愉快な仲間達と、ダイビングの旅!!

とにかく愉快な仲間達との水中世界の冒険とグルメな旅を紹介しています。

浜田も『ダンゴウオ!』出てきましたよ!驚きの生物!遭遇率むちゃUP!(((゜Д゜;)))3月19日(水)

2014-03-20 14:31:34 | 浜田

浜田に行ってきました!!

天候は、晴れのち曇りで、ウブユは少し波が入って来てましたが、

透明度は凄く良かったです(嬉)!

1本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  53 min  最大深度/  14.9 m  透明度/ 10~15m 水温/12℃  天候 晴れのち曇り

1本目は、ダンゴウオ狙い!!

まだ今年は、浜田では確認されていないってことだったので、

手探りで、少しずつ探していきます。

すると!!

これまでのポイントより手前に、居ましたーーーー( ゜Д゜) ーー!!

『ダンゴウオ!!』

こうなると、捜索捜索!

全員が1個体は見つけて、懸命に撮影!!

俺のカメラでは、これが精一杯でした…。

マクロレンズ買います(*≧∀≦*)!!

ウミウシもキイロウニコチョウなどなど沢山居ましたが、それはまた

紹介しますね(笑)

2本目 ウブユビーチ
ダイブタイム/  53 min  最大深度/  9.4 m  透明度/ 10~15m 水温/13℃  天候 晴れのち曇り

2本目はコースを変えて、マツカサウオを見つけに!

マツカサウオは、残念ながら居なかったですが、アオリイカの

卵が、とにかく沢山生み付けられてました。

 

大きく育って早く出てきてくれーーーー!!って感じです。

2週間後ぐらいが楽しみですね!!

そこからの、深海魚探し!!

そると『チリチリチリ…!!』鈴の音が!!

トモちゃんがこんなに鳴らすことはないので、急いで行ってみると!!

巨大なミズダコがΣ(゜д゜lll)

デカすぎます。

からまれたらマジやばいですよ!!

吸盤も500円玉より大きいーーーー(((゜Д゜;)))

 

思わず後ずさりしてしまった…。

 

このミズダコも、産卵で浅場に来てるのかな?!来週確かめてみます!!

 

ミズダコのハッチアウトなんて、ほとんどの人が見たことないですよね!!

 

今日の2本のダビングは、とっても印象に残るダイビングでしたよ!

こんなダイビングを2本楽しめるなんて思ってなかったので、

大・大・大満足です。

帰りには、温泉に入って、体を温め!!

 

もう一つの楽しみだった『すっぽん鍋!!』

むちゃ美味しかったです。

精力ついたかどうかはわかりませんが、とにかく美味しかった!!

最後の、すっぽんエキスたっぷりの雑炊は、

もーーーほっぺたが落ちるほど美味しかったです。

 

次回も食べます(笑)

 

この時期の、海は深海魚にもあうチャンスがあるし、産卵の時期でもあるので

何に遭遇するかマジわかりません!!

まだ体験したことがない人は是非、海に出かけてみてください。

http://umiasobi-cafe.com/

 

 

コメント

肉に海鮮!!美味い食材が集まったバーベキュー in 海遊びcafe HINANO 3月15日(土)

2014-03-18 15:33:29 | イベント・パーティー

みんなで食材を持ち寄って、バーベキューを楽しみました(^O^)

夜の7時くらいから、少しずつ集まって来てくれた皆様!

最後は本当に沢山の方が集まってくれて、ありがとうございました。

会をかさねるごとに、食材もバラエティーにとんできて、

新鮮な海鮮!!激ウマお肉!面白い食材なんかも登場!!

牡蠣は、おおぶりでとってもジューシーで美味しいし!

海老もいいよねーーー!

初!!焼くチーズ!モッツァレラチーズに似た感じかな!

 

 これがカマンベールフォンデュ!!

サザエもすげーーーー美味かったです。

 俺のメインは、鶏の丸焼き!!

これも、やっぱ旨いです。

牛や豚も良いけど、鶏が最近特に美味しく感じる俺でした。

 

今回も、常連さんや新しいメンバーの子、また友達の友達!!

沢山の方と、飲んで語って最高の夜を過ごすことが出来ました。

 

今年は、海遊びは新しい遊びもやってくつもりですO(≧▽≦)O

是非、期待してください!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

いやー楽しいですわ!スノーケル!in アメデ島!

2014-03-17 15:49:02 | リゾート

 今日は最終日!!

飛行機の関係でダイビングはできないので、スノーケルを楽しみに

アメデ島に遊びに行ってきました。

 

晴天です!!

いやーーー気持ちいい!!

日本人も居ましたが、海外の方が多かった!

最近どこでも、出会う韓国、中国の方々は居ませんでした。

いやーーー珍しい。

とっても可愛いカニさん発見٩(˙▿˙)۶

白い砂浜!青い空と綺麗な水!!

これお気に入りの写真です。

灯台からの景色!!

スゲー綺麗だったみたいです!

俺は行くことはできません(((゜Д゜;)))

高すぎるんです灯台は…。

で!!浜辺でたそがれてみました(笑)

なんか生物みたいでしょ!!

流木いいですねーーー。

で!!だいの苦手な海蛇!!

水陸両用らしく、餌を食べに海に行って、寝るのは陸らしいです。

しっぽは、ヒレのように平たくなってました。

泳ぐのは上手そうです。

ビーチから20mくらい沖に行くと、ここにも元気な珊瑚がいっぱいです。

綺麗な熱帯魚も沢山います。

ランチタイム!!

ビュッフェスタイルで、テーブルには赤ワインが何本も置いてあり

飲み放題!!

となりのフレンチな方々を真似して、飲みまくった(笑)

で!タヒチアンダンス!!

まさに20年ぶりにみる、タヒチの踊りです。

 俺も参加して踊って見ましたよ!!

 午後もやっぱりスノーケル!!

ウミガメと遊んで!

クマノミと遊んで、

珊瑚を楽しみ。

 今度は、ウミガメと一緒に泳いでみました。

 しっかり、コバンザメもついてます。

ここは、ウミガメが沢山居て、子ガメも腰くらいの水深の所で、餌の

海藻を食べてるので、子供たちも大喜びです。

帰りの船もとっても賑やかで、歌にダンスに凄く楽しかったなーーー。

昔、船に乗って働いてる時こんな事はなかったので、是非やってほしい

ですね!!

 

本当に早くすぎてしまった、ニューカレドニアです。

 

次回はお金を貯めて、時間も作って、もっと他の離島にも遊びに行ってみたいなー!!

天国に一番近い島かはわかりませんが、とっても綺麗でゴージャスな島でした。

 

是非、ブラックマンタとニューカレドニアの珊瑚を楽しみに、旅してみてください!!

 

素敵な出会いが待ってますよ!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

これを年に数度しかない、《 マンタ祭り!!》と言うのでは!!興奮の連続でした!!

2014-03-15 12:00:02 | リゾート

今日はダイビングはラストの日!!

『今日は、白マンタ3枚✖黒マンタ2枚!絶対だよねーー!』という

プレッシャーの中で、スタッフの子も苦笑い!!

そんなに上手くはいかないだろうなー!!

なんて思っておりました。

そしてそして、天気予報は外れて、晴天!!

無茶気持ちいい!!

今日も崖にヤギ達が、日向ぼっこしています。

ここには、外敵いなさそうなのですが、習性というやつですかねーー!

気持ち良さそうです( ´艸`)

この3日間一緒に潜ったメンバー!

とってもイイ方達で、ボート移動がとっても楽しかったです。

こんな仲間に出会えるのも、ダイビングの良いとこだよねー。

これだけでも財産です。

 

 1本目 パスドゥブーラリアウト
ダイブタイム/  47min  最大深度/ 19m  透明度/ 20m 水温/26℃  天候 晴れ

さーーて今日は、1本目からマンタポイント!!

ポイントの流れの方向も同じで、いつもと同じ位置からのドリフトダイビング!!

今回のメンバーは、上級者揃い!!

魚群を崩さない場所にみんな居てくれます。

魚群は、見てて気持ちが良い。

 で!!!ーーーーーーー!!

今日は、早速、白いマンタ登場!!

で!!後ろからブラックマンタ!!

コバンザメいっぱい連れて泳いでます。

後ろからもマンタ接近!!

 マンタとツーショットを撮って!!って言われて、バッチリ撮ってみました(笑)

そして、今日もサミちゃん達の上をマンタが通り!

 

 中休みは、ちょっくら遊んで(笑)

 

今度はダブルブラックマンタ!

で!!俺は少し離れて潜ってると、なんとブラックマンタの

排泄シーンを見てしまいました(笑)

排泄した時の、コバンザメの動きは凄かった!!

これって、ある意味レア?!(*≧∀≦*)

またまた、遊んでいると、

こっちからマンタ!!

あっちからマンタ!!

 マンタ✖マンタ✖マンタ!!

計《 ブラックマンタ5枚✖ホワイトマンタ5枚 》

10枚のマンタの乱舞を見ることができたよo(^▽^)o

 

 これだけ集まるのは、なかなかないらしいーーー!!

嘘でも嬉しい!!

 

1本目のダイビングが凄すぎて、もーーーお腹いっぱい!!

 ボートの上は、笑顔笑顔!!

2本目 タブー
ダイブタイム/  50min  最大深度/ 17.3m  透明度/ 20m 水温/26℃  天候 晴れ

 ここの浅場はとっても珊瑚が綺麗!!

もーみんな自由に泳ぎまくってます(笑)

固有種も教えてもらったので、今日は自分のお気にりをそれぞれ撮影!!

サメも寝てる。

甲殻類も沢山います。

もーーとにかくマッタリダイビングを楽しみました。

今日もリッチな船がいっぱいです。

 少し仕事してみました。

ここの給油の権利を持ってると儲かりそうです。

 

今日は、台湾料理!!

美味かった!!

しかしこれで、3,000円…。

金銭感覚麻痺してきてます。

今日は、お買い物!!

っていっても、買い物をするとこがほとんどない。

タクシーで移動して、スーパーに行ってみました。

HINANOビールを発見!!

が!!

午後のアルコール販売が禁止されていて、買えず…。

これが一番良いお土産になったのに…!!

 ディナーは、今回のバディー達との打ち上げディナー!!

450mgのステーキご馳走になりました。

本当に楽しかったです。

世界には、本当に沢山のダイバーが居て、そのほとんどがとっても

イイ方!!

旅先で出会ったダイバーの方とも、一生付き合って行けそうです。

 

そして、なにより、現地のイントラ&ガイドの方!!

どこのイントラも熱い(笑)

 

本当にダイビング好きなんだなーーーって!

 

今回のダイビング、予想以上に楽しかったですよ!!

 

是非、ブラックマンタ見てください!

ホワイト✖ブラックのマンタは迫力あります!!

 

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

ニューカレドニアのダイビング2日目!今日は何が起こるのか?!3月7日(金)

2014-03-14 15:38:19 | リゾート

ダイビング2日目!

今日は朝食のサンドイッチを作って、ダイビングに向かう!! 

 眠い…。

 

1本目 タブー
ダイブタイム/  33min  最大深度/ 18.4m  透明度/ 15m 水温/27℃  天候 晴れ時々曇り

今日はタブーというポイントで、リーフの中のポイントだけに、オーストラリア

のポイントに凄く似ている。

『おーーー懐かしいサクソンリーフじゃん!』って独り言言いながら潜ってました。

 

タブーというポイント!良いじゃないか!!

 

今回の旅で出会った、朝比奈さんとナマコに文字を書いて遊んでます(笑)

 そして、ここからは固有種が、バンバン出てきます。

スレートに何か書いてる!!って思ったら、固有種を紹介してくれます。

これは、テンション上がります(^-^)

うーーーん良いガイディングです。

楽しませてもらってます(笑)

ログブックに記載してる固有種を少し紹介すると、

ローランズダムゼル、サウスシーズデビル、ブラックストライプトコームツゥスブレニー

バリアリーフアネモノフィッシュ、レッドアンドブラックアネモネフィッシュ、

ブラックバタフライフィッシュ、などなど、

その他にも、ウミウシカクレエビやオドリハゼなども居てとても楽しいポイントだ!!

 ここのポイントは、浅瀬に珊瑚畑があり、そこに熱帯魚が沢山いる。

俺はこれが大好き!!

The 南国!!って感じじゃない!!

珊瑚に隠れて、また出てきて、無茶可愛い魚がいっぱい٩(˙▿˙)۶

2本目 パスドゥブーラリアウト
ダイブタイム/  51min  最大深度/ 19.8m  透明度/ 20m 水温/26℃  天候 晴れ

今日も流れが同じ方向だったので、同じくらいの位置でエントリー!!

そると、ホウセキキントキの群れ!!

そして、昨日から同じ所でクリーニングしている、ヤイトハタ!

気持ち良さそうだよ!

俺もゴロゴロしててーーーなーーー。

きました、マンタポイント!!

かなり待機してたので、ウミウシ探し!!

すると、今日はホワイトのマンタがΣ(゜д゜lll)

さみちゃんの上を通過!!

超ラッキーだよねー。

ポジションどりが、上手いのか?!カメラがイイのか!

スゲー写真撮ってましたよ。 

 俺はこんな感じ…。

今日は2枚、昨日は1枚

明日は白✖黒の乱舞をみたいなーーー!

なんて、みんなで話しながら港に帰ったよ!

本当にダイビング楽しんでます(笑)

 

今日のランチはステーキ!!

 一緒に潜った仲間達と、いろんな海の話で盛り上がり

すげー楽しかったo(^▽^)o

 今日の肉は、なかなか美味かった。

午後は、近くの島に遊びに行ってみました。

なんか変なオブジェがいっぱい置いてある。

ちょっと変な美術館だと思えば楽しめるかな(笑)

 俺は、スノーケル目的で行ったので、早速海に入ったけど、

なんと、珊瑚が死んでるΣ(゜д゜lll)

失敗!!

寝る…。って昼寝。

がせっかく来たので、もう一度スノーケルを楽しみに海にin!!

 

 2回目のスノーケルは、少し沖に移動してみたら、

スゲー珊瑚あるじゃん!!

なんだよーー早く見つければ良かった…(>_<)

 むちゃきれいだけど、凄く浅いので、お腹を珊瑚ですりそう

でも、魚も沢山いるし、珊瑚も綺麗だから、浮いてるだけでも

楽しいo(^o^)o

スノーケルを2時間近く楽しんで、背中は真っ赤になってしまいました。

 この魚人!!

どこかで見たような!!

 

近くのビーチ!

夕日がとっても綺麗だった。

今日の夕食は、さみちゃんチョイスのお店!

フォアグラがマジ美味しかったー!

 エスカルゴも今まで、絶対に食いたくなくて食べなかったけど、

チャレンジしてみた。

エスカルゴ!意外とたべれたよ!!

バジルのソースがむちゃ美味しかったねーー。

今日の最後もステーキで締め!!ワインも美味かった!!

明日は、ラストダイビング!!

楽しませていただきます。

http://umiasobi-cafe.com/

 

コメント

『天国に一番近い島!』でお馴染みの、《ニューカレドニア ヌメア》に行ってきました。3月5~10日!!

2014-03-12 22:14:31 | リゾート

いやーーー久々、9時間近く飛行機に乗りっぱなしで移動!!

疲れました。

でも、そこには、『天国に一番近い島!』ってフレーズでおなじみにの

島がある!!

それだけでワクワクです。

1日目は、移動で終わり2日目いよいよダイビング!!

ニューカレドニアは、基本午前中2本のダイビングで終了です。

気合入れて行かないと、すぐに終わってしまいます。

天候は、あいにくの曇り…。

ちょっと肌寒い感じがあります。

が!!ビックリしたのは、どのクルザーも 多分5千万以上の豪華クルーザーが

ところ狭しと並んでます。

どれだけ、金持ちが居るんでしょうか?

1本目 トーホー5
ダイブタイム/  40min  最大深度/ 19.5m  透明度/ 18m 水温/26℃  天候 曇り

1本目は、沈船ポイント!!

日本の船らしいです。

なので、トイレは和式(笑)

昔の船ですね。

何もない所に、珊瑚と魚を集めるために沈められた船だけあって、

少しずつですが、魚も居着くようになったみたいです。

それにしても、スカシテンジクダイの多さにはビックリしました。

階段も登る事ができます。

久々、プライベートダイビングを満喫しております(笑)

 

 

2本目 パスドゥー ブーラリ アウト
ダイブタイム/  43min  最大深度/ 21m  透明度/ 18m 水温/25~26℃  天候 曇り

 

エントリーすると、ホウセキキントキの群れ!!

その前に、ハナウツボが居たが、写真には撮ることが出来なかった。

 

大物良いけど、群れが俺は大好きです。

俺は一番後方を泳いでいたので、皆から逃れて来たホウセキキントキが

俺の真横を泳いでくれました。

そして、ヤトウハタが大きな口を開けて、クリーニングしてもらってましたよ!!

いやーかなりでかい!!

釣ったらいくらになるんだろう?

 

それから、流れに乗って、ドリフト!!

マンタのクリーニングポイントで、しばらく岩に捕まってマンタを

待ちます。

すると、ラッキー!!

ブラックマンタが、俺たちの前にやってきました。

他のチームも、俺たちの動きに気づいたのか、どんどん集まってきます。

しかし、今回のブラックマンタは、俺たちの前を通りすぎていったために

じっくりは見ることが出来なかった。

でも、目的のブラックマンタとの遭遇は、さいさきいいスタートとなったかな。

午後は、近くの街を探索!!

昼食を取ろうと思ったら、どこのお店も2時ラストオーダーで、

お客がいなければすぐに店じまい。

ハンバーガーショップは開いていたので、とりあえず注文!!

写真には、凄い大きなハンバーグが入っているようだったけど、

なんと入ってるのは、申し訳ないほど小さなハンバーガー!!

これで、12ペソ(1600円)

マジありえない感じですた。

悔しいので、もう一件カフェに行って、デザートを頼んだら、

これはかなり美味しかった。

でも1000円ぐらいしたかな。

物価の高さに驚き、今回の旅の食料調達!!

これも高いねーー。

びっくりだわ。

あ!!ワインは安かったねー。

夜も9時~10時で閉店のお店が多いニューカレドニア。

なので、最初の夕食は、近くのフレンチのお店に行ってみました。

入って、サミちゃんに教えてもらうと、なんと高級フレンチの

お店って書いてある…(涙)

高い!!

1品3,000円以上!!

シーフードミックスフライでも3,000円以上!!

で!!魚は少し俺の嫌いな生臭い感じ(´;ω;`)

お肉は美味しそうでしたよ!!

 

うーーーーん、これでいいのか?!

初日から、ニューカレドニアの物価の高さが身にしみわたりました。

 

気を取り直して、明日もダイビング楽しもう!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

PADIオープンウォーター学科講習!!in 海遊びcafe HINANO 久々 yoshi登場してみましたo(^▽^)o

2014-03-03 16:52:13 | 免許取得

海に憧れ!水中世界を夢みて、仲良し2人組が、

学科講習を受けにきてくれました

なんと何ヶ月ぶりでしょう?俺の学科講習!!

俺も気合が入りました。

2人の子は、今回ぶっ通しで、講習を頑張ってくれて、

見事に好成績で学科を合格

マスクプレゼントもゲットして、あとは海に行くだけだねーーー!!

 

いやー今から海洋講習が楽しみです!!

早く、あの凄い世界を見せてあげたい

http://umiasobi-cafe.com/

コメント

いやーマジ美味い肉!魚!美味しくいただきましたーー(((o(*゜▽゜*)o)))!!in 海遊びcafe HINANO

2014-03-03 11:53:41 | イベント・パーティー

 

海遊びcafe HINANOでバーベキュー宴会をヤッちゃいました

今回は、食材を持ち寄ってもらってのバーベキューで、

すげー美味いお肉を用意してきたメンバーの子!

どうです!!

焼肉屋さんのカルビの倍の大きさ、倍の厚さのお肉です。

いやー俺でも一口で食べると、口が動かなくなるほどでしたよ!

なんと夕方から雨が降ってきたので、急遽テントを設営!

ぎゅーぎゅー詰めでバーベキューやってみました(笑)

他にも沢山の持ち寄り食材が!!

北海道でにしん?だったかな!

ちょー新鮮なお刺身!!そのほか、取立ての椎茸などなど!!

うちで用意した、お肉も皆のお腹の中にどんどん入っていきます!

ちょっと寒かったですが、女の子達、元気に外で楽しんでくれました。

森下君は、得意のホルモン焼き!!

持ってきた、トバを口にくわえて、ただの飲み助になってました(笑)

インドアからアウトドアな男のなってきました(笑)

いやーーーこのホルモンもいい色してますよねー!

お肌もプルプルになっちゃいます。

 

なんと、ラストは、ブチでかいステーキ!!

七輪に収まってません。

これも美味かったーーーーー!

いつの間にか、男性陣は寒さにやられて、店内に!!

うちのメンバー、女性の方が強いぞ!!

頑張れ男性陣!!

今回も本当に沢山の方と一緒にバーベキューできて最高の夜でした。

そしてそして、持ち寄りバーベキューもマジ美味しい物ばかりで、

ありがとうございました。

次回は、15日です(笑)

今回出来なかった、飯盒ご飯や、スモーク料理を皆の食材と一緒に

楽しみたいですねーーー!!

http://umiasobi-cafe.com/

コメント