさせてもらいました。

最初は、お父さんと娘さん!!

お父さんは、数十年前ダイビング経験者で、娘さんにダイビングを体験させて

あげたい!!って感じでした。

例年だと水温も落ち着いて、透明度もぐんぐん上がってくるこの日も、

少し白にごりが入ってきています。

 海に潜るためのスキルを習得して、いざダイビングをしてみると、

お父さん以上にすいすい泳いでしまう、娘さん!!

初ダイビングでもまったくびびっていません。

ミノカサゴなんかも始めて見る感覚になってるでしょうね!!

そして、タツノオトシゴも発見!!

1本目で余裕のVサイン!!

2本目は何処を案内するか楽しみです。

さーーーて、ドンドンダイビング行きますよーー(笑)

2本目は、体験ダイビングの方と、リフレッシュダイビングの方と

ダイビングを楽しみました。

『耳抜きが苦手!』

 っておっしゃってましたが、意外とスムーズに深場まで行くことができたよ!!

耳抜きは、出来る人出来ない人って居るけど、一番多いのは、

出来ずらい人!!

恐怖心などが邪魔をして、耳抜きを出来づらくしてしまうんだよね!!

 

私もショップに一時退却!!

美味しい弁当いただきました(笑)

2本目は、皆さんとっても上手かったので、テトラの外まで出てみました。

魚影もとても濃いんですが、少し濁っていていつもの迫力が…。

でも、沢山のウミウシなど、マクロ物を発見することが出来ました。

もう、ダイビング終了!!って深度に、今は沢山のタツノオトシゴがいるようです。

皆さんも、島根の海にダイビングに行ったら、是非

探してみてください。

帰りには、いつものいちじく温泉で、休憩をとり、

出雲名物!割り子そば食べました(笑)

今日は、本当にいろいろな方面の方に参加していただき、

ありがとうございました。

無事皆様がダイビングを楽しむ事ができて、本当に良かった!!

また、遊びに来てくださいねーーー!!

お会いできるの楽しみにしています。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

大社でビーチダイビング&ボートダイビング&体験ダイビング!!今日も楽しいダイビング!!8月13日(火)

2013-08-19 23:22:29 | 大社

 今日は、大社に行ってきました。

ゲストも多いけど、スタッフも俺、トモ、カズーとみんな勢ぞろいです(笑)

俺の担当は、ゆきちゃんとゆかちゃん!!

《 リフレッシュダイビング&中性浮力の練習&FUNダイビング》

3つを一度にやってしまう計画です(笑)

前回の西海とは、全然違う海を体験してもらいます。

トモちゃん率いる、体験ダイバーも同じポイントをダイビング!!

途中、何度か会って記念撮影しました(笑)

1本目 アクアビーチ

ダイブタイム/ 84min  最大深度/ 6.4m  透明度/ 5~8 水温/29℃  天候 晴れ

透明度は、まーまーなんですが、今年は、水温が高い!!

29~30度をキープしてます。

そのためか、水中世界も様子が今年はかなり変わっています。

まずは、浅場と深場で、中性浮力の練習をして、今度は泳ぎの練習!!

BCの空気の出し入れの練習など、もう一度おさらいして、

アクアビーチの旅に出ました。

メリベウミウシを今年はよく発見します。

かなり小さいですが、いつもなら見つけにくいウミウシです。

そしてーーー!ここのビーチでは、何年ぶりかな?

ミナミハコフグの幼魚も発見!!

後ろを振り返ると、2人がとても上手に泳いでいます。

ゆきちゃんは、手をつくことなく中性浮力を保って泳ぐことができ、

エアーのもちも、前の倍近くもつようになり。

もともと上手なゆかちゃんは、もう自由に泳いでいました。

あとは、経験を積めばどんなポイントにも連れて行けそうです。

そうそう、オトヒメエビも居ました。

今年の島根は、マジ南国です。

温暖化!!凄い勢いで、俺たちの生活変えてしまいそうです。

 

2本目 アクアビーチ

ダイブタイム/ 63min  最大深度/ 6.4m  透明度/ 5~13 水温/29℃  天候 晴れ

 2本目は、同じポイントでも少しコースを変えて、俺のとっておきのポイントに

2人を招待してみました。

ここは、本当に別世界です。

太陽の光が水底まで届いて、まさに天国!!

生物もまったく違った、ワイルドさです。

 神は、この海に本当に居ると俺は思っています。

2人もとっても気に入ってくれたみたいです。

 最後は、俺の大好きコケギンポを紹介して、こいつも人気物になりました。

今日は、ウニにびびることなく、自由に泳いだ2人は、ダイビングがとっても

上手になりましたよ!!

今日は、大社初!!って方も多かったので、みんなでプチ観光してみました。

 見えます!!

やつらは、俺のはるか上にいます。

俺は、絶対に行けません(涙)

そして、出雲大社にも立ち寄ってみました。

縁結び!!

今、東京で大ブレイクらしいです。

プチ観光だったけど、ブチ楽しかった!!そして!ブチ暑かった(汗)

汗をかいたので、温泉に入って、あっさり美味い、出雲そば食べにいきました。

ちょっと遠慮して、割子そば2段にしたけど、もっと食えたなーーー!!

今日参加してくれた皆様!

本当にありがとうございました。

今回、一緒に潜れなかった皆と、次回は一緒に潜って見たいです。

また、是非遊び着てくださいね!!

待ってます。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

体験ダイバーもFUNダイバーも皆で西海に行ってきたよ!!サプライズも盛りだくさんでした!!8月10日(土)

2013-08-19 11:57:36 | 体験ダイビング

 

今日は、FUNダイビングの4名と体験ダイビングの3名の計7名で西海へダイビングにでかけました。

今回もにぎやかになりましたねーーー(笑)

途中、道の駅によって、いろいろ探索!!

山中君が、スイカをゲットしてくれました。

ここの朝市の野菜は、安くて新鮮みたいです。

なんだか、どこかで見たような風景ですが、この日は、とても晴れていて、

日差しが痛いくらいです。

上から見るととても透明度が良さそうに思えたのですが、少し白濁りが

入ってきたようで、水温も少し下がり、透明度も落ちていました。

今回、私が担当するのは3名の体験ダイバーの方!!

1本目 

ダイブタイム/ 30min  最大深度/ 5.6m  透明度/ 5~8 水温/25℃  天候 晴れ

四国のビーチダイビングのほとんどがそうなんですが、今回も沢山のウニが

出てきていて、FUNチームの人にウニ除去を頼んだしだいです。

にしても、やはり潜って行くコースには、ウニが居るので、両手はふさがり、

多くの写真を撮ることが出来なかったです。

それでも、体験ダイビングにチャレンジしてくれた皆は、初めてみる水中での

クマノミや青い魚や、黄色い南国風の魚に感動してくれていましたよ!!

 

昼食は、今日もHINANOの手作り弁当!!

とっても美味しかったです。

 2本目は移動して、とらや下へ!!

2本目 とらや下
ダイブタイム/ 39min  最大深度/ 7m  透明度/ 5 水温/25℃  天候 晴れ

 ここも少し透明度が悪かったですが、とにかく多くの魚いて、私たちを楽しませて

くれました。

男性の参加者の方は、もう1人で泳いでられて、すぐにでもOW免許を取得できそうです。

女性の2名の方も、それぞれの苦手なスキルを克服されて、2本目は魚を追いかける

余裕までありました(笑)

今度は、もっと沢山の魚を見て、水中世界を自由に楽しみましょうねーーー!!

ダイビング終了後は、山中君からのプレゼント!!

俺の大好物『スイカーー!』

ムチャ贅沢食いさせてもらいました。

水分補給は、ジュースより果物ですねーーー!

帰りには、まだチャレンジしたことの無かった、鯛飯を食べに!!

俺は、違う郷土料理を食いましたが、これも美味かったですよ!!

そして、そして!!今回は誕生日の子が居たので、これまた山中君たちで

サプライズプレゼント!!

綺麗な夜景を見ながら、ろうそくを消してもらおう!って思っていざ夜景ポイントにつくと

風がでてきて、ろうそくが消えてしまうハプニング(笑)

ばれないように走り回って準備をして、見事に成功した時は、

歓喜!!

 誕生日おめでとうございます。

水中世界のプレゼント!!ケーキに皆の笑顔!!最高のプレゼントでしたねーー!!

凄い仲間に囲まれて、本当に嬉しそうだったのが、印象的でした。

また、ダイビングにチャレンジしてみてくださいねーーー!!

いろいろ協力してくれたFUNチームの皆様!!

ありがとうございました!

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

今日は、みんなで海水浴!! 海バレーにビーチサッカー!元気だねーー!!★HINANOツアー2日目!!

2013-08-17 11:35:36 | イベント・パーティー

 さーて2日目!!

今日は、晴天になってきた!!

夏男!夏女のパワー集結か(笑)

夏だ夏!!

やっほーーーーー!!

民宿の朝食は、マジで美味い!!

みんな、元気いっぱい!!

 曇りかと思いきや、晴天になってきて、ブチ暑い!!

HINANOストックの浮き輪!!

スノーケル!

フィン!!

道具はバッチリです(笑)

 浮き輪と一緒に昼寝してる人も居ましたよ(笑)

何歳になっても海水浴は楽しいでやんす!!

 で!!いきなりビーチサッカー!

流木でゴール作って、砂浜を整備して。

あとは、適当に(笑)

これが意外ときつい(涙)

体力が落ちてるし、体重は増えてるし!!

でも、ムチャ楽しい。

下の砂浜は、柔らかいし、こけてもOK!!

砂に足をとられて、蹴る方向も運任せ。

意外とどんちゃん一番良い動きしてました。

俺は、顔面にうけたボールが、パスになり、

腹に受けたボールは、ゴールになっちゃいました。

動かない方が、俺はいいのか?

遠泳大会?スノーケルか!

昨日から透明度も回復して、水中生物探し!!

スノーケルも楽しいですよね。

そして、これもそくせき海バレー!!

 アタックなし!!って言ってるのに、

殺人サーブ!!

必殺アタックが炸裂してました。

サッカーより楽しいのか、チーム対抗のバレー大会開催!

で!!うちのスタッフは、仲良く昼寝!!

仲良すぎだよ(笑)

今日も1日本当に楽しかった!!

海水浴&ダイビング!!のHINANO ツアー!!

毎年いろんなメンバーが繰り広げる、いろんな事!!

とっても楽しい思い出になってます。

帰りは、みんなで蕎麦を食って帰りました。

今年も参加してくれた皆!!

今年初参加の皆!!

本当にありがとうございました 

来年も絶対やるので、みんな集まってくださいね!!

大人の修学旅行は、永遠なり(笑)!!

今年、参加できなかった子!来年帰ってきてください。

待ってますねーーー!!

海人!海仲間!最高だねーーーーー

今度はキャンプ&ダイビングを9月に開催予定です。

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

2013年 ☆ HINANOツアー !! 8月3日(土)

2013-08-16 14:12:14 | イベント・パーティー

毎年恒例のHINANOツアー開催しました!!

今年は、灼熱地獄なのか、熱中症などなどで、参加者が減ってしまったのですが、

まーーー今回も楽しすぎました。

今年は、イントラが3名居たので、俺はどんちゃん、まみちゃんと体験ダイビング!!

先日の豪雨で、川の水が流れ出て、海は濁っています。

でもこの笑顔で、なんとか乗り切れましたね。

今回も簡単なレクチャーからスタート!!

ボートダイビング組みは、もうダイビングに出かけています。

初ウエットスーツもジャストフィット!!

すでに海人ですよねー。

体験ダイビングは、ビーチで2本のダイビング!!

濁っていて、あまり魚は見れませんでしたけど、初ダイビングの2人はとっても

喜んでくれました。

もう一度俺にチャンスをください(笑)

ダイビングはとっても上手すぎるくらいでしたよ。

各チームが、それぞれのダイビングを終えて、夜の宴に突入!!

 

今回は、HINANOスタッフ!!海遊びスタッフ!ゲストも交えての

手作りバーベキューーーー!!

意外とこの準備をしてるときが楽しい!!

そして、いろんなところにシェフ登場!!

助かります(笑)

焼肉も少しこだわって、七輪で!

俺のちょっとしたこだわりです。

どんどん料理が出来てきて!!

もう飲んでるグループも(笑)

今回も森下君は、ファイヤーさせていました(笑)

盛り上がってきるとーーー。

女の子に料理を任せての

飲みでやんす!!

ドンドン飲みますよーーー!!

男性は全員参加!

で!!俺は毎回参加(笑)

生地はやめてーーーー!

そして、カズーが音楽披露!!

カッキーもサンシン披露で!!

なんとなく、太鼓をたたき、日本人でなくなってる2人。

からのーーーー!!

花火!!

ここからは、解説抜き!!

 

最後は、やっぱりこれでしめのようです!!

明日も海を楽しもうね!!

http://blog.goo.ne.jp/yoshinari_diver/

コメント

今日も、松江は晴れてます!!海も最高の状態で待っててくれたよ!AOW講習2日目!8月1日(木)

2013-08-16 10:29:48 | 免許取得

今日も海は、ここだけ穏やか!

なんか、変な兄弟みたいが、そうではありません(笑)

水中世界もまーーーーいい感じですわ!!

のんびり泳いでる、スズメダイがなんだかマッタリ感を増幅してくれる。

シタビラメも今日は登場!!

小魚を狙ってるんでしょうね。

そして、ここを潜るたびにいつもチェックしていた。

空き瓶!!

そして、ここに小さなタコが住み着きました(嬉)

とっても小さくて、もう少ししたら引越しするだろうけど、

また、潜りににきたら、チェックしてみよう!!

浅場には、数種類のウミウシ発見!!

最後のダイビングは、遊びまくってみました(笑)

帰りには、今、俺1押しのラーメンを食べに行ってみました。

何度食っても美味い!!

フランチャイズ作っちゃうか!!って思うほど!!

2日間楽しんでもらえたかな?!

お互い、なかなか休みが取れないけど、これからも旅にいこうや!!

AOW免許取得まで、あとわずか!!

http://blog.goo.ne.jp/yoshinari_diver/

コメント

なんと平日HINANO ツアーが!!島根の豪雨の情報で中止に!!が!!行くぜ島根 《AOW講習!》

2013-08-15 20:44:41 | 免許取得

なんと!!島根は豪雨!!

って事で、いろいろな所で、土砂崩れや洪水の被害が相次いでる!ってニュースで流れたものだから

HINANO 平日ツアーは中止…。

世羅は晴れてるのにーーーー!!

って事で、普段休みが取れないで、AOW講習が流れに流れてた、泉君と2人!

『島根に行こうーー!』って事になり、松江にGoーー!

途中、豪雨の所もありましたが、着いて見ると晴れ!!

水中世界もとっても綺麗!!

1本目 沖泊まり湾内(中性浮力の講習)
ダイブタイム/ 69min  最大深度/ 16.4m  透明度/ 20mオーバー! 水温/27℃  天候 晴れ

綺麗すぎて、島根の豪雨は忘れてました。

いつもは行かない所までダイビング!!

もちろん講習もバッチリしましたよ(笑)

ゴンズイ玉!!

いつも水底でごそごそしてるのに、この日は中層にその塊を作り。

小魚がえさだと思って狙ってる!!

こんなシーンを見れて、嬉しがってる俺でした(笑)

今年は、タコが多いように思う!!

ナイスな擬態ですよねーーー。

タコは見てて飽きないわ!!

2本目 沖泊まり湾内(コンパスの講習!)
ダイブタイム/ 82min  最大深度/ 16.1m  透明度/ 20mオーバー 水温/27℃  天候 晴れ

2本目は、コンパスの練習を中心にダイビング!!

俺が作ったスタート君(笑)

ここを基点、講習を開始!!

中性浮力もバッチリで、コンパスの使い方もなかなか!!

1対1だからかなり余裕がある(笑)

途中、巨大なヒラメを発見!!

小魚が群れてるこの辺には、大中小、とにかくヒラメが多い。

って遊んでるんです俺(笑)

中層では、浮いていると、びっくり数の魚が俺たちの方に迫ってきます。

いやーーー感激ですね!!

海の中と一体になった感じがして。

ウミウシも、暖かくなったけど数種類見つけました。

3本目 沖泊まり湾内(魚の見分け方)
ダイブタイム/ 60min  最大深度/ 8.9m  透明度/ 15~18 水温/27℃  天候 晴れ

あーーーこれ魚の見分け方!!って講習です(笑)

なんか、予想以上に綺麗で、魚も沢山いて、やっぱ俺はここのポイントが

大好きだ!!

多分、今日、島根でダイビングできたのは、ここしかないんじゃないかな?!

そして、男2人旅(笑)

今日は、俺の大好きなお店に行って見たよ。

今日は、泊まりだから飲めるしーーー(笑)

なんだか、本当に楽しい1日になってしまった!!

http://blog.goo.ne.jp/yoshinari_diver/

コメント

元気な女の子達が、島根の海を体験しにやってきたぞーーー!!7月29日(月)

2013-08-08 17:15:23 | 松江

今日は、知ちゃんチーム、俺っちチーム、ニッシーチームに分かれてのダイビング!!

とてもにぎやかな、ビーチダイビングになったよ(笑)

今日も、島根の他のポイントは少し波が高くて、ダイビングできないポイントもあるみたい。

でも、ここは、心配していた天気も上々!!

透明度も最高に良い!!

まさに、ダイビング日和でしたよ!!

今回俺が担当するのは、3人の女の子!!

とっても元気で、とっても楽しい3人組みです(笑)

まずは、海に入るためのルール、潜り方説明!

もちろん、ちょっとしたテストもあるが、みんな見事にクリア!!

俺達の少し前にエントリーした、トモチームが何やら見つけたようです。

俺も後で行って見よう(笑)

 

1本目 沖泊まり湾内
ダイブタイム/ 30min  最大深度/ 2.1m  透明度/ 15~18 水温/27℃  天候 晴れ

そして、俺達!!

浅場でのスキル練習も終えて、水中世界へ!!

この時点で、かなり感動してくれてました(嬉)

小さなゴンズイ玉も初だよねーー!

そして、聞いたことはある!とか写真で見たことある!!って言っていた

ウミウシも、数固体いましたよ!!

 

2本目 沖泊まり湾内
ダイブタイム/ 56min  最大深度/7.6m  透明度/10~15 m  水温/ 27℃  天候 晴れ

2本目は、少し遠くまで、ダイビング!!

途中、この前まで数匹しか居なかった、ソラスズメダイが、あちらこちらに

魚群をつっていました。

とても小さい固体で、凄く可愛いかった(癒)

そしてそして、なんと、2人は、防波堤の端っこまでたどり着いてしまった。

ここには、とにかく沢山の魚が居るので、2人もびっくりしていたよ。

無重力体験もしちゃいました(笑)

途中、普段見ることの無い水中生物も紹介して、大満足な2本でしたね。

ニーシーのFUNチームも大満足だったようです。

写真はまた紹介しますね!!

帰る頃には、夕日になりかけた水平線が、とってもきれいだったよ!!

そこからのー!温泉!

からのーーー地元グルメ探索!!

しじみ汁、お刺身の盛り合わせ、地鶏のたたきに…何品たのんだかな?!

今日の女将さんです(笑)

 地鶏も食べて、とっても楽しい1日だったよ!!

また一緒に潜りたいですねーー!!

絶対に水中世界に返ってきてくださいね!!

海最高ですねーーーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

珊瑚の産卵の後の、マッタリ ボートダイビング!最高のビーチを発見!7月28日(日)

2013-08-08 12:02:38 | 竜串

珊瑚の産卵から一夜明け、今日は2本のマッタリダイビングを楽しんだよ!!

天候は、曇り。

なんと、竜串以外は、何処も大雨!!山口なんか凄い洪水らしい。

これは運が良いのか(笑)

さて、1本目

1本目 
ダイブタイム/ 38min  最大深度/10.9m  透明度/10m  水温/27℃  天候 晴れ

 多くの魚が居るポイントです。

竜串は、地形も面白い!!東西に伸びる亀裂など、流れの無い所に魚の群れが居ます。

2本目 
ダイブタイム/ 56min  最大深度/ 7.3m  透明度/ 10m  水温/ 27℃  天候 曇り時々晴れ

今回、60本の記念ダイビングの子が居たので、皆でがんばって文字作って

みました。

下が、濁って分かりずらいので、色を変えて見ると、

 って感じになって、確かに60本になっています。

 今日も快調なこの走り(笑)

ながーーーいダイビングなので、少し遊んでみたよ!!

ここは、浅場に沢山の珊瑚があるので、浅場で遊ぶほうが俺は楽しかったよ!

こんな珊瑚も沢山!!

魚の隠れ家、イカの産卵場所、とにかく海の生物が沢山居ます。

やっぱ、珊瑚を守ることが、海を守る事になるのかも!!

 最後のダイビングは、とにかく遊んでみた(笑)

 

 今日は、3種類のウミウシを発見!!

ソラスズメダイも沢山生まれています。

島根と同じ大きさって事は、同じ時期に産卵したんでしょうねーーー。

島根も水温28度前後ですからね。

ダイビングの帰りに、プライベートビーチを紹介してもらいました。

ここは、南国のビーチだよ!!って言われたら、絶対にそう思うようなビーチです。

なんと、遊ぶグッツもあったので、ここでも飛びまくってみた(笑)

今度ここに3日間キャンプしにこようと思います。

最高にお気に入りビーチです。

 

帰りには、温泉入って、今治のB級グルメ ブタ丼を食べに行きました。

マジ美味いですよ!!

これも、お気に入りの1品になったね!!

次回の珊瑚の産卵ツアーは来月!!

ダイバーなら、1度は見てほしいシーンです。

2日間、本当にお疲れ様でした。

また、神秘のダイビングを楽しみに行きましょう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

珊瑚の天使!!今年も見れたーーーー!!幸運の女神は誰だったのかな?(笑)7月27日(土)

2013-08-06 00:27:42 | 竜串

いやーーー久々のツアーブログです(笑)

さて!!今回は、『珊瑚の産卵』を見るべく、四国の竜串にやってきました。

ダイビングスケジュールとしては、ゆっくりめのスタートで、1日目はダイビングを楽しむ事ができるので、

途中、いつもは立ち寄らない、道の駅に立ち寄ったりして、プチ観光しちゃいました。

そこで、食べた冷やし味噌汁がマジ美味しい。

夏バテしそうなあなた!!これ最高ですよ!!

思わず、味噌買いました(笑)

このあと、なんだか旅行気分でいろいろな物を買ってしまった…。

少し移動して、昼食!!

ここのランチは、とっても美味しい。

毎回、来てるようなきがする。

そこから、またまた移動!!

竜串に到着です。

到着すると、ナイトダイビングの予行演習も兼ねて、ビーチにGoooo!!

1本目 
ダイブタイム/ 45min  最大深度/5.7m  透明度/10m  水温/28℃  天候 晴れ!

浅羽には、珊瑚も沢山!!

今日の産卵に期待大です。

そしてこのビーチ、とても沢山の生物が居ます。

中でも、ウミウシは、島根では見ることが出来ない種類が沢山居ます。

一説では、本に載ってるウミウシのほとんどを見る事ができるらしい。

そうそう、こんな生き物も四国ならではですね!!

面白すぎて、もっと潜って居たかったけど、とりあえずダイビング終了!!

ナイトダイビングに備えて、早めの食事!!

お酒はお預けです(笑)

さーーーーいよいよ。『珊瑚の産卵』ナイトダイビング!!

初ナイトダイビングの方も多く、今回は、俺とTOMOちゃんの2人体制でのぞみました!!

昼とは少し違った感じです。

夜道の散歩もなかなか面白い!!

特にここのポイントは、草むらを抜けてビーチにたどり着くの、なかなかスリルを感じれていい。

続々とエントリーー!

この『珊瑚の産卵』を見るために、埼玉からお客さん来られてました。

なんと、この1本に全てをかけてきたそうです。

チャレンジャーですねーーー。

 

2本目 ナイトダイビング 
ダイブタイム/ 57min  最大深度/6.4m  透明度/    m  水温/ 27℃  天候 曇り

皆、順調にダイビングしています。

思った以上に皆上手い。

そして、少し膨れてきている珊瑚を発見!!

もう少し!!って書かれたスレート!

横の珊瑚は、もう生まれる寸前です。

10分後!!光の中にピンクの天使の卵が浮遊してます。

1つ生まれると、次から次へ!!

初めてのナイトで、珊瑚の産卵を見るのは贅沢だねーーー!!

ダイバーのほとんどが、この産卵シーンを見ることなく、ダイビングを終えてる!!

ってのが、本当のところ。

この1本のために、埼玉から来られた方も『来て良かったー!!』

ってマジ言ってらっしゃいました。

珊瑚のほかにも、水中生物が沢山行動していて、俺たちを楽しませてくれたよ!!

ダイビングが終わっての部屋飲み!!

珊瑚の産卵を見た後だし、初ナイトダイビング中のハプニングなどで、とにかく盛り上がりました。

いやーーー飲みすぎた(笑)

今年も、珊瑚の産卵見れて良かったーー。

水中世界の出来事は、映像でも感動するけど、実際に目の前で起こると、

感動の域を超えてしまうように思えます。

次回は8月!!

とにかく期待しながら、お休みなさい…。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント